スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単にごちそう:豆腐と茄子と肉味噌のグラタン

きてくださって本当にありがとうございます^^

起きたら夕方で、萎えました。
P4201032.jpg
P4201040.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。あめピンを探して。(どっか落ちてる)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の3つのバナーたちをクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。

なので本当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^
  ↓↓↓↓       ↓↓↓↓        ↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif

(一応:おうちカフェ→2位まであがりました! 5STYLE→14位まであがりました!ありがとうございます。)

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P4201041.jpg
豆腐と茄子と肉味噌のグラタンです。


絶品であります。絶えます。品が。すぐに。


マカロニの代わりに豆腐を入れた、ヘルシーだと思われそうな一品。(おそらくそないヘルシーではない。肉だのチーズだの。好きだの嫌いだの。←誰も言ってない)


ホワイトソース(ホワイトちゃうけど全然。思いっきり黄土色やけど)と肉味噌っていう最強のコラボレーション。コラボ。コアラ妨害。(適当にしゃべんな)


いつもの料理に比べるとちょっと面倒くさいんですが、そのぶん美味しいと思います。
今回、肉味噌は、ケチャップやソースも加えて、ちょっとミートソースっぽくしました。ミートソース度7.6。


また茄子料理ですが


別にいいやん。


おなすだもの。 


あいだみつを (怒られるわ)


※猫舌の人は気をつけてください。「ぎゃー」言います。
P4201034.jpg
<材料>
●茄子・・・・・・・1本
●豆腐(絹ごし)・・・・・・・・1丁
<ホワイトソースの材料>
●玉ねぎ・・・・・・1/4個ほど
●小麦粉・・・・・・大さじ2ほど
●バターかマーガリン・・・・・・大さじ2ほど
●牛乳・・・・・・・2カップほど
●塩、こしょう・・・・・・好みで
●粒状コンソメ・・・・・・・・小さじ1ほど
<肉味噌の材料>
●ひき肉(合い挽きでも豚でも)・・・・・・・・150gほど
Aケチャップ・・・・・・・大さじ1ほど
Aウスターソース・・・・・・・小さじ1ほど
A醤油・・・・・・・・小さじ半分ほど
A味噌・・・・・・・大さじ1もいらん感じ
A酒・・・・・・・大さじ1ほど
A水・・・・・・・大さじ1ほど
※味が濃いめですが、豆腐と茄子が味ないんで、大丈夫です。薄味好きな方は、肉を増やすか調味料を減らすかしてください。
●ピザ用チーズ(今回はなかったのですとろけるスライスチーズで)・・・・・・・好きなだけ
●ドライパセリ(あれば。100均で買えます)・・・・・・・ふったけど別になくてよかったです。

<作り方>
豆腐は水切りする。クッキングペーパーに包んで上から重しをして30分ほど放置プレイ。
茄子は薄切りにし、油(分量外)をしいたフライパンで焼く。
玉ねぎは薄切りにする。何切りでもいいですけども。

フライパンにひき肉を入れて炒め、色が変わったら、Aを加えて煮絡める。肉味噌の出来上がりー★(どうした)

さて
ホワイトソースを作るとしますか。(腹立つ書き出し)
フライパンにバターをしいて玉ねぎを炒める。しんなりしたら小麦粉を加えて炒め、牛乳を注ぐ。
フライパンの底にへばりついた玉ねぎやらをこそげるように混ぜて、粒状コンソメと塩こしょうで味をととのえる。

グラタン皿に豆腐を乗せて、上にホワイトソースを乗せ、茄子を並べる。茄子ならべ。
P4201028.jpg

肉味噌とチーズを乗せる。

P4201030.jpg
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。


Q.私のキャミソールしりませんか?
A.あ、たぶん、グラタンの下敷き。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 美味しそう、簡単そうと思った方、応援クリックしていただけると本当に嬉しいです^^         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださって嬉しいです。ありがとうございます。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

下のはマジでキャミかーーー!?

うわっ!

