スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛び込み営業のちょっといい話

きてくださって本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。

今回はそのただの個人的な話です。
↓簡単!鶏ときのこのにんにくバター醤油スパゲッティ<記事と作り方はこちらをクリック
P4050926.jpg
P4050927.jpg
<常連さんの方へ>
いつもいつも本当にありがとうございます^^今日も温かい目で見守ってください。


お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、下のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。


本当にお手数なんですが、応援クリックよろしくお願いします^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif

陰ながら密かにクリックしてくださった方、ご協力ありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちの会社はまだ聞かされてませんが

研修が同じだった会社の同期の子たちに色々聞いたところ


飛び込み営業で

一番初めにやらされるのが


1日に名刺を100枚もらってくる


だそうな。


ある会社は、1週間で最低600枚だそうです。





そんなにこの世の中に会社ってあるかしら。(たんまりあるわ)



この前先輩の飛び込みについて回った子の話では


その日朝から50件飛び込んで


もらえた名刺は15枚。(その時点で16時をまわってたらしい)


ほな


200件回っても足りへんってことではなかろうか。



ほーーーーーー(他人事)



でも皆どうにかもらってくるそうです。(手品かな)←逆にすごい



こちらから渡した名刺は

時にはシュレッダーにかけられたり

目の前でライターで燃やされたりすることもあるらしい。(泣くわ)



やっぱり営業にこられるのって嫌なもんやもんな。



7~8年飛び込みをしてきた女性営業マンはおっしゃってました。


「破られることなんてしょっちゅうでーす^^

もう1枚置いてかえりまーす^^

ゴミ箱に捨てられた時は

捨てるぐらいなら持って帰りまーす^^」と

笑顔で拾って帰りました^^」



強っ!!!



でも


もちろん悪いことばっかりなわけない。



以下、先輩たちからの


忘れられないお客さんからの一言



あんたらのやってる仕事が一番しんどいことやから、

頑張ってたらええことあるで~




1年目で飛び込み営業は大変やね。

疲れて、ちょっと休憩したいなって思ったら、いつでも遊びにおいで。

お茶ぐらい出してあげるから。




お前は他の営業と違って

引き下がらんかったから

頼むことにした




あなたはまだ新人で

知識も営業スキルも他の営業に劣る部分があったかもしれないけど、

一番一生懸命に気遣ってくれたから。

一生懸命は伝わるというあなたの姿勢を、

うちの社員にも聞かせてるんですよ




ゆき、頑張ろな。(まだ何一つ苦労してないくせに)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます^^

        最後にクリックいただけると本当に嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。
ケータイの方は、「コメントを見る」から入って、「コメントを書く」を無視して下におりていくとコメント欄があります!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

飛び込み営業って本当に大変そうですね…(´Д`;)

でも、良い話にジーンときました!ゆりさんも、その人柄を全面に押し出して素敵な営業ウーマンになってくださいね♪

おぉ

ぽにゅき登場ですな!

今、トイレできばりながら「先輩から皆さんへのメッセージ」よんで涙。。
まだなぁーんの苦労もしてないのに泣ける私。
これからやってけるんか…不安だらけで、やばい↓

嫌だよぉー
早速明日が怖いー!
下痢がひどくてそれどころじゃないのにー!

No title

飛び込み営業かぁ・・・大変ですね。
売り物の説明は少々変化球がきてもきちっと出来ないとね。
大手N証券の若い人が営業に来て、ついでに国債について聞いたらちんぷんかんぷんでパスしたとか聞いたなぁ。(こりゃ、ありえへんでー!)
クズ株抱き合わせで売りにこられるのも心象悪いってね。(ジジババは騙せるかもね)
不動産の電話営業も警戒される昨今、後で嫌がらせされるのが怖くて
断るのに「せっかく勧めてくれたのにごめんね~」とか言うとか・・・。これ聞いて、私も断り方ってのを考えるようになった。(後が怖いとかではない)

商売のコツっていかに馬鹿を騙すかってことと言い切る人もいるもんね。(騙されてたまるかーw)

命取られるわけではないので、辛いことがあっても踏み台と割り切ってね。

何を売るのか知りませんが、日本の技術って凄いなって思います。
不況でも欲しくなるものを作るでしょ?廃物利用も上手い。
私は次世代エネルギーに期待してます。「メタンハイドレート」




