スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんまに美味しいコロッケ。とコロッケ定食。

きてくださってありがとうございます。ほんとうに嬉しいです。

このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。プライドも捨てて。(←逆に重たい)

今回、このブログを始めてから初の、ちゃんと作った自信のある料理で、いわゆる裏技とかコツとかがある料理でござい。(←地獄のそうべえ風←誰がわかんねん)

コロッケやねんけど、コロッケって、めんどくささMAXやし、しかも安く買えてしまうからあんま作らん家もあるみたいやけど、これに関しては売ってるのより作ったほうが美味しいから、作ってみて。冷凍してたら持つし、コロッケパンにもできるし、冷凍してたら持つし、コロッケパンにもできるから。(結局利点2個かい)

関係ないけど、餃子って絶対買ったほうが安いし美味しくない??餃子を家庭で作る利点を是非教えてください。(包む時の子供とのコミュニケーション以外で)

これは、色んなテレビのコロッケ特集で(コロッケ特集て)、美味しいと評判の店の作り方みたいなんを見て、真似できるとこをつめこんだから、うん、自信持ってる。自信持ってパクリと言える(そこ)。

究極のコロッケ(←山岡さん風)
P6140526.jpg
至高のコロッケ(←海原雄山風)
P6140530.jpg
すでにがっつり味ついてる。肉じゃがみたいな。だからソースはいりません。
P6140527.jpg
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←いつもありがとうございます。心優しいかたはクリックして頂けますでしょうか。
●コロッケ定食
P6150546.jpg
ソースいりません言うたくせにーーーーー
P6150547.jpg
コロッケ
菜っ葉のたいたん
玉ねぎとワカメの味噌汁
浅漬け

●材料●(10個以上はできてまう←調整せえよ)
じゃがいも・・・・・5~6個
玉ねぎ・・・・・1個
合いびき肉(今回はなかったから細切れ肉)・・・・・150グラムぐらい(笑)←どこで
マーガリン(バターでも)・・・・大さじ1
砂糖・・・・大さじ2
酒・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・大さじ2
みりん・・・・大さじ1
塩・・・・適量
卵・・・・1個(ポイント)

小麦粉・・・・じゃがいもまるめたやつにうまいこと見合う量
卵・・・・1個
パン粉・・・・じゃがいもまるめて卵つけたやつにうまいこと見合う量

サラダ油・・・・いっぱい。だから揚げ物は嫌いやねん。

●作り方●
じゃがいもを洗って水分ついたままラップに包み、レンジで7~8分チンする。指で押して結構やらかくなるぐらいまでやってまう。レンジによってもじゃがいもによっても気分によっても時間違うから、何回も指で押しまくって時間のばしまくって。(もちろん茹でて頂いても一向にかまいません。)

皮をはぎとって(めっちゃ熱いから根性出して)、フォークやらマッシャーやらすりこぎやらでぐにぐにと潰す(←キテレツ大百科意識)
ここで裏ごしをすると、ほんまに素晴らしい口当たりに仕上がる。ここが第一のポイント!!!でも、ごめんやけど今回しんかったわ。(ポイントちゃうんかい)ポイントちゃうんかな。(認めた)

じゃがいもはさておき、玉ねぎをみじん切りにする。「ああ、私は今玉ねぎを食べているなあ。」と感じたい方は結構でかめでもよろしい。
フライパンを熱してマガーリン(「地球は青かったかも」)を敷き、ひき肉と玉ねぎを炒める。色が変わって、玉ねぎがあめ色とまではいかずとも茶色になりかけたら、砂糖と酒を加える。ほでからしょうゆとみりんを加える。この、しっかり甘辛く味付けしてしまうところが第二のポイント。通常は塩コショウやねんけど。
 
ほいで、さっきのじゃがいもに、この玉ねぎと肉を汁ごと加える。
そこに、溶き卵を1個投入する。これが第三のポイント。とにかく、普通のコロッケよりも柔らかいから、柔らかいもの恐怖症の人は注意して。

そしてこのタネを好きなサイズにまるめ、冷ます。冷蔵庫に入れてもいいです。これは別にうちのコロッケどうこうじゃなく、コロッケってもん全体の決まり、コロッケ高校の校則なので知ってる方は多いと思います。(①華美な服装は避ける②揚げる前に冷ます)ここで冷まさないと、パンクする(衣がやぶけて中身が飛び出す)ねんてさ。

冷めたら小麦粉→卵→パン粉の順で衣をつけ、油で揚げる。
油の温度は、菜箸を底につけたら泡がしゅわしゅわ出るぐらい。でも正味、中身も火通ってるからそんな神経質にならんでもだいじょうV(いくつや)。

番外編●菜っ葉のたいたん●
P6150566.jpg
菜っ葉(小松菜とレタス)と豚肉をめんつゆでたいたのみ。いつもならこれがメインやのに。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←コロッケ食べたい、海原雄山先生のフアン、というかたはクリックお願いします。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

コメント移させてもらいました

はじめまして。(^v^)
こんにちは。はじめまして。
プライド、捨てました。←ウソ。

わたし、足跡残しまくってるでしょう。
ちょっと引かれるかなぁ。。。と思いつつ、
一日に何度も訪れてました~←ばれてますね^_^;

おばあちゃんもsyunkonさんも何だかツボです。。。

そうそう。大事な事を忘れてた。
明日コロッケの予定なので、是非レシピおば!!

