スポンサーサイト


めっちゃ簡単。豚しゃぶと茄子のおろし冷ややっこ。

きてくださって本当に本当にありがとうございます^^



飛び込んだ居酒屋で飼われていた犬(アメリカン・コッカー・スパニなんちゃら)になつかれ

スーツがドロドロになりましたが

今日も元気です。
P5181576.jpg
P5181583.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。めっちゃ微笑んで。(不可能)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の3つの文字たちをクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。

なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^


おうちカフェブログランキングに参加してます。
レシピブログランキングに参加してます。
ファイブ ブログランキングに参加してます。

(一応:おうちカフェ→1位まであがりました。こんなレシピで大丈夫ですか?本当にありがとうございます。
 ファイブブログランキング→ありがたいことに9位まであがりました。)

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P5181578.jpg
P5181586.jpg
おネギを使った料理です。(どこに重点置くねん。しかもおネギて。)


豚しゃぶ
蒸し茄子
冷奴


お馴染みの食べ物を重ねてみましたところ

美味しさが2倍にも2.1倍にも膨れ上がりました。(約2倍が限界)


めっちゃ美味しかったです。


見た目ごっちゃごちゃしてますが

味はさっぱりです。


味はなんのこっちゃさっぱりです。(全然あかんやん)


豆腐に、豚しゃぶと蒸し茄子を乗っけて、上に大根おろし。

その下には・・・・・



サニーレタス!!!(どうだっていい部分)


これに特製のタレをかけます。


これはかなりオススメです。


ものっすごい簡単なんで、いつでもどこでも作れます。(音楽室を省く)



冬場の暑い部屋なんかにもってこい。(素直に夏でええやろ)
P5181584.jpg
<材料>
●豆腐(男前でも違っても)・・・・・・・1丁
●豚ロース肉・・・・・・・ひとつかみほど(肉をひとつかみで表すか)
●酒・・・・・・・どぼどぼっと。
●茄子・・・・・・・1本ほど
●サニーレタス(あれば)・・・・・・好きに
H醤油・・・・・・・大さじ2ほど
H砂糖・・・・・・・小さじ1ほど
H酢・・・・・・・大さじ1ほど
Hゴマ油・・・・・・たらーっと。小さじ半分ほど。なん?(知るか)
H白いりゴマ・・・・・・・・・大さじ1ほど
Hおろしにんにく・・・・・・・チューブで少々。好みで。無くてもあっても。
※あれば鷹の爪とかコチュジャンとか入れても。(全然別もんですが美味しいです)
●ネギ、大根おろし・・・・・・・・好きに

<作り方>
豆腐は適当に崩すか。切るか。切ると見せかけて結局崩すか。
茄子は洗って細く切ってお皿に並べ、ラップをして、レンジで3分ほどチンして蒸す。
今回実は普通にお湯で茹でてんけど、茹で茄子ってそういえば聞いたことないから、あかんのかなと思って。(あかんって何)
鍋に水とお酒を入れて火にかけ、豚肉を茹でて色が変わったらそのまま放置し、お湯の中で冷ます。
お皿にサニーレタスをしき、豆腐をのっけ、茄子と肉を乗っけ、大根おろしを乗っける。
H(畠山のりやす。あだ名は10円安。)を混ぜたもんをぶっかけ、ネギを乗せる。


Q.高野豆腐でもいいですか?
A.ご自身はどう思われますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 美味しそう、簡単そうと思われた方、クリック頂けたら嬉しいです                   
  ↓↓↓↓       ↓↓↓↓        ↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

どなたでも気軽にコメント頂けたら嬉しいです^^(日にちはかかりますが100%返事いたします)


P5181587.jpg

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

茄子チンでこんなに色鮮やかにでるだすか?

なんか変なお呪いとかしてない?

茄子全部食べちゃったから今夜実験できないだす。

なす色好きだす。ぼくちん。じゃなかった。しじみちんだす。

女の子なのでチン付けたらダメっしょ。はい、すんませんっす。

No title

モリモリたくさん食べられそ~
そしてヘルシーですねb

( )の中がウケます~
頭の回転よさそー^^

QA 高野豆腐じゃダメだろb

ぽちん

今日の調味料のH(畠山のりやす?分からない~答えて教えて←クイズになってる)誰なの~?

男前豆腐安売りの時に一回だけ買ったけど(でたっ貧乏!ザッ貧乏)美味しかったな実は豆腐ってあんま好きじゃないんだけど男前は美味しかった

スーツ残念でしたね←いきなり何




やっほーぃ!

ゆりりん、こんば~


ちょっ!
器によそいすぎじゃないー!?
モリモリ!
ゆりりんの言う通り、
どれが茄子だかサニレタだか豚だか豆腐だかわからーん!(よく見りゃわかる!)
けどそれがイイノヨネ!!
モリモリ盛ってあるとテンション↑↑↑↑だし!

