スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「わかるー!」って方いらっしゃいますよね?

きてくださって本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。

今回はそのただの個人的な話です。
↓簡単旨!コロッケ春巻き<記事と作り方はこちらをクリック
P4251148.jpg
P4251158.jpg
P4251167.jpg
<大切な常連さんの方へ>
いつもいつも本当にありがとうございます^^今日も温かい目で見守ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


見てくださった方が下の3つのバナーたちをクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。

なので本当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^
 
     ↓↓↓↓       ↓↓↓↓        ↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
(一応:おうちカフェ→2位でございます。 5STYLE→14位まであがりました!ありがとうございます。)

どうもありがとうございます(感涙) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わからなかったらなんか気持ち悪い人みたいやから書こうか迷いましたが

最近久しぶりにこの話題で盛り上がったので書きます。



同じような方も結構いらっしゃると思いますが


そういう方は


もしかしたらそうじゃない人がいると知ったら驚かれるかもしれません。


最近、同じ会社の同期の子と話をしたら


「え!みんなそうじゃなかったん!?」と言っていました。



何かと言えば



文字が色に見えるっていう。



うちの場合


1は白

2はオレンジ

3は水色

4はピンク

5は赤

6は茶色

7は黄緑

8は青

9はピンクががった紫

10は茶色
やねん。




「何の話かさっぱりわからんねんけど!」


て方と


「うわめっちゃわかる!」


って方がいると思います。


それか、数字は見えなくても、曜日とか方角ならわかるて人は多いかもしれん。(友達はこの3つだけらしいわ)


うちの場合


月曜日は茶色

火曜日は黄色

水曜日は水色

木曜日はピンク

金曜日は金色

土曜日は茶色

日曜日は薄いクリーム色
(って言ったら昔友達に「黙れ」って言われたわ)。


方角は


東は黄色(にちょっと抹茶色も混ざった感じ)

西はピンク(サーモンピンクっぽい)

南は緑

北は黄色(白っぽい黄色)




その文字を見たときにその色に見えるんです。

いや、もちろん黒で書かれてるから黒には見えんねんで?!


でも


なんとなく


A と B が並んでたら


と  に見えへん?(うまく説明できなくてごめんなさい)


あ、むしろもっとわかりやすく言えば




って文字を見たら、それ自体は黒で書かれてても、赤色の文字に見えるのと同じで。(正確には見えてはないけど見える感じ)


うちはそれがめっちゃ強くて


50音も全部


あ → 赤
い → 白っぽい黄色
う → 青
え → ピンク
お → 青(「う」より濃い青)


漢字もアルファベットも同じです。(ちなみにこの「」は青です。でも真ん中の「」の部分はサーモンピンクっぽい色に見える)←「」は緑色に見える(笑)←「」はオレンジがかった赤。(黙れ小僧)


なので


例えばバイト先で料理を運ぶ際

Aの席Bの席を見間違うことはなくても(赤と青とか全然ちゃうし)

DとGは、うちの中で、赤紫が混じった茶色と茶色でなんとなく似てるから、よく間違ってまう。っていう。


部屋番号が例えば「341」とかやったら、水色ピンク白で可愛らしい感じやけど

562」とかやったら、赤に茶色にオレンジで暖色!て感じして夏やったら暑苦しい。



これは「共感覚」とかいうらしいですが

うちの場合はたぶんそんな天才的なもんではなく


単に、幼い頃に使っていたひらがなの積み木の色、とか、
小学校の先生が時間割表に使ってた色、とかが頭に染み付いてもーただけやと思うねんけど。(算数は水色、とかない?それみたいなもん)



とにかく

そんな感じの話でございました。



あ、友達やめんといて。(弱っ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます^^

        わかる方もわからない方もクリックいただけると本当に嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。
ケータイの方は、「コメントを見る」から入って、「コメントを書く」を無視して下におりていくとコメント欄があります!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

なんかそれ面白いですね!
AとBが赤と青ってのはわかる気がします★

あ。
今日晩御飯に作っちゃいました!
豆腐とナスと肉味噌のグラタン!
おいしかったです!
何を誤ったか
なすを2個刻んでしまいました・・・

なすモリモリです。
いいですよね。
だってなすだもん(笑)

1丁38円の格安豆腐が激ウマになって
とっても幸せです。

また作ります★
ごちそうさまでした~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

へ~~~~~~~~おもしろ~~~~~。

赤って書いてあると黒なのに 赤 ってのだけわかった凡人。。。。(爆)

始めて聞いたよ~数字に色か!なんか面白いなぁ 私は全くそんなんないけど 友達に聞いてみよ!てかゴロゴロしてる暇な彼氏に聞いたら1は白 2は黒 3は赤(競馬らしいです)だって(^_^;)月曜日は黒(多分仕事が始まるから明るい色に思えないんだと思う)
ゆりちゃんは方角や曜日に細かく色があるんだね なんかすごい (^0_0^)←まったく意味ない顔文字 てかどんな気持ちを表した顔文字なの?どれが目?




