スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味。肉団子と白菜のキムチスープ。

きてくださって本当にありがとうございます^^
P4180978.jpg
P4180979.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。貝類を食して。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の3つのバナーたちをクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。

なので本当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^
  ↓↓↓↓       ↓↓↓↓        ↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif

(一応:おうちカフェ→2位まであがりました。 5STYLE→15位まであがりました!!ありがとうございます。)

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P4180982.jpg
うわ

今むしょーに肉団子と白菜が食べたい!!!


キムチ味で。


という時にうってつけの一品です。(そんな時に出会ったことない)



肉団子とか若干面倒くさそうな感じしますが


めっちゃ簡単なんです。


こうやって

こうやって

こうやるだけ。(電話でよくしてまう伝わらない表現)


あとは、もやしやらえのきやら


縦長のもんを入れて煮込めば完成。(野菜じゃなく縦長というカテゴリーで分けるか)


ほんまに美味しいです。これはおすすめです。


芯からポカポカあったまりますよ^^(この時期、別に求められてない効能)
P4180985.jpg
<材料>(多めの2人分)←中途半端
Rひき肉(豚でも合い挽きでも)・・・・・・・150gぐらい
R白ネギ(あれば)・・・・・・・・1/4本ほど(今回はなかったので入れてません)←えー!
R卵・・・・・・・1個
R片栗粉(なければ小麦粉)・・・・・・・大さじ1ほど
R醤油・・・・・・・小さじ1/2ほど
Rおろししょうが・・・・・・・・チューブでぴゅーっと3~4センチほど
R粉末中華スープの素・・・・・・少々
Rゴマ油(あれば)・・・・・・・少々

●白菜・・・・・・・・・3~4枚ほど
●もやし・・・・・・・・ひとつかみほど
●えのき・・・・・・・・半分ほど(何のー!)
●白菜キムチ・・・・・・・好きなだけ
●粉末鶏がらスープの素(とか中華スープの素とか)・・・・・・・・小さじ2ほど
●水・・・・・・・・3カップほど

<作り方>
白ネギはみじん切りにし、えのきは下のほうを切り落とす。
白菜は食べやすい大きさに切って、葉と芯を分けたければ分ける。
鍋に水と鶏がらスープの素を入れて煮立たせ、その間にAをよく混ぜ合わせる。
手ですくって丸めてスープの中にポンポン入れていく。ポンポン。なんか、親指と人差し指の間からむにゅって出したり出さなかったりして。(はっきりせえ)
白菜の芯も加えて少し煮て、肉団子に火が通ったかい?まだかい?ってぐらいで白菜の葉とえのきともやしをぶっこみ
最後にキムチもぶっこみ、味を見て、調節する。


Q.何を調節するのですか?
A.週末の予定を。


※=立位体前屈

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 美味しそう、簡単そうと思った方、応援クリックしていただけると本当に嬉しいです^^         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださって嬉しいです。ありがとうございます。

P4180986.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは♪
これって美味しいに決まってるよ~!
こういうの無性に食べたくなるときあるよね。
私食べたくなっちゃったよ~!

そうそう今ヨーグルトのケーキを冷やしてます。
ちゃんと出来たら朝のブログで紹介させて下さいね。
汚く出来たら今度です(笑)
うそうそ。。。紹介します。

今日も応援3ぽち☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。こんな時間に、かしわもちを食べてるミユピィです。
今日のめっちゃ体が暖まりそうな料理だね!冷え性の人に、ピッタンコカンカンですね?(なんの問いかけ?)

あっ!ドライヤーは思い出したけど、ゆりちゃんちのはマイナスイオンが出るクルクルドライヤーじゃない形のドライヤーで家のはマイナスイオン出ないから、ゆりちゃんちに借りに行った夢だった(笑)しかもゆりちゃんのお姉ちゃんの子供が二人、ゆりちゃんちに遊びに来てるって設定だったの~何でだろ?夢って面白いわ!

No title

日が変わったから明日の分ぽちしとくわ。これから出張でかけてきます。3泊四日・・・でも毎日ぽちしにくるぞー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

う~に{*≧∀≦}

こりゃ~、飲みながら食べたいっすね~~♪
しかも日本酒だな~こりゃ♪
白菜が旨みすって超~うっまそう♪

え?野菜馬鹿が何ほざくかと?▼ω▼;
いえ、私、意外と食べます☆あれこれ☆
あ、これは内緒か?だまったほうがいい??



ハッ!(`ロ´;)
まさかの週末の予定節約ーーーー!!!
爆笑

はいっ!週末の予定調整しまっす!!(爆

No title

ありがとうございます。
そうなんですよね。こういうの無性に食べたくなる時あります。
「今日はなんか汁もん」って時ね。

見ました!!ほんま可愛かったんですけど!
すっごい美味しそうでした。ありがとうございます^^

同じく応援に参ります。

Re: タイトルなし

オムレツライス、うちも密かに気に入ってたんでめっちゃ嬉しいです。

よっこ昨日フラガールの話してました^^感動らしいですね。見よう。

そして、やつはあんなに痩せてるのにジムに通ってるとか。
ほでから服装も相変わらず可愛かった!!あんな白衣の天使反則やわ。

ネギマヨトースト、また感想聞かせてください。

意外にネギが大量にいるんで「うわめんどくさっ」ってなる感じを味わってください。(今さら言うな)

いや、そう言っていただけて嬉しいです。(鍵コメって本人も見れないからどう言っていただいたか忘れてますよね)

うちは性格が大雑把のきわみなんで、ちゃんとはかりたくてもはかれず、結果がこの書き方なだけなんですが。

これからもよろしくお願いいたします。お願いいたします。うちまで競争!(トトロ)


No title

笑!

「こんな時間にかしわもち」

てなんか、好き。響きがいい。

ピッタンコカンカンでしょ?ピッタンコ?(さらに意味不明な問いかけ)

うちの姉に子どもが!!

何年先の話やろ笑

ちなみに、たぶん、マイナスイオンが出る普通のドライヤーは、うちの家のにピッタンコカンカンです。

No title

ほんまですか!?
出張先でまで・・・・・(涙)大変だったら全然ほんま気にしないでください私のことなどもう忘れてくださいそれは絶対に嫌です。(なんの1人相撲)

Re: えっとね

色々ご丁寧にどうもありがとうございます!><

そうですね。世の中の景気の動向やらを知って、よりお客様に最適な提案ができるようにみたいな。特に社長クラスの人間とお話させていただくわけだから、何もわからないような人に自分の会社を任せるなんてできないとか色々な理由ですね。

ちんぷんかんぷんですね笑
でも、まったく興味ゼロってことは全然なかったです。

確かにWEBが何よりもはやく配信されますもんね。リアルタイム。

あーーー。そうかもしれないですね。

そういうふうに、今はバラバラの情報が自分の中で大まかに繋がったときね。

日本が世界のATM!

どういうことでしょうか。そう感じられるまでにはまだまだ修行が足りません笑

あんちゃん勤務先決まったんですか!?どこやろ!

最近銀行に行くたびに、「あーみんなもこうやって働いてんねんなー」と思います。

No title

あーほんま日本酒でいきたいですね。
ビールもあいそうですが。

え、そうなんですか?!笑
いやいやどんどん話してくださいよ。
ベジタリアンっていうわけではないんですね^^

そういえばたまーにお肉を使った料理も登場してたような・・・・勘違い?

ありがとうございます^^

No title

そこは是非とも慎重に。



プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。