でも本当冗談抜きで美味そうだよ
これから暑くなる季節にさっぱりいけるね

いきなりだけど、
私、茄子好きなの!!
みそ汁も、焼き茄子も、煮浸しも天ぷらも!
けど茄子の漬物だけはダメなのー(泣)
自分が成長した頃を見計らって、
何回も挑戦するんだけど、
いつまで経っても茄子の漬物はダメ
またリベンジしてみよう。
みんながおいしいおいしい言ってる物はやっぱり食べられる様になりたい!(負けず嫌い)
ゆりりんは茄子の漬物OK?
ってかゆりりんの好きな食べ物、嫌いな食べ物ってなぁに!?
めっちゃプライベートな質問スマソー!


高野豆腐はどうだろ?
なんかモハモハしそうだよね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

んまそ~◎

なす大好き
これから 腐るほど茄子が収穫出来るので
色々作りたいなぁ。

義母が作るナスの煮物はみんなが大好きなメニューで、汁をごはんにかけて食べてます

あの味付けでは義母しか作れないんだけど



あ、赤ちゃんについて聞いていただいたので

実は赤ちゃんは逆子ちゃんで、体重もちょっと軽いみたいなんですねー
んで、毎日逆子体操してます

しかも母ちゃんは貧血になりました

こうして栄養を吸収して大きくなるんですよね
おもしろい

お腹の中ではごにょごにょと動いていたり
体調悪くなったりするので
今更やっと「私は妊婦なのねー」って感じです。
あまり実感がない妊婦です(笑)もう8ヵ月半ばなのに

すくすく元気に育っててくれればいいなぁ

これから赤ちゃんの体重が急激に増えてくるみたいなので
体が対応してくれるか不安

がんばらないとー

No title

そうなんですよ。

茹でたからでしょうか。

でも茹でていいんでしょうか。

今までみんな蒸してきたってことは、茄子を茹でると栄養がとぶとかなんかあるんかしらと考えてました。(調べろ)

笑!いや、そんな意味でチンを使ってるわけではないはず。

No title

毎回毎回がっつりしたもんばっかり紹介してたんで
今回はちょっとヘルシーにしようかと。(肉を抜け)

頭の回転遅いですよー><

ありがとうございます。
高野豆腐はもうね。キシー!てなりますもんね。

No title

これわかる方むしろいるんでしょうか笑

「晴れときどきぶた」

っていう小説の主人公です。(わかるかー!)

聞いてくださって嬉しいです。

男前豆腐、うちも1回しか食べたことありません。たぶん人んちで食べました。高いですもん。

豆腐あんまり好きじゃない理由は味がないからですか??

No title

やほーい!

よそいすぎました。もりっもり。もう、下のレタスとろうもんならテーブルが大変なことになります。

でももりもり盛ってあると嬉しいですよね。
少ないより多いほうが。(デブの考え)

ありがとうございます。夏にはよさげですね。


いや全然いきなりじゃないです!茄子の話してましたし!笑

うちも大好きなんですよー。もう茄子さえあればって感じ。(あれば何かは言わない。生きていけるとまではいえない)
特にてんぷらとか。てんぷらの中で茄子が一番好きなんです。
あとはよくある煮てあるやつ。

でも茄子ってびっくりするほど油吸いますよね。

茄子のお漬物ね!嫌いなんですねー。
あのじゅわーって汁が出る感じが苦手なんですか?
わからんでもないです笑 うちは大好きですが。

好きな食べものは

基本的に炭水化物全部大好きです。ご飯ものなんでも好き。白ご飯でも丼ものでも焼き飯でもオムライスでもカレーライスでもお寿司でももう米さえあれば生きていけます。
あと麺類(特にうどん)と粉もん(特にお好み焼き)とパンです。
そら太ります。
肉は全部大好きです。特に鶏肉!と豚肉!と牛肉。(一般家庭で使う全てや)あとウインナーめっちゃ好き。
野菜も全般好きです。

でも明日死ぬって言われたら

炊き立てご飯に目玉焼きかな・・・・・いやでも・・・・(誰も聞いてない)

嫌いな食べ物はないんです。幸せなことに。


昔はドリアが苦手でしたが。(なんでそこ)

No title

応援まわりお疲れ様でーす!!

ありがとうございます^^
明日香さんの応援を待ってる人がいっぱいいます。

No title

『斬新で温かくておもしろくて』
ありがとうございます。

『coupe-fetiのvivianさん』すごいですよね。天才。ケーキとかやばいですよね。

そんなにたいしたものは出来ませんが
参考にしてくださってるのは嬉しいです。ありがとうございます^^

No title

茄子収穫できるんですか!!

てことは、家庭菜園?それとも畑?畑って家庭菜園?(質問変わってる)

茄子の煮物めっちゃ美味しいですよね。
くったくたのくろーいやつ。(美味しくなさそー)

義母にしかできない味とかいいですね^^


逆子ちゃんだったんですか。おやまあ。(言わん)

貧血ですかー><大丈夫ですか??
妊婦さんって大変ですよね。色々と。つわりもなにもかも。
でもほんまに貴重な期間ですよね。

あと2ヶ月?(とつきとおかって10ヶ月?)頑張ってください^^
無理なさらないように気楽に。
頑張りすぎないで。

『すくすく元気に育っててくれればいいなぁ』

これが一番ですよね^^



プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
