スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分が思ってることが正しいとは限らないことについて

きてくださって本当に本当にどうもありがとうございます^^


今回、長文なんで、お暇な時に、気合いを入れて読んでください。(「気楽に」とか言わんのかい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。

今回はそのただの個人的な話です。
↓簡単!!きのこの甘辛丼卵黄乗せ<記事と作り方はこちらをクリック
P5311728.jpg
P5311729.jpg
P5311740.jpg

<大切な常連さんの方へ>
いつもいつも本当にありがとうございます^^今日も温かい目で見守ってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の3つの文字たちをクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。

なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^


おうちカフェブログランキングに参加してます。こちらで順位がわかります。

レシピブログランキングに参加してます。
↑頑張ります^^
ファイブ ブログランキングに参加してます。
↑ありがたいことに8位にあがりました><7位まで果てしないですが頑張ります^^

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


不況の風に吹かれまくって,
半年間、月曜日の会社が休みなので

以前結婚式の記事で出てきた友達のぞのの家に、ほぼ毎週行ってます。


そこでぞのの手料理をご馳走になり(美味しすぎてどうしよってぐらい美味しい)

現在5ヶ月目の茉子(まこ)ちゃんとたわむれながら

旦那様が帰ってくるまでひたっすらしゃべり倒します。



その中で今回語り合ったことを今日は書こうと思います。

考えても答えが出んような、考える必要もないような話ばっかりですが。


『自分が経験のないことを否定するべきじゃない』
『絶対なんてない。自分が思ってることが正しいとは限らない。』


ってことについてが主なテーマです。(テーマて大袈裟な)

まとめる能力ゼロなんで、そのまんま書きます。(めっちゃ読みにくいですが。いつもごめんなさい。)



●「自分にホームレスの経験があったわけでもないのに
想像だけで一方的に批判すんなって思うわ。

それぞれ人には事情があって、それは外から絶対わかるもんじゃないねんって。

自分がホームレスで何年も生活して、その結果
俺今めっちゃ楽してるわ~。周りのみんなも楽そうやし、やっぱり俺らって世の中舐めてるよな~
て心底思ったんやったら何言ってもええけどなあ。」

←ホームレスどんな台詞やねん。


●「ドラえもんより面白い漫画はない」って、すべての漫画を読んでからしか言うべきじゃない!お前はドラえもんしか読んでないやろーーー!

←別にそんなこと言う人がおったわけではない。そしてドラえもんはめっちゃ好き。



●「国民には都合いい情報ばっかり流して、実際はそうじゃないっていう国を批判したりするけど

日本はそうじゃないって何で言い切れるんかわからんくない?

もしかしたら日本だっておかしいかもしれん。情報操作めっちゃされてるかも知れん。
「いやそれはないやろ~」とか言われるけど
うちらがそう思ってるぐらいの勢いでその国の人は自分の情報が正しいと信じてんねんから。」


←別に全く疑ってるわけじゃないくせに何をいきなり。


●自分は絶対に犯罪を犯さん、とか、その状況になってみないとわからんとすら思うわ。
実際犯した人だって、まさか自分がそんなことするなんて思ってないと思うし。

むしろ全てにおいて「自分は絶対こうです。」って言えることなんてないと思う。

こんなん考え出したら最近自分はにんじんが嫌いですって言うのすら言われへんねんけど。

だって好きになるかもしれんやん!やのに何ではっきり言えるんかわからんねんけど!
まあ、好きになったらなったで「前嫌いやったけど好きになったわ。」って言ったらいいだけやねんけど!

でも、「好き」やったらいいけど「嫌い」は、なんかそれを好きな人自体を否定するような言い方になってしまったりするやん。

なんか、それに惑わされた周りに申し訳ない気がするし
なんせ、これから変わる可能性があることは簡単に口に出されへん

でもはっきり言う人ほど、真逆の意見もこれまた急にコロッと言えんねんな・・・・
えー!前違うこと言ってたやん!」てなんねんな。別になーんも悪くないけど。一生おんなじ意見じゃないとあかんのかいって話やし。」

←「自分はにんじんが嫌いです。」って何やねん。それに惑わされて申し訳ないって何ー!


「地球は丸くないかもしれんやんなあ。」

←残念ながら、たぶん、丸い。


・・・・・・・・・・・・・・・・


ほんま、こういう話が嫌いな人には耐えられないような内容でごめんなさい。


別に自分は、いわゆる犯罪って言われてるものとか

批判されてるものなんかを肯定するわけじゃないねん。


ただすべてにおいて、完全にわかってないことを否定も肯定もできへんっていう話で
完全にわかってるつもりでも、それがほんまに正しい情報かなんかわからんって話で


でも

そんなん言い出したら

何を信じていいのかわからんくなるわ!!!(大いなる一人相撲)


ほんで最終


「うわーーー」てなる。(語彙力ー!)





