スポンサーサイト


美味!煮込みハンバーグでロコモコ。

きてくださって本当にありがとうございます^^



煮込みました。この暑いのに。
P5161537.jpg
P5161538.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。そのまま走って。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の3つの文字たちをクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。

なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^


おうちカフェブログランキングに参加してます。
レシピブログランキングに参加してます。
ファイブ ブログランキングに参加してます。

(一応:おうちカフェ→1位まであがりました。うわ。どうしよ。本当にありがとうございます。
 ファイブブログランキング→ありがたいことに9位まであがりました。)

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P5161544.jpg
P5161547.jpg
煮込みハンバーグのロコモコです。(※ハンバーグ=ひき肉をまるめて焼いたもの)←こっちは全員わかっとるわ

ハンバーグはちょっと得意です。


ちょっと。爪の白い部分ぐらい。(そこの範囲個人差ある)


ハンバーグって、妙に固くなったり

中がいつまでも焼けんくて

何回もひっくりがえして焦がして最終穴とかあけてパサパサならん?(ならん)


詩:『肉汁よさようなら』 谷川俊太郎


いるかいるか

いないか肉汁。


ってならん?(全国の谷川俊太郎ファンに謝れ)


でも煮込みハンバーグならその心配はありません。


このソースがめっちゃおすすめ。
家にある材料だけで簡単にできます。ケチャップetc・・・(etc出すん早っ!)

あ、固形スープの素はないかもしれませんが。買うて。

簡単でほんっまに美味しいんでよろしければ是非試してみてください。



ハンバーグには白いご飯が最高に合います。

ハンバーグの時にご飯を食べないなんて嘘。(嘘ではない)
P5161541.jpg
<材料>(2個分ぐらい)
●合いびき肉・・・・・・250gほど
●塩・・・・・・少々
●玉ねぎ・・・・・・1/4個ほど。ちっさければ半分。判断できなければ適当。
●卵・・・・・・1個(notうずら)
●食パン・・・・・・・半分ほど(パン粉やったら大さじ3ぐらい。食パンのほうが美味しいと思います)
●牛乳・・・・・・大さじ4ぐらい
●ナツメグ・・・・・・別にいりません。あったらどうぞ。

<ソース>
A水・・・・・・1と1/2カップほど。2カップでもいいけど。
A固形スープ(コンソメ)の素・・・・・1個
Aケチャップ・・・・・・大さじ4ほど
Aウスターソース・・・・・・大さじ3ほど
A赤ワイン(なければ酒でも白ワインでも←全然ちゃうけどよし!)・・・・・・大さじ2ほど
Aインスタント珈琲の粉・・・・・・小さじ半分ぐらい
Aみりん・・・・・・大さじ1ぐらい
Aバター・・・・・・・最後に小さじ1ほど

<作り方>
ソースを作る。フライパンにAを入れて火にかける。

タネを作る。
食パンは細かくちぎって牛乳に浸す。パン粉でも同じく浸す。
玉ねぎはみじん切りにする。
フライパンに油(分量外)をしいて、玉ねぎを飴色になるまで炒め・・・・たことないわ。透き通ってしんなりしたらもういいかと思って取り出します。シェフに怒られそうやけど。(どこの)
ひき肉に塩を加えてよく練る。(肉汁を逃さないとのうわさ)←確信ないんかい
炒めた玉ねぎ、卵、牛乳に浸したパンを入れ、よく練って、2個に分けて形を整える。

フライパンに油(分量外)をしき、ハンバーグのタネを両手でキャッチボールしながら
(めっちゃタネが柔らかいんでキャッチボールしようにもボールが変形してしゃーないんですが)
なんしか中央をちょっと凹ませてフライパンに置き
焦げ目がついたら裏返して、裏も焦げ目がついたらソースのフライパンに投入する。

弱火~中火で、ソースにとろみがつくまで煮込む。

<ロコモコの作り方>
ご飯にレタスをしいて、ハンバーグを乗せて、ソースをかけて、目玉焼きを乗せる。
マヨネーズをかけ、あれば粗引き黒胡椒とかドライパセリとか100均のすぐれものをパッパと。


Q.目玉焼きちょっと裏向けてみてください。
A.黙れ小僧。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 美味しそう、ハンバーグ好き、と思われた方、クリック頂けたら嬉しいです                   
  ↓↓↓↓       ↓↓↓↓        ↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

どなたでも気軽にコメント頂けたら嬉しいです^^(日にちはかかりますが100%返事いたします)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

おめでとう~!

すごくずっと前にサニーレタスにごはんとエビとアボカド乗せて
食べてみましたってコメントしたのですが。。

覚えてマスカ?

今回もめちゃめちゃおいしそう!!

