スポンサーサイト


本物の気使いができるということ

きてくださって本当にありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>
初めまして^^ありがとうございます!
このブログは、料理と、ただの個人的な話に分けて書いていますが
今回はそのただの個人的な話です。
↓簡単!しっとり濃厚なチーズケーキ2種類<記事と作り方はこちらをクリック
P2140017.jpg
P2140026.jpg
<大切な常連さんの方へ>
いつもいつも本当にありがとうございます^^今日も温かい目で見守ってください。

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

本当にお手数なんですが、応援クリックよろしくお願いします^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif

ご協力ありがとうございます^^

陰ながら密かに・・・・
実は毎回・・・・・
押してくださっている方、本当にありがとうございます^^感謝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すごいなーいいなーと憧れる人よりも

一緒におって楽しいなー楽やなーと感じられる人のほうが魅力的です。


以前も一度書きましたが

本当に気が使える人っていうのは

例えば自然にサラダを取り分けることでもなければ

空いたお皿を重ねて隅に寄せれる人でもなく


単純に、みんなが心地いい空間を作れる人っちゅーことやねんよな。


別に、取り分けたり重ねたりが必要ないって言ってるんではなく

「それはいったい何のためにしているか」を忘れがちっていう話で。


遠くのほうの人が取りにくいから
取りわけてあげないと遠慮して取れない人がおるから
取り分けたほうが食べやすそうやから


とか、心地いい空間を作るための目的があるわけで
こういうのは意識しんでも自然にできるほうがそりゃいいと思います。(たまに「わざとらしい」とか聞きますけど、目的を考えたらそんなんくだらない話で)


でもそれをしないほうが心地いい空間やったら
しないことのほうが本物の気使いになんねん。


うちは適当で気の利かん性格やから

適当な性格の人間といるときのほうが心地いい。

サラダなんぞ、好き勝手に自分の箸で突っ込んで食べて

「あんたトマトばっかとんなやー」

みたいな空間が楽です。(トマトばっかり取ったことも言われたこともないけど)



お嬢様気質の方なら、至れり尽くせりが一番心地いいと思うけど

日本人って(って言うたら語弊があるな) 

少なくともうちの周りの人は

みんな優しくて遠慮しいで気使いの人が多いです。(で寂しがりで小心者)


だから、自分に気を使って至れり尽くせりしてくれることに対して

心から「あー楽チン」とか思われへんと思う。

むしろ、誰か1人が気を使ってせかせかと働いてると

それに気を使ってしまって「すいません」ってなったり「自分って駄目人間やわ」ってなってしまったり。
そこに目上の人がおろうものなら余計に。



お客さんを家に招くときなんか

完璧に片付けたいところを我慢して

ちょっとちらかってるぐらいのほうが相手が居心地いいと思うねんけど。(ザ・言い訳)


「ゆっくりくつろいでな。ほんま気使わんでいいから座っててな。」と言いながら自分はこまごまと料理をしたり洗い物をしたりしてるより

「ごめんこれ持ってってー」とか「洗ってー」とか言ってこきつかう気の使い方。


お言葉に甘えて車で送ってもらうとか
重い荷物を相手に持ってもらうとか

一見図々しいけど、相手を立てる気の使い方。


人間の満足度やら幸福度って

自分が大事に尽くされてる時よりも
相手に何かをしてあげて喜んでもらえた時のほうがより高いと思うねんな。

されてばっかりより、してばっかりより、お互い様の関係が心地よい。


その場の空間と相手の気持ちを考えた本物の気使い。

そういう大人の気使いができる人になりたいです。

そういう人にたまに出会うと、「あ、この人すごいな。」と思います。



っていう



全く気が利かないもんの言い訳を必死にしましたが何か。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます^^

        最後にクリックいただけると本当に嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。
ケータイの方は、「コメントを見る」から入って、「コメントを書く」を無視して下におりていくとコメント欄があります!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

なんか分かるわ!サラダの話なんて共感できるわ~もう好きかって食べよって。そうゆう仲間が一番楽。といいつつ合コンでは、取り分けますって感じだけど<-最低。でも結局動くブスより動かないかわいい子しか世の男子は見てない!(単なるひがみね。しかも自分よく思われたいからって猫かぶりしてるくせに(笑))話がそれた。
とりあえずみんなが楽しめる居心地いい空間を自然に作れる人に、なりたいなぁ 頑張っろっと!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ほんまその通りやね~^^
皆がお互い様って感じれる関係が理想やな~
またそういう関係に自然となれる仲間っていいよね!

