スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外な組み合わせで:もやしとレタスの野菜クリームグラタン。

きてくださって本当にありがとうございます^^


このくそ暑い日に


まさかのグラタンて。
P5101419.jpg
P5101428.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ふんがふふ。(サザエ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の3つの文字たちをクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。

なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^


おうちカフェブログランキングに参加してます。
レシピブログランキングに参加してます。
ファイブ ブログランキングに参加してます。

(一応:おうちカフェ→2位まであがりました。 5STYLE→ありがたいことに11位まであがりました!)

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P5101424.jpg
P5101418.jpg
季節感をまるっきり無視することでお馴染みのこのブログ。(例:真冬に冷たいうどん等)


グラタン、先々週ぐらいになすとひき肉でやったとこやないか。


とか言わないで。


白ご飯とかもっと頻繁に食べるやん。(主食と一緒にすんな)


今回ちょっと意外な組み合わせで


もやしレタスやねん。実は。残念ながら既にタイトルでおわかりのとおり。


しゃきしゃきしたグラタンやねん。しゃきグラ。しゃきタン。


グラゃき。(言えるか)


これ、めっちゃ美味しかったんです。


グラタンやし・・・・とかちょっと遠慮してじゃがいも入れたんですけど(誰に対しての遠慮)


正直別にいらなかったです。材料には一応入れてますが^^


このグラタン、もやしとレタスだけやったら、生のままホワイトソースに混ぜ込んで一緒にちょっと煮たらいいだけなんでめっちゃ簡単です。


野菜だけのあっさりしたグラタンなんで梅雨時にぴったり。(梅雨時はあっさり、っていう習わし別にないやろ)

もしよかったら一度試して見てください^^
P5101414.jpg
<材料>
●じゃがいも(別になくてもいいです)・・・・・・・・・2個ほど←結構入れたな
●もやし・・・・・・・1/2袋ぐらい。ひとつかみして両端からばっさりはみ出すぐらい。(わかりづらいわ)
●レタス・・・・・・・5枚ぐらいむしって。むしってしまっただけ使って。
<ホワイトソースの材料>
●玉ねぎ・・・・・・半分ほど
●チューブのおろしにんにく・・・・・・・びゅーっと5センチほど
●小麦粉・・・・・・大さじ2ほど
●バターかマーガリン・・・・・・大さじ2ほど
●牛乳・・・・・・・2カップほど
●塩、こしょう・・・・・・好みで
●粒状コンソメ・・・・・・・・小さじ1ほど

●ピザ用チーズかとろけるスライスチーズ・・・・・・・好きなだけたっぷりと

<作り方>
じゃがいもは洗ってラップに包んでレンジでやわらかくなるまで6~7分ピピピ。(そこチンでええわ)
もしくは茹でるか、ふかして。ふかす人あんまいないでしょうけども。
皮を剥いて、薄切りにし、ただ塩こしょうするか、面倒でなければ、フライパンで炒めてにんにくと塩こしょうで味つけする。
玉ねぎは薄切りにする。もやしはそのまま。レタスはちぎって。もやしはそのまま。(わかった)
フライパンか鍋にバターを溶かしてにんにくを入れ、玉ねぎを炒める。
しんなりしたら小麦粉を入れて絡めながら炒める。底にくっつくかもしれんけどやる気でどうにかする。
牛乳を加えてよく混ぜ、とろみがついたら塩こしょう、コンソメで味をつける。(少々濃い目に)
もやしとレタスを加えて少し煮込む。
グラタン皿にじゃがいもをいれ、上から先ほどの野菜入りホワイトソースを入れ、チーズを乗せて、
石釜で焼く。なければオーブントースター。
なければ魚焼きコンロ。
なければライター。(地道ー!)


