スポンサーサイト


焼くまで20分!簡単!とろとろの半熟プリン。

きてくださって本当にありがとうございます^^

P2240104.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。たまに韓国語を挟んで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

本当にお手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。励みになります!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング

ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに押してくださっている方、本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P2240103.jpg
画像が暗くてごめんなさい。あいにくの雨で。あいにくの雨で。(何のリピート)

プリンを作りました。


めっちゃ美味しかったんですが


ほんまに簡単です。漢検より簡単。(何級の)


とろとろです。

「単に中まで焼けてないんでは?」と聞かれたら、あながち否定はできませんが。薄ら笑い程度で。

とろとろにするために、日夜実験を重ねました。(生クリームを増やしたり葉の一部をアルミホイルで包んだりプレパラートに乗せたり)



生クリームを結構入れたらいいねんなってなりました。(基本)

今回はさらに簡単に

計りも使わないで計量カップと計量スプーンだけでやってます。
だからものの20分ぐらいで作れます。

是非夜中のおやつに。(あかん)
P2240101.jpg
<材料>(プリン型5~6個分。今回はでっかい型やから4個やけど)
●卵・・・・・・・3個
●牛乳・・・・・・・・250ccぐらい
●生クリーム・・・・・・・100ccぐらい
※この牛乳と生クリームの比率はお好みです。生クリームを多くしたほうが、なめらかっちゅうか、生クリームを多くした感じの味になります(そらな)
●砂糖・・・・・・・・大さじ5ぐらい。超甘党ならもっと入れて。
●バニラエッセンス・・・・・・ぴょいっと。

<カラメルソース>
●砂糖・・・・・・大さじ5~6ぐらい
●A水・・・・・・・大さじ2ぐらい
●B水・・・・・・・大さじ2ぐらい

<作り方>
カラメルソースを作らせて頂きます。(謙虚)
小鍋に砂糖とA水を入れて火にかけ、ブクブクしてきてもしばらくは無視、でも決して見放さないという絶妙な関係を保ちつつ、濃いきつね色(チロヌップが焦げた感じ)になったらB水を加える。
しゅわー!!!!ってめっちゃ言うけど慌てないで。でーんと構えて。
型の底に等分して流す。

プリン本体を作らせて頂きます安藤と申します。(誰)
オーブンを160度に温めます。
ボールに卵を割り、泡立てないでよく混ぜます。
小鍋に牛乳と生クリームと砂糖を入れて火にかけ、沸騰させないで砂糖を溶かします。
卵に少しづつ加えてよく混ぜ、バニラエッセンスもたらっと入れて、網で漉します。
型に流しいれて、バットに乗せ、そこに湯を張り、160度のオーブンで25~30分ぐらい焼きます。
プルプルで「え、大丈夫なん?」って状態でそのまま冷蔵庫に入れてください。冷えたらできあがりです。

※今回卵がもったいなかったので全卵ですが、もっと滑らかにしたい方は、卵黄だけでやってみてください。

※妙にきちんと漉したい方は、網よりふきんで漉してください。
※逆に舌触りにこだわりゼロの方は、漉さなくてもいいですよ。

Q.安藤さんの趣味は?
A.特にないそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださってありがとうございます^^

        クリックしていただけると本当に嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントして頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

安藤さんおはよう 眠いです。仕事前に見たら更新されてて、なおかつ旨そうなプリンの画像を見て朝ごはんをモリモリ食べたのにプリンが食べたくなりました。普通のプリンてあまり好きじゃないんだけど、なめらかなプリンてすごい好き!
なめらかと言ったらパステルですね 買って帰ろうかな<-作らのかいっ

No title

なんていうことだしょ~。昨日はプリンが食べたくてパステルの

プリンを買いましたっす。濃厚プリン、塩キャラメルプリン、

チーズプリン、杏仁プリンを。なのに、なのにお腹がいっぱいに

なって結局食べずにパスしただす。

これを見たら昨日に戻りたいっす。あ、だめか

昨日に戻ったら又お腹がいっぱいで。。。あれ?

ツイニキタカ・・・・・

生クリームあるある!!きょうやるわ!!
あそこのブクブクあたりでーーーーんとかまえるって自信がないけど・・・あれはほんとに緊張して。
その時を待ってるわりにはその時を見過ごしたりさ・・なにみてたのよアタシ!!アタシのバカーーーってなるの。

告白のために待つアタシ。ずっとすきで言おう言おうと思っていたアタシ。今日はゆりちゃんに「でーーんとしてたらいいやん!」と背中を押され一念発起。

大好きな彼があるいてくる(ブクブク沸点に達する)・・・・


・・・・・・あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



みーたーいーなーーーーーーーーー^^

ちなみにあいしてますの「あ」だからね!!

プ♪

プリンちゃん3つも★ンまそー♪♪(´∀`*)人
ワタシも同じよーな分量で作って、湯銭でお鍋で作ったコトあるー(^^*)
安藤サンの見てたらまた久しぶりに食べたくなってきたわ♪♪

それにしても、こんだけちゃんとしたモン作れてるのに、趣味がお菓子作りやないなんて、安藤サン、ただ者やないなぁ!