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

目の前でシュレッダー?燃やす?それって人間性疑うわ~やっぱり正直、営業の人(とくに化粧品や保険)来るとお金さえあれば買ったり入ったりしてあげられるけど、ないから無理だし、しつこいと、あ~もうってなる時あるけど目の前で捨てたりとかは、しないわ~だってその人だって仕事でやってるんだし嫌な顔もされたりなんて、しょっちゅうだろうけど笑顔で頑張ってるんだもんね。どんか仕事だって仕事は大変!とくに飛び込み営業なんて私の中では大変な仕事第1位だよ~
それを毎日頑張ってやってる化粧品や保険やその他の営業さん お疲れさまですm(__)m
私もこれからは、明らかに、しつこい人以外には、お疲れさまと声をかけよう 買ったり入ったりしてあげれないけど声をかける事は出来るもんね。ゆりちゃんのブログ読んで営業さんの大変さが、ますます分かったわ。ゆりちゃんも、これから大変な事あると思うけど負けないでね!嫌な事は、ここで吐き出して!ここのみんなは、ゆりちゃん大好きだから!

No title

大変そうだすね。今はお店で買い物したら出口まで店員が

その商品を持ってお見送りするだす。悪いことではないけど

形としてのサービスってあまり嬉しくないだす。それより傘などの

忘れ物がないかとかちゃんとそのお客の買ったものやお顔を

覚えていてくれるほうが好きだす。それと笑顔笑顔っていうけど

本当の笑顔って正面じゃないんだす。横顔が笑っていることが

大事だそうだす。 まあゆりちゃんなら自然体で出来るから

安心だすよ。 案ずるより産むが易しっす。

大変だわ

営業は私たぶんムリ・・・

帰れ!っていわれて帰ったらおしまいだもんね?

忙しいのわかんねーのか!っていわれても居座るのちょっと違うしね・・むずかしい・・・

私思うんだけど繁盛してるスナックいくと勉強になるよ。

つまみに夢中になっちゃダメよゆりちゃん!ママとチイママを観察すんの。

お客様の心つかむのうまいわ~~右にでるものいないでしょ!
何の仕事も結局は人間関係だったりするよね。

ゆりちゃんは平気!!こんなにみんなを虜←すごい漢字ね^^

にしてるんだから^^そのままで^^うまれたままで^^





No title

ぼんやりとネットしてたら、何故かここにたどりつきましてござ候。
ぶあ~と読んだんですが面白かったです^^

またレシピややボケ等、今後の生活の参考にさせて頂きます。
応援してます、ガンガッテクダサイ!

No title

長いこと閲覧させてもらってました。
なんかゆりちゃんに勝手に親近感。
女バスだったし、痴呆のおばあちゃんいたし(キヨコ氏は天然なだけなのかしら??)
更には営業してたし、最初の仕事は飛び込みだったし(笑)

営業は大変だけど、慣れてくると諸先輩のようにたくましくなるよ。
モモは気づけば心にもなく笑顔がむけれる営業ウーマンになってしまったため、結婚を機に腹黒くなった心の洗濯中。。(辞めたってことね)

ゆりちゃんらしく頑張ってほしいなと思う今日この頃。
同じ愚痴が吐ける同期は大切です。
私ってこんなに口が悪かった??って思うくらいはき出して、翌日の勤務に備えましょう(ニヤリ)

いっぱい泣いたし腹黒くなったけど(十分問題)、経験値積んでレベルアップしたと思ってます。
ゆりちゃんも頑張ってね。
これからもブログ楽しみにしてます。

Re: こん~~!

陽さん、ばんばん~!

ほんまマニュアル本出せますよね。全員。何で?

名刺、これは極端な例なんでそこまでひどい人はそういないと思うんですけどね。

そうそう。いいお客さんもすごい多くて、だからみんな続けられるんやと思います。
って言ってもうちの会社、去年21人いて今残ってるのが9人、おととしも8人中1人(?)かなんからしいですけど笑

個人的な手紙とかめっちゃ嬉しいですよね。
99嫌でも1嬉しかったらそこだけで続ける動力になりますもんね。(うわ動力とか初めて言うた)

うちもこれで根性つけようと思います。今最強ヘタレ人間なんで。

ありがとうございます!!

