スポンサーサイト


サクサクのフルーツタルト簡単版

きてくださって本当にありがとうございます。

P2140009.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。そろそろ足の毛を処理して。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

本当にお手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。励みになります!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング

ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに押してくださっている方、本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P2140005.jpg
P2140002.jpg
遅ればせながら(かっちーが知らなかった言葉)、バレンタインデーに作ったもんです。

バイト先の社員さんと、バイトの子たちの単なるおやつです。(その日女の子2人しか入ってなかったからな。かしこいわみんな。)

なんかバレンタインデーって、あげたらあげたでホワイトデーの気遣わすやらなんやら色々考えるけども

うちのバイト先なんかあげても「あざっす!」ぐらいのノリで(むしろ「暇人」と言われるぐらいの)
ホワイトデーなんかもちろん覚えていないような職場なんで、毎年完全な趣味で作ってます。


いつもどうもありがとうございます。


これは以前紹介したいちごのタルトの
カスタードクリームを抜いてべらぼうに簡単にしたもんです。

名前入りのクッキーと大量の果物のおかげで、完全に実際の手間以上に見えます。


でもクッキーはタルトの生地のあまりやし
果物は、いちごだけパックで買って
あとのパイナップルやキウイやマンゴーは
100円のゼリーの中に入ってたもんを取り出して使ってるからな。

あ、もちろんバターはマーガリンで。午後は○○思いっきり有塩。


そういやうちは人生で一度も

『バレンタインデーに好きな人にチョコをあげて告白する』

みたいなことはしたことがない。


友達に頼まれて意中の相手を呼び出したりしてあとは「頑張れー」と見守るのみ。「フゥ~!」言うのみ。(絡みうっとーしいわ)


告白する人ってほんますごいと思うわ。
「告白しました」ってだけで盗っ人でも尊敬する。
医者でも弁護士でも尊敬するわ。(告白してなくてもな)
P2140007.jpg
もはや3回目ぐらいの紹介で恐縮ですが(そしてバレンタイン前に書け)

<2日目でもサクサクのタルト生地材料>(タルト型10個分ぐらい)
●小麦粉・・・・・200g
●砂糖・・・・・80g
●マーガリン・・・・・90g
●卵黄・・・・・2個分
●バニラエッセンス・・・・・エッセンス程度

<作り方>
①ボールにふるった小麦粉と砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。(粉やから泡だて器使わんでもいいけども)
②柔らかくなったマーガリンを入れ、指先でもむように粉と混ぜ合わせます。そぼろ状というかなんというかこんな感じです。
P6180578_01.jpg

③そこに卵黄とバニラエッセンスを加え、サクサクと木べらやらスケッパーで合わせてまとめる。
 粒々残りまくり!ってぐらいで止めてください。むしろ綺麗に混ぜたら伸ばしたりしてる段階でもっと練られて固くなってしまいます。
こんな感じで。
P6180579.jpg
④ラップに包んで冷蔵庫で3時間ぐらい寝かせる。

前も書きましたが、順番がポイントです。

普通のタルトの作り方は
①バターを柔らかくなるまで混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
②卵をひとつずつ加える。
③ふるった小麦粉を加え、サクサクと混ぜ合わせてまとめ、ラップに包み冷蔵庫へ。

やろうけど、果物を乗せたらすぐにふにゃります。
この作り方やったらなんでかしらんけどサクサクをどうにか保ってます。頑張ってます。

<アーモンドクリームの材料>
●バター(かマーガリン)・・・・・80~100gぐらい
●砂糖・・・・・80gぐらい
●卵・・・・・1個
●アーモンドパウダー・・・・・100gぐらい

<作り方>
①ボールにバターをいれ、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
②といた卵を少しづつ加え、混ぜる。
③アーモンドパウダーを混ぜる。

<合体>
①型に薄くマーガリンをぬり、小麦粉をふっておく。(これほんまめんどくさいよなー!!!)
オーブンは170度にあたためておく。

まないたの上にラップを敷いて、タルト生地を置き、上にもラップをかけ、3ミリぐらいに伸ばす。(このやり方はくっつかんくて楽です)

③型に敷きこみ、底にフォークでブスブス穴をある。(「ピケする」ってやつ)
④アーモンドクリームをスプーンで8分目ぐらいまで詰め、170度のオーブンで30分ぐらい焼く。(もっとかもしれん)←無責任ー!
⑤焼きあがってあら熱が取れたら型からはずして網で冷ます。

