スポンサーサイト


鬼!!飛び込み営業のロープレをしました。

きてくださって本当にありがとうございます^^

今日のは長くなってしまったんで、時間があればゆっくり適当に読んでってください^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。

今回はそのただの個人的な話です。
↓簡単:チーズを使わないレアチーズケーキ(水切りヨーグルトで)<記事と作り方はこちらをクリック
P4110945.jpg
P4110957.jpg

<大切な常連さんの方へ>
いつもいつも本当にありがとうございます^^今日も温かい目で見守ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


見てくださった方が下の3つのバナーたちをクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。

なので本当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^
 
     ↓↓↓↓       ↓↓↓↓        ↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
(一応:おうちカフェ→3位 5STYLE→17位まであがりました。ありがとうございます。)

どうもありがとうございます(感涙) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛び込み営業のロープレをやらされました。(「やらされた」とか言うてる時点で受身)


上司の人(めっちゃ厳しい人)が居酒屋の従業員役で、そこに飛び込みにいくというもの。

社内のロープレとはいえ、毎年泣く人が続出するそうで。(うちらは全然でしたが)



なんでもいいから相手の情報を3つ知れたら合格で、抜けれんねん。

最初は練習で、居酒屋とか関係なく、まったく知らない人と会話。


別に簡単やと思って軽い気持ちでトップバッターに躍り出ました。



ゆり:こんにちわー^^

上司:こんにちわ。

ゆり:私山本ゆりと申します。お名前はなんですか?


上司:いやなんで君にそんなんいわなあかんの?(即答)


ゆり:( ̄□ ̄)!!(うそーん)


ゆり:えっと、・・・・・・・・・・・・(絶句)




ギブアップです。(瞬殺)




大石君が挑戦。


大石:こんちわーーー^^

上司:こんにちわ。

大石:今日天気悪いですね。

上司:あーはい。

大石:どこか行かれますか?

上司:えなんで言う必要があるん?

大石:いや気になったんで。

上司:どこでもいいやん

大石:・・・・・・・えっと、お名前は?

上司:いやだからなんで君にそんなん言わなあかんねん。

大石:・・・・・・・好きな食べ物は?(唐突ー!)




ゆきが挑戦


ゆき:こんにちわ。今日天気悪いですね><

上司:何でそんなん聞くん?

ゆき:いや私すごい天気気になるんですよ。だから他の人はどうなんかなと思いまして。

上司:別に。

ゆき:え、何で天気気にならないんですか?(この質問よ)



最初に成功したのが鈴木さん。


鈴木:こんにちわ^^今日電車混んでますねー><今日電車乗られてました?

上司:いや君になんでそんなん言わなあかんの?

鈴木:いや、私さっき電車乗っててめっちゃ混んでたんで、どの電車も同じなのかなと思ってちょっと気になってお伺いしたんです。

上司:・・・・・乗ったよ。

鈴木:すいてました?

上司:すいてたよ。

鈴木:そうなんですか!え、何時頃乗られました?!

上司:8時ごろ。

鈴木:阪急使われてますか?JR?^^

上司:JRやなあ^^



合格。なるほどって感じやった。



そこから居酒屋バージョンに。



ゆり:失礼します!私○○広告の山本ゆりと申します。採用担当の方はいらっしゃいますか?

上司:そういうのわからんから。

ゆり:あ、店長さんはいつごろ戻られますか?

上司:わからへん。

ゆり:では店長さんのお名前を教えて頂けますか?

上司:いやそういうの言えないんで。

ゆり:お電話番号だけでも・・・・

上司:うち間に合ってるんで。いいんで。

ゆり:・・・・・・失礼しましたー!!(逃げ去る)



もう何も聞ける気しません。



どんどん繰り出す無数のパターンに苦戦。
他人のを見てたら「ここでこれ聞ける!」とか思えんねんけど、また違うパターンでくんねん!

ちゃんと毎回逃げ道は作ってくれてて、
そこをついたらどんどん話してくれるんですが。


●うちそういう店じゃないんで。

●間に合ってるんで。

●用があるときはこちらからかけるんで。

●ちゃんと電話でアポとってるんですか?

●はい。はい。はい。・・・・・・・で?

●(無視)



最初の休憩で、みんな「腹立つーーーーー!」のオンパレード(笑)


2時間近くかかって全員どうにか合格した。



そのあと別のめちゃくちゃ優しい上司と交代した時


上司:ここで担当者さんのお名前を聞いてください^^


みんな:え!そんなん絶対教えてくれないですよ!!

みんな:「なんで言わなあかんねん!」て言われますよ!!


