

簡単!美味しい煮魚の定食。

きてくださって本当にありがとうございます。
P2260132.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ロココ調で。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

本当にお手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。励みになります!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング

ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに押してくださっている方、本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P2260137.jpg
P2260134.jpg
●赤魚の煮つけ
●えりんぎバター醤油のっけ冷奴
●じゃがいもとネギの味噌汁
●レタスのおひたし(レタスを茹でて、めんつゆとポン酢に漬けたもん)
●卵かけご飯(ご飯に卵をかけたもん)

卵かけ定食です。(メインそこー!)

全体的に、完全に茶色が幅を利かせておりあまりにも色合いが悪かったため

急遽ご飯に生卵を乗せました。なんて贅沢な。


メインはもちろん煮魚。


煮魚大好きです。

煮魚って、ちょっと難しそうな感じですが

切り身の魚さえ使ったら実際はめっちゃめちゃ簡単なんですよね。ただ煮るだけ。

でもちょっと料理上手感が出るのが煮魚のいいところです。


うわ、『煮魚』ってずっと見てたら、下のほう縫い目模様みたいですね。

煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚

煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚


気に入ったワンピースの模様がよく見たら煮魚柄やったら嫌ですね。(まずない。デザイナー疑うわ。)

P2260140.jpg
<材料>
●魚の切り身(ここでは赤魚)・・・・・1尾。2尾でも可。汁結構あまってたし。(ほな半分の量で紹介せえ)
●しょうが・・・・・・・1カケ(なければチューブ)
●白ネギ・・・・・・・1/2本ぐらい。なければないで。あればゴボウでも。(全然ちゃうがな!)
A酒・・・・・・・大さじ1ぐらい
A醤油・・・・・・・・大さじ2ぐらい
A砂糖・・・・・・・・大さじ1ぐらい
Aみりん・・・・・・・大さじ1ぐらい
A水・・・・・・・・1/2カップぐらい

<作り方>
魚は皮に切り目を入れる。斜めでも星柄でも。(むずいわ)
鍋にAを入れ、しょうがのスライス(チューブやったら3~4センチぐらいびゅーっと)とネギも入れ、煮立たせる。ごぼうやったらささがきにして入れる。(※ささがき・・・・・なんかスシャスシャしたやつ)
わーっと煮立ったところに魚を入れ、アルミホイルかなんかで落し蓋をして汁が2/3ぐらいになるまで煮る。あとは汁を適当に魚にかけながら煮詰めて出来上がり。

※煮魚のコツは、沸いた熱い煮汁の中に魚を入れることです。

Q.何故ですか?
A.その質問そっくりそのままお返しします。


       クリックしていただけると本当に嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング

P2260130.jpg
※ひそかにオススメです。
<エリンギの大葉にんにくバター醤油>
●えりんぎ・・・・・・・2本
●酒・・・・・・大さじ1ぐらい
●チューブのにんにく・・・・・・・2センチぐらい
●バター・・・・・・小さじ1ぐらい。へらで取れた量。
●塩・・・・・・・適当
●醤油・・・・・・・適当
●大葉・・・・・・・2枚ぐらい

<作り方>
エリンギを裂きます。裂きたいだけ。
フライパンに油(分量外)を熱してえりんぎとにんにくを炒め、油がまわったら塩をふって酒も加え、
へなっとしたらバターを絡め、醤油をまわしかけて火を止める。
刻んだ大葉も混ぜる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださってありがとうございます^^

どなたでも気軽にコメントして頂けるとめっちゃ嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

煮肴を乗せているお皿がいい味だしてるねっす。

なんとタイムリーな。昨夜佐渡から魚介類が送られてきて

かれいが入っていたのだす。今夜煮ようか、揚げようかと

迷っていただす。ね、私が決めなくても決定だしょ。うふだす。

レタスのおかずもいいだすね。

美容院ではなんとなくまとまっていたけど、これからシャワー

浴びてシャンプーして自分でちゃんとかっこつくかな~?

最近魚が高いですね 肉の方が安くて、ついつい肉を買ってしまい自分の体が肉と化してきたミユピィです
赤魚って冷凍で近所に売ってるんだけど5匹も入っていて、うち一人暮らし用マンションに勝手に二人で住んでて冷蔵庫も備えつけの超ちっさいやつ。おまけに冷蔵庫なんてないに等しい大きさだから余った魚が冷凍出来ない(;_;)でも昔赤魚で煮つけしたら旨かった~☆二匹入り冷凍魚が売り出してくれる事を祈る毎日...

やっこさんにいつもいろいろなものが乗っかっていて、やっこさんの引き出しができました☆

いつもネギとか生姜とか薬味系ばかりで味気なくて好んで食べなかったのですが、最近では真似っ子してよく食べるようになりました!

案外何乗せてもイケちゃいますか??

メイン煮魚なのに食いつく所間違えてますね(-o-;)

こんばんは

もうすぐ卒業ですね。
なんかあんちゃんのばーさんは式に行く模様。
あんちゃんと仲良くしてくれてありがとうね。^^
小さな歩幅で私の後をついてきてた幼稚園児が社会人なんてね。
はあぁぁぁぁ、犬飼いたい。(笑)

きゃははー

煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚

ふふん~確かにね~~~縫い目みたい。おもしろいね~~

茶色が幅きかせる和食が、一番体に良さそうだよね
私もレタスにちょっと火を入れるのが好き
シャキシャキするもんね。たくさん食べられるし。

No title

お皿褒めていただいて嬉しいです!

これは同期の男の子の実家の陶芸家のお父さんに作らしてもらった手作りのお皿です。いつも300均一か100均やのに。

佐渡から魚介類が送られてくるっていいですね。

「田舎からみかんが」とかうらやましいです。(実家暮らし)

レタスは茹でるのが好きです^^

わかります!!美容院の髪型はその日限りですよね。

No title

ほんま高いですよね。うちも肉ばっかりです。どんどん太ってきております。順調に。
冷凍庫なかったら確かに魚困りますね><保存によってほんま買う食材限られてきますよね。2匹入りがでることを願います!

No title

ほんまなんでも乗せたらいいと思ってますよね。(お前や)

味ないから結構なんでも合いますよ。合うってことにしてます。自分の中で。

野菜はなんでも、トマトに中華ドレッシングとか、レタスにゴマドレとかも合いますし、お肉も納豆も全部合います。スイカは微妙ですね。

いやこういう食いつき嬉しいです^-^

No title

そうなんですよー!もうすぐ卒業!めっちゃさみしいです。

その前にあんちゃんと一緒にゼミ旅行があります^^

ほんま子どもの成長って早いですよねーーー。(あんちゃん同い年)

次はペットですか?(笑)

No title

この縫い目のくだりに触れていただいてほんまにありがとうございます!!!(切実)

確かにそうかもしれないですね。
和食が一番。
レタスは生よりちょいしんなりが美味しいですよね^^
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
