スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽を聴いた時めっちゃ記憶がよみがえることについて。

きてくださって本当に本当にありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。

今回はそのただの個人的な話です。
↓めぇっちゃ簡単!きのこのバター醤油そぼろ丼<記事と作り方はこちらをクリック
P5161524.jpg
P5161529.jpg
P5161531.jpg
<大切な常連さんの方へ>
いつもいつも本当にありがとうございます^^今日も温かい目で見守ってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の3つの文字たちをクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。

なので本当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^


おうちカフェブログランキングに参加してます。
レシピブログランキングに参加してます。
ファイブ ブログランキングに参加してます。

(一応:おうちカフェ→奇跡の1位まであがりました。どうしよ。ほんっまありがとうございます。今回完全な自己満足日記ですが大丈夫でしょうか(笑)
ファイブランキング→9位まであがりました!)

本当にどうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おとといの写真の記事のコメント欄にてLinusさんが

昔聞いていた曲を耳にすると色んな光景がドバっとあふれだし、それだけで十分かな。』

て書いてあったんですが

今回はそれについて書こうと思います。


これについての話は毎回書こう書こうと思いながらも

ほんま文章が下手糞すぎて伝わらんので何回も消しましたが


書くわん。(ミニチュアダックス)←何で


ほんまに個人的な自己満足の話なんですが

お尻ボリボリ掻きながら読んで頂けたら幸いです。(※皮膚を傷つけないように深爪で)




この現象

ほんま何なんやろう。


「あー懐かしいわーーあの頃色々あったよなーーー^^」

てレベルじゃないよな。


そういう程度の曲もいっぱいあるけど(卒業式の曲とか文化祭で踊った曲とかはこっち)


曲によったらもう

「思い出す」

とかのレベルじゃなくて

無意識に記憶がピンポイントでどばっと脳味噌に広がる。(早速わっかりづらい説明)


記憶の映画館にようこそって感じ。(わかりづらさ2割増)



その現象の時って

自分だけなんか、大多数の方も同じなんかわからないですけど

楽しい記憶やったとしても、悲しい記憶やとしても


ほんま異様なまでに


切なくないですか?


「せっつっなーーー!!!」てなる。(そんな勢いで使う単語じゃない)


切ない」って言葉で表してあってるんかわからんけど

ていうかうちが使ってる「切ない」とジョニーデップが使ってる「切ない」が同じような感情なんかもわからんけど(何でジョニーをチョイスしてん)

それ言い出したら味も色も全部みんな同じかわからんっていう別の話になるんでやめるけど


とにかく

まともに聞いてられへん。

泣きそうになるというか。(夕方以降に聴いたら普通に泣ける)

とにかくただ「懐かしい」なんて甘ったるい感情じゃない。



もう・・・・なんかもう・・・・・ぬーーーん・・・べらーーーんほーーーーーん!!!



て感じ。(黙れ小僧)



この現象

ある一定の時期に何回も同じ曲を聴いてるとそうなりやすいやん。


だからうちは、めっちゃ気に入った曲があった時

せっかく大好きやのにそれが気持ちよく聴けなくなるんを恐れて

あんまり聴きすぎんようにします

すでに何回も聴いてしまって手遅れなら(手遅れて)

長期間聴くようにしてます

これやったら記憶が分散されてピンポイントで思い出さんから。(しょーもな!って思ったかたこの指とまれ)

逆に

この時期の感覚を覚えておきたい

って思ったら、「今はこの曲!」て決めて聴きまくります。(大学でハワイ行った時は意図的にスピッツのアルバム聴きまくったから今でもその光景が浮かんできます。切ないけど。やっぱり。)


匂いとかも同じような現象があるよな。


「なんかこれ知ってる!でも何かはっきりわからん。」って時もあるよな。(これがまた切ないねん)



記憶って不思議。






なんか運動会の匂い」とかあるよな。(青いみかんの匂いとか)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます

        
 わけわからん!という方、わかるかも!という方、クリックいただけると本当に嬉しいです^^

         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

わかる!

わかるーーー!

昔聞いてた曲って、
その当時起こった事が乗り移ってるっていうか、
聞くとその時の思い出蘇るよねーー!!

良い思い出ならともかく、
嫌な事も思い出したりするもんね

私もゆりりんと同じ感じで、
嫌な事があった時はお気に入りの曲は聴かない様にしてる!!
やっぱり気持ち良く聴きたいよね!