上司:(笑)あ、そういうとこもあるね。そしたらまあ、「失礼します。また来ます。」て言って、次当たりにいかないとね。そこはもう無理だししつこくいってもね^^


みんな:そうですよねーーーーー!!!(安心の涙)



どっちの上司も大好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます^^

        最後にクリックいただけると本当に嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。
ケータイの方は、「コメントを見る」から入って、「コメントを書く」を無視して下におりていくとコメント欄があります!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

わぁ~
ゆりちゃん、がんばってるね~!!

仕事、って大変だよね
やっぱりお給料をいただくんだから、それだけの仕事をしなければならないし、
かと言って新人の時って、まるで右も左もわからない状態で、
それだけの仕事、出来てる?わたし・・・なんて悩んだり・・・
出来なくって当たり前なんだけどね
わたしも新人研修のことやら思い出した~

コメントの返事とか、全然いいので、
無理せずお仕事がんばってね!
もちろん、手が空いたら、ゆりちゃんのブログ、
楽しみにしているので、無理のないくらいに更新よろしくね☆

No title

初めまして♪
もう~めちゃめちゃ今日は嬉しかったです!
実は私は5ヶ月前にブログ始めだしてからゆりさんの大ファンでPCのお気に入りに入れてるんです。
でもコメするのも恥ずかしくてずっと読み逃げしてました。

今日はコメントいただいて「うそやろ???」って一人喜んでました。

私は去年の6月まで大阪市中央区に生まれて最後は南船場に住んでました。
小さな会社ですが大阪の事務所は道頓堀にあります。

今はだいぶ東京に慣れましたが大阪弁が落ち着くし普段はめっちゃ大阪弁なんです。

今日のお話凄く楽しく読ませていただきました。

もちろん応援全ぽちんです★
これから心おきなくコメ書けます。
また遊びに来ますね。

見たよん

やっとアナコンダがメール添付で、卒業式の写真と旅行の写真を送ってきました。
ゆりさん、かわええ^^ ブログの人柄まんまの雰囲気醸し出して!

スーザン・ボイルさんの日本語訳付き見つけました。置いていきますね。
ポール・ポッツを遥かに超えたと思いますよ。まだ初戦突破の段階で
米、豪の放送局からオファー、英国ではファンクラブまで出来る始末w
準決勝、決勝を経て優勝したら女王陛下の前で歌えるようです。
このオーディション番組は多方面の挑戦者がいて、大道芸、色モノと様々です。
審査員は辛口で有名でそれも人気のようです。
初めてじゃないかな?アマンダ(真ん中の審査員)は2度もスタンディングオベーション、ピアース(左)も最後スタオベ、いじわるサイモン(右)のあの笑顔!!
E・ペイジは有名ミュージカル女優で、ボイルさんがその人みたくなりたいって言ったとき失笑されてました。
E・ペイジが同曲歌っている動画をチェックしましたが、いや~、ボイルおばさん上手い!!
http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg

No title

飛び込み営業のコツってあるんでしょうね。最初のうちこそ

お手本どうりやっていくかもだすが、やっぱその人の人間性が

出るから仕事楽しくなるかもだす。飛び込み営業の人1日に

2人くらいくるけど、来た時から諦めっぽい人ややる気のなさそうな

人来ると、じゃま、じゃまって気分になるし、なんか爽やかな風を

運んでくる人もいる。ゆりちゃんは後者になれるだすよ。

No title

ゆりさんオハョ~~です♪
えっらい体験したんですね~しっかし~ (; ̄∇ ̄)
それは私無理だわ~・・・
ごめんなさいって言っちゃいそうだわ~。
でも、その合格したかたすげ~!!
つ~か、逆にすげ~~Σ( ̄ロ ̄lll)
私無理だ~~

でも最後の優しい上司☆
なんか好きになりました (o ̄∇ ̄)

No title

どっちの上司も色々見てきて・・の教育なんだね。

本当にお金頂くのは大変だよね。あたしもしみじみ最近思います。

しかし飛び込みって難しいね・・・。
タイミングだってわかんないしさードキドキするわ。


私もきよきよの洞窟汁でもみて今日もがんばります^^

最近バタバタでいつもポチット応援だけしてます!!
ゆりちゃん頑張ってね^^

No title

ゆりちゃん、オハヨゥヾ(゚∀゚○)ツ三ヾ(●゚∀゚)ノ オハヨゥ☆
いや~ゆりちゃん頑張ってるんだねぇ~。
飛び込み営業か~自信無いなぁ。
やっぱある程度度胸が据わってないと厳しいんだろうな。
私なら何か反論されたらタジタジになって即ドア閉めちゃうよ(汗)
確かにね、色んな人があるから反応もバラバラだしね。
実際のデビューはもうそろそろなのかな??
↓↓チーズ無しのチーズケーキめっちゃ魅力的だね!!
これ絶対作ってみる!!
もちろん底のビスケットは大型トラックで下敷き作戦だな(笑)
今週もまた始まったけど頑張ってね~♪
応援してまっせ☆

ヒィ~私だったら泣きそう(;_;)毎年泣く人続出だったのに、ゆりちゃん達は大丈夫だったの?
何人かのがのってたけど、みんな質問がいきなり過ぎて面白かった!でも本当に「なんで教えなきゃいけないの?」とか言われたら、その後続かないよね~すいません 名前なんて聞いちゃって バイバ~イってなるわ
営業さんて話術が大事だね!

