スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感激します!!めっちゃ柔らかいラフテー。

きてくださって本当に本当にありがとうございます^^


今日の料理は、このブログ至上一番の自信作かもしれません。(でも簡単です)

P5311744.jpg
P5311751.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。メルカトル図法で。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の3つの文字たちをクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。

なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^


おうちカフェブログランキングに参加してます。
レシピブログランキングに参加してます。
ファイブ ブログランキングに参加してます。

(一応:おうちカフェ→1位を保ってます。こんなレシピの書きかたで大丈夫ですか?><本当にありがとうございます。
 ファイブブログランキング→9位です。少しづつ8位に近づいてます。)

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P5311762.jpg
P5311749.jpg
見てください奥さん!


奥田さん!


奥田さんとこの奥さん!(まぎらわしいわ)


お店で売っているような、めちゃめちゃ美味しいラフテーです。


お箸で簡単に切れる柔らかさ。

もうほろほろ。ホロッホー。(鳥バード)


※ラフテー:なんか豚をひたすらコトコト煮たやつ。(ウィキペディアより)←そんな適当なサイトじゃない


豚の角煮と同じようなものですが
お酒の変わりに焼酎を使った沖縄料理です。(なければ普通のお酒で。※カルーアミルクは避けて)


作り方は

とにかくひたすら煮るだke.(左手で間違って「英数」のキーに触れてしまい、字面がラッパーみたいになってしまうよくある状態。よくあるyo!)


時間はかかってしまいますが、煮込むだけなんで楽ですし

何より

出来た時の喜びよ。


ただ、朝ご飯にはちょっと難しいです。確実に半休です。


休日

ゆっくり時間がある時に

好きなDVDを見ながら

たまに水を足しつつ

たまに用を足しつつ

気長に

そして

気さくに。(何で)
P5311756.jpg
<材料>(少なめなんで倍の量で作っても)
●豚バラ塊肉(三枚肉ともいう)・・・・・・・500gぐらい。1本。
●お米・・・・・・・大さじ1ほど
●ネギの青い部分・・・・・・・1本分
●焼酎(泡盛など)・・・・・・・1カップほど
A醤油・・・・・・・大さじ3ほど
A砂糖・・・・・・・大さじ2ほど
Aみりん・・・・・・大さじ1ほど

<作り方>
タイタニックのビデオ(前編)をセットする。
豚バラ肉は1本そのまま鍋に入れ、かぶるぐらいの水を入れ、
ネギの青い部分とお米を入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、ビデオをスタートさせる。
クッキングペーパーかアルミホイルで落し蓋をし

ジャックが唾を飛ばして遊んでるシーンで水を足し
ローズが踊り狂ってるシーンで水を足し
ジャックがローズの裸体を描いてるシーンで水を足し

ようやく船が沈み始め、前編が終了したら火を止める。(約2時間半)

豚肉を3~4つに切り、茹で汁を2カップほど取っておく。
鍋をさっと洗い、焼酎を入れて3分ぐらい煮立たせてから、Aと茹で汁を加え(お米が浮いてるんでザルかこし器を通して)、火にかける。
後編をスタートさせる。
煮立ったら豚肉を入れて落し蓋をして弱火にし
何度か裏返し
上流階級がボートに乗り込む頃には出来上がりです。(約1時間)


Q.続きが気になるのですが?!
A.船が沈んで、ローズだけ助かり、ネックレスを投げ捨て、エンドロール。


※ローズが笛を必死に吹く頃には丸焦げです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 美味しそう、作ってみたいと思ってくださった方、クリック頂けたら嬉しいです                   
  ↓↓↓↓       ↓↓↓↓        ↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

どなたでも気軽にコメント頂けたら嬉しいです^^(日にちはかかりますが100%返事いたします)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんちっ
アタシ
なにげに
朝から
コレ
いけまつ(*^_^*)
こないだから
こんなん
食べたいねんけど~~~~
にこまなでけへんやん???
にこまんでも
でける
方法とか
あんのん???
焼酎
泡盛
なんでも
あるでっ
両方
いれてみる??(*^_^*)

No title

うわあ完敗です。
もういますぐに肉買いに行って作りたい。
そしてローズと我を忘れて踊り狂いたい。

いつも硬くなるんだよね~これは写真からもホロッホーーーぶりが伝わってくるよ^^

No title

あは

今日も素直に

笑かしてもらったYO

そして、ラフテー、美味しそうDA-YO

No title

br />なんか高級料理da.

