スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちごのタルトとキャラメルバナナのタルトと。

きてくださってありがとうございます。ほんとうに嬉しいです。

このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。レム睡眠で。

今日は、バイト先の人が2人も誕生日だったんで、タ、ル、ト、を、つ、く、り、ま、し、た。(「レンラクコウシチコクヤマ」風)

久しぶりに作ったから型が見つからんくて、探して探して見つけて失ってまた探して(can you cerebrate?)、気がつけばめっちゃわかりやすい棚にあった。何で気づかんかったんやろ。大事なものは案外近くにあるってか。紫のバラの人か。(ガラスの仮面より)

●いちごのタルト
P6180620.jpg
P6180621.jpg
余った生地でちっこいタルトを作りました。
P6180603.jpg
P6180604.jpg
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←いつもありがとうございます。心優しいかたはクリックして頂けますでしょうか。
P6180590.jpg
いちごなくなったからバナナしかしゃーなかってん。
バナナ。ばなな。なんかバナナの歌なかった??
「ばななんばななんばーなーな」てやつ。
「こーれは大変一大事ー」てやつ。
この「一大事」が幼少時代にはわからず、「1だ1」て言いながら両手の人差し指を立ててた思い出が。
他にも幼少時代はわけわからず歌うたってた歌は、大事マンブラザーズの「それが大事」

「負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと」のフレーズを
先生が覚えやすいように、幼児でもなんしか歌いこなせるように
「まけないことなげ」
「ださないことにげ」
「ださないことしんじぬくこと」
てものすごいとこで区切って教えられたから、小学校入るまでこの歌全く意味わからんかった。

「墓石」とか全く意味わかってなかったし。なんかすごい地位とか名誉みたいなもんかと思ってた(子供のくせにさらに深いとこいってた)。

幼稚園の園歌の「まなびや」もわからんくて「まるみえ」て歌ってたしな。

P6180606.jpg
P6180607.jpg
作り方いらんかもやけど、もしかしてどこかの誰かが「作ったろかな」と思われるかもしれないんで書きます。やけんども、なんせこのブログにして珍しく、ちゃんとしたもんなんで、しかも
●タルト生地
●アーモンドクリーム
●カスタードクリーム
それぞれ作り方が必要なんで

今日は長くなってもーたんで写真だけで
明日3つの作り方を書くかくしかじか。

このタルトやねんけど、お菓子の中ではうちの17~18番で(そんなでもないんかい)、余裕で50回以上は作ってるねんけど
2日目でもサクサク感を維持し続けているという優れたやつやねん。
上に果物乗せてても、かなり長い間サクサクしてはる。サクサクしておられる。
チーズケーキの底にしたら、3日経っても結構サクサクです。
その秘密は生地を混ぜる順番にあんねんけど。

しかも、マーガリンで作れるという、なんとも経済的な生地。
ていうか、残念ながらうちは小学校から今までお菓子作りでバターを使ったことがありません。まじで。
一回だけこないだ「もう大人なんだから」と「ケーキ用マーガリン」に手染めた(犯罪か)けど、それでも比べ物にならんほど高いやん。
バターやったら250グラム300円以上したりすんで。
マーガリン(セービング)やったら500グラム168円ぐらいやで。この差はどうよ。でかいよ。(言うんかい)

やからまだマーガリンで作ってます。もちろん、塩分余裕で入ってるやつ。
でも誰にも気づかれたことはないし、うん、誰にも気づかれたことないねん。(←よく会話しててこーいうミスするわ)

ほんまはバターがいいんやろうけどな。(あんだけ言うといてマーガリンに自信は全く無し)
バターで作ったほうが明らか美味しいんやろうから、バターがいい人はバターでどうぞ。バターがベター。(射殺してあげて)
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←紫のバラの人=はやみますみ



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ノックアウト

ゆりさん、おはようございます。(^v^)
お料理だけじゃなく、お菓子まで上手に作らはるのねぇ。
感激しました。。。

それから
「大事マンブラザーズ」を幼児の時代に聞いていたなんて衝撃です。
わたし、学生で近所のスーパーの夜間(9時~11時)バイトしながら
有線から流れるそれを口ずさんでいたもんですから。。。
サザエさんの文庫本で、ワカメちゃんが自分のことを「アタイ」と
言っていたのを見たときと同じくらいの衝撃でした。(微妙やな)

完全に、クイズ歳の差なんての
ヤングチーム。アダルトチームの世界。

およよ。。。(-_-;)

No title

kazさん
いつもありがとうございます!!(顔文字が作れませんが嬉し泣き顔を想像してください)
そんな、年なんて関係ないですよ!!今高校生やったら「若!」てなりますけど大人は皆同じアダルトチームですよ。アタイも。
むしろkazさんの引き出しのおもろさには完全ノックアウトです。
(サザエさんの文庫本は確かに衝撃が多い。)

No title

軽い気持ちで。足を崩して。レム睡眠で。しっかりくつろぎました♪
先ほどは来てくださってありがとうございます♪

タルト!!美味しそう~~!!
そして英字新聞と机の素敵な感じが見事にマッチング!
素敵なコーディネートに感動しました~☆

No title

いっちゃんさん
コメントめっちゃ嬉しいです!!!
いやうちはレパートリーがないんでいっぱいいっぱいです・・・
いつも感心して見てます!!
ありがとうございます!!

No title

ゆり、すごいわ!
いつも食べたくなる!
写真も料理もステキ♪

メモしとこう。
マーガリンでタルト生地→サクサク
でも、バターがベター。

No title

早速来てしまいました!!

いやぁ!簡単な料理がテーマなんですか?!
料理が素敵過ぎるぅ~
タルト、めちゃくちゃおいしそうですv-238

あまりお菓子食べないのですが、
タルトとチーズケーキだけは大好きで。
これはもう、よだれが出てしまう・・・

また遊びにこさせていただきます!

もしよかったらリンク貼らせていただけないでしょうか?

No title

みわ
ありがとう!!みわめっちゃお菓子うまかったよな確か。
きてきて!!コメント気づかんくてごめん!!!笑

manamiさん
コメントありがとうございます!!!
めっちゃ嬉しいです。
是非リンク貼ってください。
うちも遊びにいきますね~~。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。