No title

あの手この手の
色んなパターンで返してくる上司さんの
台詞・・・厳しいな~って思うけど
現実にそういう場面きっとたくさんあるもんねえ・・・
たくさんの経験からのアドバイスが
いっぱいつまってる感じやわ!!
上司を大好きって言えることは幸せですね!!

この水切りのチーズケーキ!!すっごい美味しそう!
子供の誕生日とかに生クリームの代わりに使って
ケーキのデコしたり、そのまま
フルーツと食べたりしても濃厚で美味しかったけど
こうやれば本当に本格的なチーズケーキやわ~
また挑戦させてね~☆

お仕事頑張ってるゆりさんの姿想像できて
私も元気もらいました~^^
営業の本番はもうすぐ?頑張れ~~!!

No title

こんにちは。
先日は訪問&コメントまで!ありがとうございます!!
うふふ、本日我が家に戻って参りましたぁ!
突然の入院にビックリしちゃってアセアセでしたが
皆さんに励まされれありがたかったです。

手術が終わって、少し余裕ができたら
素敵なblogにも出会えたし♪♪
チョコチョコやって来ますのでどうぞよろしくお願いしますね。

ロープレ・・・・苦手です。。。
まさかの答えが返ってくると固まります。(笑)

No title

おうちカフェ。2位ですよーー!!♪♪

No title

見事な飴と鞭だね(笑)
研修がしっかり?してていい会社っぽい。

社内のロープレが一番意地悪だったりします。
モモも大嫌いでした。
(そもそも、自分より会社や商品詳しい人に説明なんて超やりずらいし)

でも、うっかりそれに慣れたら飛び込んだ会社の人が優しく感じるから不思議。話聞いてくれた!!みたいな。

優しかったー♪と会社に戻って、契約とれなかったら同じだ!と怒られて敵は近くにいると確信したり(笑)

同期の仲がよさそうでなにより。
同期って大切!!
 
こんだけ語って、モモは飛び込み大嫌いでした。
玄関まで行って、得意の妄想力で、
きっとこういったら、こうやって断られるなーとシュミレーションしてそのまま日報に書いたことも・・・(ダメじゃーん)

よい子のユリちゃんは真似しちゃだめよ(笑)

No title

ありがとうございます。
まだ何一つ頑張ってないんですが。これで頑張ってるゆうてたらほんまに頑張ってる人に殴られます。

そうですよね。お給料を頂いてるってことはそれだけの仕事をしないといけないんですよね。(オウム返しか)
今はほんまに何もわからない状態です。
でもお客さんと接する以上新人もベテランもないですしね。
とか言いながら「新人なんで~」とか言うてごまかしてますが。

コメントの返事毎回遅くなってしまって申し訳ないです!
でもいっつもケータイで読んでニヤニヤニヤしてます。(語呂悪っ)

ありがとうございます^^

No title

そうだったんですか!?
全く知りませんでした。え、めっちゃ嬉しいんですけど。うちもめっちゃ見てましたよ。なんちゃって成城マダム。素敵すぎる。
大ファンて!!こんなもんにあきまへん。今日友達の家でご飯ご馳走になったんですが、「あ、自分って全然やん。」って思いましたもん笑 調子乗ってたらあかんなと。調子乗ってそうやったら叱ってください。

大阪の事務所、道頓堀にあるんですか!?グリコですか!?(ちゃうやろ)うちの会社の本社もめちゃ近いですよ。心斎橋です。

同じく全ポチしに参ります。参ります。全ポチしに。(リピート倒置法)←何それ

ありがとうございます!


No title

えーーー!あの灰色の着物の丸顔を見られたんですね。

あんちゃんは上下黒っていう、うちの中では一番好みの袴でした。うっとうしがられるの覚悟で何回も「その組み合わせいいなあ」って言ってしまいました。

ブログの人柄まんまの雰囲気を醸し出していた写真ってどんなんやったんやろ。卒業式のどの写真もロクなもんないですしね。

いや、このシリーズやばいです。
今日見まくってたら、さっき報道ステーションでまさにこれがやっててびっくりしました。47歳の女性歌手!