うーむ、上手く言えなくてごめんよ!
私が言ってる事はゆりりんが伝えたい事と違うのかもしれないけど、
この現象、わかります!

No title

ゆりちゃん、いいこと言うね~。もう心の中見透かされている

ようなっていうか、ああ、ゆりちゃんもそうかって思ったっす。

なんの思い出もないのに一曲だけ聞くたびに湘南の海と

海に向かって長い髪をなびかせてた立っているしじみの後ろ姿が

浮かぶだす。そしてものすごく切ないだす。夢のカリフォルニア

って曲だす。出来るだけ自分からは聞かないだす。でも年に1,2回

ものすごく辛いことがあったりしたら聞くことにしてるっす。で

お友達にお願いしているだす。しじみのお葬式の時は絶対

この曲をかけてねって。でもとーぶん死ぬ予定ないなあ~笑

No title

そそられるゴハンですね~
しかも簡単そうだしー
いつか真似しよーっと

曲、あるある~
切ない系とか 胸がー

ぽちん

No title

めちゃくちゃわかります!!!『泣きたくて聞いたのですか?』ってくらいに泣きそうになりますよね。当時の気持ちとか本当にリアルすぎるだろってほどに蘇ったり不思議です。匂いもありますよね!風とかも!なんか話ずれますけど、昔『小学校の頃の友だちの家のにおいだー』と思っていたら一緒にいた親が『なんかここカビくさいね』って言ってきて・・カビにも匂いってあるんだ!と驚いたのもありますが(そっちじゃないだろ)、友だちの家のにおいはカビの匂いだったのかと衝撃を受けたことが忘れられません。コメントスペースなのに長々とすいません。。

No title

ゆりちゃん、(o゚_○゚o)ノシ こんにちゎ♪
音楽って本当不思議だよね~。
聴こうって思って聴いてなくても自然と頭の片隅で覚えてたり、色々な思い出が瞬時に思い出されたり…
もちろん思い出したくないこともあるけど、自分が生きてきた証だもの。
良いことも悪いこともあっての自分の人生。
何もかも全~部ひっくるめて色々な思い出を音楽と一緒に心の中に残しておきたいね。
あっ、そうそう明日から1年半振りくらい?の実家帰省なんだ~♪
ゆりちゃんも前旅行で札幌行ってたよね??
地元札幌で久しぶりにのんびりしてきま~す☆
また遊びに来るね♪

ついでの話付きで長くてごめんね~^^;

一番切なくなるのは高校生の時に耳にしていた曲かなぁ~。
高校自体には特に思い入れはなし、ただの通過点。
特に高3の秋~冬にかけてとかに流行っていた曲はキュンとします。
あの頃、何者にでもなれると思っていました。← 世間知らずでちょっとカワユイ
だから今、ゆあ~ん ゆよ~ん なのです(しつこいw意味ナシw)
若い頃の記憶って異常によかったから写真ってホントいらないんですよ。
見返すこともほとんどないし。

先日、元同僚から私が仕事中に描いた落書き集(捨てずに貯め込んでいたとのこと「画伯集」と命名されてた)を見せられてビックリ!
職場や飲み会、夜中に山へオフロードに行った様子が細かく描かれていました。
水彩色鉛筆で色を塗っているのは多分家で仕上げたとはいえ、雑なものも似顔絵としてNICEだし
仕事中に自分、SUGEEEEEと感心♪(まだ景気のいい頃だった&職場もゆるかった ^^)
その頃聞いてた曲は脳内再生ちっともされないけど、、、同僚たちはバカウケ、
視覚と説明書きにてズドンと一瞬にして詳細に記憶がよみがえる。
中でも傑作は職場の人達20名ぐらいを「7人のこびと」で似顔絵仕立てにした絵。それぞれに「こびと」風に特徴を命名付き。
「くしゃみ」とか「おこりんぼ」とか「ごきげん」とか・・・。
うわー、自慢話になって申し訳ないんだけど忘れていたもので自分でも驚いたから・・・。(仕事中やで~しかし)
えっと、なんらかの思い出は曲なり絵なりでフイに再生でオモロイです。(^^;)ゞポリポリ

No title

うん、わけわかんなかった(爆) でも 愉快愉快♪>ってなんで?

こんばんは!