Q.ピザ用チーズがないので『さけるチーズ』でもいいですか?
A.さけるか知らんけど、溶けるん?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 もやし好き、グラタン好きな方、クリック頂けたら嬉しいです                   
  ↓↓↓↓       ↓↓↓↓        ↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

どなたでも気軽にコメント頂けたら嬉しいです^^(日にちはかかりますが100%返事いたします)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして

ランキングから、お邪魔させていただきました
美味しそうなグラタンにそそられました。
もやしとレタスを使うなんて、すごいヘルシーですね
新鮮な驚きを覚えました。

またお邪魔させていただきます
これから、宜しくお願いいたします

応援ポチさせていただきますね~

晩御飯にします

きっと私ひとりで食べちゃいます。
ふふ。

おじいちゃんがせっかく取って来てくれたのに
保存が悪くて腐りかけ?変色??気味のレタス使わないと・・・!!

あ。昨夜のおかずに豚肉の甘辛しそゴマ炒めを登場させました!
主人が「美味でした」って言ってくれました~

我が家では
ゆりさんのごはん、めっちゃ登場しています。
しかも人気。
私が一番ファンです(笑)


ゆりさんこんにちは~♪

あぁ…今日も突っ込み所満載で、
どこをピックアップしたらいいか迷う(笑)
もはや全文に感想つけていきたい(爆)!
とりあえず、「ぐらゃき」は発音難しかった(笑)

もやしとキャベツって新鮮でいいなぁ☆
じゃがいもなくても絶対私好きだわこれ♪
かなりのヘルシーグラタンだ~!

季節外れ大歓迎(笑)!
これからも何が登場するか楽しみ~(*^^*)
↑何気にプレッシャーかけてる?っぽい(笑)

ホワイトソースLOVEなので応援っ♪

こんばんは。名前をよく入れ忘れるミユピィです←(始めに入れても消えてる時なぁい?パスワード入れて投稿するをクリックした後。あれ何だろう 知ってる人がいたら教えて下さ~い!)
ふんがふふ 人生で一回も使う事がなかろうな(笑)私は最後のジャンケン結構楽しみでした 最近見てないなぁ サザエさん。昔サザエさん一家の謎を解明していくような本なかった?

今日のグラタンめっちゃヘルスィ←ヘルシー←始めからヘルシーて書け(怒)←ウザイ自分に。さけるチーズが溶けるか知りたいです! そして家のステンレスが取れてきたフライパンではソース作るの無理かも~(;_;)そろそろドンキ見に行ってこようかなぁ

本当に最近暑いね!今日は背中に脇に汗をかいてみました。夏がどうなる事か心配です。ストップ 温暖化!

こんにちは。コメさせていただきます。

こんにちは。
また今日も来てしまいました。
ゆりさんのブログを拝見するのが楽しみで仕方ありません。
人を引き付ける文章に、まるで目の前でお話をされているような気持ちになります。
また、話の内容も面白おかしい内容から時々心に納得するような道徳の深い内容まで・・・
本当にとても良いブログだと思います。
いつも毎日ゆりさんが楽しい日常を送って、美味しいお料理がこれからも作っていけるように・・・
陰ながら応援しております。
御邪魔致しました。

PS誠に恐縮ながら、私のブログにリンクを貼らせて頂きました。

No title

しゃきグラ、しゃきタン すごくいいと思う。柔らかいものばっかりより なんか歯ごたえがあるものが好きだなー私は。。。←久しぶりにまともなコメント(笑)

No title

ゆりちゃん、ポリポリ(○´∀`)ゞオハァ~☆
なんちゅう発送力(何を送るんだ!)なんでしょΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉ~!!
THE グラタンにもやしとレタスって!! いやいやレタスともやしって!!
絶対思いつかないよ。
一度ゆりちゃんの頭かっぱーんて割って、中見てみたいよ(笑)
まずかっぱーんが恐ろしいけど(汗)
Q.石釜もオーブントースターも魚焼きコンロもライターも無ければどうしたら良いですか??
…ちなみにろうそくならあります。(何でだっ!!)

