スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根とツナの炊き込みご飯。のち おにぎり。

きてくださって本当にありがとうございます^^
P3250691.jpg
P3250693.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。紫のばらを送って。(はやみますみ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下のバナーたちをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。


本当にお手数ですが、応援クリックよろしくお願いします!
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif

陰ながら密かに押してくださった方、ご協力本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P3260734.jpg
名づけて

『なんちゃって大根とツナの炊き込みご飯』です。(「なんちゃって」の要素ゼロやろ)


この取り合わせ

めっちゃ美味しいです。



誰もが好きな懐かしい感じの味です。


なんせ


炊き込みました。

ご飯に。

大根とツナを。(英語の長文の正しい読み方)


ものすごい簡単です。

『炊き込みご飯』という響きに、料理をしない人はちょっと遠慮しがちですが

響きにだまされてます。炊き込みご飯炊き込みご飯詐欺です。


ご飯の上に、ただ切っただけの大根を乗せて、ツナもそのままだーんと乗せるだけ。

調味料をどぼっと入れたらあとはスイ=ハンキ君(趣味:特になし)に任せてください。


あとはここにお箸でも用意したら立派な献立に。(お前んちだけやろ)
P3250698.jpg
<材料>
●米(ジャポニカ米)・・・・・・・2合
●大根・・・・・・・・1/2本ぐらい
●ツナ缶・・・・・・・1缶
A醤油・・・・・・・大さじ3
Aみりん・・・・・・・大さじ2
A酒・・・・・・・大さじ1
または
めんつゆ(濃縮3倍)・・・・・・大さじ4
●ゴマ油(あれば)・・・・・・小さじ1ほどたらりと
B社会人としての自覚・・・・・大さじ3
または
Bアジア人としての自覚・・・・・・チューブでびゅーっと2~3センチほど

<作り方>
米は洗って(しゃ、しゃかー、しゃ、しゃかー、のリズムで)、ざるにあげておく。
大根は皮をむいて、繊維に沿って細切りにする。今回繊維に対する反抗心から、そらずに切ったため、大半溶けてしまいました。
炊飯器に普通に2合のメモリまで水を入れて、大さじ5(めんつゆの方は大さじ4)取り出し、Aを半分ほどかける。
大根と、汁気を切ったツナを乗せ、残りのAをかけ、普通に炊く。

炊き上がったらゴマ油を混ぜるもよし
一句詠むもよし。


Q.一句詠んでください。
A.大根と ツナの炊き込み ご飯ですが。(字あまり)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 美味しそう、簡単そうと思った方、クリックしていただけると本当に嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
ありがとうございました^^

P3260737.jpg
P3260733.jpg
おこげかな ああおこげかな おこげかな。(間違いなくおこげやわ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます^^

       
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんわ!!
炊き込みご飯のうまそーなニオイに誘われて、
またふらふらと作ってしまいそーですv-10

ほんまに、いつもなんでそんなおいしそーなんですかーv-238ステキな料理、あざーすっ!!(別にうちのためとちゃうな)

前回のコメントに返信も、ありがとうございますー☆
ほんま、ゆりさんめっちゃ可愛いしv-237
丸いとか、ほんま何をおっしゃる!!
うちこそ体全体が丸くてすいません…。

またゼヒ会って話したいですーーーv-238
飲みにでも行って語りましょう!!
ぷーさんが、いかにおっさんかについて。(誰も興味わかんな)

スイ=ハンキ<-なぜか気に入った(笑)
おにぎり美味しそ!お焦げ最高だよね~

今日は三月で唯一予定を入れなかった日だったよね?明日の為に備えてるのかな?やっぱどこも不況だねぇ(;_;)うちの会社先週休みが5日出勤日2日!絶対潰れるわ~もう中途半端にやるなら潰れてくれて結構<-(私はバイトです...潰れたら社員は困るわな)こんな時は美味しいもん食べて元気だそ(最近食べ過ぎて太った...)

No title

めっっっちゃおいしそうですー!!!!ツナって響きだけでクラってくるのに(←)炊き込みとか更にどんぴしゃです(・∀・){ひゃーい
もうすぐ学校始まってお弁当生活が再開ですがこのおにぎりだけで生きていけそうな気がします!1限からの日のお弁当とか朝お弁当箱に詰めるのさえかなり適当になる部類の人間なんで朝ラップに乗せくるくる包むだけでお昼が楽しみになるこのレシピは救世主です。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆりちゃん、アニョハセヨ..._φ(゚∀゚ )アヒャ☆
大根とツナで炊き込みご飯か~新鮮だね♪
大根ってのがなんだか新しい風邪だね(風間違い)
相変わらず丁寧なレシピだね~米の研ぎリズムまであって(笑)
茶碗の下は本?? なんだかオサレですな~。
どうしたらそんな発想が出てくるんだろうな~うん、センスだな。
ゆりちゃんはセンスがいっぱいだね!!
まず笑いのセンス(まずそれかい!!)・盛り付けのセンス・見せ方のセンス・写真のセンス・ナンセンス・せんず(ドラゴンボールより)
おこげの一文まで五七五とは…やりおるな(笑)

No title

お久しぶりでーす!!!

いや、全然ただの炊き込みご飯ですよ。にんじんとかゴボウとかこんにゃくとか、調理してから入れるのが面倒くさいんで大根とツナをほりこんだだけで。

いや、実際丸いですし、皆に丸いと言われますし、
あの時よりさらに3キロほど増えて、丸さ2割増しです。

ほんましゃべりましょう!飲みいきましょ!^^
ぷーさんの赤い服がどこの国で生産されてるかについて。(さらに興味わかん)

No title

スイ=ハンキ。パク=ヨンハみたいでしょ?(パク=ヨンハファンの方ほんっまごめんなさい)←謝るくせに書くっていうな

うちも太りました!
昨日は1日1人でぶらぶらして、仕事を早くする本やら説得力をつける本やら女の魅力が上がる系の本やら強くなれる本やら、ブックオフで5冊購入し(店員さんに絶対「こいつどんだけ自分高めたいねん必死か。」って思われたわ。はっず。)、読もうと思ったけどしなあかんことが多すぎてやめました。そして今日研修を受け、こんなもん読んでる暇はないと気づきました。そんなことより寝な!て感じ笑

潰れる前にここに吐き出してくださいね!

No title

そんなにちっさい「つ」をこめて言われるとかなり嬉しいですね。ひゃーい。(便乗)
うちもお弁当持っていくと思いますが、もちろん握り飯だけです。「おにぎり」って呼ぶんおこがましいほどの状態やと思います。高校時代は、面倒くさかったら食パン焼いてバター塗ったもんをビニール袋に入れて持っていったり、ひどい時にはご飯だけ詰めて、冷凍の牛丼を朝あたためて解凍してそのまま袋ごと持っていってました。ほんま、自分だけやったらどーーーーでもいいんです。
 また作ったら教えてください^^

No title

寝る前のご訪問どうもありがとうございます!^^

これからも頑張ります。

No title

アニュオハセヨーーー!(打ち間違えた)

そうなんです。新型ウイルスです。
そして初めて「丁寧なレシピ」と言われました。
茶碗の下は、100円均一で買った笹です。それを適当にまきつけました。完全に写真用ですよね。実際こんなんして出てこられても、「いや、茶碗あるから、ええやん。」ってなりますよね。

「まず笑いのセンス」が一番嬉しかったです。

最後ーーーー!(笑)吹きだしました。せんずね。ドンジャラだとオールマイティに属するせんずね。

なんかめっちゃ嬉しいコメントありがとうございました。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。