スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚のしょうが焼き丼

来てくださって本当にありがとうございます。
楽しませる自信はありませんが、楽しんでくれたら本望です。

●豚の生姜焼き丼だょ☆←キャラ違いもはなはだしい。
P1010100.jpg

P1010101.jpg

マヨネーズ(かけたその場でハイカラになるラップに絞って爪楊枝で穴あけて出すやつ)、実に良く合う。
P1010107.jpg


これ、やけに美味しかったです。自画自賛しました。次の日肉無くて、キャベツとタレだけで作りました。あ、

自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画

模様っぽいな。自画模様。自画模様のワンピース。(嫌やわ)自画柄のスカート。(言いにくいわ)

自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画自画

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
←この2つを押していただくと(あ、「押す」ってクリックのことな!画面タッチとかしても指紋つくだけやで)、ランキングが上がって、ほんまに嬉しいので、よろしくお願いします。

●材料(1人分)●
豚肉(生姜焼き用、バラ、細切れ、何でもいいけどお勧めは生姜焼き用←当たり前じゃ。か、バラ。)
・・・・・好きなだけ。100グラムもあったらそれはもう幸せ。30グラムしかなければ玉ねぎで量増しを。
キャベツ・・・・・1~2枚。めっちゃ食べたい人も絶対量守ってください!!!(嘘)
ごはん・・・・・食べたいだけ。
A片栗粉・・・・小さじ2ぐらい。大さじ1ぐらい?なんしか豚肉に若干絡めばよし。小麦粉でも可。
Aしょうが・・・・チューブで2センチぐらい。チューブがなければすりおろしても。(基本逆やろ)
Aにんにく・・・・チューブで1~2センチ。たっぷりでも可!!無くても可!!
A酒・・・・大さじ1
サラダ油・・・・大さじ1ぐらい。フライパンのサイズに合わせて肉がくっつかんと思われる程度。

Bしょうゆ・・・・大さじ2
B砂糖・・・・小さじ1
B酒・・・・大さじ2
Bみりん・・・・大さじ2

きざみのり、ゴマ・・・・・トッピングの方たち。でも、この味が決め手なんかもしれませんね。

Q.甘いのが苦手ならみりんや砂糖を好きに減らしていいんでしょうか??
A.そんなことより庭の掃除をしてくれよ。

●作り方●(10分もかかりません)
肉を食べやすい大きさに切り(お金持ち気分を味わいたいなら長いままで是非どうぞ)
Aを絡め、しばらく置く。しばらくっていうかキャベツを切る間ぐらいで全然いい。
キャベツを千切りにする。Bを合わせておく。
フライパンを熱し、油をしき、豚肉を入れる。
色が変わったら、Bを入れ(ブクブク泡だらけになってよい)、火を弱め、煮絡める。(汁気が残る程度)
ご飯の上に、キャベツを乗せ、豚肉を乗せ、タレをかけ、のりとごまをふる。

下味って大事だと去年おととしぐらいに気づきました。全く味が変わんねんな!もう、野菜炒めでも何でも、肉を炒めるときは毎回、「酒、塩!(基本)」「酒!塩、片栗粉!(気分)」「チューブのしょうが、にんにく、酒、塩、片栗粉!(中華っぽい)」て癖になったら、全くめんどくなくなります。最終味つけるから量も適当で全然いいし。て、ここ見てる方たちなんて「知ってるっちゅーねん!」て感じですよね。

●おばあちゃんについて●(ここからはただの日記です)

うちのおばあちゃん(きよこ、88歳)は、知る人ぞ知るぶっとんだ性格です。
おばあちゃんのエピソードは、なぜか評判がいいんで、ちょいちょい書こうと思います。
なんしか、気まぐれにもほどがあんねん。
エピソードは数知れずやけど、今回は、料理について。
小学校から、基本、おばあちゃんが作っててんけど、まず、料理内容うんぬんより、献立よ。
例 小学生の私「今日のご飯何??」
   きよこ「サバの塩焼き。」
別に普通やと思いますか?メインのサバの塩焼きに、味噌汁、香の物・・・・
ちゃうからな。基本的に、サバって言ったらサバやねん。「サバ、ご飯、以上。」オンリーサバ。
一汁三菜とかありえへん。最近、色んな方たちのブログを見ると、献立の多さに感心して憧れます。
うちなんて、基本、一汁または一菜でした。一汁一菜ちゃうで。一汁or一菜。

   小学生の私「今日のご飯何??」
   きよこ「みそ汁。」

うそーーーーん。味噌汁なんて一般家庭じゃわざわざ言わんでも毎日あるもんぐらいのノリじゃないん。別に「食べる味噌汁はじめました」でもないくせに。

「今日のご飯何??」「たたきごぼう」とかな。わあなんてあっさり。
「今日のご飯何??」「ポテトサラダ」とかな。わあメインはどこ??

ご飯のすすまなさよ。ほんまきまぐれにポテトサラダとか作りよんねん。朝から大量にじゃがいもとにんじん茹でだして、きゅうりきって(具終了)、山盛り作って、自分はお茶漬けの素でご飯食べてるからな。ほらやっぱ自分でもミスってる感あるやんけーー!!!

一番よくある献立・・・・「菜っ葉のたいたん。」「なすのたいたん。」なんしかたいたん。
ありえなかった献立・・・・ほうれん草に牛乳かけたやつ。(奴はグラタンのつもり。牛乳にとろみゼロ。)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
←今日も読んでくれてありがとうございます!!こんなブログを読んでくださっているなんて本当に感謝します。











スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。