スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必見。大葉を2週間近くも持たせる保存方法

きてくださって本当にありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>
初めまして^^ありがとうございます!
このブログは、1日約2回(もはや2日に3回ぐらいのペースにも満たない)、料理と、ただの個人的な話に分けて書いていますが
今回はそのただの個人的な話です。
↓簡単!ガーリック照り焼きバターご飯<記事と作り方はこちらをクリック
P2170036.jpg
P2170040.jpg
P2170045.jpg
<大切な常連さんの方へ>
いつもいつも本当にありがとうございます^^今日も温かい目で見守ってください。

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

本当にお手数なんですが、応援クリックよろしくお願いします。励みになります!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング

ご協力ありがとうございます^^

陰ながら密かに・・・・
実は毎回・・・・・
押してくださっている方、本当にありがとうございます^^感謝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログをはじめたあたりに一度書いたので
2回も書くとかサボってるみたいで恐縮(恐れ、そして縮みあがる)なんですが、

この間友達が、「大葉って買っても即効あかんくなるよなー」と言っていたんで

もう1回書こうとペンをとりました。

そのペンは筆箱にしまい、こうしてキーボードを叩いている次第です。



普通に保存した場合、3日もしたらもう


「わし、もう、あかんねん。」


て感じに黒ずむんで
大葉は確実に使うと決めた時以外買いませんでしたが

今は安くなってたら買います。



1週間なんてピンピン。生まれたて。生まれたての子羊。(←むしろふにゃふにゃ)

2週間近く持ちます。(最後のほう色薄くなってまうけども)


まだいけるんかお前ーーー!てなります。


瓶に大葉の短い茎の部分が漬かるぐらいの水を入れる。
大葉を立てて入れ、フタを閉め、冷蔵庫へ。

P6010360.jpg

このように大きな瓶だと中で倒れてしまうんで
もっと大葉にフィットした瓶でやってください。(無責任)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

        クリックしていただけると嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^
ケータイの方は、「コメントを見る」から入って、「コメントを書く」を無視して下におりていくとコメント欄があります!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

おっ

豆知識的なヤツやな(^_<*)♪(的ではなくまさにやけどな)あと、朝○新聞の方で(ココでー!?)

そうそ、空き瓶って、100均行けばいまどきおっされ~なんから実用的なんから大小様々むっちゃあるねんけど、「あ、コレちょっと入れたい!」とか「あ゛~あとちょっと大きさがなぁ~!」みたいなんしか家にないくせに、『空き瓶を買う』って行為をけちってしまう。。。

6人飲みは4月の上旬になりそう♪(*^∀^*)楽しみやわ~♪♪
ちなみに、6人の中で1組のカップルがいてて、彼らは今年のバレンタインから同棲(家族公認・結婚前提)を始めました★フ~フ~ヾ(≧∀≦)

ドライカレーめちゃめちゃ美味しかったよ!カレも、いつも私が作るご飯が普通もしくはマズイのかあんま感想を言わず食べるけど昨日は『美味しいね』って言ってくれたよ~☆ルーも足りたし隠し味入れる自分に浸れたし((笑)それよりゆりちゃん3月でブログ辞めちゃうの(;_;)寂しいよぉ 楽しみがなくなっちゃうよ~でも仕事しながらブログを書くって大変だもんね でもでも、たま~にでも全然いいから出来たら書いてほしいな~落ち着いたらチョロっとでも...<-しつこくて、ごめんねm(__)mでも本当に毎日楽しみなんだ!

No title

そうか、大葉もこうすればいい状態で保存できるんよね!パセリは似たような方法で保存してたけど(水を少しいれたコップにさして、ラップをふんわりかけてゴムでとめる!)、大きい葉物では試したことがなかったです。今度、ぜひ試してみますね・・と言っても大葉はこっちで売ってないから、試せるのは日本に戻ってからになるけど (^^;)

日本に戻ったら「食べたいものリスト」がどんどん長くなってます!
おりゃ~!