私今日グラタン作ったんだよー!
けどゆりりんグラタン見たら
また食べたくなったー!
肉味噌と茄子なんて最高の組み合わせだねー!
火の通った茄子はウマイ。
…いや、生では食わんけどさ。

ってか絶対私「ぎゃー!」言うわ。
だって猫舌。ねこじた。ネコジタ。
私はジター。


気になったんだけど、
ゆりりんって、毎日仕事終わってからお料理作って、
ブログをアップしてるの!?
だとしたらすごいよー!!
だとしなくても毎日更新はすごいですわっ!
私だったら仕事終わったらソッコー帰ってネル。

おぉ、なんかタイムリー

質問でーーーーーす ノシ
ばーさんがピザ用チーズが余ったって言うから
「あ、グラタン作った時に使うわ」って返答したものの作ったことないんですな~。(* ̄m ̄)クスクス
料理なんてほんと数えるくらいしかしたことない。作る必要があればプラモデル感覚で作るし。
ナイフ使うのは上手いからちっこい包丁があればなおヨシ。v-91
でね、レシピ読んでたら面倒になったんですよ。小麦粉を云々?!
シチューの残ったのをグラタン皿に入れてチーズ散らしてオーブントースターで適当に焼いたら
想像しているグラタンになりますでしょーか?
あ、これ食べたい作りたいで方向性なしで料理してたから
基礎って解ってないんですよ~。

No title

きょうの映像もたまらん!!!最近ここんちにはちゃんとご飯食べてから来るようにしてます。じゃないと・・・なんかいてもたっても居られなくなるっていうの???(笑)ほかにもぜったいにそんなヒトいると思うよー!

No title

こんばんは(*´∀`)・・・ってゆうか、ってゆうか・・・おいしそすぎて倒れそうです!笑 私ナスが苦手なんですがこれなら食べられる気がします!今までも『これなら食べられるかも・・』と食べて苦手なものを克服してきたんですよ!←要らない宣言。 だからナスを克服するチャンスの一品な気がしてなりません(・∀・)!ハピネース!壊。

No title

うーまーそーーーー!!!!!!

おなすーーーのあいだにそいねしたいいいーーーー!!
そしたらゆりちゃんそのしろいおふとんかけてねーーー^^


またまたびっくり。ウースターソースがはいるのね。やるわ。
なんできがつかなっかのかしら・・。冷蔵庫にかくわ。直接。

四月からパートで働きだしたのね。家計がくるしいからさ。
しかし、超楽しいんだ^^

家帰っても三人の世話及びパパの世話があるから本当にクタクタなんだよ。
なのに毎日楽しい^^。

お客様がキラキラしてみえる(笑)
店長に「もうちょっと笑顔オサエテ!」っていわれたよ^^オサエル!オサエル?

はたちのかわいい子たちもみんなかわいいしおばさんにも優しく接してくれるの。いいひとたちとお仕事できるのはありがたい。

ゆりちゃん今日もがんばろう!!

食材続いてくれた方が助かるわ!余ったらどうしようってなるから人参なら人参メニューで一週間とか嬉しい←飽きるだろ
グラタン美味しそ~ いつもグラタンを食べたいと思っているのに家にグラタン皿がなく食べれないの 買えばいんだけどグラタン皿て小さいのばかりで、なかなか気に入ったのがないんだ~この前あったんだけど1200円して二皿買ったら2400円か~と思ったら、買えなかった(ザッ 貧乏!)そして欲しい靴があってレジ持ってたら思っていた値段より高くて(下にあった靴の値段だった)皿を買えば良かったと後悔…意外に気が小さい事に気づきレジでは「やっぱりいいです」と言えず靴お買い上げ(苦笑)みんなは、どうしてるかなぁ?ちゃんと、いりませんって言うのかなぁ?ゆりちゃん言える派?