その時々の集まるメンバーによって
それぞれのポジションってなんとなく決まってくるよね~
世話好きな人がいたり、遠慮する人がいたり・・・
でもまたそれを上手に仕切ってくれる人(笑)
そうやってバランスとれたりするのも面白いね!!

こういうことに気付いているゆりさんは
もう十分大人の気遣いが出来る人やとおもう~!!

すでに大人という歳になってるのに・・・あかんわ。
大人ってほんまに年齢じゃないなあ。しみじみ。

No title

そうだよねっ!
ゆりちゃんほど、深いところまで、なんにも考えてはいなかったけど、
わたし、結構気ぃ使い~で・・・っていい意味じゃなくって、
ただ色々考えすぎるというか・・・
仲良くなっても、なかなか、敬語が抜けなかったり、
サラダを取り分ける、という話、
親しい人がいない場だったら、
取り分けることさえ、迷惑?とか考えたりして、もう、
そういう場では、手が出せず、ひたすら影にかくれる、というか・・・
やってもらって”ありがとう~”
をいう側にまわる・・・という卑怯者です

結婚してからは、特に
夫の実家なんかに行くと、私、子供の世話しかしてない・・・
まぁ、やって洗濯物干しとたまにお皿洗うくらい。
逆に気を使って何もできず、いつも、
「すみませ~ん、ありがとうございます~」って
まったく・・・ダメ嫁です

でも、わたしも、ゆりちゃんと同じ考え!
人のご好意はありがたく受け止めて、
甘えられるときは思う存分甘えて、
あとで、お返しすればいいんだし、
相手を立てる気の使い方、大事よねっ

わたしも、ダメ嫁のいい訳か・・・

ますますゆりちゃんのファンだわ~☆(柚子こしょうより)

あ~納得。

というか、とっても共感!
必死の言い訳とかじゃなくって、考え方の一つですわよー。

私は必死で色々したい人種っぽくて、
お友達にはゆっくりしてもろて、自分が細々してる方が気が楽になるのよね。
ただ、相手に甘える勇気をもって「相手を立てる」ことも必要なんやなーって学習。
目からウロコやったわ!!

でも、本当に仲良し子とは、もはやサラダはお箸でつつき合うし。
嫌いなものも分かり合って、暗黙の了解で食が進むし楽。笑
気を遣うばっかじゃなく、気を遣う必要のない空間の関係を築けるようになりたいとも思ったり。
(礼儀という面で必要不可欠なものはあるけど・・・(^^;ゞ

ゆりちゃん、料理も上手で。ここまで深く考えてるとは・・・
人間できてらっしゃる。(そんけー。)

No title

共感だす。結局自分を素のまま出せる人が好きだす。

損得勘定で動く人や自分を見せる振りしてじつはごてごてに

飾りたててる人は苦手だす。一緒にいて楽しい人と今日は

遊ぶだす。

No title

「動くブスより動かないかわいい子」!笑

「かわいい」もまた人によって違いますしね。顔が可愛いやら性格が可愛いやらしぐさが可愛いやら雰囲気が可愛いやら。猫かぶり笑 かぶれるもんはかぶったらいいんです。そんなミユピィさんがまた可愛いです。

でも動ける人は何であろうとすごくいいと思いますよ^^うちはほんっっっまに気が利かないんで(なんかわからんけど誰かのグラスが空だろうがお皿空いてようが全く目に入らない)、毎回感心しますし、ありがとうって思いますよ。

うちも頑張ります。


No title

そうですよね。
見返りとか評価とかそんなもん関係なしに、いいと思うからやる、ていうのが本当の気づかいですよね。さらっと。

うちも完全に気が利かない野郎ですよ。
意図的にというより、リアルに、気がつかないっていう。(手のほどこしようがない)

