

肉味噌・レタス・温泉卵でカフェっぽいお粥セット

きてくださって本当にありがとうございます^^
P3120384.jpg
P3120397.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。花粉症の方、ファイト。(他人事)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

本当にお手数ですが、応援クリックよろしくお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←『日本ブログ村』という色んなブログのサイトです
recipe_blog_3.gif←『レシピブログ』という料理サイトです
←女性の生活を応援するサイトです


陰ながら密かに押してくださった方、ご協力本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P3120399.jpg
P3120400.jpg
お粥をカフェっぽくしてみました。

お粥に肉味噌。もやし。生のレタス。(たまたま冷蔵庫にこれぐらいしかなかった)

「消化がいい」というおかゆの利点を完全に無視してみました。

風邪の方はご遠慮ください。梅干し、とかであっさりと食べてください。肉味噌はアウト。


しかしこの組み合わせはかなり美味しいのである。(『いきなり小説口調』シリーズより)←何このシリーズ

熱々のお粥にレタスを入れたらちょっとしんなりします。
それと甘辛い肉味噌を一緒に食べると、
口の中で、
レタスと肉味噌が絡まって、

まあ、

色々あります。(適当にしゃべんな)

食べてみて思ったんですけど

結構忙しかったです。レタス入れたり卵乗せたり海苔で巻いてみたりもやし乗せてみたり。

途中でもう「いぃぃーーーっ!!」てなって頭かきむしって

全部一気に乗っけてぐわー混ぜて食べました。(トッピングをあれこれ楽しむ気持ちゼロ)

この肉味噌は味が濃いんで、ちょっとでご飯が進みます。
あまれば、レタスにくるんだりおにぎりにしたり、レタスでくるんだと見せかけておにぎりにしたり。
P3120391.jpg
P3120389.jpg
おかゆは作り方もへったくれもないんで、肉味噌ともやしの作り方を書きます。

<肉味噌の材料>ちょっと多めです
●合い挽き肉(豚ひき肉でも)・・・・・・・100gぐらい。
A味噌・・・・・・大さじ1ぐらい
A砂糖・・・・・・小さじ1ぐらい
Aみりん・・・・・・小さじ1ぐらい
A酒・・・・・・大さじ1ぐらい
A醤油・・・・・・・小さじ1ぐらい
A水・・・・・・・・1/2カップぐらい
Aおろししょうが・・・・・・・チューブでびゅーっと3~4センチほど

<作り方>
フライパンか鍋にひき肉を入れて炒め、色が変わったらAを入れて煮汁が減るまで煮る。

うわ1行で終わった。


<味付けもやしの作り方>
もやしを茹でて、ゴマ油と塩と黒ゴマで和える。

うわ1行で終わった。


<うわ1行で終わった>

2009年流行語大賞予想。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます^^

        クリックしていただけると本当に嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P3120385.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

夫婦でよだれでました

今日もおいしそうだ・・・確実においしそうだ・・・
いや、うまいにちがいない・・・確実にうまい・・・

ゆりちゃんは一体何者なの?!
お料理のお勉強をされてるとか?
はたまた写真のお勉強?それともコーデナートのお勉強?

生まれ持った才能?

上記すべてにおいてセンスゼロのroucoには
まったくうらやましい限りで、弟子にして欲しいです

前々々々回の柚子こしょうのパスタ、今日作ったんだけど、
ありゃぁ~、絶品だね!
柚子こしょうを入れると入れないとでは、
確実に風味が、違うわっ
(こんな私でもとりあえず風味の違いがわかった!)

今まで薬味にしか使っていなかったので、
これからはこうやってどんどん
柚子こしょうの出番を増やしてあげたいと思います

ゆりちゃん、ありがとう(~rouco家の柚子こしょうより)

技を盗みにまたおじゃまするね~☆
(確実に今回のおかゆは我が食卓に登場します)

No title

おかゆー!!肉味噌がおいしそー♪
でも、肉味噌だけど、ゆりちゃん体調優れないとか?
季節柄、寒暖の激しい日が続きますので、御自愛くださいませ。(急にめっちゃ丁寧。w)

でも白がゆとかお塩少々で味付けしためっちゃ薄味のおかゆも好きだわ~♪
でも、思いきれないため水分量はいつも少なめ。だからたまにこげる。笑

No title

ゆりちゃん、うまそー!ぽち×3

↑あ、コメントも一行で終わった・・・(笑)・・・。

No title

まずいお粥を作ってしまったあたしとは大違いで
とってもうらやましい!
やっぱゆり、すごいなあ

なんか今楽しかったあの旅行(コテージみたいな、天橋立行ったときの)思い出して切ない。

肉味噌うまそ!今夜はこれにしよ~っと。
そして明日の弁当にも持って行こう
ゆりちゃんブログ見ながらおにぎりを食べてるけど、おにぎりが味気ない...肉味噌を見て食べたくて、しょうがなくなり今何食べても美味しくない 早く家帰って肉味噌作らなきゃ!