No title

うわ~!!チーズがとろけてる写真って
どうしてこうも・・・魅惑的なの??
今すぐにでも作りたい(っていうか食べたい)一品やわ~
豆腐入りだなんてヘルシーそう(気分的にね(汗))だし
茄子とミンチ肉とチーズの最強の組み合わせ~
かかってこれるもんならかかってこい!って感じ(どんな?)
夏野菜の茄子も
もっとお手頃になってくるし~
絶対作ってみます☆
今日も応援して帰りますね~

靴の値段・・・レジで気付いたら・・・引き戻れないねえ・・・
試着の段階で気付いたら何とでも言い訳できるけどねえ(笑)

ただいま!

いやー今日もいい仕事したわい^^

それからゆりちゃんの好きなタイプの話し。わかるわ~~。

きみ、かわってるね。っておわる恋おおいもんね(笑)

変わってるのをアピールしたいわけじゃないんんだけどさ^^
なんかゆうわみな。

私はね~~「な~」ってゆう人だめ。好きになる。落ちるね。

「ごめんな~仕事になっっちゃって。次はいこうな~」
「な~~~~怒るなって~~」どうどう??
先にきても後にきてもいいです。な~なら。

あっ!パパに内緒ね^^「な~」ないから^^

No title

こんばんは~♪
ゆりさんこれ最高よ~!!
私のツボ。。。猫舌じゃありません。
なんでも図太く頑丈にできてます。

これにしたらよかったなぁ。
材料あります。
即実行!!

今日の応援3P★
今日は素敵なコメありがとうございました。
私のブログはおうちカフェの方が多いです。
みんなで頑張りましょう!

きゃあ。

コレかなりおいしそう!!!!

なす買いに行きます!!

昨日挽肉を肉詰めにしようと
ピーマン買いましたが
浮気します。

レッツ買い物!!!


No title

まじでキャミです。全く着てないキャミソールです。
うちのブログで出てくるランチョンマットと思われがちな布のほとんどはタンクトップやらキャミソールです笑

エビグラタンですか?(陽さんだけに)
肉味噌とナスは完璧ですね。
そう。くたっくたのなすのうまさは最高。たいした栄養もないくせに油だけは人一倍吸うっていうあのナスの性質よ。

同じくジター。

ブログですか?
実は料理は毎日作ってるわけではないんですよ。
毎日つくってもいいんですけど、ていうかできればそうしたいんですけど、帰ってくるのが夜9時以降とかになるんで、太陽の光がまったくあたらないんで写真が撮れないんです。めっちゃ暗い。きちゃない。
なので。休日の昼間にまとめて作ってアップします。(休日のみやたらと豪華なご飯)
ブログ自体はほぼ毎日帰ってきてからやってます。

だから1記事平均1時間以上かかってる今のままやったらそろそろまずい!!ぱぱっと書く術を見につけたいです。

まだ楽な仕事しかしてないからできることなんですよ。
でもありがとうございます^^

No title

質問に答えまーーす ノシ←(のし)

プラモデル感覚で料理を作るのはすごいいいと思います!
そんな感じで料理できたら絶対楽しいし。ディアゴスティーニ的な感覚で。(どういう意味やねん)

あ、それで完璧ですよ!シチューをグラタン皿に入れてチーズ乗っけて焼く=グラタンです。
もっと簡単に、じゃがいも薄切りにして炒めた(もしくは茹でる)もんに塩こしょうをしっかりめにして、生クリームとチーズかけてオーブンで焼くだけでも十分グラタンです。そこにアンチョビとか入れたらもっと本格的な。『ヤンソンさんの誘惑』とかいう名前の料理だった気が。うちは生まれてこのかたアンチョビなんて触ったこともないですが。(人に言うといて)

基礎なんてうちもわかってないですけどこんなふうに偉そうに紹介してます。料理詳しい人に見られたら包丁の使い方の時点でダメ出しくらいます。

No title

ありがとうございます!そう思ってもらえたら嬉しいですね。同じく他の人のブログ見てたらほんまなんか食べたくなります。食べます。今も食べてます。ブラックサンダー。

No title

こんばんわMIHOさん!またまたコメントどうもありがとうございます^^
なすが苦手な人って絶対に何があっても口に入れてやるもんかいってイメージやったんでめっちゃ嬉しいです。(めっちゃ勝手なイメージ)1回ためしてみてください。絶対いけますよ。ナスなんて味ないですもん。(とか言ったら絶対「あるわ~」とか言われんねんけど。まあ、あるけど)←あるんかい