そんな中でもはっきり信じられることは


今うちらはしゃべってて、それがめっちゃ楽しい


っていう事実。

それだけは絶対に真実。


っていうのが、ぞのの結婚前に見つけた唯一の結論やってんけど(何このふわふわした結論ー!)



今日ぞのがこう言ってました。



「子供産んで思ったけど


自分と茉子ちゃん。

今、自分がおって、茉子ちゃんがいる。

母と子、自分と茉子ちゃんはつながってる。


っていうことだけは


その事実と並ぶぐらい、今、自分の中で間違いなく真実って思えんねん。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 最後に、クリックいただけると本当に嬉しいです^^

         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

真実ねぇ

情報操作ですか~。^^
ニュース番組も新聞もまるっと信じないほうがいいですね。偏向報道ってありえますもん。
あれ?っと違和感を覚えたら検証、別の側面からの見解も探す&ググってみるです。
そうそう、パソコンって便利~。今、「天使と悪魔」を読んでいるのですがググりながら読んでます。w
それで思い出した。アナコンダはカトリック系の幼稚園に行っていたのですが
「神様が人間を作って~」みたいなことを言ったので「ん?アダムの肋骨からイブが出来たってか?遺伝子工学もビックリ」
などと幼稚園児にダーウィンやらの話をしてアナコンダママから「いらんこと言わんで」と・・・
(* ̄m ̄) 大人気ない自分に今考えると爆笑モノ でも嘘じゃないも~ん♪

犯罪者やその真逆の勝ち組についてですが、人はみな同じ環境の下に生まれたわけではないってことですね。

私は「絶対」って言葉は嫌いです。
それを連発する人の胡散臭さったら・・・。まあ、私の狭い世界での話になりますけど。^^;

パソコンを手にしてから色々素早く便利に調べられるようになりました。
世界情勢、経済、歴史的背景 
「ほどほどに」がいいかもしれません。
深く知ると人であることが嫌になることがあります。(´・ω・`)

No title

自分も2.3知ってるからって知った気になる時ありますが、
断片だけ知ってて、全部知った風に話す人はやっぱやですねー(笑)自分も気をつけなきゃな。

聞く姿勢ってのが大事なんですかね。ちょっとでも経験があると聞く体制がなくなってくるっていうか。。それだと向上出来ないですよね。なので、なるべく人の話を聞くってことを大切にしてます。これは私の考えですけど。。

ゆりさんのブログの内容と論点が違ってたらごめんなさい。
でもいっぱい友達と語ると、曖昧だった考えとかも整理整頓されるんで、私も良く友達と語ります。しょーもない話も!
お互いにしょーもない話をがつがつ話せる友達がいるって幸せですね~


と、報告です!
ゆりさんの紹介された焼いた鶏肉においしいたれをかけるお料理やりました!!!ちょーーー美味しかったです。
素揚げした大ぶりの茄子にそのたれをかけたものも作りました。
これは旦那さんも大喜び!ほんとにゆりさんのおかげでお料理が楽しくなってきた~♪

No title

本当に、こうやって、話たおせる友達がいるって、いいことだね・・・

わたしも、そうやって、自分が正しいとは限らないんだっていうこと、
心に置いておこうとは思っているんだけど、
ついつい、批判してしまうこともあるんだよね・・・><

でも、自分の気持ち、も大切にはしたいと思います
もちろん、他の人の気持ちもね

その中で、考えて、相談して、ぶつかって、笑って、泣いて、歌って、踊って・・・

答えは出なくてもいいじゃんね~
・・・確実に出さないといけないこともあるけど

でも、こどもとのつながりは、本当に不思議です

前、水谷豊が言ってたんだけど(み、水谷豊・・・?)、
「娘とは血がつながってるから、何言ってもいいんだけど、
蘭さんとは血のつながりはないから、気を使わないと・・・」と
(何言ってもいいって、限度はあるでしょうが・・・)

そういうの、わかるな~、と思ったのであります

No title

こんにちわ。

俺も親友と話すとよく答えの出ないそんな話しますよ!


考えれば考えるほど樹海に行きますよね。


朝っぱらからつらいことあったときの支えって何?

