スポンサーサイト


必見!焼くまで15分!チョコフレーククッキー

きてくださって本当にありがとうございます^^
P3230658.jpg
P3230665.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。コサックダンスをたしなんで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下のバナーたちをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。


本当にお手数ですが、応援クリックよろしくお願いします!
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif

陰ながら密かに押してくださった方、ご協力本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P3230667.jpg
これは、以前紹介した、女バスのかじに教えてもらった

必見!焼くまで10分!心底美味しいクッキー』の

チョコレート味バージョンです。チョコレート味バージョンです。チョコレート味バージョンです。チョコレート味バージョンです。チョコレート味バージョンです。チョコレ「あ、もしもし?」(どんな着信音や)

このクッキー

ほんっま簡単にできて
めっちゃ美味しいんです。

混ぜるだけ

量り不要、粉ふるい不要、型抜き不要


チョコフレークで作って、生地にココアパウダーを加えてみたんですが


見た目悪いことはなはだしい仕上がり。


色といい形といい。もう、がっかり。そしてげんなり。(言いすぎやろ)


でも味はもちろん美味しかったです。


生地にココアは加えずにチョコチップやらアーモンドやら混ぜても美味しそうだと思いました。
どなたか、是非色んなパターンで試してみてください。(人任せか)

「やっぱり結局はプレーンが最高」という結論に達すると思います。(夢がない発言)
P3230661.jpg
<材料>(20~25個分。めちゃめちゃでっかいのなら1個分)
●薄力粉・・・・・・1カップ強。1カップにちょっとこんもりもりぞう。(誰)
●ココアパウダー・・・・・・大さじ半分ぐらい。
●無塩バター・・・・・・大抵200g入りなんで、それを半分より少し少ないぐらい。
※どうしてもという方は、マーガリンでも可です。(どうしてもという方=私)
●砂糖・・・・・・1/2カップ
●卵黄・・・・・・2個分
●コーンフレーク(チョコレート味)・・・・・・好きなだけ。4掴みぐらい。がさっと。
●牛乳・・・・・・・・ほんの少しちょろっと。

<作り方>
オーブンを180度に温めておくんだ。そうだ。それでいいんだ。(なんか筋肉ありそうな人風)←このうえなく共感を得れない基準

ボールにバターを入れてクリーム状にし、砂糖を3回ぐらいに分けてそのつどめっちゃ混ぜる。
卵黄を1個づつ加えて混ぜ、なめらかになったら、薄力粉の1/3の量を加える。
粉っぽさがなくなるまで混ぜ、残りの薄力粉とココアパウダーをゴムベラかバタベラで(ちっさ!)切るようにさっくり混ぜる。

コーンフレークを加えて、ざっくり混ぜる。最後に牛乳をほんのちょっと加える。

天板にクッキングシートをしいて、その上に生地を一口分(結構膨らむから小さめで)づつ、スプーンですくって乗せる。180度で15~20分ぐらい焼く。

※カップで粉を計るときは、ふわっと入れて、目盛りより少し上まできたら軽くトントンと台に打ち付けて平らにしてください。入れてその都度トントンしてたら目が詰まってどこまででも入りますんで。

※焼き上がりはフレークがふにゃふにゃですが、完全に冷めるとサクサクに生まれ変わります。「今度は落とさないでね・・・」(都市伝説『生まれ変わり』より)

Q.牛乳を切らしているので母乳でもいいでしょうか?
A.いいですけど、いいんですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます^^

       クリックしていただけると本当に嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
ありがとうございました^^
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

母乳で作ってみます(出ません)
チャーハンの素は、美味しいけど均等に混ぜるのが大変です。かたまって味が濃かったり混ざりがあまくて、味がないところがあったりです。なので勧めません(えー!いつも使ってるんだろ!)
素は使わず自分の力を信じてこれからは料理します

ゆりさん、はじめまして!くうらと申します。
毎日こちらのブログを爆笑しながら拝見するのが大好きで、楽しみにしています。
きよこさんやお友達のエピソードも、もうすごくツボで(こないだのミッキーとか!)大ファンです!!