こないだゆりちゃんのレシピで煮込みハンバーグ作った時に
大絶賛されて、超嬉しかったから、
今回も絶対作ってみる!

そしてそして

おうちカフェ1位本当におめでとう★★

すっごく嬉しいです!(なぜあたしが)


毎日チェックしてます♪

これからも楽しみにしてます~!

まってました~~~~~~~~~

一位一位一位!!!!!!!!!!!!!!!!!

うわあ感動した!!!!!!!継続は力なりだよゆりちゃん!

しごと始まって大変だったのに本当に頑張ったよ。

ゴールじゃないけど、これはご褒美だよね^^

なんか本当に嬉しい~~~~~~~。もう今日は飲みにいっちゃうわ。ゆりちゃんにツケとくから^^

まったく煮込みハンバーグにふれなくてごめんね。

もうこれはエで一杯いただけますね^^

No title

一位おめでと~~~~☆
ほんとに素敵だわ・・・

この煮込みハンバーグのロコモコヒット!!!
今度作ってみます。

本だしてほしいわぁ。

No title

こんばんは♪
ゆりさんご無沙汰しちゃってゴメンね。
毎日なかなか訪問できてない私。。。今も大阪なの。。。

おうちカフェのポイント凄いよ~!
私は前からそんなに変わってないのよ。
ゆりさんのポイント凄い!
これからもお互い頑張ろう~!!!!!

今日のもまさにツボざんす。
美味しそうでたまんないよ。
このソースやりたいなぁ。

もちろん応援3ぽち☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

がんばっとるわ~~~~1位のブログにコメいれるの緊張するわ~~~~(爆)>きっと見られてるからね、コメントもね、 うふふ。。。

あ~~~きょうも気分いいわ~~~♪
これからもこの調子でがんばれ~~~。

ゆりちゃんおめでとう←えっ 誕生日?

すごいね1位!私も嬉しい

今日みたいな暑い日は煮込みハンバーグが、ぴったりですね汗をダラダラたらし臭いを発しながら食べる美味ロコモコって感じですね(適当なコメント書くな)質問です。ハンバーグの上に乗せる卵もnotうずらの卵ですか?黙れ小僧
黙れ小僧コーナー(コーナー名いつの間にか代わった~)大好きだよ

おめでとうございます!

1位♪1位♪
ららら~~

実は先日ゆりさんのレシピでハンバーグ作りました★

前日に焼いておいて
翌日にお弁当に入れたんですが
その夜までやわらかでした~

生地が
大丈夫か?!?!?ってくらい柔らかかったんですが
そのお蔭でふんわりなんですね☆

これからはユリサンレシピで
ハンバーグつくっちゃいます!

No title

以前ちゃっきーでコメントさせてもらったものです。
この度改名してさっことしてブログ書かせてもらってます。
ゆ、ゆりちゃん!!
おうちカフェ1位だょ!!すごいよ!
本当におめでとうございますヽ(^o^)丿

ゆりちゃんのブログは人を引き付け、笑いで人を癒してくれる、そんなブログだと思います。

これからも応援しています♪

煮込みハンバーグ。私ももっぱら煮込み派です。

裏切らない奴です。

メニュー参考にさせていただきます。

No title

お・・・い・・しそう・・・。『何食べたい?』って聞かれるとなぜか反射的に『ハンバーグ』っていつも即答してしまいます。←子供か。 中まで焼けないとか激しく的中です。←日本語変。 フライパンで焼き目つけてからオーブンとかでもおいしいんですけどめんどくさかったり・・・今日はゆりさんのレシピでロコモコに決定の予感です!!!

No title

一位おめでとうだす。やったっすね。やるとは思っていただすが。

ハンバーグのソースにインスタントのコーヒーの粉を入れるとは。

早速作ってみるだす。斜めマヨネーズかけ、今日も健在っす。

ゆりちゃんワールド、あかるくピチピチ、これから遊びに来る

人たちがどんどん増えてくるだすね。しじみも嬉しいだす。

No title

覚えてますよもちろん!
コメントくださった方の名前と顔は一致します。(絶対に嘘)←名前はほんまです。

そうなんですか!めっちゃ嬉しいです^^
大絶賛っていいですね。されたいです。1人で食べましたこれ。
またできればお暇なときに感想ください。

うわーそんなふうに言っていただけて。

順位どうこうは全くじゃないけどものっすごい意識してるわけではないし
ほんっまにたまたまやし
もはやあとは抜かれるしか道は残ってないんですが(笑)

みぃかさん含めみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。

No title

タナさ~~~~~~ん!
そうなんですよ!どうしましょう。どうしたらいいですか?
こんなふざけたブログが・・・・
もう抜かされるしか道がないっていう1位に・・・怖いわー
いや、抜かれるか突っ走るかの2つに1つですね。(言いたかっただけ)

順位は意識しまくってるわけではなかったんですけど
やっぱり嬉しいです。たとえ今だけにしろ、ほんっまに感謝です。

タナさんにそんなに喜んでもらえてめちゃ嬉しいです。
いつもありがとうございます><

No title

Manamiさーんほんまに長い間ありがとうございます><(やめるみたいに言うな)

順位を特別意識してるわけじゃないんですけど
こんなふざけたブログで大丈夫なのかと不安です。

本・・・・実際作り方がふざけてるんできっと出せないと思いますが
頭の片隅で夢見て頑張ります笑

ありがとうございます!



