スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うさぎとかめの法則

きてくださって本当にありがとうございます^^

この間先輩の営業に同行した時のこと。

お昼にカレーうどんをご馳走になりました。


そこのトイレに貼ってたカレンダーがよかってん。(なにそれ)


今yahoo!で調べてみたら、

てっぺんの大嶋啓介さんの【夢が叶う日めくり】ってやつらしいです。


うさぎとかめの法則 part1


うさぎが負けてかめが勝った。
勝敗はスタートする前から決まっていた。

相手を見ていたうさぎ VS 
自分の決めた目標を見ていたかめ

見ているところの違いが勝敗を決めた
あなたはいまどこを見ていますか



結構知られてる話らしいんですが、うちは初めて読んで

しかもちょうど先輩に「同期がどんどん契約取っていったら焦りますわー」て話してたところやって

「おーなるほどなー」と思った。(排泄しながら)



他にもどんなんがあるかと1枚めくってみた。(半ケツで前に進んで)


うさぎとかめの法則 part2


小学一年生の女の子が先生に言った。

「なんでかめさんはうさぎさんを起こさなかったの。
一人でゴールするより
 二人でゴールするほうが楽しいのに。」

子供に教えられた。
共に勝つという勝ち方があるということを・・・・。



さらにめくってみた。


人が集まる法則

人を集める人と、人が集まる人
のちがいは
ギラギラとキラキラのちがい




かなりすっきりした気持ちでトイレを出た。


残尿感なく。(そこかい)



関係ないけど


先輩がカレーうどん食べる際に


「ごめんやけど、ちょっと俺可愛くなるわ。」


と、テーブルに用意してある

カレーがはねて服につくのを防止するための前掛け的な紙を首の後ろで結んで


「連れてきてもらった先輩に教えてもらってん。


一瞬の恥を恐れたら一生の恥をかく。」


今までで一番納得できた例えやったわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます^^

       なるほどなーと思われた方クリックいただけると嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。
ケータイの方は、「コメントを見る」から入って、「コメントを書く」を無視して下におりていくとコメント欄があります!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして

いつも楽しく読ませてもらってます。
私も3月まで4年間営業してたのでなんだか母の目で見てしまいます。(勝手にすみません・・・)
もっと仕事が忙しくなったらお料理してる時間がなくなるかもしれませんが、できる範囲でがんばってくださいね~!
応援しております♪

どれも為になる言葉だね!私も半ケツで進んで、そのカレンダーめくると思う(笑)昔何処かで、人を指さしてる指意外は全部自分を指さしてる みたいな言葉を読んで、あっ 確かに人差し指意外は全部自分を指してるって思って、人を指さして笑う事をしちゃいけないなって思った まっしてるんだけど(最低すぎる) 先輩可愛いね!こうゆう人大好きo(^-^)o

靴のコメントありがとうございますm(__)m
その時は思ってたより1000円高いだけでしたが昔思ってた値段より4000円高い時がありました 買いました…

No title

う~~~ん いい話ばっかりだったわー!!!
そうそう ぎらぎらときらきらの違い よーくわかる。

私の知ってる例の「昔営業やってました」の馬鹿者はぎらぎらだったわ・・・人の迷惑も考えず自分の私腹を肥やすことだけ考えていたやつ。。。勘違いもハナハダシイ。かなりずうずうしかったしね。友達付き合いしてた私がそう思ったんだから、仕事仲間になんてどんな風に思われていたかね。

人に迷惑をかける、人に嫌な思いをさせる積極性は私は認めない!ってその人見てから思ったね。

キラキラと頑張っている人には応援したくなる。そういう営業ができる人になってね。ゆりちゃん。皆が目指すさわやかな営業ができる人、得意先からも仲間からもかっこいいと思われる営業ね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そういう人の言葉に触れると、はっ、とすることが時々あるよね・・・
うさぎとかめのお話、とっても頷けました

わたしも、こどもを怒鳴ってばかりいないで、成長しなきゃな~

ゆりちゃんは、確実にがんばってるな~すごいです☆

先輩に、「好き・・・」って目で伝えておいてください・・・

ゆりちゃん、勘違いされると思うわ・・・
だから、わたしの心の中で、遠くから強く思っておきます

No title

やだーーーーーー完璧にギラギラしてるほうだわわたし・・・・。

うさぎほどの余裕はなく、かめほどの地道な努力もないし・・・。
反省。今日からは会社歩いて行くわ・・・。←??