*ぴーえす
ゆりちゃんのブログ、面白いので(いや、それだけじゃないけどね~)ぜひぜひリンクに貼らせてもらいたいのですがですが、良かろうでしょうか??
そしたらぽちっ、サササーっと遊びに来れるしね♪

お仕事も頑張ってね~(○・´艸`・)♪♪

No title

初めましてー!!コメント本当にどうもありがとうございます。

もやしとレタスを使ったのにもかかわらず
バターと小麦粉で悲しいかなヘルシーとは程遠いんですよ。笑

こちらこそどうぞよろしくお願いします^^
遊びにいきます^^

No title

ふふ。



いつもありがとうございます。(上のなんやねん)

おじいちゃんが取ってきてくれたんですか?家庭菜園!?素敵。
レタスすぐに茶色くなりますよね。何日か置いたレタスゆでたらめっちゃ茶色くなるのは何でなんですか??

甘辛紫蘇ゴマ炒め!!
なんかやたら嬉しいです。うちは結構気に入っていて、でも地味な献立だったんで誰かが作ってくれるなんて思ってなかったです。

よかった^^ありがとうございます^^

ほんまですか!もう嬉しすぎるんですが。
全部似たような味でごめんなさい笑
醤油とみりんと砂糖と酒さえあればできるみたいなね。

No title

こんにちわ~なえさん^^

拾って拾って^^全文に感想とか嬉しすぎます。

じゃがいも、入れてたのに姉がよけて食べてました。
作ったときは面倒くさくてゆでただけの味ないじゃがいもを掘り込んでたもんで。(そらよけられるわ)

季節はずれ大歓迎とか言っていただけると安心します。

ホワイトソース美味しいですよね。うちの全然ホワイトじゃないんでむしろ黄土色なんですいません。

No title



でも、めっちゃわかるんですけど!うちもすぐそうなるんですよ。一文字目入れたら勝手に「山本ゆり」って出るくせに、いざenter押したら消えるってやつでしょ?あれ何?誰か教えてー

「サザエさんの秘密」かなんかですよね!?友達に借りて昔読みました!なんかいつまで成長せーへんねんみたいなことが書いてたような、家の作りがおかしいとか書いてたような。

うわそのつっこみ方好き。←好きで何や年←打ち間違い←みたいなつっこみの仕方←わかるか

やばいめっちゃ同じです。そろそろはがれてただの鉄のフライパンです。はがれたフッ素樹脂加工なんて完全に鉄のフライパン以下ですよね。

「今日は背中に脇に汗をかいてみました」

自在!?笑



いじめ、バイバイ!

No title

なんかコメント欄なのにじーんときてしまいました。
ままひめさんありがとうございます><

そして
『ゆりさんのブログを拝見するのが楽しみで仕方ありません。
人を引き付ける文章に、まるで目の前でお話をされているような気持ちになります。
また、話の内容も面白おかしい内容から時々心に納得するような道徳の深い内容まで・・・
本当にとても良いブログだと思います。』
どこまで持ち上げてくれるんですか!!「道徳の深い内容」とか!笑 いやいや、ただのうんこです。(こら)

ありがとうございます。

うれしいです!
うちもリンク貼らせていただきます!^^

No title


いやいつもまともなコメントですよ。

うちも食感の違いがあるもん好きです。もちもちとかサクサクとか。クルミ入りとか。

No title

八層力豊かでしょ?(どんだけ重ねんねん)

ありがとうございます^^
レタスともやし、ちゃうわ、もやしとレタス。たまたまです。成功したんで載せました。

かっぱーんて割って中身みたら、空っぽですけどね。実際。

そうかーーーー

ろうそくしかないのかーーーーーーー




却下。(そこは厳しいんかい)


え、リンクとか全然いいですよ!嬉しいですありがとうございます。うちももちろん貼ります^^ブックマークしてましたが貼ってませんでしたね><
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。