

美味。やわらかい豆腐ハンバーグの献立

きてくださって本当にありがとうございます^^

最近コメントが増えて嬉しいです。にやつきながら読んでます。
返事が遅くなっていてごめんなさいーー!
P3240675.jpg
P3240672.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。まぶたを裏返さない。(小学生男子)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下のバナーたちをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。


本当にお手数ですが、応援クリックよろしくお願いします!
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif

陰ながら密かに押してくださった方、ご協力本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P3240673.jpg
●豆腐ハンバーグ
●ブロッコリーのガーリックマヨネーズ炒め
●かぼちゃ

です。

豆腐ハンバーグは、鶏ひき肉で作られる方が多いかと思われますが

今回は合い挽き肉なんで(しかも木綿でなく絹ごし豆腐)

さらにやわらかい仕上がりです。めっちゃ美味しいです。(ただ、ヘルシーではない)


やわらか度:★★★★★

て感じ。


やわらか度:★★★★★☆☆☆☆☆

て感じ。(そんなやわらかくなかったーーー!)


普通のハンバーグの、パン粉の代わりに豆腐を混ぜるだけです。


大根おろしと梅肉を合わせるところが味噌ポイント。(味噌かポイントかどっちかにせえよ)



味噌。(括弧内と会話ー!)←すべて1人相撲


ブロッコリーのガーリックマヨネーズ炒めは

文字通り、にんにくとマヨネーズで炒めたもので

特に言うことはございません。

P3240685.jpg
<材料>(写真の大きさ4個分ぐらい)
●合いびき肉・・・・・・・200gぐらい(※g=グラム)
●玉ねぎ・・・・・・・1/2個
●卵・・・・・・1個
●豆腐(絹ごし)・・・・・・・1/2丁ほど
●塩・・・・・・少々

S醤油・・・・・・大さじ2ほど
Sみりん・・・・・・・大さじ2ほど
S酒・・・・・・・・大さじ1ほど
Sバター・・・・・・小さじ1ほど
S水・・・・・・・・1/4カップほど。いや、もうちょい多いぐらい。

●大根おろし、梅干し、大葉・・・・・・・好きなだけ

<作り方>
豆腐はクッキングペーパーにくるんで上から重しをして30分ほど放置して水切りするか、
水切りせずに作って、水分だらけになって、焦るか。

玉ねぎはみじん切りにしてお皿に広げ、油(分量外)をたらしてラップをしてレンジに3分ほどかける。
もしくは透き通るまで炒める。アメ色まで炒めたら美味しいんやろうなあ・・・・・(ほな炒めろー!)
ボールにひき肉と塩を入れてよく練る。これがひび割れをふせぐコツです。何かの番組いわく。
玉ねぎ、卵、豆腐を入れて混ぜ、4等分にわける。(でかいのが食べたければ2等分でも)
フライパンに油(分量外)を熱し、ハンバーグの形にした肉を中心を少しへこませて並べて入れる。
焦げ目がついたら裏返して、水をハンバーグの半分の高さぐらいまで入れて弱火にする。
ほいで水分がなくなるまで焼く。

取り出したフライパンにS(S=ソビエト社会主義連邦)を入れて少し煮詰める。

ハンバーグの上に大根おろしと、タネを取って包丁で叩いた梅干しを乗せ
今のソースをかけ、大葉をちぎってちらす。

Q.ちょっと焦げてませA.黙れ小僧。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 クリックしていただけると本当に嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
ありがとうございました^^

P3240681.jpg
フライパンに油とチューブのおろしにんにくを熱して、茹でたブロッコリーを加えて塩で炒めて、
最後にマヨネーズを投入する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます^^

       

comment

管理者にだけメッセージを送る

ソビエト社会主義連邦が今回の味噌ポイントなんですね<-違う
豆腐ハンバーグ大好き!柔らかくて、おいしいよね~柔らかすぎてだいたいひっくり返す時に失敗して半分に割れちゃうんでちゅ<-なぜ急に赤ちゃん?キモッ 水入れて焼くと、ふっくらして美味しいよね!昔小林かつよちゃん(さんづけに、しろ~ちゃんって歳じゃないだろ<-失礼)が水入れろって雑誌に書いてたわ。東京ハンバーグ食べたい(現在朝4時)

今読み返して、びっくり!東京ハンバーグって<-完璧寝ぼけてるわなんせ朝4時 間違えたを訂正しに、はるばるやってきました ハイ!豆腐ハンバーグですね。おやすみなさい

No title

ゆりちゃん、こんにちはー!

パン粉の代わりに豆腐ね、わかったわかった メモメモ。。。柔らかいハンバーグができるでしょう?こうやると。。。アメリカのハンバーグは固くてあんまりおいしくないから思いっきり日本のレシピで作りたいんだー。

ぽちぽちぽち!