No title

いいなー!!!!プリンなんて食べたの一体何ヶ月前だろうか???確か自分で作ったきがするから、去年の夏だな。。。(爆)

試作に試作を重ねて食べ通しだったってきいてますますうらやましくなった(爆)>また作ろう、んだんだ。

うわー!!

プリン好きー!プリンスキー!!
キャベツ丼(省略しすぎ?)のために卵10個買うてんけど、
1日からゼミ旅行でVietnamやねん。腐る…。笑
やし、これ作るわー!!わーぃ♪何てタイムリーなの♡

そうそう、キャベツ丼美味しかったよー!!!タレ抜群☆
ちょっとだけしょうゆ減らしたりしたけど。みりん増えたけど
(どっちも加減した風に記事に書いたけど、実は手元が狂っただねん!!
あー、暴露しちゃた。。。笑)だから反省。

ところでこれは、豆乳やと無理かなー??(急に話題はプリンへ。)

No title

安藤さん、もとい!ゆりさん~
こんな繊細なスイーツまで作れるんですね~
(料理も繊細ですよ!はい!)
オーブンで焼けば上手く出来る?
蒸す感じのを以前つくったら・・・ス が入る?っての?
茶碗蒸しもヘタッピやけどプリンも失敗して
子供にさえも食べてもらえなかったのよ(トホーー)
オーブンで作ってみようかなあ・・・
でもこういう繊細なん 絶対成功したことないっす。
ゆりさんのプリン・・・写真でガマン(食べる妄想で・・・)
今日も応援していきますね~

No title

おはようございます藤堂さん。(誰)
うちも昔はプリンばっかり買ってましたが、最近買わなくなりました。でもほんま簡単に作れるんですねプリンって。
パステル美味しいですよね!抹茶のとか大好きです。でも柔らかすぎてどこまでも沈んでいくのが悲しいです><

昨日の記事にもコメントしてくださいました??

No title

やっぱりパステル!笑
プリンといえばパステルなんですね。もっかい書きますけど、抹茶がすきです。

塩キャラメル!?チーズ?杏仁?!もうプリン界えらいことなってますね。どれが美味しかったですか??

プリンは別腹です。

確かに戻ってしまうと同じーーー!

No title

毎回題名から大好きです。

今日早速作ってくださるんですか??感想聞かせてください^^(社交辞令やったらどうすんねん)

うちも今回失敗しましたよ!かなり焦げましたもん。でも大人の風味ってことで自分を納得させました。めっちゃ苦いんですけどね。

「でーんと構えて」でそこまでいける発想力に脱帽。


愛してます。

リ♪

「安藤さんの見てたら」笑 誰でしょうねほんま。
湯銭で作ったらうまいことできないんですよね。すが立ちまくりで。

いやプリンはある意味目玉焼きより簡単やしカレーより短時間でできることに気づいてしまいました。(by安藤)

No title

うちも全然いつぶりのプリン!?って感じでしたよ。プリンよりマメ大福が好きです。

明日香さんのプリン美味しそうー!!

んだんだ。ウガンダ。(語呂)

No title

キャ丼(さらに省略)見たーー!めっちゃ嬉しかった!!ありがとうなあ。しかもレタス半分にしてたし、レタスと照り焼きとマヨネーズとかてりやきバーガーの味やん絶対に美味しいやん。

ゼミ旅行でベトナムやと!!めっちゃ行きたい!うちら1人5000円ぐらいのロッジやで笑
みりん増やして醤油減らしたほうがいいかもなあ。ちょっとレシピ書き直しといてくれへん?笑

豆乳でもできそう!やってみてー!豆乳のフレンチトースト美味しそうやった^^(ちゃっかり見てる)

No title

全然繊細ちゃいますよ。
プリンってかなり適当に作っても勝手にできあがってくれるらしいです。
ほんまに、絶対成功しますよ。
オーブンでやったら、バットに湯を張って作ったら別に蒸気が垂れてこんから「す」が全く入らんし、しかも火加減とかないから楽です^^もしよかったら1回試してみてください。

ありがとうございます^^



はじめまして♪

こんにちは!初めてコメントさせてもらいます♪

今日、お休みだったので料理初心者の私がプリンに挑戦してみました!

すごく簡単な作り方で、私にも見栄えよく、味もよくでき母も褒めてくれました!(いつもあんたに料理させるのは無謀だと言う母がです)

カラメルソースを作る時に、私のいやしんぼが仇となり軽いやけどしました!どんな味かな~なんて指でなめようとしたら、カラメルは熱いわ、手についたカラメルが固まって熱さがとれないわで‥。

また、次チャレンジしてみまーす♪
 

Re: はじめまして♪

ずっと気がつかなくてごめんなさい!><

こんにちわー!tonさんコメント本当にありがとうございます!

プリン作ってくださったんですね。めっちゃ嬉しいですどうもありがとうございます。
こんなややこしい作り方の書き方でごめんなさいね(涙)
でも成功されてよかったです!!ほんまに。報告嬉しかったです^^

カラメルソースの味見によりヤケド、同じく経験あります笑
しかも一度ではなく。(学べ)  
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
