スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『だるまさんが転んだ』についての話

きてくださって本当にありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。

今回はそのただの個人的な話です。
↓簡単!手羽先の甘辛酢煮でカフェ飯っぽい献立<記事と作り方はこちらをクリック
P4251110.jpg
P4251115.jpg
<大切な常連さんの方へ>
いつもいつも本当にありがとうございます^^今日も温かい目で見守ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


見てくださった方が下の3つのバナーたちをクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。

なので本当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^
 
     ↓↓↓↓       ↓↓↓↓        ↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
(一応:おうちカフェ→2位まであがりました! 5STYLE→15位まであがりました。ありがとうございます。)

どうもありがとうございます(感涙) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前公園のベンチに座っていたら(※ベンチ=外に置いてある椅子)←この説明誰が欲してんねん


前で中学生ぐらいの女の子たちが『だるまさんが転んだ』をしてました。


ぼーっと見ててんけど


『だるまさんが転んだ』ほど頑張ったもんが損するしくみの遊びなくない?


あの、いつ振り返るかもわからない

「だーるーまーさーんーがーーー・・・・・転んだっ!!

とかいう緩急のフェイントにも耐えながら(この時の「転んだっ!」の速さ半端ないで)


必死に前に進んだもんは


そら、動くぶん、つかまりやすいことはなはだしいし(使い方おかしい)


もしもうまいこと「でん」できたとしても

鬼から一番つかまりやすい位置から走り出す羽目になるっていうな。


誰が考えたんやろ。

そして提案したとき、何で誰もこの矛盾を指摘せんかってんやろ。


もう最初の位置からまったく動かんかったらえーねん。


て思うけど絶対みんな頑張って前いくよな。


やし実際そうやったら、鬼めっちゃ孤独やしな。自分が鬼やったら新手のイジメやと思うわ。(3回目ぐらいの振り返りで「え、誰も近づいてこーへんねんけど何これ何これ」ってなるわ)


何やのんこの遊び。



この遊びは


ただ単に

自分との戦いやねんな。

だるまさんが転んだは、自分との戦いやねん。



っていう


びっっっくりするぐらいどうでもいい話でした。申し訳、ございません。


ちなみに


最近の子どもたちは「だるまさんが、寝転んだ!」と言ったら寝転び、

「だるまさんが、勉強した!」と言ったら勉強するジェスチャーをするっていうルールもあるみたいですが



これどうやったらアウトなん?
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

手羽先が良い感じにテリッてるね。

だるまさんが転んだ、
た、確かにむなしい遊びかも…。
小心者の私は、
「だーるーまーさーんーがーこーろーんーだっ」
って言ってる間に、みんないなくなってたらどうしよう、
とか不安だったな(笑)

あとさ、
「だーるー(略)」
って言うのがだんだんだんだん辛くなってくるんだよねー!
恥ずかしさと、
愛しさと(?)
虚しさで……。

うん、やっぱりこの遊びは自分との戦いだね…。


最後のルールまじー!?
ってか今の子って、
だるまさんや花いちもんめ、
鬼ごっことかけいどろとかやるのかなー!?
見かけないよー!
キニナルー!

確かに、だーるーまさんがーの後の、転んだの最後の転んだって、みんなめっちゃ早口だよね(笑)そっか 捕まりたくなかったら近づかなきゃよかったんだ!小さい頃は、いかに近づけるかが、このゲームのポイント(ポイントって…)って思ってたけど近ずいただけ捕まりやすくなるだけだよね 今読んで気付いたし(>ε<)
今はルールも変わってるんだねぇ でもホント最近の子が、そうゆう遊びしてるの見かけないなぁ 何して遊んでるんだろ?りかちゃん人形とかで遊んでる子なんて居ないのかなぁ(+_+)

No title

初めてレスさせていただきます♪
いつも、私のところに遊びにきてくれてありがとぅです!

この手羽先、やばいくらいにてりてり!うまそうです。
うちも、手羽先がパパの大好物ですよ~。
煮卵もたまりませんv-10

「だるまさんがころんだ」やらなくなって、多分、35年以上たちます。(どんだけとしとってねん)
どんだったか、わすれました・・・・・はぁ、年はとりたくないっす(爆)

また、遊びにきます!

No title

テリッてるでしょ?笑

笑!!みんないなくなったらどうしようとか可愛すぎるんですが。
小心者っていうか、心配性?可愛いわー。

わかります。「何回言うねん」みたいなね。だからもう「だーーーるーーーーまーーーー」みたいにするしかないんですよね。ちゅうかどうせタッチされんねんからもうめちゃめちゃ伸ばして言え。

まあ、自分との戦いですが。

そうそう。前見てびっくりしましたもん。「だるまさんが歯医者に行った!」とかまであるんですよ?必死で歯を削るフリしてました。なぜか歯医者側にたってました。

やるでしょーー。というか、やってて!!

No title

そうそう。あのフェイクがポイント。
いや、実際、一番鬼に近づくことがポイントなんですが(ポイントて)、でも、誰かが近づいてくれるならば待ってたほうが得かなと。(損得勘定でこの遊びをするようなやつは出て行きやがれ)

最近の子も、だるまさんとかしてますよ^^だるまさんとDSを。笑

ただお母さんごっこの一番人気はお姉さん役と赤ちゃん役とペット役らしいと昔目覚ましテレビあたりでいってました。


No title

コメントどうもありがとうございます!^^


手羽先美味しいですよね。手べったべたなりますが。

いやいや年なんて関係ないです。全員とります。とるから素敵なんです。yotsubaさんは素敵です。いつも可愛らしすぎるお弁当にびっくらこいてます。びっくらくらこん。(言いたいだけ)

うちもいきます^^
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。