<飾り付け>
タルトの真ん中にホイップクリームをしぼって、いちごやらなんからを飾る。
粉砂糖をふってみたり、ハチミツかジャムみたいなんがあったらいちごに塗って店っぽくしたり。(なんちゃってナパージュ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださってありがとうございます^^

        クリックしていただけると本当に嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P2140003.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

あ、

好き好き~このタルト~♪♪(≧∀≦)
ワタシは何べんだしても構わんでーーーっ!!(*^0^*)

にしても、名前入りのクッキーめっちゃ美味しそっ!!
名前入れるだけで、何か『その人のために』感が勝手にUpして美味しそう度・出来る女度もぐぐーーーんっ★やで(>_^*)ゆりちゃんヒューヒュー♪(あ、ワタシもいつもコッチ側やったでwww)

かくゆうワタシも、人生で1度だけ、いわゆる『告白』をしたコトがあるわ~( ̄∀ ̄*)(ってなんで公表!?)
続きは鍵コメで・・・笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんまにサクサクやったこのタルト生地
おいしかったー

めっちゃ美味しそ~ バイト先に作っていくなんて優しいなぁ
まずお菓子を作るのがすごい☆私は買いました...結構有名なチョコメーカーなのに不味かった<-お前も食ったんかい!彼も不味いと申してました...
来年は作ろうかなぁ ゆりちゃん来年のバレンタイン前に簡単レシピよろしくね~

No title

は、は、は、は~。写真しみじみ見たのだす。色んな名前が

かいてあるな~って。。。。で大アップのタルトの名前見たら私が

最初に気に入ったTENTENが写っているじゃあ~りませんか。

やっぱりな、やっぱりって、思うっす。嬉しいだす。

このお菓子食べれるお友達は羨ましいっす。

No title

うっわー!!!!ゆりちゃんなんだか恋多きオンナっつーか、なんつーか、とってもかっこいいじゃないのよ、こんなに沢山の男の子に作っちゃったりしてさ!
私なんて 一人のひとに思いをこめてせっせせっせと作っても返事こないなんてザラだったぞ>いつも頭のよいおとなしい男を狙っていたのでビビられてた(爆)。。。

おうえーん!!!

かわいくって、

おいしそーう!!
ここにコメントし始める前に、このタルト生地を作ってんけど。
めっちゃ評判よかったの~♪ゆりちゃんのお陰で株が上がりました♡
改めて今更だけど、ありがとう☆

でも、バイト先の人になりたーーーい><!!
こんなステキなんを食べられるなんて、羨ましいもん!!
クッキー付きとか嬉しすぎやん。感謝?とか気持ちが入ってる!
(かどうかは別として、雰囲気ある!!笑)
あー、クール宅急便が荷物集配に伺ってもらおうかしら・・・。
怖くて言えんかったことを、遅ればせながら伝えるために、
・・・ゆりちゃんのタルトの力を借りる!(他力本願。)笑

お久しぶり。

卒論の口頭試問が今日終わりまして、解放感からか妙なテンションななっつんです。どうも。^^

めっちゃおいしそう♪
今度作ってみる♥

てか、リンク貼ってくれてたん気付かんかった!
私のとこにもはっときます♥

No title

告られたい(笑)
いゃ、ちゃう!こんな美味しそうな、しかも手作りのスィーーーツもらったら、勘違いしてしまいそうやゎ~(なぜかおばちゃん口調。)
ぁたしも作ったよ♪奇遇にもタルト!!しかもTENUKI★(漢字で書かんかい)
伊藤家の食卓レシピで(笑)タルト生地はホットケーキミックス!
もちろんバターは有塩!とことんレシピに逆らってやったゎ。
中身チーズムースにしたから、しょっぱいんだか、酸っぱいんだか分らん作品になった(笑)
これ、今流行りの塩タルトやから♪って適当な冗談かましてやったわ♪♪
あぁ~、ゆりちゃんのバイト先に行きたい(笑)
あっ。『ハッピーバレンタイン❤きよこさん』(笑)

お、

ありがとうございます^^
何べんも出してしまってます。馬鹿の1つ覚えです。

そうそう。別に気持ちこもってるこもってない別にして
『その人のために』感でますね。
難点は、予想外で急に出会った人(たまたま現れた部長など)にさっとあげられないとこですね。残念ながら出来る女度は上がりません。暇人度のみがあがりました。

ちょっと、鍵コメについてコメントしていいですか!?