無性~に山本さんのROCKな料理が見たくなったので!
(スイマセン…自分の中で山本さんの料理はROCKなんです!)

きのこのバター醤油そぼろ丼!ヤバイです…自分の好物ばっかりですよ(*´ω`*)
お腹空いてきました…笑

音楽の記憶…自分も結構その経験あります!

なんてゆーか、その時の自分の感情が強ければ強いほど、一緒に聴いていた音楽が脳味噌ん中で2組1SETとして記憶に残ってしまう(感情+音楽で1SET)
なので、そのときの音楽を聴くと脳では感情も一緒に記憶してるので、その時の感情も出せ!
ってゆー信号が出るんだ!
って高校の時の顧問の先生が言ってました~笑 ん~自分の文章力の無さに泣けます 笑

あ!自分【E゚22】は読み方は無いんです!Eの隣の゜←コレ!面倒なので、はぶいちゃって下さい!なので22(にじゅうに)とかE(いー)とか、文字が打ちやすい方で呼んでもらえたら嬉しいです!

それではまた遊びにきます♪

No title

むっっっちゃくちゃわかる!!!!
あたしもいい思い出とともにある曲は頻繁に聞かないようにしてる。
日常的に聞いてるとそのうち「日常の曲」になってしまうし。

音楽による昔の状況のフラッシュバックの仕方は半端ないから、きっと何かある!特別な脳の仕組みがからんでたり!

No title

ゆりちゃん!こんにちは~~。こちらのブログは本当に盛り沢山ね^^
美味しそうなお料理と中身の濃いお話^^
うなずきながら読みましたよ^^

あの曲を聴くとあの場面が思い出される~~ってよくあります。
海外だとそれがホームシックになったり。。(苦笑)
でもやっぱり音楽と思いでは大切にしたいです^^

昔聞いてた音楽聞くと、その時の思い出がよく蘇ってくる!
海外旅行の飛行機で聞いてた曲聞くと旅行の思い出がすっごい蘇ってくるし、昔…もう12年前だけど始めて出来た彼とスピッツのチェリーを良く聞いてて、それ聞くとあの頃の記憶が…って別にそんな素敵な思い出じゃないけどさ私は良く昔の恋愛を思い出すわ(全然モテないし振られてばかり)だから悲しくなる曲多いかな←えらい可哀想な子だなぁ楽しい思い出の曲もいっぱいあるけどさ!(なかったら本当に可哀想だわ。自分。)
それから、前のコメントに書いてあったけど私は、ゆりちゃんブログがある限りず~とこのブログ好きでいるし応援してるよ

No title

あるある!最近さー昔のヒット曲を年代ごとにまとめたアルバムあるよね。あれは辛い・・。
確かになつかしいんだけど、一曲一曲にあわせて気持ちがかわるからさ~多重人格さ~^^

わたしは《オカムラタカコ》の曲はできるだけききません!!
特に飲んでるときはききません!!
切なくてゲーーーーーっってなります!

No title

わかる
わかる
こおゆうことって
不思議
世界に七不思議っ
てか
アタシ
にほい
とかでも
キヲク
よみがえるで~~~
こりは
今はやりのっ。。。はやってんのかにゃ
脳指紋ってやつなのかっ

初コメント

めっちゃ共感です!あまりに共感し過ぎて初コメです(笑)
私の場合は匂いのほうが強烈ですね~
原宿のショップで突然高校の文化祭前夜の記憶が蘇って、
それが多分ショップの匂いのせいっていう経験が……
(マジっすか!?っていうぐらい)
以前の記事にあった、数字や曜日に色があるってのも
わかりますよ^^

No title

今日も共感しまくりです~!!
皆さんもコメントされてますが
本当にこういう経験をたくさんの方がされてるんですね~☆
こういうのって本当に不思議で
でもってなんかおもしろいよね~
で、なるほど!!って思ったのが
好きな歌を気持ちよく聴けなくなるのでその時期聴くのをやめる。とか
この時期のこの感覚を覚えておきたい!ならめいっぱい聴く。ってこと!!
そんな風に考えたことなかった・・・(さすがゆりさん☆)

いい思い出も悲しい思い出もほんまブワーーーーって溢れてくるもんね~
ぬーーーんべらーーーーんって(笑)
最近子供のTV番組(おかあさんといっしょとかね)の曲くらいしか
聴いてないからなあ・・・(汗)
あ、こういう曲をいつか聴いたら子育てに奮闘していたことを
思い出すんやろうねえ(笑)