ハピネース!!!★☆(≧ω≦)☆★(壊滅)

No title

タナさーん!^^

なんて書いてるかと思えば

『おなすの間に添い寝したい』

もう毎度毎度なんやねん。好きすぎです。

ウスターソースですか?いや、ケチャップを入れたもんにはなんでもウスターソースを入れてしまえという単純な考えです。カレーでもハヤシライスでもチキンライスでも。

いや直接はあきません!笑

うわめっちゃいいじゃないですか。
毎日が充実してるのってすごいいいですね。
めちゃめちゃ大変なはずやのに、そうやって満面の笑顔(なんせ「おさえて」と言われるほどの)で過ごせるタナさんは素敵ですし尊敬です。

人は働いたほうがいいとか別に思いませんが、自分のおかれてる状況で精一杯楽しめる人はみんなすごいいいと思います。

はい!頑張りましょう!ありがとうございます。

No title

ほんまですか?よかったー。ミユピィさんにそう言ってもらえるとかなり嬉しいです。めんつゆも使うたびに「ミユピィさん、どないですか?」って思ってますしね笑

「ザッ 貧乏」笑。「ザッ」のハネ加減たまりませんね。

言えるわけないじゃないですか。思いっきり知らん振りして買いますよ。でも確実に動揺して挙動不審なんで、内心気づかれてるっていう。ほなはっきり「間違えた」って言えよって思いますが、無理ですね。だってレジに持ってきちゃったんだから。

みなさんどうですか??(どこに問いかけてんねん)

No title

チーズがとろけてる映像と、半熟卵が流れてる映像は反則ですよね。

かかってこいって感じですよね。どっからでもかかってこい!急所以外なら!ていうね。(ださっ)
夏野菜は美味しいです。かぼちゃもトマトもナスもきゅうりも。どうでもいいですけど、この4つってそういや好き嫌いが結構ありそうなもんですね。

ぴぐもんさんは他のかたのコメントも読んで答えてくださって嬉しいです^^
確かに試着の段階ならなんとでもいえますけどね。うちは幅広甲高なんで大概「きついです」で返します。(レジで返す並にはずいこと言えてる)

No title

お疲れ様です!!2回目コメント嬉しいです。

「ごめんな~仕事になっっちゃって。次はいこうな~」
「な~~~~怒るなって~~」

↑わかるわーーーーこういうのわかるわーーーー!

そこ着目したことなかったですがかなりわかります。「ごめん」「ごめんね」の何倍も「ごめんな」が好きですね。

うちは、これ腹立つ人多いと思いますけど、「お前」って結構弱いです(うーわアホな子みたいになってきた)。「えーからお前~しとけ。」とか「お前~すんなって。」とか、命令口調を優しく言われたら落ちます。(ほんまアホ発言やわ)

「~だよ」「~だよね」とか言われるんは苦手で(友達ならなんっとも思いませんが!)、「~やねん」「~やんな。」「~やろ?」が好き。(それは単にうちが関西人やからってだけ)

あ、旦那様は「な~」はないんですね^^好きだからって必ずしもがっつり当てはまるとは限りませんもんね^^

No title

今日もコメントありがとうございます!
なんといっても焼きカレーの美味しそうさにはかないませんが。

作ってみてダメ出しくださいドシドシ。ホワイトソースこんなんでいいんですかね?(紹介してるくせにこの自信の無さ)

はいみんなで頑張りましょう^^ありがとうございます!


草々。(なんで)

No title

いちごさん^^またまたコメントどうもありがとうございます!

ナスの肉詰めめっちゃ美味しいですよねー!いつ以来やろ。昔1回ブログで紹介した以来です。そしてめっちゃ面倒くさかったです(涙)ナスから肉がはがれて「あーあ」てなりました!

是非よければ感想や文句など聞かせてください^^(「普通でした。」とか言われたら「まずかった」よりなんか凹みますが)
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。