スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カセットテープが好きなことについて

きてくださって本当にありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>
初めまして^^ありがとうございます!
このブログは、1日約2回(もはや2日に3回ぐらいのペースにも満たない)、料理と、ただの個人的な話に分けて書いていますが
今回はそのただの個人的な話です。
↓簡単!鶏肉のケチャップ醤油の献立<記事と作り方はこちらをクリック
P3040135.jpg
P3040139.jpg
<大切な常連さんの方へ>
いつもいつも本当にありがとうございます^^今日も温かい目で見守ってください。

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

本当にお手数なんですが、応援クリックよろしくお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
recipe_blog_3.gif

ご協力ありがとうございます^^

陰ながら密かに・・・・
実は毎回・・・・・
押してくださっている方、本当にありがとうございます^^感謝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カセットテープが好きです。

うちは今ipodを愛用していますが(青いやつ)←そこどうでもいい。どうせ書くなら何GBとかやろ。


ほんの2年前ぐらいまで


音楽はカセットを愛用していました。(MDもウォークマンも使い方不明)



今i podが便利すぎて忘れてますけど


カセットってほんま不便なんですよね。


頭出しができないとか。


これ今思うとかなり不便よな。


もう一回おんなじ曲を聴こうと思ったら巻き戻しするしかないし(それか早送りめっちゃして1周回すか)、


それでちょうど曲の頭で止めれることなんか無に等しいし。


あと


録音時、A面の終わりのほう、曲が切れて、


B面の最初にもう一回同じ曲入れなあかんくなるとかな。


しかもイントロあたりで切れてくれたらいいねんけど、

2番の終わりのほうとかで切れたら

2回同じ曲聞かなあかん感じになるしな。(大概そうなる。「もうスタミナ飽きたわ」ってなる。)


古い曲の上に新しい曲どんどん入れるから

つなぎめがうまくいかんかったら前の曲が聞こえてきたりな。(大概聞こえてくる。Misiaのこぶしだけかすかに残ってたりしたら心霊テープみたいになる。)


やし何より、音めっちゃ割れるし、こもるし、


すぐばぐります。(サザンの『TUNAMI』:見つめあーうとととと、と、とーーーーー とかなる。)



でも




こういうのがなんかいいねんな。味があって。




うちの持ってるカセットは、ゆずの『夏色』がばぐって、途中から音が消えるんです。

で、1分ぐらいしてから、また聞こえ出すんですね。


だからその聞こえなくなった間、自分で歌って、


ちょうど聞こえ出す時にぴったり同じところを歌ってられてるかゲームとかできるんですよ。(全然嬉しくない)


ばぐるにしても

それが目に見えるから可愛らしい。


明らかに黒いテープのフィルム(?)がたるんだりねじれたりしてるし

「あーここに曲が入ってんねんな。」ってちゃんと確認できるやん。


CDなんかどこにどのように曲が入ってるんかさっぱりわからん。


昔テレビで誰かが


CDデッキにハムを入れたらハムの音が聞けるか


っていうアホな実験してたけど


その気持ちわかりますもん。(単にハム吸い込まれて機械壊れてたけどな)


そのぐらい、もう理解を超えた世界。


100歩譲って、まだCDはレーザーで読み取ってんのわかるけど


i podなんかもはやどうなってるか一切わかりませんしね。


壊れたらほんま手に負えません。

カセットやったら

鉛筆つっこんでくるくる回してたるみを解消したりできんのに。


そんなこんなで


カセットテープの味について語らせていただきました。


ご清聴どうもありがとうございました。


 
       とてもくだらない話ですが、クリックしていただけると嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談ですが


カセットの音なんて音楽好きな人には耐えられへんねやろうなーと思っていて


ごいちっていう音楽大好きな高校時代からの友達と話してたら


「僕カセット好きやで。明らかかっこいいやろ。」


と言っていたんで、ちょっと嬉しくなったのを覚えてます。(「やんなー!!!」てなりました。)


ただ、ごいちは超高性能のスピーカーなんかを色々知った上でカセットの良さを語ってるわけで

いわば3の段階やねんな。(<三段階の法則:前編><三段階の法則:後編>より)


だからうちの、カセットしか知らない上でカセットの良さを語ってる1段階目とは全然違うねんけどな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^
ケータイの方は、「コメントを見る」から入って、「コメントを書く」を無視して下におりていくとコメント欄があります!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

カセットテープの何が良いって、やっぱり音楽とそれに伴う期待ですよね!
そしてあの形がいいです。
カセットテープのTシャツよく着ます。

No title

あいぽっとって? こんなんだから使っているわけでもなく

カセットのお話はそ、そ、そーだよね、わかる~ってなるだす。

でもさすがにカセットの時代は過ぎて♪ CDオンリーだす。

でもカセットのこの細かな様子、かかわり合い方がなんか

よく表現できてるだす←はなまるって作文じゃないんだすから。

カセットについてここまで語れるなんてカセットさんは喜ぶと

思うだす。カセットに成り変りましてありがとうございますっす。

又成り変ってしまったっす。(笑)