No title

私は逆にたくさんの大葉をギュウギュウに
ほぼ二つ折り状態で瓶に入れてて・・・
取り出すときにめっちゃイラってなってました(笑)
ゆりさんの大葉はのびのびしてるな~
そら~2週間元気やわ~
なかなかジャストサイズの瓶ないよね。
こういう保存のコツって知らないと損するもん!
初めて知る人もいるし何度か紹介してもらえるのは
ありがたいですよ~^^
また色んなこと教えてねん☆

No title

ワタクシも大葉にはいつも悩まされておりました・・
これイイ!!!すごくイイ!!
早速大葉買ってきます!!
ありがとうございまぁーすv-238

なるほろ!

大葉百枚とか売ってる店があり、いつも横目で見ながら10枚入りを買ってました~!ゆりさんの料理の彩りに、よく大葉が乗ってるの見て、いいなぁ~と思ってました。こんな秘策があったのですね!
私も 是非ともブログ続けて欲しいです。月一の更新とかでも全然、全然構わないんで なんとかお願いします! 忙しいとは思うんですが、そこを、そこをなんとか、おねげぇしますだ!!

No title

はっぱたちを買ってくると本当にどうやって気持ちよく滞在してくれ

るか考えますです。まずはスイートルームを用意して

美味しいお茶とお菓子できれば有名なパテシエに作ってもらい、

シルクの寝具にってちがうだしょ。

今日沢山買い込んだはっぱたちをゆりさんを見習って上手いこと

騙して冷蔵庫に入れて拉致しますっす。

えっ

そうです豆知識的な。おばあちゃんのぽたぽた焼き的な。

わかります!空き瓶っていちいち買わないんですよね。というか100均って行く予定のないときは「うわ今度行ったらあれ買っとこう!」て思うくせに、実際行ったら何が必要やったかを思い出せないんですよね。綿棒とかゴムとかよう忘れます。

「家族公認・結婚前提」って「家内安全・夫婦円満」的なノリでいいですね。(どこが)
フ~フ~!

No title

よかったーーーありがとうございます^^
彼氏さんの一言がめっちゃ嬉しいです^^
いつも感想言わずに食べるのにいつも作ってあげているみゆぴぃさんを尊敬します。うちやったら「で?どうなん?美味しいん?なんか言えよ毎日当たり前やと思ってんちゃうん?」とか責めそうです。(結婚できへんわ)

そんなふうに言って頂けてめちゃめちゃ嬉しいです(涙)
うちもやめたくはないんで、ほんまに最初はできる限りやってみて、そっからはもう落ち着いたらちょっとでもやりたいなあーとは思います><できれば。できるんか?どうなるんやろー!でもほんまにみゆぴぃさんにそんなに楽しみにしてもらえてるとか嬉しすぎます。ありがとうございます。

No title

パセリとか人生で一度も買ったことがない!でもこれから買うときはそうやって保存します。そうか。スペインでは大葉は売ってないんですね。
食べたいものリストってありますよねやっぱり。スペインって主食はパンですか??海外で住んだらうちはたちまち3倍に膨れ上がる自信があります!

No title

やっぱり瓶で保存されてました?そうか。ぎゅうぎゅうすぎても駄目なんですね。いやのびのびっていうか、もう倒れて水に全身浸ったりしてます。お風呂です。
過去の記事を読み返してた人には申し訳ないなと思ったんですけど、優しい言葉をどうもありがとうございます!(涙)

No title

「これイイ!すごくイイ!」てコメントがなんかもうイイですめっちゃ。(何が)
ありがとうございます^^「全然持たんやんけぇ~~!!」て怒鳴り込んでくることがないように祈ります。

No title

100枚も売ってる店あるんですか!?完全に業者さん用ですね。
是非試してみてください。こんだけ買いといて、持たなかったらどうしようとヒヤヒヤしてますけど。
ありがとうございます(涙)そんな風に言っていただけて幸せすぎます。前はすっぱり「3月まで!」とかなってたくせに続けるとか、どないやねんって感じですけど、今かなり続けたいです。だからどうにかやりかたを考えたいとは思います!ほんまありがとうございます。

No title

淡々と続いたノリ突っ込みに吹きだしました。

この空気感よ。

保存はこまりますよね。もやしとかどうにかしてください。

是非大量に拉致してください。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。