とかヘビーな質問くれたりします(笑)

一人で考えだすとドーン(・_・||)となるけど
友達と話すとたのしいですよね。

No title

経験って大切ですよね。本当、その世界に触れてみないと大変さや辛さ、そして楽しさも理解できないと思いまぴ。(←手が滑ってタイプミスしたら一気にアホらしくなりました。笑)実際『大変そう』と思って触れていなかったことを体験してみると大変どころかすごく楽しいこともいっぱいあったり。ぞのさん、素敵ですね♪友だちもママになりましたが母は本当に偉大です!!!(変な〆かたですみません・・)

人は自分の体験した事からしか、本当を知る事は出来ないんですよね。
だから色々信じたくなるし、疑ってみるんでしょうけど。

会社ではミーティングの度にバンバン意見を出しては、その批判もして周りを混乱させる役を(勝手に)やってます。あーじゃこーじゃ色々言います。味方は作りません。


悲しいことに、私を死ぬ気で生んでくれた母や、守ってくれる家族や友達の気持ちも、感じることはできても知る事はできないんですよね。世の中の沢山の事柄は疑問だらけで、知りたい事だらけなんです、私は。


だからせめて目前の笑顔や涙には惑わされず、いっぱい気持ちを感じるようにしいです。

いっぱいケンカもするけどね。言わんと伝わらんし、言ってもらわんと分かりません

凄く感動しました

こんにちは。お邪魔します。
今回の記事凄く感動しました。
日常で起こっている普通の会話の中にも酷く相手を否定してしまうモノがそこにあって、それはもしかしたら自分勝手な考え方が間違った常識として自分に定着してるからなんじゃないか・・・
と、思いました。
多分あたいも気がつかないうちに自分勝手パワー全快な言葉を発してると思います。。。
言葉や会話って人間の中で凄く必要なコミュニケーションなので、本当に大事にしたいと思いました。
凄い・・・ゆりさんの道徳心って本当に「あ!」というツボを突いてきます。
なんだか今日とても勉強になりました。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます!
うん、なんかちょっとわかる気がする。

『その立場に立って初めてわかる』
ってこと、いっぱいあると思うなぁ。
だから、言葉って気をつけないとダメやなぁと思う。
あと、世間にはワタシの知らんことはまだまだいっぱいあるなぁ(^^ゞ

最後のもそうやな、と思う。
子供産んで初めて意識したかもしれん。
親とのつながりも。

ばあちゃんとのつながりも>きよこさん

いや、これワタシちゃうけど(笑)

No title

そういえば月曜日休みだったんだすね。 会社の方針でって

今はそう思っているけど。実はあ~あれは必然だったんだって

わかるハズだす。毎週お友達と一緒にいてはなしまくり。最高

だす。なにしろ世の中に無駄はないらしいので。

このところ忙しくちょっとご無沙汰した友達と昨日会ったら

「もう、私しじみちゃん依存症かも。会わないと寂しくて」って

言われただす。とても嬉しかった。友達はお宝だすよね。

No title

あるあるあるあるね。

うちは双子でさ。ひきつれて歩いてると「あら~双子?たいへんね~でも年子と同じだから育っちゃえばおなじよ~」こればっかいわれます。
双子を育てても年子がいるわけでもないのにいうのよ。
若かったときはムカっ!!ってしたけど最近はヘラヘラ笑って逃げます。あんまりにも多くて一回一回怒ると疲れちゃうからさ^^
悪気はみんなないしね。
おばさんて結構グッサ!!って刺さない?
一発でしとめる(笑)

だからかわいいあかちゃんつれてるひとには「かわいいですね」しか
いわない。

規模のちっさい話でごめんね^^

それからひとめぼれが大半です。わたし。完全に雰囲気で選ぶ。
ゆりちゃんの恋愛パターン素敵^^
ゆりちゃんは言葉を大切にしてて素敵^^早くせつない・いとしいが1になんないかな~~~~

確かに絶対なんてないよね。私は何でも「絶対出来ない」って大抵の事から逃げてるけど以外に、やってみたら出来たりする事もあるし。絶対無理!とか決めつけては、いけないね。
人を見て絶対コイツ意地悪そうとか思って近づかなかったら、いつの間にか親友になってたとかあるしまぁ反対もあるけどさ!いい人そうと思ったら全然気合わないとか

お友達素敵だわ

No title

そうなんですよね。

メディアリテラシーを持つことが大事ですよね。(さぼりまくってた大学時代に唯一覚えた言葉①メディアリテラシー②アノミー③スティグマ)

Linusさんみたいに、疑問に思ったことをすぐにその場で調べることってすごくいいと思います。そういう人はどんどん知識も増えていくやろうし引き出しがどんどん増えていくんやろなと思います。
うちは毎回わからんことをわからんままにしているんで、治したいですね。