実はこないだ、このクッキーのノーマルタイプを作らせていただいたんですが、ついでに今回のココアタイプもほぼ同じ感じで作ってたんですよ。
なので、つい嬉しくて初コメを…☆
両方とも周りに好評でとっても美味しかったです!!ありがとうございました。
でも私もノーマルのほうがより好きかも。

他にもアボカドパスタとかいろいろ試させてもらっています。これからもまたお邪魔しますね!
よろしくお願いしますー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

シスコーンって懐かしい気がするんだすが、売ってるんだすね。

スーパーでそういう売り場があったとしても気にした事ないから

見なかったんだすね。

料理が嫌いな子は是非このブログに来て欲しいっす。

笑っているうちにゆりちゃんレシピがつぼにはまりお料理を

作り始めてしまうと思うだす。そしてお料理の本の題名

『けらけら、ケセラセラ、レシピのほほほの本』なんていうのは?

No title

これを見てから~また
プレーンのを作っちゃいました(チョコちゃうんかい)
まだ、前回で使ったコーンフレークが残ってたの(汗)
でね、コーンフレークをどこまで入れれるか?的に
限界近くまで混ぜ込んでみたよ(笑)
ほぼコーンフレークやん!って感じの生地になったけど
焼いたらちゃんとつながってて!
前回よりサクサクになったよ~ふぉーーほっほっほ^^
またチョコタイプでもやってみまーーーす☆

No title

はじめまして、あいぼんと申します

ゆりさんのこのブログを友人に教えてもらい、いつも楽しみに拝見しております

どの料理も本当に美味しそう!! しかも簡単で、材料がいいですね
作ってみたいものがたくさんあります・・・
その中で“キャラメルバナナケーキ”がとっても気になりました
しっとりして美味しそ~う・・・

さっそく作ったのですが、型がなく、マフィンにしてみました
出来上がりはサイコーーーーでした!!

ゆりさんのレシピをもとに、美味しいマフィンができました♪

さっそく私のブログにアップして、ゆりさんのブログを紹介させていただきました


またお邪魔させてください  ありがとうございました(*^。^*)

No title

同じく母乳で。(出ません)
そうなんですか。うちも鍋ふりができないんで、均等に混ぜるのは苦手です!ちゅうかその突っ込みに笑いました。吹きました。
「素は使わず自分の力を信じて」笑 調味料の力=自分の力ですよね笑

No title

初めまして!
コメント本当にどうもありがとうございます^^

毎日きてくださってるんですか!?ほんまに嬉しい限りです。
ミッキーはほんまにね。友達が天才でまあ。

「大ファン」!!そんないいもんじゃない!!
かなり恐縮ですが、かなり嬉しいです。どうしよ。いくら払いましょう。(汚い)

そうなんですか!すでに作られてる方がいらっしゃったとは。ありがとうございます。
やっぱりノーマルに落ち着きますよね。残念ながら。

アボガドパスタまで。めっちゃ嬉しい。嬉しょん。(汚い)←リアルに

これからもどうぞよろしくお願いします。

No title

ありがとうございます^^

また順位落ちてく一方です。ほんまごめんなさいー><

No title

シスコーンなつかしいですよね。

100円だったんで買いました。

うちも普段シリアルは全くみないです。

グラノーラとか好きなんですけどね。

そんな風に言っていただけてめっちゃ嬉しいです。

でもきっと、「わかりにくい」の一言で見捨てられますが。

『けらけら、ケセラセラ、レシピのほほほの本』

うわめっちゃいい。しかも言葉のチョイスがうまい!

どなたか作ってください!(どこでアピール)

ありがとうございます^^

No title

ほんまですか?嬉しいです。プレーンのほうが美味しいんで。(もうココア全然推してない)

うちも今回、限界まで(なくなるまで)コーンフレーク入れてみました。同じくかなりサクサクになりました。以前やわらかめだったのは、コーンフレークが足りなかったんでしょうね。お互い。笑

いつもありがとうございます。

No title

初めまして!
コメントほんまにどうもありがとうございます!!^^

お友達の方にも是非お礼を><

キャラメルバナナケーキ、マフィン型でも絶対美味しそうです。

うちも今度それでやってみようかな。

紹介までしてくださったんですか?そんな律儀に・・・・どうもありがとうございます。ブログ遊びにいきます!

これからもよろしくお願いします^^

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