No title

食欲がないだすってことは多分5,6年に一遍くらいかも

だからお粥を食べることはおなか壊してる時くらいかな

でも肉味噌はいつでも食べるし食べたいだす。

お酒のみながらちみちみ食べるだす。肉味噌思い出せてくれて

ありがとうっす。

そおいえば

今日は玄関開けたらサトウのご飯♪いや違った(´д`;)玄関開けたらくしゃみ鼻水目ぇ痒いどっかーーーん!!やったイトですヾ(^^ ←っで、どっかーんって何??

おかゆさん・・・最近めっきりです。100均で買った土鍋があった頃は結構やってたのに、こないだの引越しであけたら割れてたっていう例のアレで、それからぱったり。。
肉味噌のおかゆさん、いいねぇ~♪♪ワタシはなんでもほりこんだおじやも好きやなぁ♪♪

しかしながら今晩のメニューは中華に決まってマス★

No title

ご夫婦で見てくださってたなんて感激です。ありがとうございます!

料理の勉強してたらこんな簡単なもんばっか作りませんよ!
そんな褒めていただいてありがとうございます。でもよく見てください。おかゆですよ。惑わされないでください。
写真のお勉強なんかしてたらもっといいアングルで撮りますよ。

才能て!!(丸顔)←まったく関係ない。(笑)みたいに使うもんじゃない

ゆず胡椒のパスタ作って頂いたんですか?ありがとうございます!
美味しかったですか?よかったーーーーー。
ゆず胡椒は適当に入れてもなんかいい感じに仕上がるんで
なんでもポンポン使っていいと思います。

初めまして。こちらこそありがとう^^えっと、目と口の位置をまず教えて^^(ひどい)

盗めるようなもんないですが、これからもよろしくお願いします!
嬉しいコメントありがとうございました。

No title

いや全然笑 バリバリの健康体。
炊飯器のご飯がカリカリになりかけやったからやむおえずって感じやわ笑
でもありがとう。気をつけます!

うちもふっつーの白粥大好き。塩か、かつおで食べるのが好き。(塩て)

かしこ。(丁寧返し)

No title

明日香さん、ありがとうございま

す。(うわ~2行いってしまった~・・・)

No title

いや、全然やで。これもなんかまずいで。(うそーん)

わかるーーーー!!!
夏のあの写真とか見たら泣けるもん。

No title

お弁当にお粥とか斬新★(ありえん)

ミユピィさんいつもありがとうございます。(何急に)

肉味噌のおにぎり美味しいですよね。肉味噌はあまっても何にでも使えて便利ですよね^^

No title

うちも食欲まったく落ちないんですよー!
夏バテって何?て感じ。ストレスで食べられないって何?って感じ。ストレスなんて完全に食べるほうに向かいます。
胃腸は頻繁に壊しますが、「どうせ何食べても下痢ででるし♪吐くし♪」と開き直ってバクバク食べてます。(最低か)

お酒飲みながらちみちみ肉味噌、いいですね。

No title

思いっきり花粉症ですね。もう鼻にティッシュ詰めたいらしいですね。最近あったかいですし、頑張ってください。

100均の土鍋、いい感じですよね。土鍋におかゆさんとか贅沢な感じします。(ただの器やのに)
うちもおじや大好き!雑炊とかおじやとか柔らかいご飯大好きです!(年寄りか)

中華?何作られたんでしょうか??

No title

コメントどうもありがとうございます!!

お久しぶりのコメントなのに、消してしまってごめんなさい。なんかURLだけ外す方法とかないかしらと思ったんですけどわからなかったんで><

あらびき団、やってますよー関西でも^^
ほんまうちの友達なら絶対出れます。テレビみていっつも「絶対さやのほうがおもろいわー」ってなります。(てみんな思って芸人を目指して挫折していくんじゃ)
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