今日もいい話きけてうれしいこの手の話し大好き^^^^

これからね・・・

必要な情報って入ってくるでしょ?^^
気に掛けてる&観察力のアンテナ張っているせいもあるけどね。
どんな情報収集も無駄なものはないと思っています。
単純に3年後とか想像したら、業務だけこなしてぼ~っと過ごした人とは
社会人として大きな差が出てくるでしょうね。
アナコンダはどうもぼ~っと派だと思われるけど、ほっとくしかないかなぁ~ (-"-)

あのね、たいした事柄ではなかったんだけど、「?」ってのが昨日ありまして
今朝の地元紙の朝刊にそのことについて直球ストライクで載ってました。
いや~、偶然♪偶然♪
よくある偶然♪ (≧m≦)ノシ

No title

初めまして!!コメントどうもありがとうございます^^
いつも読んでくださってるんですか?気づきませんですいません><(当たり前じゃ)
そうなんですか?母の目で見てくださいよ!お母さん!助けて!(弱っ) 色々また教えてください^^そして温かくかつ厳しく見守っていてください。
ありがとうございます!

No title

半ケツは必須。(何で)

「人を指してる指以外は全部自分を指してる」

最初「ひとさし指以外は全部自分を指してる」って読んでしまってまったくどういう意味か理解できなかったんですが(アホ)、何度も読んでわかりました。

うーわ確かにーーーーー!なるほどーー!!うわ紹介したい。みんなこのコメント欄読んで!笑

No title

ぎらぎらときらきらって、どっちも単どっかの人間が作った擬態語でしかないのに、「わかるー」ってなりますよね。

『人の迷惑も考えず自分の私腹を肥やすことだけ考えていたやつ』

うわー自分も一歩間違えたらなってしまいそうで怖いです。自分の私腹を肥やすことが、人のためになることに直結しているような働き方をしたいものです。

はい。肝に銘じて働きます。飛び込み営業っていうのは、その行為自体がまず迷惑なんで(笑)

・・・・・・・

No title

早速ナスのスパゲッティを作っていただいたんですか?
揚げナス、うちも怖かったんですが、案外どうってことないんですよね。昔は長袖に手袋で揚げもんしてました。完全防備。

大根飯まで!別に自己満足でブログ書いてるって精神は忘れずにいようと思いますが、やっぱり「作りました」「美味しかった」って言われたら素直に嬉しいです。ありがとうございます!



No title

久しぶりの鍵コメ!(しかも別に鍵でなくても大丈夫な内容笑 照れ屋さんですね)

うちは最初、ぎらぎらしてるのって、別に悪いことじゃないと思ったんですけどね。そのぐらいのパワーがある人はある意味尊敬しますし。自分からいかなくてもきてくれるようなキラキラした人は、いったんギラギラしてから産まれるような気もせんでもない。いや、適当にしゃべった今。取り消し。キラキラした人がいいと思います。(なんやねん)

「私だったら、起こさんどころかとどめさしそう」!笑 わかるー!笑

いやでも陽さんは絶対に刺しませんね。陽さんは起こす人です。

そうなんですよね。1時間モジモジしたところで結局わからんままなら、ものっすごい恥ずかしくてもぱぱっと聞け!ていうね。今でも相当モジモジ人間なんで、肝に銘じときます。

うちの名言ではなくこのカレンダーの作者のすごさですが笑
ありがとうございます。

競馬好きです。同じく小銭のみ。しかもさらにびびりなんで単勝のみというこのせこさ。100円で3頭ぐらい人気馬買って、1頭ぐらい勘で勝って、400円バックぐらいで楽しんでます。でも次回は連勝か連単でやりたいです!天皇杯。

「風のシルフィード」知らないです!競馬の漫画なんですか?今度満喫で見てみます!

いや素晴らしいテンションで大好きです^^ありがとうございます。

No title

ぴぐもんさん^^ありがとうございます^^

何かをきっかけに急にわかるときありますよね。

いやまだ頑張ってないですね。今で頑張ってるとか言ったらほんまに頑張ってる人に申し訳ない。笑

笑 確かにそういう先輩可愛いですよね。
結構えらそうな感じのタイプなんで余計に。



No title

いや、ギラギラするのも同じぐらい魅力があると思うのですが。

『うさぎほどの余裕はなく、かめほどの地道な努力もないし・・・。 』

無意識だと思いますが

この話でうさぎに対しても能力(「余裕」っていう)を感じられるタナさんはすごいと思います。

そう言っていただけて嬉しいです。うちも何気にこの手の話大好きです。

No title

そうなんですよね。自分でアンテナ立てて生きてたら必要な情報はおのずと手に入るっていう。納得です。
無駄なもんをかき集めると大事な何かが出てきそうな。

あんちゃんはぼーっとはしてないと思いますが、かなりマイペースですよね。そこがめちゃめちゃ魅力的です。

その「?」はなんですか?(言うてきっとうちがわかる話題じゃないかもですが)

「よくある偶然」

いいですね。それを増やしたいです。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。