No title

こんばんは♪
ゆりさん、それ分かる~!!
分かるよ!

私は数字が一番そう見えるかも???
これって疲れてるのかなって思っていたけど違うんだよね。
みんなそうなら安心しました。

って私達だけならどうしよう???(笑)

分かるから3ぽち☆

No title

おもろ!
そういう風に感じたことなかったからやってみますわー

月曜日はなんかがはじまる感覚とか金曜日はとりあえず飲みたくなる感覚とか直接的なわかりやすい感覚はあるけどさ。

また話したいねー

スゲー!!

すっ・・すごい!!

生まれ持ったものでしょ?訓練したら私もみえるのかしら?

そのつみきの色が脳裏に焼きつくのもすごいよ!

どんだけつみきやったのよっ!!

ちなみに1は何色?ってゆって茶色!って人に今まで出会ったことあるの??

No title

ありがとうございます。
思いっきり便乗です。

さっそく作っていただいたんですか?ありがとうございます!

ナスは美味しいんでなんぼ入れても大丈夫です。

だって

ねえ

なすですし。(何の権利)


「激ウマ」って言われたら嬉しいですね。「今激ウマって言われた」って近所に自慢してまわりたくなります。(迷惑)

ありがとうございます★☆←土星と木星

No title

初めまして。コメントどうもありがとうございます!!^^

確かに、共感覚と絶対音感は似てるかもしれないですね。

絶対音感の人は尊敬しますが。


ブログ是非遊びにいきます。これからもよろしくお願いします!

No title

いや、うちも凡人です。これなんの役にも立ちません。ただ年号を覚えるときは若干助かりますが。

しかもみんなそうだと思ってました。きっと明日香さんにも(ちゅうかうちにも)、自分では普通だと思ってて別に口に出さなかったことが他の人にはびっくりすることってあると思います。

No title

うちは小学校の時結構この手の話してました。その時は結構みんな「うちは何色!」って話してました。何でやろ?環境が同じなら同じように育つんかな?うちの母も、みんなそう見えるもんやと信じていたらしいです。

イメージで何色に見えるとかじゃなくて実際に見えるから不思議。
そういう他愛無い話を楽しくしあえる彼氏っていいですよね。



へへへ(^0_0^)←めっちゃ鼻の穴がでかいか、目がでかいかは個人の判断ですね。

No title

わかります!?

確かに、その色に見えるから「疲れてる?」って思うのわかります。あれですよね、「1って何色のイメージ?」とかじゃなくて、イメージ関係なく勝手に決まった色に見えるんですよね。

なんか嬉しいです。

No title

わお!コメントありがとう!(「わお」とか普段絶対言わん単語)

そういうふうに考えるんじゃなくて、そう見えんねんよな。

「0は何もない無の状態だから白。」

とかいうふうに頭で考えるんじゃなくて、視覚上で実際にそう見えてんねん。この文字も黒やねんけど、でもうちには色んな色に見えてんねん。なんなんやろうこれは。ちなみに「なんなんやろう」は「緑茶緑茶ぐんじょうオレンジ青」やわ。(うっざ)

ほんましゃべりたい。モノのこととか興味あるしな。

今何してるん?外国にでも飛び立つ計画立ててたり??



No title

いや、そんなすごいもんじゃないんですけど、なんなんでしょう(笑)

確かにどんだけ積み木はまっててん笑

あるんですよそれが!うちの小学校の友達は結構みんな答えてました。だからみんなそうだと思ってました。うちの母も同じで、「え!みんな違うの?!」てなってました。

No title

そろそろ連休ボケで曜日がわからなくなり、
家族全員が自宅にいるので、PC開く間もなく取り残されてる感・・・

これ、すごいね~!いつでもそう見えるってことだよね~!
でも、教科とかはわかる気がする
学生の時とかノートを作る時、いろんな色のノートがあって、
何の教科をどの色にするか、なんとなくその教科にあった色で選んでた
わたしの場合算数が黄緑で国語がピンク、社会が水色でした

そういうのなんにも考えてなかったけど、ここまで細かく色が見えてるってすごいね~
ゆりちゃんの世界はカラフルだね☆

Re: No title

わかります!もう曜日感覚ゼロ。
家族みずいらずで連休を過ごされてるんですね。めっちゃいいじゃないですか。いやぜんぜん取り残されてないです。いつも楽しみに見ております^^

教科はなんかありますよね。
うちは算数は水色、国語は黄色です。

確かにカラフルなのかもしれないですね。このコメント欄も色でいっぱいです。黒やけど、色でいっぱい。夢だけど、夢じゃなかった。

Re: Re: No title

> わかります!もう曜日感覚ゼロ。
> 家族みずいらずで連休を過ごされてるんですね。めっちゃいいじゃないですか。いやぜんぜん取り残されてないです。いつも楽しみに見ております^^
>
> 教科はなんかありますよね。
> うちは算数は水色、国語は黄色です。
>
> 確かにカラフルなのかもしれないですね。このコメント欄も色でいっぱいです。黒やけど、色でいっぱい。夢だけど、夢じゃなかった。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。