スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単!!春キャベツと豚肉のにんにく味噌蒸し定食

きてくださって本当にありがとうございます^^

P3210588.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。鼻歌をはっきりと歌って。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下のバナーたちをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。


本当にお手数ですが、応援クリックよろしくお願いします!
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif

陰ながら密かに押してくださった方、ご協力本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P3210600.jpg
春キャベツと新玉ねぎと豚肉を、くったくたにしました。(言い方よ)

フライパンにちぎったキャベツを適当に広げて

切った玉ねぎも適当に広げて

下味つけた豚肉も乗っけて

水をちょろっと入れて、火にかけるだけ。めっちゃ簡単。でもめっちゃ好き。(とても個人的な意見)

いかにも家庭のおかずらしいおかず。
菜っ葉とお揚げさんのたいたん、みたいな。


たいたん。


にんにくと味噌の組み合わせは絶妙です。(なんで今「たいたん」言うてん)


絶妙のコンビネーション。

すずとリュウのような。(誰が家なき子の安達裕実の役と犬の名前覚えとんねん)


キャベツと玉ねぎ以外でもなんでもいけます。

もやしとか白菜とか
にんじんとかピーンマン(噛んだ)とか
しめじとかきくらげとかetc・・・・(etc=えのき、豆腐、チョリソー)

白いご飯が残念ながらまたすすみます。たくさんブドウ糖を摂取してください。
P3210591.jpg
<材料>2人分ぐらい
●春キャベツ(普通のキャベツでも)・・・・・・・4~5枚。1/4個ぐらい。食べたいだけ。
●新玉ねぎ(普通の玉ねぎでも)・・・・・・・半分。食べたいだけ。
●豚バラ肉(普通の豚でも)←以外何・・・・・・・100gぐらい。食べたいだけ。
A味噌・・・・・・・大さじ2もいらんぐらい
A砂糖・・・・・・・大さじ1ぐらい
A酒・・・・・・・大さじ1ぐらい
A水・・・・・・・大さじ1ぐらい
Aおろしにんにく(チューブ。なかったら無しで)・・・・・・・ぴゅーっと3センチほど
●ゴマ油(好みで)・・・・・・・仕上げにたらっと

<作り方>
玉ねぎは皮を剥いて薄切りにする。キャベツは適当にちぎる。ちぎりを交わす。
Aを混ぜ合わせて豚肉をもみこむ。(味濃くて辛くなるんでそない長いこと置かなくていいです)
フライパンにキャベツと玉ねぎを広げて乗せ、その上に豚肉を広げて乗せ、
水を1/4カップほどかけて、火にかける。
蓋をして、弱火でくたくたになるまで煮る。ゴマ油をまわしかける。

<ワンポイントアドバイス>
来週またちょっと寒くなるらしいんで、まだ冬物はしまわないほうがいいですよ。
あと、仕上げに七味をふると美味しいです。

P3210595.jpg
<豆腐とベーコンのサラダ>
●絹ごし豆腐・・・・・・・食べたいだけ
●ベーコン・・・・・・・1枚
●レタス・・・・・・・・3~4枚
Aポン酢・・・・・・・大さじ1ぐらい
Aめんつゆ・・・・・・・小さじ1ぐらい
A砂糖・・・・・・小さじ半分ぐらい
Aゴマ油・・・・・・・たらっと
●黒ゴマ・・・・・・・好きに

ベーコンはクッキングペーパーを広げたお皿にちぎって乗っけて、レンジで1分チン。
レタスは水にさらす。豆腐は適当に切るか手で割る。
レタス、豆腐、ベーコンを乗せていって、Aをかけ、ゴマをふる。

Q.○○大学○学部の山本です。今日はこのような場をもうけて頂きまして本当にありがとうございます。えっと、このサラダの強みを教えてください。お願いいたします。

A.質問だけで結構です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます^^

        クリックしていただけると本当に嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

リュウの本名はピュンピュンです!

ゆりりん、こんばー!!

たいたん!
タイタン!
たたたたたたたいたん!!!

春キャベツって本当甘くて美味しいよねー!
もともとくったくたになったキャベツは好きなんだけど、
春キャベツは特にウマーだすよね!!!
やべぇ、我慢できーん!
これ作りたいー!!
春キャベツ買いにレッツラゴー!
…あ。
けど明日は日曜だからスーパーはきっと混み混みだわ…。
それにワンピース→いいとも増刊号観たいし。。
明後日でも良ーい?