大道芸とか色物もありなんですね。
うちは辛口のコメントはまだ見たことないですが。
ほんまにみんなすごい!!!
歌いだした瞬間に鳥肌ぞわーーーーーーーーなるわ。

No title

しじみちゃんのところにもこられるんですね。

コツとかあるんでしょうね。わからないですけど。うまい人は。

いや、うちは前者になってしまいそうな。「どうせ無理やろな・・・嫌やな・・・・いこかなやめとこかな・・・・よしいこ! すいません・・・失礼します・・・」みたいな感じやと思います。(直ちに辞めろ)

でも頑張ってみます。自分なりの風を吹かせます。(うーわ風とか言うたでこいつ)

No title

うちがコメント残すばっかりに毎日来てくださってほんまありがとうございます。(迷惑野郎)

同じく、すぐ「ごめんなさい」って言ってまいます笑
口癖「めっちゃごめん」と「ほんまごめん」で有名です。(うっとうしいことはなはだしい)

優しい上司の方も好きですが
やっぱりあの厳しい人、ほんま好きです。
最高にかしこい。質問が的確やし、ほんま鍛えられます。

まあ、ほんまにきつく言われた瞬間に「もー嫌やし!」とかなるんですけどね。(自己中)

No title

お久しぶりです!^^

そうですよね。優しいほうの人も、昔はバリバリやり手の飛び込み営業マンやったんかな?って思います。

タイミングわからないですよね!?いついってもお邪魔な気がして。まあ、いついってもお邪魔なんですけどね実際。

洞窟汁!まさにですね。

いやいやいつもほんまにありがとうございます^^

No title

ヾ(゚∀゚○)ツ三ヾ(●゚∀゚)ノ オハヨゥ☆

↑右往左往ですね。

ほんま、うちは度胸がないんですよね。まず。度胸と根性とやる気があまりない。(最後なかったら終わりやないか)

やっていくうちにどんどん備わってくるんでしょうか。実際のデビューはもうすぐです。来週ぐらいかな??ゴールデンウィーク明けにはもう確実に飛び込みまくってます。

チーズ無しのチーズケーキ結構おすすめですよ^^簡単やし、何より安い!!チーズやったら450円ぐらいしそうなもんが、150円ぐらいでできますし。(味が違う)

はい^^頑張ります。ありがとうございます。

No title

私たちは7人しかいなくて、みんなめちゃめちゃ仲良しなんで、泣くとか全くでした。むしろ、誰かが詰められてる間、その怖い上司の後ろで舌出してちょけてた奴もおるぐらい。(小学生か)

話術うんぬんより、人間性っていうか、第一印象みたいな感じだと思います。うまく話せなくても一生懸命さが伝わる、とか。いや、これも一種の話術ですかね。

No title

そうですよね。確かに、こんだけひどいお客さん相手を想定してたら、ちょっと優しかっただけで拍子抜けしそうですし、すごいためにはなりました。(ゆーて実際やった瞬間まったく想定外のことばっかり起こって「ロープレ意味なし」とかなるんやろな)

そうなんです。いい人ばっかりです。上も同期も。ほんまめぐまれました。

水切りヨーグルトをケーキのデコレーションに使うほうがすごいんですけど!真似したいです。さっぱりしそうですね。
本格的なチーズケーキの味とは程遠いですが(タイトル換えやがれ)、よければ試してみてください^^

いや、こんなんで頑張ってるゆーたらほんまに大変な方たちにデコピンされます。(軽っ) 本格的に頑張ったらまた報告します^^

No title

お帰りなさい!

久しぶりの我が家はどうですか?わんちゃんうれしょんしてますか?みんな待ってましたよーー。

うちもロープレ苦手です。何がって、「こんにちわー^^」とか知ってる人の前で言う時点でもう嫌です。はっず!て感じです。そんなこと言ってられませんが、でもはっず!て感じはいなめないです。

そうなんですよ!2位。びっくりしました。これは完全にクリック数なんで、ほんま皆様の指とマウスとの兼ね合いのおかげなんで、感謝しまくりです。

そしてそんな風に知らせてくださってなんかめっちゃ嬉しかったです。ありがとうございました^^

同じく遊びにいきます。

No title

まさにうちらもそう言ってました。鞭はともかくものっすごい飴。

研修が一番しんどければいいんですが・・・・絶対まだまだ完全に甘いです。甘えきってます。
そうですよね。なんかお客さんの前のほうが恥ずかしさはないです。やし、優しかったら逆に驚きます。確かに契約取れないと意味はないんですが。むしろめっちゃよそよそしくても契約さえしてくれるならねえ。

そうか。モモさんも営業されてたんですもんね。勉強になります!

いや、みんなきっとそういうことも覚えて行くんだと思いますよ笑

同じく妄想得意なんで^^

断られるシュミレーションは無数に浮かぶっていうね。

なんかやる気でましたありがとうございます!(なんで)
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