いつも、カチカチ山だから
困ってたんだyo

さっそくメモっちゃいま~す♪

あ。ちなみにゆりさんレシピで、気になるやつは
レシピノートに書いてます★

薄いノートながら3冊目ですよ~
でも、全部は作れてないんですけど・・・Ne

No title

すきなお料理だす。焼酎で煮るんだすね。お酒関係は飲む以外に

使うのはもったいなくて、いつもお酒を50ccくらいしか入れないっす

1カップ入れるなんてなんと太っ腹。さすがだす。煮汁が冷めて

固まった白い脂を想像するとゆりちゃんみたいに食べれないっす。

いつもいったん冷やし脂を取り除いてから味付けするだす。

でもしじみの後ろいる食欲の神さんが無駄な抵抗してるねって

笑ってるっす。因みにこれで何回食べれるっすか?何人前?

No title

こんばんは(笑)←もう笑いがはいってます(^^ゞ
まずタイタニック借りてこなあきませんネ。

>左手で間違って「英数」のキーに触れてしまい
ワタシはなぜ急に英字になったのかとっさにわからず、しばらくあちこち押してしまいます。

アハハ!って笑いながら見るレシピってなかなかないんでこれからもよろしくお願いします。
kiyokonさんにもよろしくお伝えください(笑)←笑ってしまう~、すんません

No title

タイタニックの新たな活用法ですね。
ってか、この映画を使ったレシピの書き方めっちゃ斬新で…つい2回目コメです(笑)
ネタ切れとかなりません?

どうも。奥田の奥さんの奥田みゆきです←(下の名前バラした~そうです。ミユキです)おはようございますのち←(今日の神奈川の天気)
コッコッコこれ旨そう←ラッパー気取りですがカタカナの為ニワトリみたくなりました。
タイタッ肉懐かしい(今日の料理とタイタニックをうまいこと、かけ合わせた風に。←別にうまくない)映画好きじゃないけどこれは見たYo見た後しばらく切ない気分から抜けれなかった19才のあの頃。懐かしい

No title

あーーーかぶりつきたい!!
ほろほろほろろろろおーーー・・・(想像中^^)
タイタニック持ってる!!(DVDじゃなくビデオで・・・)
これは作るしかない!!
旦那の焼酎こっそり使ってやるべ(へっへっへ)

↓きよこさん!最高☆いつもありがとう☆

No title

はじめまして
最近、毎日おじゃまさせていただいてます。

きよこおばあさまと言い、ゆりさんといい
素敵すぎです!!
ビバ!山本家のDNA!!ですネ。

ラフテー、すごくおいしそうです。
これって、ビデオを倍速でみたら、半分の時間で完成するやろか・・・
先生教えてくださいっっ

No title

今日も笑わせていただきましたぁ!!!!(>v<)
そしてこのラフテー今から作ってみます!!!!
おいしそうすぎて!!!!
レシピいただきます★

ラフテー

こんにちわ・


最高の出来のラフテー!
めちゃめちゃおいしそうですね。


角煮の高級版みたいな?

あぁ沖縄料理なんですね。


添えてある卵も素敵すぎます・

No title

こんち

って聞いたら「こぎつねこんち」を思い出すんですけど

どなたかご存知でしょうか。(ここで皆に問いかけるな)

ひろりんさんコメントありがとうございます^^

ここまで煮ない方法あるかもしれませんね。レンジを使うとか。今度やれたらやってみます!確かに3~4時間かかる料理はめんどくさいですもんね。

焼酎好きなんですか??^^
うちはラ・トマトが好きです。(リキュールや)

No title

そしてローズと我を忘れて踊りたい。

笑!!