家なき子!
観てたわよー!!
私達世代(勝手に一緒にくくる)の間では、かなり流行らなかった?
「俺がお前を守る」
「私があなたを守る」
『死ぬ時は一緒だ』
とか
「エリカが例えてあげる!」
とか流行ったよねぇ。
ヒィー!!(テンション↑)
懐かしいぃぃ!
すずのお母さんの血液型は、
ななしの権兵衛型だか何だかだった様な!?
意味わからんっちゅーねん!

まゆみの便所おにぎりとかさぁ!
…あぁ、まゆみ、元気かなぁ。

サラダの方は、めんつゆを使うのですね?<-書いてあるんだから質問しなくていいだろ!
クタクタ煮(そんな名前じゃない)美味しそう☆クタクタで家に帰って、クタクタになりながら、おかずをクタクタに煮てみます<-元気な時に作れ!

家なき子好きでした。今日カラオケに言ったら友達が家なき子の主題歌歌いました 暗かったです

No title

ベーコンを電子レンジでチンするだすか。

画期的だす。たぶんゆりちゃんは電子レンジ←いちいち電子を

つけるしじみだす。の幅広い使い方を知ってるだすね。

電子レンジで作る料理をチンチン料理と言ってるだすが

あとなにかチンできるだすか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうそう!ピュンピュン!(ウィキペディア調べ)

春キャベツ美味しいですよね。甘い。やたら甘い。

笑!ワンピース→いいとも増刊号って流れなんですね。
ほんま今全くテレビ見ないんで、話題ついていけないです。
ワンピースはコミックの空島あたりでとまってます。
いいとも見たいなー久しぶりに。ナイナイが出てたときはよく見てたんですけどね。(何年前や)
明後日でも許します。(何様)

家なき子ー!!めっちゃ食いついてくれたーーーー!

「俺がお前を守る」言うてたーーー!笑
なんか指もって、こう、指ずもう的ななんかやりながら言うんですよね。(指ずもうて)
あんとき安達裕実大好きで、堂本光一も大好きで、
ほんまいいなあーー!て思ってました。

『エリカがフランス料理なら
あんたは猫まんま』

忘れられません!榎本加奈子ね。

うわーーーーー!
かんっぜんに忘れてましたけど、
「名無しの権兵衛型」って絶対聞いたことあります。

便所おにぎりももちろん抑えてます。(流行りみたいに言うな)

剥製だらけの家で軽石かなんかでお風呂でゴシゴシされて
その家の主はピラニアの水槽に落ちて死ぬみたいな話もあったような。あと、おばあさんに盗みを強要されてんけど、最後そのおばあさんが亡くなった時に貯金してくれてたとか。

おーとーこにーはーおーとーこのーーーー
ふーるーさとーがあるーとーいうーーーーー

あ、料理ブログですが何か。

No title

そうですね。なんかもうめんつゆとポン酢を合わせたらうまいことまとまるっていう勝手な解釈です。なければ醤油やらみりんやら適当に笑
笑!もう心底クタクタですね。

家なき子の主題歌、一個上の陽さんに対する返信のやつですか?
中島みゆきさんの。確かに、くらい。

No title

カリカリベーコンを作るのに、いちいちフライパンで油をふきながらやるのが面倒くさいので笑

そのこだわりわかります!てうちはレンジって言ってますが、なんか、絶対ちゃんと言いたい気持ちになるものがあります。(例が思いつかない!)うちの母は断固として「携帯電話」と言い続けます。母曰く、「携帯」だけやったら電話かどうかわからんとかいう理由でした。でも今はたぶん「携帯」から「ケータイ」に変化して、「ケータイ」=「携帯電話」になってるんやと思いますが。(なんの解説)

なんでもチンチン料理できますよ。うちは火の通りにくいものは基本的にすべてレンジでやります。そのほうが油の量がびっくりするぐらい少なくてすむし、圧倒的に早いんで。
よく作るのは、大根やらにんじんやらを細く切って、醤油、みりん、酒、砂糖、ゴマ油をかけてラップをしてチン。とか。(何の料理やねん)取り出してから上下を返して放置するのがコツです。

にんじんを細切りにして、ちょろっとゴマ油と塩をかけて、1分半ぐらいチンしたやつとかも、単なる付けあわせによく作ります。水を一滴も使わないんで、にんじんの色も味も、茹でたのに比べて断然に濃くなります。あと、水に栄養も逃げないらしいんで、レンジはなにかと便利だと思います!(力説しすぎーー!)

No title

そうなんですよー!ランキングはどんどん下降してます涙
というかうちもずっと見てなかったんですけど、ふと気づいたら4位か5位あたりにいて、あっちゃー明日香さんに叱咤される!てなりました。ありがとうございます本当に。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。