お~~~~

ありますね。

私はどちらかというと
匂いのほうがよみがえりやすいかもです。

もうなんか、「誰も話しかけんで!!今、過去に戻ってていいところだから!!」ってくらい
びゅうううううううううって戻れちゃいます。

あと好きな匂いってありませんか?
私は、干した布団の太陽の匂いが好きなんです~
もふってしてるだけで大変に幸せです。

ちなみに雪や雨が降るときは匂いで予測できるときあります。

ほんと不思議ですよね~
思い出と音楽と匂いの関係・・・。

No title

とにかく「わかる」を全面に押し出して頂いて嬉しいです!

ほんま乗り移ってますよね。まさに。

なんか「嫌なこと」って言うか、いい思い出でもとにかく泣きそうになるんです。なんなんやろう。

『嫌なことがあった時はお気に入りの曲は聴かない』
わかります。
浸るのが怖いです。そこにとどまってしまいそうな。
仕事する時とかは絶対にあかんチョイスです笑

全然ですよめっちゃ伝わりますよ^^
うちも同じ感じです^^
ありがとうございます!

No title

そう言っていただけて安心しました。

もう自分でもわっけわからん感情やのに

さらに文章力がないもんでこんな有様に。



あーーー、もう。わかります。

そのせつなさ。

しじみちゃんの文章読んで、なんか泣けてきます。

普段は絶対に聴かない。でも、ものすごく辛いときに聴いて感情を押し出す感じ。すべてを洗い流したい感じ。

うちも当分その予定はないです(笑)

No title

そそられますか?
嬉しいです。

ashさんのご飯にいつもそそられてますが。
猫まんまでいいから食べてみたい。というかうちの凝った料理でも大概ashさんの猫まんまにかなわないっていうね。

胸がー

No title

めちゃくちゃわかりますtoo!

「泣きたくて聴いたのですか?」まさに。

風!!ほんまそれです。あります。風とか土とか家とか。

自分の家はみな無臭らしいですね。慣れすぎて。
友達の家は全部匂いありますもんね。

あと、うちは玄関をあけた時、母親がいる時の匂いとおらん時の匂いがあった気がします。(母親の体臭半端ないみたいに言うな)

No title

、(o゚_○゚o)ノシ ←◎ (何が)

ほんま不思議ですよね。勝手に覚えてますもんね。
逆にめちゃめちゃ聴いても全然なんにも感じない曲もありますしね。

『もちろん思い出したくないこともあるけど、自分が生きてきた証だもの。
良いことも悪いこともあっての自分の人生。
何もかも全~部ひっくるめて色々な思い出を音楽と一緒に心の中に残しておきたいね。』

↑名文(涙)そうですよね。

札幌出身でしたねそういえば!まだ寒いんでしょうか。
ゆーーっくりしてきてください。ゆーっくりジンギスカンでも食べて。(そんな和やかな料理ではない)

No title

全然長くてもいいですよ~^^
長くても一文字でも同じぐらい嬉しいです。
というか勝手にコメントを引用してしまってごめんなさい笑

『あの頃、何者にでもなれると思っていました。』

うわ。なんかすっごいわかります。そうでした。しかもほんまにそれは事実でもありますよね。そのまま突っ走った者はほんまに何者にでもなれたんだと思います。残念ながら虫歯があったら宇宙飛行士にはなれませんが。(細かい)

えーーすご!^^めっちゃ見てみたいですその絵。
同僚の方にもすごい人気だったんでしょうね。画伯。
職場や飲み会の様子を水彩色鉛筆で描くとかすごい!しかもさらっと書いた感じなんですかね。さらっとイラスト描ける方って尊敬します。
7人の小人で似顔絵仕立てとかおもろいです。そんなふうに周りを見れたら職場も楽しくなるしめちゃめちゃいいですね。

絵でも一瞬で昔の記憶が再生されるんですね^^

No title

ほんまありがとうございます!(笑)ほんま絶対みんなそう思ってますって。あっけらかんと言ってくださる感じがまた大好きです^^

No title

ROCKな料理と言われたのは初めてです笑

どういった部分なのか是非教えて頂きたいです。

でも、なんか嬉しい。

今度作ります。『ノエルギャラガーとボブディランの白和え』とか。(嫌やわ)