では、また遊びに来ますね。
引かれない程度に。。。←ウソです。仲良くしてくださいね。


2008-06-17 kaz URL edit
まちがえた。。。
↑すみません。。。
syunkonさんじゃなくて、やまもとゆりさんでした。

穴があったら入りたい。

ゆり

ほんまありがとうございます。
間に合いました??ちゃんと書き直しました。
全く引かないんで、ほんま来てください。
「レシピおば」て!(笑)

わざわざありがとうございます~

うれしいわぁ。。。(:_;)感激!
早速、詳しく望みどおりの関西弁丸出し口調で
レシピを書いてくださって。
よ~くわかりました!
キテレツの歌もちゃんと覚えているので大丈V(35です。すんません)
作ります。つくりますとも~。

↑れしぴをば!!です。本当は。
どんなけ間違えんね~ん、って思わないでね。(-_-;)

No title

メチャ上手ー(≧ω≦*)
普通にお店でてきそうやん!!
あっ♪ゆりのブログよかったらリンクしたいねんけど・・・だめかな??

No title

ゆり~おひさしv-238っていうかまぢでうまそうv-10クリパんときの料理も激うまやったもんなv-20ほんま尊敬するv-238
おねぇさまが長旅から帰ってきたら、ゆりのごはんたべさせてぇv-238v-10

No title

えりこさん!!
うわ~めっちゃありがとうございます!!!
またきてください!!飲みましょう。うちももっと飲みます笑

よだれ

コロッケのレシピを読んでたら、あごのあたりから何かが床に落下していく気配が・・「わっ、よだれだ!」 ポタリと床に落ちた所をあわててふきながら、あたりをキョロキョロ。なんたって昨日から泊まりに来てる姑の家のキッチンの床やもんねぇ。(幸い、誰にも気づかれず!)
 
レシピを「おいしそ~」って思って読んでたのも原因やけど、読んでた文章がおかしすぎた!知らぬ間に口元がかなりゆるんでたみたい。間抜けな顔して読んでたんだろうな~(^^;)。 ゆりさんの書いたもの、昔からの友だちからもらったメールを読んでるみたいで。他のお料理ブログとはひと味もふた味も違うゆりさんのブログ、これからも楽しみにしてます。 

これからポチっとやって、先を読みま~す。
口元をひきしめて^^

No title

こんな前の記事にコメントしてくださるとは!!
気づかすにスルーしかけましたよ!あっぶ~!(小1)

なんかすごい嬉しいです。ありがとうございます!!!

よだれーー笑 いやこのさい垂らせるだけ垂らしてそれを雑巾で伸ばしましょう。

うちも口元ゆるいんですよ~~。(なんの同意やねん) すぐ口から色んなもん出る。
なんかすごい嬉しい感じ方をしてくださってるみたいで。「昔からの友達からもらったメール」とかほのぼのしてていいですね。他の料理ブログとは違うっていうか、最初はいつかふざけてるって干されるんじゃないかと(材料あたりで)思ってたんですけど、そういっていただけて安心します。
これからもよろしくお願いします!!

そうそう、うちも、口元ひきしめつつ体全体を一回り引き締めて、気を緩めていどみます。(あかん)

きたコメントより返信が長いっていうブログってどうなんやろう笑

No title

ゆりさん、こんにちは。
このコロッケの味は、肉じゃがコロッケですね!
母のコロッケは塩コショウのみの味付けでした。
妹も同じ味で作るんだけど、私はど~も苦手で。
だけど大阪出身の料理上手な友人に、ゆりさんのコロッケのような
味を教えてもらってからは、この味ばっかり。今では大好物です。
でも卵は入れたことないので、今度入れます。
裏ごしか・・・。
今私が使ってるじゃが潰し器は、裏ごしみたいな感じになります。
めちゃ便利なので、友人に買ってやろうと思ってお店に行ったら。
・・・廃盤になってました。

どうでもいいけど、私が
美味しい とか
めちゃいいお店やね とか
いい商品やん! とか
思ったり言ったりした、お店やブツはことごとく消滅しています。。
何でかなぁ。。


Re: No title

こんにちわ^^
こんな過去記事にまでさかのぼっていただいて嬉しいです。
気づいてよかったです><
コロッケ、うちの家も塩コショウでした。
これはこれで大好きなんですけど、なんか日本人好みの甘辛味がやっぱり好きで笑
卵は一気に柔らかくなるんで・・・・
裏ごし、全然しないんですけど、したらほんまに変わります。

笑!!
さみしいですよね。
「あれ?自分の感覚って人と違うの?」てなりますよね。
でも、いい商品やらお店でも、単に採算が合わなかったりとか色々事情があるかもしれないです!
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。