鉛筆で、クルクルするとか懐かしいなぁ(笑)そうそう頭出し出来ないんだよね~たま~に結構いい感じに(聞きたい曲の前の曲が終る寸前)出来ると超嬉しかった~でも私最近までカセットでした...音楽ほとんど聞かないし最近の新しいやつ買っても使い方まったく、わからん(^_^;)とうとうコンポも捨て音楽聞く道具がなくなったよ。何年か前に最近の小さい機械<-もはや名前すら、分からない...買ったけどパソコンから音楽入れなきゃいけなくて会社で知り合いにやってもらってたけど、その会社辞めてもう録音も出来ないから妹にあげ妹は最新のなんか(なんかって...)買ったから母にあげたらしい。もう最近の電化製品ついていけないっ!

No title

カセットが懐かしい世代です(爆)。

どうもCDっていうのも慣れないんだよな。車にやっとCDが付いたんだけど(車買ったから)、なんだかちっともCDになったら音楽きかなくなった。なぜかなー???カセットの時は自分で録音してまでして 車できいていたのにー!!!!

はじめまして

はじめまして☆お料理もどれもすっごくおいしそうで素敵でしかも読んでて面白くて・・本当に尊敬です!!!私チキンなのでいつもコメントしようか迷っていたのですが思い切ってコメントしてしまいました。笑
私カセット早送りしたりして止めるときの「かちゃ」って音とか大好きです(・∀・)!

これからも応援しているので頑張ってください☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やっぱりたくりんもカセット好きやんな!(なんか嬉しい)
そうそう、ごいちも、「見た目がかっこいい」とか言うてたわ。
何そのTシャツ!いかしすぎやろ!

No title

「たくりん」の次に書くとはなかなかかぶせてきますね。

( ^ω^)おっ←可愛いけれど、ネチケットを忘れずにね^^

No title

カセットいいですよね。

CDデッキもうちは持ってなかったので、姉のをたまに借りてました。

はなまる頂きました。ありがとうございます。

「カセットとのかかわりあい方」笑 確かに関わり合い。

カセットさん、いつもありがとうございます。

もう少し、音、どうにかなりませんか??

No title

鉛筆くるくるしますよね。
めっちゃわかります。その嬉しさありますよね。「あ!ちょうど!うわ天才!」っていうね。(すぐに天才という人)
うちも最近の曲はわからないです。完全に乗り遅れてます。
今はもっぱらアイポッドです。なくてはならない存在です。でもなかったときは必要性を全く感じませんでした。そんなもんですよね。

最近の家電はわからん!確かに。地デジすら綺麗すぎて嘘のテレビみたいで怖くて(「嘘のテレビ」ってなんやねん)アナログで見てますもん。

No title

いや、まだまだ現役です笑

車、うちもカセットでした。あれ巻き戻しとか何回も押さんとならなかった記憶があります。ちょっとづつしか戻らんみたいな。
何回もおんなじカセットでドライブするんで、曲の終わりには完全に次の曲の頭が浮かんでますよね。

No title

はじめまして!!
コメント本当にどうもありがとうございます^^

いやそんなんどんだけでもコメントしてくださいよー水臭い!(←「はじめまして」の方に使う単語じゃない)

そんなにお褒め頂いて嬉しいです。全然尊敬されるようなことないんですよ。今思いっきりおならしましたし靴下穴あいてます^^

めっちゃいいですね。「カチャッ」て音!うわそれ書いたらよかったです。そうやねん!そこがいいねん!あの生命を感じられる感じが。(オーバー)

これからもよろしくお願いします^^

No title

はじめまして!!
コメント本当にありがとうございます^^
なんか嬉しいコメントなんで、公開して見せびらかしたいです笑
デザート簡単なんばっかりなんで試してみてください^^

いや、お料理パワーでは全然なくて(お料理パワーて!笑)、
思いっきりカメラの力です。オリンパスです。
うちもブログはじめる前、綺麗な写真のブログを見ては、「どこのカメラか教えて!!!」ってなってました。
オリンパスの、M1020ってやつです。(これが名前なんかわからないですけどカメラにこう書いてます笑)
マクロモードとスーパーマクロモードがあって、スーパーマクロモードなら2センチの距離から撮れるんで、かなり役立ちます!
ただ、うちんちは日当たりが悪いんで、夏場は午後5時、冬場は午後4時までしか撮影できません笑 だから夕食っぽいのがないんです笑

これからもよろしくお願いします^^

No title

お返事ありがとうございます!!
そんなに喜んでいただけたなら公開すればよかったですー>▽<
カメラのことも教えて下さってありがとうございますー
でもやっぱりお料理パワーや思いますよ^^
これからも素敵でたのしくわくわくなお料理勉強させていただきますーー!
失礼しましたっ♪

No title

めちゃめちゃ返事遅くなってしまってごめんなさい!!

このコメント気づいてくださるかしら・・・・・

色々またなんかあったら聞いてください^^
これからもよろしくお願いします!!
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。