飲み会で女性が少ないと必然的にそういう役になる、ていうのは確かにそうっぽいですね。うちも普段は率先してやらないです。いつももっと気の利く友達がやってくれるんで「わーい」の姿勢で待ってます笑
「ここは女っぷり見せるとこだよ」笑 確かにお前も男っぷりを見せろ!ですよね笑 

「次からセルフでお願いします」って、ある意味気使いになると思いますよ。特に新入社員の子なんかがいると、取り分けるべきか、それはでしゃばりすぎか・・・・とか色々考え出しそうなんで、そこを「もうエコエコ!みんな勝手に取りなさい!」って言って、自分が真っ先に箸を突っ込む、みたいなことは何よりの気使いになると思うのですが。え、こんなんあかん?笑

「今の職場って男ばっかりだからどうでもいいや」笑 さっぱりしてて素敵です。したいときだけしたらいいんですよね。そのほうがお互いストレス溜まりませんし。

うち返事気使ってますか??
ブログは一応、顔が見えない状態で、不特定多数に、バックグラウンドもいっさい知らない人たちとのやりとりなんで、語幣がないかどうかとかは多少は考えます。でも、ほぼ、特にコメント欄は、力抜ききってます。うんことか書きますもん。うんこーうんこー。(最低か)

いや全然変なことじゃないですよー^^
別に父親がいるときからご飯はよく作ってました。
そして陽さんは「変なこと聞いてごめんね」ってのも、書くか書かんか書くか書かんか・・・・て迷ったりしたんかな?と思いました笑 

気い使いーの陽さんのために一応言いますけれども(笑)、「これは聞かんといてほしい」みたいな、聞かれると害されるようなこととか腹が立つことみたいなのが、うちの中ではほんまに全くないんです(体重、とかも、黙れ小僧で返しますし)。やから何でも聞いてもらっていいですし、何でも気軽に話してくださいね。

ほんでTDR!(て呼ぶことすらしらなかった)
連絡したらよかったです。
東京に行く際は一声かけますね。
不細工でよかったら、って、「可愛い子としか会いたくない」っていう価値観は一切持ってないんで大丈夫です笑 (そして絶対に不細工ではないと思う)

これからもよろしゅうお願いします^^
しずこさんにもよろしゅう!

No title

そんなに納得していただいてありがとうございます。

偉そうにベラベラ解説してる前に皿のひとつでも下げろ!と知り合いから罵声を浴びせられそうですが。

まさにそうですよね。バランス。世話好きの子がいて、さぼる子がいて、それぞれが一番したい行動をしていてうまくいっている状態が一番いいです。楽。女バスなんか結構そんな感じです。キャプテンのかじやらさちこやらが世話好きで、かっちーは天然やからやろうとするけど一歩遅くて、うちは自由にぼーっとしてて・・・・みたいな。(え、今思ったけど、うちが勝手にいいと思ってるだけでみんなうちに対して「働け」と思ってたりすたらどうしよ)

いやいや口だけ野郎ですよ笑

でも確かに大人かどうかは年齢じゃないと思います。ほんまに。

No title

そうなんですよね。いちいち考えてしまうんです。「え、これやったほうがいい?え、余計迷惑?え、無礼講って何?あかんあかん!」みたいに、頭ん中で色んなことをめぐらせてる間に、要領の良い子はさらっと馴染んでたり気を利かせてたりするんですよね。

でもそれだけ周りのことを考えてるroucoさんはすごい素敵だと思います。いやすっごいわかりますし、そういう不器用な性格、すごく好きですよ。(なんの慰めにもならないコメントで申し訳ないですけど!)卑怯者じゃないです。控えめなだけです。

結婚してから相手の実家に行く、ていう状況、めっちゃ困ります笑
どこまで何をしていいのか、ていうね。でも世話好きのお母様やったら、そのぐらいのほうが向こうにしてもいいような気がします。
何もしないのと、ご好意に甘えるのは違いますし。素直に甘えるのが一番の気使いで、本当に義母さんがして欲しいであろうことを見つけてお手伝いをするのが一番ですよね。