『その時の自分の感情が強ければ強いほど、一緒に聴いていた音楽が脳味噌ん中で2組1SETとして記憶に残ってしまう(感情+音楽で1SET)
なので、そのときの音楽を聴くと脳では感情も一緒に記憶してるので、その時の感情も出せ!
ってゆー信号が出るんだ! 』

めっちゃよくわかります!ありがとうございます^^
なんせ味噌の働きがね。(せめて脳で言え)

いーさん。うちも遊びにいきます^^




No title

「っ」の数の多さが嬉しい限りです。

あーなるほど!それもありますね。わかります。
貴重な曲は貴重な曲のままであってほしいと。確かに。
うちは逆に、普段聴けるようになりたいので、無理やりせつなさを押し殺して聴きまくって日常の曲に戻したりします。(何の作業)

あれはほんま脳みそがやりおるんですよね。なかなかやりおるんですわ。(何もわかってない)


No title

コメントどうもありがとうございます^^

めちゃめちゃ嬉しいことをどうもありがとうございます><
実際は「適当な料理にうすっぺらい話」って言われてもおかしくないような内容だったりするんですけどね笑 いやほんまに。自己中満載ですもんこのブログ。

そうか。イギリスに住まれてるんですよね。素敵です!あの本もすごい素敵。そしていっちゃんさんの美しさよ。何あれ。白いシャツをあんなにさらりと着こなしていらっしゃって・・・・

海外で曲を聴いたときのホームシックはつらそうですね><
こんな狭い自宅の便所で聴いてもどこかに帰りたくなりますもん笑

No title

『昔…もう12年前だけど始めて出来た彼とスピッツのチェリーを良く聞いてて、それ聞くとあの頃の記憶が…って別にそんな素敵な思い出じゃないけどさ私は良く昔の恋愛を思い出すわ(全然モテないし振られてばかり)だから悲しくなる曲多いかな←えらい可哀想な子だなぁ』

↑めちゃめちゃ同じです。なんか、恋愛の思い出に付随した曲ほど鮮明によみがえることはない!恋愛って、普通に生活してる時と比べて気持ちのふれ幅が何倍にもなりますし、その中で聴いてた曲とか、もう、普通に聴けません。前奏でアウトです。笑

ほんっまに嬉しいコメントどうもありがとうございます(涙)

続けられる限り続けたいですし、ずっとミユピィさんに訪ね続けて欲しいです。(なんちゅープレッシャーを)

No title

なるほどー!確かにそれあるかもしれません。
その年代に曲聴きまくってたら一曲一曲思い出が違ってもう大変ですね。

切なくて嘔吐。

新しいですね。(いいんかい)

飲んでる時に昔の恋愛の曲はアウトです。

No title

ちょっと
ちょっと
今流行の
脳指紋って
何ですか

全然
流行に
乗れて


ん。
コメント
お待ち
して
おります。

No title

初めまして^^コメント本当にどうもありがとうございます!

『原宿のショップで突然高校の文化祭前夜の記憶が蘇って』

もう、小松さんはうちの言いたい感覚を完全に共感してくださってるのがわかって嬉しいです笑

色わかりますか?^^嬉しいです。また思わずコメントしたくなるような記事を書けるようがんばります笑 ありがとうございました。

No title

ありがとうございます^^
本当に、みなさんこんな下手糞すぎる文章を解読してくださって
共感してくださって嬉しいですよ。

いやいやいや、さすがのしょーもなさでしょ?笑
知り合いにこの話したら、「めんどくさい」の一言返されましたよ。

「お母さんといっしょ」の曲の思い出めちゃ多いです。
「みんなのうた」の昔の始まりの

かーぜーのーまーちーのーものーがたりをーーー
聴いた夜はゆらゆらゆら・・・・

てやつ知ってますか?
なんか切なくなります。

ほんまそうなんでしょうね。
よみがえった時に、自分の中で一番強かった思い出がわかったりするんですよね。

No title

わかるーーー!

『もうなんか、「誰も話しかけんで!!今、過去に戻ってていいところだから!!」ってくらい 』

とか、雨の匂いとか。

干した布団の匂いいいですよね。
もふっ
好き。

うちが大好きな匂いは蚊取り線香です。
夏に帰ってきて蚊取り線香たいてあったら幸せな気持ちになれます。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。