もう、切なっ!!泣くわ。絶対。
切ないのに、明るく前向きなイトさんがかっこよすぎます。

ほんま、思わせぶりやわ!もう最初っから「告っても無理やで」オーラだしといてくれよ!!
でもめっちゃいい人やったんでしょうね。イトさんが好きになるぐらいやから。
その後仲良し6人組の関係が壊れないように、黙ってくれてたのはやっぱり優しさなんでしょうね。言った瞬間これまでみたいに友達ではいられないってのが一番怖いことやろうし。
まあ、実際はおそらく、イトさんを失いたくはないっていう彼のワガママなんやろうけども(笑)
でも実際好きやったら悔しいことにどんな形でもそばにおりたいし
それで今も続くいい関係なんやったらほんまに良かったですよね。

でも男女3人3人で、それぞれ彼氏も彼女もいるのに仲が良いのは素敵やわー。結構難しいと思いますよ。それぞれの彼氏彼女が理解力あるなって思うし、それぐらいそのみんなはちゃんと安心感与えてあげてるんやと思うし。
なんかフレンズみたいでいいですね。(男女3・3というだけで)

なんで仲良くなったのかのエピソードもまた楽しみにしてます^^
久しぶりに会ってどうやったかも。

No title

あ、作ったん!?ありがとう!!!

あー13日楽しみ。

No title

全く優しさではなく、単なる自己満です。
うちやったら手作りより買って欲しいですよ!(笑)

うちも買ったら自分も食べます。でも1個500円のチョコとかあるでしょ?ありえへんわーーー1口500円て。それやったら寿司喰うっちゅーねん。(価値観)

来年も続けてたいです><
3月までで終わるつもりですが・・・・
勤めだしてブログも書けるほど器用なことができる自信がない!でもやめたくない!これが最近の悩みです^^

No title

TENTEN笑

これは、「TENTYOU(店長)」って書こうとしたら間違えてもっかいEを書いてしまったんで、もうテンテンでええわ!てなった次第でございます。で、気に入りました。笑

いやそんな幸せってほどではないですが、皆喜んではくれました^^

No title

恋多き女からは程遠いですね。「その日バイトに入っていた人に自己満足で」ですからね笑 

めっちゃ恋少なき女です。

「いつも頭のよい大人しい男の子を狙って」笑
妙に気になります。少女漫画でありそうですもん。

でも自分にしか話さんような人とかめっちゃ気になりますよね。
実際結婚したら「おい社交性ーーー!」てなって困りそうですけど。

No title

ほんま!?ありがとう!うちは全く株あがらんねんけど!

でもめっちゃ嬉しいわーー^^

そうやねん。あまった生地の割りに、ちょっと雰囲気あって気持ちこもってますよ的な感じでいいやろ?笑

え、ほっちゃん最後どうゆうこと!?告白??鍵コメ待ってるわ笑

No title

なっつん久しぶりーーー!!

やっぱり口頭諮問なんかあんねんなあ!うちんとこ出したら出しっぱなしやで。
お疲れ~~~!!

なっつんのブログ、夏からリンクしてたのに、なんか表示されんかってん><しかも、何回もコメントしてんのに、『認証禁止ワードが含まれています』みたいに出て、絶対コメントできへんねんけど!絶対含まれてない文章やねんで?コメント拒否?笑

No title

いやこんな大量生産で勘違いも何もです笑
でもありがとうございます^^

今なんでかわかりませんが、「TENUKI」を、3回ぐらい読み直してもずっと「てんうき」と読んでました。

ホットケーキミックスでできるんや!簡単そう。伊藤家の食卓結構やりますよね。(上から)
昔納豆を使ったソフトクリームめっちゃ作ってみたかったんですけど。あとカステラでバニラアイス。(カステラのほうが高いのでは?)

確かに「今流行の塩スイーツ」と一言そえりゃ有塩もなんのそのですね。(何もなんのそのじゃない)

No title

ありがとうございます。(きよこ)←勝手に
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