No title

今まだ大阪にいらっしゃるんですか!え、どこ!吹田!?(自分中心に考えるな)

お忙しいのにご訪問ありがとうございます!
しかも体調崩されてたんですよね><回復されてよかったです。

ほんで、あの1日限定記事の件ですが・・・・

このコメント欄やからいいますけど、ほんまきっしょー!て感じです(小学生か)。aiさんを傷つけるやつはこの丸顔が許さん。
でもaiさんの書き方、めっちゃさっぱりしてるし気にしてない感じで(確実に傷ついてると思いますがそれを一切見せない感じで)ほんまかっこよかったです。さすがaiさんです。ちゅうかほんま負けたあきませんよね。(大好きやったパンのブログの人も、子どもたちの悪口書かれてやめてしまったみたいで)

ありがとうございます。
いや、これは一時的なもので
正直、aiさんのブログにコメントしてからどんどんあがっていったと思われます笑 本当にありがとうございます。

お互い頑張りましょう。

No title

ありがとうございます!

aiさんほんま大好きです!!!

aiさんのコバンザメなります。(ブラックジョーク)

No title

何言うてるんですか!!!笑

明日香さんはこんなポイントどころじゃなく1位独走してましたからね。

そしてこんなふざけた書き方のブログで大丈夫なのか・・・・


頑張ります。いつもありがとうございます^^

No title

ありがとうv-61←給料日

1位はほんっまたまたま今だけの話ですが(どうしようミユピィさんこんな適当なブログで大丈夫なんですかね!?怖いー!)、
見てくださってる方のおかげです。ミユピィさんのおかげです。いつもコメントくださって、ほっとします。hotうずら。(出た適当)

黙れ小僧コーナー飽きないでいてくれて嬉しいです。

こないだ韓国みやげにチューブのコチュジャンもらいました^^

No title

ららら~

ふふふ~(ハミング)

いちごさんどうもありがとうございます!

そうなんですか?よかったです。今度からそうやって書きます。(「2日目でも柔らかい!」みたいな)←自分でやってから書け

そうなんですよ。びびるぐらい柔らかくて、大丈夫か!てなりますよね。キャッチボールなんか無ー理ー!(書いてるくせに)

めっちゃ嬉しいですありがとうございます^^

No title

ちゃっき~さん改めさっこさん!ありがとうございます^^

うちも改名しようかな。本名ですしね。(いまさらー!)

そうなんですよびっくりしました。
びっくりして怖くなりました。今だけとはいえ、こんなブログが人様の目に・・・・(人様に読んで欲しくて書いてるくせに)
でもめっちゃ嬉しかったです。ありがとうございます><

『ゆりちゃんのブログは人を引き付け、笑いで人を癒してくれる、そんなブログだと思います。 』

↑みんな見てここ見てーーー!(笑)


『煮込みは、裏切らない。』

AC~公共広告機構~

No title

笑 可愛いです。好きです。
ハンバーグとかオムライスっていつまでも好きですよね。
うちは「何食べたい?」て聞かれたらカレーか焼き飯って出ます。(子ども)

ほんま激しく的中嬉しい限り。(さらにおかしい)

うちもオーブンよくやります。間違いないし。
大根おろしとか乗せたかったら煮込むに煮込めませんしね。

ありがとうございます^^

No title

ありがとうございますしじみちゃん。

やると思っていたんですか?うちは思っていませんでした。怖いです笑

ほんま馬鹿のひとつ覚えですからね。斜めマヨネーズがけは。

コーヒーの粉はたいしたやつです。

しじみちゃんが戻ってきてくれたんで活気がでました。

No title

昨夜、いただきましたぁ~!!
すっごくやわらかくて、ジューシー☆
もう旦那くんに大好評!!!ハンバーグはこれに決まりだね!!
って感じです(*^m^*)
次回はしめじなど入れてグツグツ煮込んでみたいと思います♪

Re: No title

作っていただいたんですね!ありがとうございます^^

よかったーーーー><
あんだけ言ってカチカチなったらどう責任とろうかと思ってました。
尻字かしっぺか・・・・(軽っ!!)


プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