「ん?アダムの肋骨からイブが出来たってか?遺伝子工学もビックリ」

↑こういうことを教える人間も世の中に必要だと思いますよ。

コウノトリではなく精子と卵子なんだよと。(飛躍)

『勝ち組』て一般的にどういう人を指すんでしょうか。
うちほんまに世の中のことを知らなすぎますよね><

「絶対」なんてほんまちょっとしたキッカケ次第でころっと変わったりしますからね。

その『私の狭い世界での話』が聞きたいです笑

『「ほどほどに」がいいかもしれません。
深く知ると人であることが嫌になることがあります。(´・ω・`)』

確かにーーー!

これってなんでもいえますよね。
知らぬが仏というか、知ってしまった以上今までのようにのほほんとはいられないみたいな。



No title

断片だけ知ってて、全部知った風に話す人

ほんまあかんことです。でも自分もよくしてしまってる気が・・・・
詳しいことほど、それ以外の可能性もあると考えられる心の余裕があるんですが
断片しかしらないと逆にその1つのことだけが真実やと思ってしまったり、知ったかぶりしてしまったりします。

めーっちゃ同感です。ずれてないです!そこまさにです笑

聞く姿勢が大事だといつも思います。
うちはこれがほんまにほんまにできないんです。課題です。
相手が話して、それ違うな、と思ったら、もう否定的な聞き方しかできなくなってます。
相手が話してる最中にも、頭の中では「どうやってそれが違うってことをわかってもらうか」ってうずまいてます。最低か。
それやったらいつまでたっても自分の今の知識と考え方から成長せんと思うんですけど・・・・やめられないとまらない^^(かっぱえびせん扱い)

しょーもない話を何時間でもしてられる友達はほんまに大事です。

「こんな話して意味あるん?」とか聞かれたら「ひぇーーーー」てなります。「ひぇーーーー確かに意味ないーーー」てなります。

内容じゃなくて話すこと自体に意味があるのである。(何の小説口調)

そして

ありがとうございます!めっちゃ嬉しいです。
旦那様にも喜んでいただけて。このくそブログが人様の役に立てるなんて光栄です(涙)




No title

まさに『話倒す』って感じです毎回。

同じく、こんだけえらそうに言っといて、完全にそれが出来てないのが私です。ほんまに。
逆にどんな正しい意見でも「ほんまにそうか?」と疑うのも悪い癖ですし
めっちゃ仲いい人が言ったらそれはまるまま信じたり。(マルチ商法に引っかかるタイプ)

そうなんですよね。『自分で今どう思ってるか』は大事にしてあげないとあかんのです。

うちはその「今どう思ってるか」に鈍感やったりするんですが。

って真剣に言いましたが

そんなことより踊りませんかって感じですねもう。

水谷豊さん。ほんまにそうですね。(ここで語りかけられても豊さんも困るわ)

No title

こういう話ができる人と話すの大好きです。

ほんまそれですよ。考えれば考えるほど樹海!ぴったりの表現やわ。宇宙の果てやら死んだ後やら考えていったらもう・・・・

『朝っぱらからつらいことあったときの支えって何?』

なんて答えられたんですか?笑

今の自分は『社会人である』ていう意識が完全に色んなことの支えです。

No title

まさにそれですよね。
経験してるのとしてないのとではもう雲泥のさ。雲と泥。これ何の差なん?美しさ?普通に高低?(こんなとこからつまづくな)

それもありますよね!自分には向いてないと思って敬遠してたことをやってみたらめっちゃはまったり。それは全部やってみたことでわかるから、ごちゃごちゃと今ある知識の中で言い訳するよりまずいっぺんやってみい!て感じでピ。

いや、その締め方、うちが思ってたことと同じですよ笑

母は本当に偉大。

No title

そうなんですよね。体験したことからしか話せない。
でも例えば同じ体験だって1回目と2回目は違うし、人によっても違うから、「絶対」なんてことはあんまりないような気がします。(「ないです」とはっきり言いきらないせこさ)

『味方は作りません』

って言い切れるぽんjuneさんがかっこいいです。

逆意見もあえて出してくれる人は会議には必要な気がします。全員一致で話し出しても薄い内容の話し合いしかできないような。例えほんまに全員一致してても、逆の立場の意見も考えることによって、その短所が見えてきたり。(会議に参加したことないくせにえらそーに。)

『悲しいことに、私を死ぬ気で生んでくれた母や、守ってくれる家族や友達の気持ちも、感じることはできても知る事はできないんですよね。世の中の沢山の事柄は疑問だらけで、知りたい事だらけなんです、私は。