No title

やたらお久しぶりです!!
なんでこんなにバタバタしてるんかわからへん上に、
記事に関係なさすぎるコメントで申し訳ない。うちの冷蔵庫は今、空っぽです。笑

ほんとはね、引越しは配属先決まってからやし、
まだ4月の半ばまでは確実に今の横浜の部屋を借りるんやけど。
急に引越しってなったら荷物がえらいことなるし、先にえらいことなってみといた。笑
そして今日は休日診療所のお世話になりつつ、荷物運んで明日からの研修に備えます。w

何より卒業おめでとな~♪お互いに。雪の中は寒かったよ。(当然。)
あと、感謝の言葉って伝えにくいよね。絶対泣くもん!!
実家にいるときは本当にいえなかったし。
1人暮らし始めてからはすらすら言い過ぎて重みがなくなってきた感があるけど。w 
それでも泣くから、ゆりちゃんバスタオルは必須やで。笑

No title

今日も、おいしそうで・・・豆腐入りにひかれるわ~
我が家はバーグ好きで、
「これっ、やわらか~い」っていう感想を言いたくなる食べ物好きの集団なので、
(わたしはどちらかというと、噛みごたえのある食べ物の方が好きなんだけど・・・でも、やわらかいのも好きよ、だけど噛めば噛むほど味の出るものも好きで・・・どっちでもええわーーーっ)
これは、好評を得ること間違いなしなので、
今度、食卓にお目見えさせます

しかし、我が家では最近、ゆりちゃんレシピが
かなり登場しています
今度、我がブログでも、ゆりちゃん特集をさせていただこうと、
素材を集めているよ
この豆腐ハンバーグを作ってからね~

No title

ハンバーグってたぶんもう10年は作ってないと思うだす。

私は好きだけど旦那がひき肉料理食べないから。

ひぇ~美味しそうだな~。それも豆腐入り。お外で食べる場合は

普通のハンバーグだよね。。。あ、あ、あ、食べたいだす。

こういう場合はどうするか、とりあえずランチでハンバーグ定食を

食べて、来月友達がくる時に豆腐入りを作ってみる。うん。うん。

よくぼーを押さえられないしじみはこういう行動をとるだす。(笑)

おいしそ・・・♪

ゆりちゃーんっどもー♪ヾ(^^

作ったで~っ『チャーハン』♪(何チャーハンかぐらい書けyo)
むっちゃうまかったヾ(≧∀≦*)簡単やのに美味しい★レタスなくて(いや、高くて)サニーレタス(40円安かった)入れて、最後に小口ねぎと白ゴマを軽く指でつぶしたんをふってがっついたった(* ̄щ ̄*)b!!
おいしゅうございました。(岸朝子ひさびさー♪)

サラダとりわけるんがめんどい時に生春巻きは結構簡単でイイよー(´∀`*)味付け海苔は省いて、柚子胡椒とポン酢でさっぱり大きな口でいただきました♪

今日のブロッコリーに悩殺やわっ♪♪(*☆_☆*)(←ソコかーぃ)
ちょっと前に、適当にヘルシー和風ハンバーグ食べたくなって、肉少な目でつなぎに豆腐とあまってた長いもをすりおろして入れたら、つなぎのいれすぎでドロドロぐちゃぐちゃ(×д×;)結局パン粉や肉足してヘルシーのヘの字もないっていう。。。
ま、失敗も成功への第一歩やね(^^;)イイように言うたー!!

No title

そうです。旧ソ連海軍の豆腐ハンバーグは絶品です。<豆腐とかない
そうですよね。ひっくり返すのに失敗しますでしゅ。(アニメに出てきそうな敬語タイプの赤ちゃん)
確かに小林かつよさんもそうですよね。
大阪ハンバーグ作りたいです。

No title

寝ぼけながらもコメントいただいて嬉しい限りです。

ミユピィさんのこういうおっちょこちょい感可愛くて好きです。

No title

アメリカのハンバーグは、

「肉!!!」

て感じでしょうね。その豪快さが大好きなんですが。

順位が下がってから(?)、毎日コメントいただいてかなり感謝してます。
高炭水化物ダイエット、成果が出たら教えてください!

No title

やたらおひさしぶー!(ここまで言ったら最後までいえ)

引越しバタバタするやろな><
うちはもまだ勤務地が決まらないという状況です。
絶対に実家から通うけど!

しかも今日本社に集められて、何かと思えば不況の話で、
うちの会社も創業以来初めて売り上げが下がったとかで、
かなり厳しいから覚悟してほしいっていう話で、

週休2日が半年間、月曜日も休みの週休3日になってんけど笑

もちろんそのぶん給料が減らされるけどな。

うちは1日から研修やわ。

「先にえらいことなってみといた」笑 かしこいと思う。

ほんまや。卒業おめでとう!

お互い頑張ろうな。

やっぱ泣くかなーーー><

それだけは避けるつもりでおるけど!

No title

バーグ好き笑 ハンバーグ以外に何バーグが。(リンドバーグ)

うちも噛み応えある食べ物大好きです。
宮崎地鶏とか大好きです!まさに噛めば噛むほど味が出ます。
固いパンとかも好き。

でもやわらかいものはそら美味しいですよね。

そうなんですか!!うわめっちゃ感激です。
楽しみにしてます><

No title

旦那様、ひき肉食べないんですか?!

肉じゃなくてひき肉限定ですか?脂肪分が多いからとかですかね。

ひき肉料理は楽なんですけどね。そぼろとか。

自分の食べたいものじゃなくて

きちんと旦那様に合わせるしじみちゃんが優しくて素敵です。

No title

イト姉さんどーも!!!

作ってくださったんですか^^ありがとうございます!
サニーレタスのほうが安いのわかります。でも見た目サニーレタスのほうが見栄えがして好きなんでラッキーです。

小口ネギとひねりゴマは最強ですね。おいしゅうございます。(料理記者暦40年)←いつまでも40年ちゃうやろ

ゆず胡椒とポン酢でいただくって発想がすばらしい。
他のものでもあいそうですね。試してみます!

わかります。色んなもん混ぜて失敗して、最終どんどん量が増えていくっていうパターンありますよね。
でも長いも入りはかなり美味しいと思います!


プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