Re: タイトルなし

みーさん♪お久しぶりです^^

ねえ。飛び込みってなんやねん。軽く考えただけでも、なんかおかしい営業方法な気しますもん。笑

うちのキャラなんてそないいいもんじゃないんでいくら打ち出してもなんのメリットもないですが(笑)、でも自分らしく頑張ります!ありがとうございます!!

Re: おぉ

先輩からのメッセージは泣けるな。

これからついにガチで1人やな。

泣いたら電話するわ。

堺営業所、女の営業、清水さんって人と2人しかおらんしなーー。

まあ

なんとかなるよな。

今日ゆうきにも

「ゆりいつの間にかおらんくなってるやろな」って言われたわ。

Re: No title

確かに。自分が商品のことをきちんと把握できてないとお客さんはかなり不安で不満になりますもんね。
こんなに株に詳しい方に安易に株を勧めた営業マンよ!(笑)まさかだったんでしょうね。「クズ株抱き合わせ」って言葉がさらっと出てくるなんてね。
後が怖いってどういうことなんでしょうか。なんか悪口言われるとか?(軽っ)
うちは思いっきり断られても、しゃーないしゃーないと思えるような鈍感力を身に着けたいですね。
商売のコツが、「いかに相手の立場に立って正直に売れるか」って最後まで言い切れるような営業をしたいですね。

はい!覚悟してます^^仕事があるだけでありがたいんで。

うちが売るのは、求人広告です。(この不景気にまだ人を欲しがってる会社なんてあるのかしら)

頑張ります^^

Re: No title

ありがとうございます^^
見てみますほんまに。今度休みのときに^^

Re: タイトルなし

「お金さえあれば買ったり入ったりしてあげられる」なんて、そんな優しい方あんまりいないですよ(涙)ありがとうございます。
でもしょうがないんでしょうね。自分がされる立場だったらやっぱり営業は嫌やし、忙しい時に現れて一方的に商品を持ってこられてもそら腹が立ちます。「しつこさ」と「熱意」は紙一重ですし、難しいですね。ミユピィさんはほんまに優しいです。そうやって声かけてもらえるだけでかなり救われると思います。

『ここで吐きき出して!ここのみんなは、ゆりちゃん大好きだから!』←感動。

Re: No title

最近そうですよね。わざわざ持ってきてくださる。

それはその人がしじみちゃんを見て、そのほうがいいと思ってやってくれた行為ならすごくいいことやと思います。要は気持ちの問題で。

うちはお客さんの顔と名前を覚えるのがどーーーーーーーーしても苦手なんですよね。
何かに関連付けて覚えようとしてもほんまとびます。(どんだけ興味ないねん)

笑顔も確かにそうですよね。妙ににこにこされてもね。

なんしか当たって砕け散ってきます。

ありがとうございます。

Re: 大変だわ

そうなんですよね。

さっきも書いたんですけど、熱意としつこさは紙一重で、

何回も「忙しい!」て言われて行き続けた結果、「二度と来るな」と会社自体にクレームがあったり

逆に「お前だけだよ。引き下がらなかったのは。」とか渋い台詞を吐いてくれる人もいそうですしね。

繁盛してるスナック!確かにいい勉強になりそうです。

そうですよね。お客さんの気持ちの掴み方がね。

いや、実は、びっくりするぐらいそんなことないんですよ。

一歩外に出てしゃべればもうなーんもおもんないただの丸顔のスーツの人間です。

生まれたままで!そうですね。たいばんとくっついてる感じでね。全て丸出しでね。

Re: No title

初めまして!!コメントほんまにどうもありがとうござ候。

「レシピやボケ等、今後の生活の参考にさせて頂きます」

って冷静さにうけました。そこボケてますよね。笑

ガンガリマス!(揚げ足は取るっていう)

Re: No title

初めまして!!

そうなんですか。ほんまにどうもありがとうございます。

きよこに女バスに営業にって、ほんまに昔の記事から読んでくださってるんですね。

しかも似すぎ!!ドッペルゲンガー!?(生い立ちの)←ない

そうなんですか。確かに、たくましくなりそうです。皆若いです。

顔で笑って心で泣いては辛いですよね。(詩人か)

あ、なんかめっちゃイメージが浮かぶっていうか、ほんまに親近感沸いてます。

今日も同期と飲みました。何でも話せる同期はほんまに重要ですね。

自分で腹黒いっておっしゃってるんで絶対クリーンですよ。クリーーーーーンですよ。(GREEENみたいに言うな)

はい!ありがとうございます!!
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。