うちも毎回固くなってたんですけど

その固さも乗り越えてさらに煮倒したらもう元には戻れないということがわかりました。何事も限界の先を目指すのが大事です。

ホロッホー。

No title



ノリノリです。

「素直に笑かしてもらった」っていうワンフレーズが嬉しかったです。(フレーズて)


♪♪

No title

斜に構えてるーーー!笑

えー!ノートに書いてくださってるんですか!

なんか照れます。「ローズが踊りくるってるシーンで」とか書いてるんですか!!(絶対に頭悪い)

しかも3冊目(涙)ほんまに嬉しいです。
ありがとうございます。
例えばどんなもんをメモってるのかできれば何個か教えていただきたいです^^

教えていただきたいですne。(無理やり)

No title

ありがとうございます。

でもちょっと反省してるんですよね。

「どこにでもある材料で」

とかいうて、焼酎を1カップもいれるのはいかがなものかと。

そして3時間以上かかるのはどうかと。

でも好評でよかったです><

そして確かに脂身が多くてかなりしんどい!!!笑

これ4人で食べました。(質素)

No title

こんばんわ(笑)←つられ笑い

タイタニックうちもずっと見てないです。
シーンの説明とか若干適当です(あかん)。

うちもそうなんですよ!てか、「半角キー」と「英数キー」がややこしくないですか?!ほんまいつまでも戻らん時あります。この2つで、こっち押してもこっち押してないみたいな。

そんなふうに言って頂けてめっちゃ嬉しいです^^ほんまにめっちゃ。
はいつたえておきます笑

No title

2回目コメントどうもありがとうございます^^

ネタ切れなりますよー!
毎回「あ、今日でブログ止まるわ。」って思いますよ笑

でもすらっすら出てくるときもあって
自分でもにやにやするんでそれが楽しみで書いてます。

ありがとうございます^^

No title

ミユピィさん、みゆきって言うんですか!!!

薄々勘付いてました!!!笑

神奈川からこんにちわ。ネットの世界ってすごいですよね。(いまさら)

クックドゥードゥルドゥーありがとうございます。(完璧なにわとり)

わかります。
映画見たあとってしばらくその世界から抜け出せないですよね。
だから困んねんそのあとバイトとかいれたくないねん。


No title

ありがとうございます。その反応嬉しいです^^

うちも持ってるんですよ!
同じくビデオで。母が買ってきました。後編しか見ません。(監督に謝れ)

使っちゃえ使っちゃえ。

いえいえ、きよこはお礼を言われるようなこと何ひとつしてません。笑

No title

初めましてマリーさん!コメント本当にどうもありがとうございます^^

きよこは「菅(すが)」なんで、
ビバ、菅家のDNAですね。(そんな細かい事情どうでもいい)

Q.ビデオを倍速で見ると、倍の早さでできるのですか?

A.できます。


↑うそーん

No title

ありがとうございます^^
美味しそうすぎますか?嬉しい限りです。

是非感想ください!(社交辞令で言ってる人多いのにこんなん言われたらかなりのプレッシャーですよね)

No title

お久しぶりです!

そうです。高級版です。

ありがとうございます^^

卵、半熟にするつもりが完全な固ゆでです。

前からこそっと読んでます

初めまして。
ゆりさんのブログ読むの、仕事中にはまずいですね!
ぐはっと息が出て、体を折り曲げて、トイレに駆け込んだ事数回。
今では、笑う事を予測しながら(内心大大大爆笑で苦しい)読んでいます。
しかしこのタイタニックとリンクしての料理はいいな~。
私もこんな文章が書きたい・・。
いや料理の話でした。
でも料理もすごいけど、文章も大好きです。
私もタイタニックをセットして、ラフテー作ってみます。
今度違うバージョンも読んでみたいです。

Re: 前からこそっと読んでます

初めまして!コメント本当にありがとうございます^^
仕事中に誰かが読んで笑ってくれてるとか想像したらほんま幸せです。

タイタニック、最初「こんなんでいいんかな」って思ってたんでよかった笑

「こんな文章が書きたい」って
めっちゃめっちゃ嬉しい褒め言葉です!ありがとうございます(涙)料理なんて実はそんなにどうでもいいんです!笑

他バージョンなんか思いつかんかしら。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。