だからせめて目前の笑顔や涙には惑わされず、いっぱい気持ちを感じるようにしいです。 』

心打たれました。うまく表現できないですけど、でも本当にその通りです。ありがとうございます。

ケンカとかほんまに苦手なんですが(小学校以来、親か付き合ってる相手としかしたことがない)
ぶつかりあうことも大事なんでしょうね。

No title

ギャンブルはほどほどにね^^

No title

いえいえこちらこそお邪魔します。(何それ)

こんなしょーもない話の中に感動できる心を持っているままひめさんが素敵です。そういう人間になりたいです。

『日常で起こっている普通の会話の中にも酷く相手を否定してしまうモノがそこにあって』

そうですよね。このブログでも何人を傷つけてるんやろうと毎回毎回思いながら読み返してます。
「ブログは自分の日記やからええねん!読ませてると思い上がるな!」と理由付けして、ほぼ訂正せずにアップするんですが。(意味なし)

言葉のひとつひとつに気をつけようと思います。
相手との間に十分な信頼関係ができてたらちょっとやそっとの表現で傷ついたりしませんけど、タイミングとか色々ありますしね。

ありがとうございますほんまに。
いやいや、うちに道徳心なんてものがあるのやら。

そんなふうに言って頂いて、ここをもしも読んでる知り合いがいたら指さして笑われそうです。「お前どこがやねん!」て言われます。

これからもよろしくお願いします^^

No title

ありがとうございます!

同じく全然見にいけなくて申し訳ないです><

「黒田のおばちゃんでも真面目に」って、いや明日香さんは真面目な方だとわかってますよ^^真面目で、痩せていらっしゃる方です。(そこ)

お仕事お疲れ様です。

No title

ありがとうございます。

こんなわっけわからん会話からちょっとわかると言ってくださって嬉しいです。完全に読んでくださる方の読解力にまかせきったブログです。

『その立場に立って初めてわかる』

ってことがわかってても、経験のないことが出てきたら知ってる気になってしまったりするんですよね。気をつけようと思います。

お子様がいらっしゃるんですよね。
お子様がいらっしゃるってだけで、人間としての厚みが全く自分とは違うと思います。妊娠、出産、子育ての3段階はもう・・・・・(なんやねんな)

きよことのつながりはあまり感じたくありません。笑

No title

そうなんですよ!

うちも、ワークシェアの話を聞いたとき
「これはぞのと話すように神様が休みにしてくれたんやな」って感じましたもん。きしょいでしょ?でも感じました。

『なにしろ世の中に無駄はないらしいので』

なんか妙に説得力あるのはなんでやろう。

「無駄なことなんか何ひとつないんだよ」とまるっきり一緒やのに、ここの言い方はやたらと安心感がありました。しじみちゃんやからなのかなんなのか。

しじみちゃんは絶対に皆から愛されていると思います。
文章だけで伝わりますもん。考え方とか色々。

ほんま友達は宝です!
「宝物は友達です」とかさっぶー!て思ってたけど切実です。

No title

めっちゃ同意嬉しいです。(反対意見も歓迎みたいに言いながら同意がやっぱり嬉しいっていう)

あーーーそのエピソード、自分が体験したわけじゃないけどなんかめっちゃわかるーー!て感じです。

規模ちっちゃくないですよ。むしろその
『別に特別嫌なこと言われてるわけじゃないけど・・・・』っていう、言われたものにしかわからない若干の嫌味みたいなのが正直一番嫌かもしれませんね。

わからないですけど、双子を育てるのはほんっとーーーーに大変やと思います!!

どっちにミルクあげたかわからなくなりそうな。(漫画か。母親失格か。)

一目ぼれって、うちは大事だと思いますよ。
自分の直感が信じられることはほんまに素敵やし
実際それが正解であることが多いと思います。

同じく、見た目というか、雰囲気が重要なのはあります!
何が好きって雰囲気が好き、みたいなね。

笑!愛しさとせつなさの部分、確かにずっと言われてますね笑
いつか増えるんでしょうか・・・・

No title

めっちゃそうです。(「めっちゃそう」てなんやねん)

同じく!すぐに「自分には無理」って決めつけます。
でもそう思うから無理なだけで、意外に大抵のことはできたりしますよね。運動以外。(運動神経ゼロです)

ありますね。「この人怖そう」とかほぼ外れますね。むしろそういう人のほうがめちゃめちゃ気があったり。
でもちょっと話しただけで「同じ匂い」ってわかる人もいますよね。

ぞのはほんまに素敵なんです。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。