ゆず胡椒より上になれてよかったです。
ありがとうございます。

No title

共感嬉しい。

うちの周りもほっちゃんみたいに世話好きの子がおって、
でもその子はそうしてるほうが楽なんわかってるから全然気にせずやってもらってご好意に甘えてるわ笑
そういう子はすごい助かるでやっぱり。
やし、実際動ける人は動かないことも選択できるしな。うちは全然気利かんから、動くほうはできへんし、ちゃんとできるのがやっぱり一番やと思う。

そうそう、礼儀とかの場面ではまたちがってくるよな。
でも、きっちりする=堅い雰囲気になる、てのは違って、
ほんまにみんなが気を使ってたら、むしろ和やかになるんやろうな。

人間まったくできてないからこんなグダグダ書いてんねんって><
頑張るわ。

コメント、ほんまにありがとう!

No title

そうですよね。素でいれるのが一番いい。

『損得勘定で動く人や自分を見せる振りしてじつはごてごてに

飾りたててる人』、確かに一緒にいてしんどいですね。でも逆に人間らしさが出てて親しみやすかったりもしますが。不器用な感じが。

「一緒にいて楽しい人と遊ぶ」って、めっちゃ普通のことやけど、素敵なことですよね。いいなー。

難しいテーマで、なんとコメントしようかしばらく考えました。
ゆりさんの書いた内容が、足す事も引く事もなく、ほんまに全くそっくりそのまんまが「本物の気遣い」の説明で、むちゃくちゃ感心しました。気遣いについて悩む事はしょっちゅうで、私には永遠のテーマです。今でも失敗の連続です。けど、気を使うのって「思いやり」だと思うの。だから気を使う=マイナスな事、だけではないなと最近思う。
もちろん、なんの遠慮もなく自分が素でいられるってのは最高に幸せなんだけど、誰かと仲良くなり始めの、お互いに気を使いあっこしてるあの独特のくすぐったい雰囲気も私は好きです。「あの人とおると気ぃ使って疲れるわ~」ってのも実は「あの人に合わせてる自分」に疲れるんじゃないかと。
だから本当の「気を使う」とは ゆりさんが言うように「居心地いい空間を作る」事だなって思う。わざと相手にやってもらう気の使い方、私あんまり考えてなかったな。反省…。最後に一粒だけずっと残って遠慮の固まりになったイチゴを「もーらいっ!」とパクリしてくれる人、カラオケの一番バッターしてくれた後は歌本見たりせずにずっと手拍子しながら他の人の歌をちゃんと聞いてる人、「疲れた」と言う前

切れた続き

疲れた 言う前に「お疲れさま」言ってくれる人、そんな「本物さん」を見ると心がシビれますね。

久しぶりに すごーく真剣に考えれました。ありがとう!ケータイからだから途中切れたりカッコ悪ぅ~でごめんさい!

No title

ケータイでわざわざコメントどうもありがとうございます!

いやいや全然ですよ!口だけで言うのは簡単で、ほなそれができてるんかって言ったらもう全くなんで。

そうそう。気使いは良いことなんですよね。ほんま「思いやり」ってそのとおりで、みなが気を使えれば、すごく心地良い空間ができると思います。素でおれる、ていうのは、無理のない自然な気使いを皆がしてるからだと思います。
その「くすぐったい感じ」わかります。さぐりさぐりで。どこまで気使わんでいいのかどうかっていうあの、「え、これ、もう、直箸でいい?」「全然いいよーー!!」みたいな笑

まさにそれです。
カラオケで最後まで聞いてくれる人、
人前でケータイをやたらといじらない人、
お菓子を持っていったら「でかいのがいい!」「お代わりは!?」と言ってくれる人、
馴染みやすいように用事をぽんぽん押し付ける人、

難しいけど、本当に気持ちよく相手が過ごせるように考えた行動が一番ですね。
うちも書きながら真剣になりました笑
ありがとうございます。

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
