スポンサーサイト


就職活動の思い出②「本音でぶつかってきてください」

きてくださって本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>
初めまして^^ありがとうございます!
このブログは、1日約2回(もはや2日に3回ぐらいのペースにも満たない)、料理と、ただの個人的な話に分けて書いていますが
今回はそのただの個人的な話です。
↓簡単カフェ飯:豚のネギしょうがめんつゆ定食<記事と作り方はこちらをクリック
P2122161.jpg
P2122165.jpg
P2122155.jpg
<大切な常連さんの方へ>
いつもいつも本当にありがとうございます^^今日も温かい目で見守ってください。

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。励みになります!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング

ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに・・・・
実は毎回・・・・・
押してくださっている方、本当にありがとうございます^^感謝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回に引き続き、うちのくだらん就職活動のお話です。


就活では本当に色々なことを聞かれ、考えさせられ、書かされ、しゃべらされます。

当時は毎日頭が茹だるほど色んなことを考えてました。(そして日々成長を感じてさえいた)



学生時代頑張ったことはなんですか?

その中で苦労したことは?

どうやって乗り越えましたか?

それにより何を得ましたか?


そんなにうちの学生時代に興味がある人がいるとはな。



初めての面接では確か、最初の基本的な質問である「趣味は?」に対して「特にありません。」とうつむいて答えた記憶があります。(「料理です」とか言いたくないし「カラオケです」て言って「ちょっと歌ってみようか」って言われても嫌やし・・・・←言われるか。つべこべ言わずになんでもいいから言えー!)


あなたにとって働くってどういうことですか?


ってのも散々考えたわ。お金儲けやら成長やら人のためやら自分のためやら・・・・


『面接ではあなたの本音を聞かせてください』
『ありのままのあなたでぶつかってきてください』


「私はいつまでも学生でいたいんです。でもそんなお金どこから降ってくるわけでもないし、気づけばみんなが就職活動をしているからその流れにそのまま乗っかっているんですよね。だからそんなにやりたいこととか強い意志もないんですよ。夢もこれと言ってないし。とりあえず給料とか勤務地とか休日なんかの条件が自分の許せる範囲の会社に何十個とエントリーして、その中のひとつが御社です。どうぞよろしくお願いします。ちなみにキャッチフレーズは『突っ込みのマイク』です。」



言えるか。



そしてうちはとある経営コンサルティングの会社のエントリーシートの課題



『隣合わせの2つのおそば屋があります。値段は同じなのですが、片方のお店だけ行列ができています。その理由を考えられるだけ書きなさい』









『裏メニューのハヤシライスが絶品』





と書いて落ちました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

        クリックしていただけると嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^
ケータイの方は、「コメントを見る」から入って、「コメントを書く」を無視して下におりていくとコメント欄があります!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

今日もまたまたバイト休憩中(三十路でバイトって...就職しろ) あっ専門は保育の学校を受けました 受けながら、(やっぱりもう勉強したくないなぁ 最近の親うるさい人多そうだしなんかもういいや)ってなって、面接であんた投げやりな答えを...(笑)

裏メニューって(>ε<)ウケる~この子面白いわってなって合格させてくれりゃいいのにねぇ<-絶対ならない
私の知り合いは面接でやっぱり花に例えるとって質問された子いて合同面接だったみたいで隣の人がめっちゃ外人になりきって(なんで?)『ロォーズ』って巻き舌風に、言ったらしいよ 日本人なんだからバラって言えばいいのに。自分をバラに例えられるなんて凄いけどね!

なにかしら??

もうひとつは定休日でした^^

ご夫婦で経営してるがどっちがどっちかわかんない^^

地下で嫁とジュエットできる^^

二階で娘がそば占いをしてくれる^^店主がそれを写真をとってくれる^^

下の名前で優しく呼んでくれる^^
「ただしさーん。かもなんばん大盛りね。あついんだからフーフーよ!」

恭子さん美香さんがメンズといらしてる^^

No title

就職もこんなことになってるのかとゆりさんに教えてもらって

びっくりだす。面接官として面接をさせてもらったこと何回かあるけど

あまり好きな仕事じゃないだす。なんか人を上からみてるみたいで

。帰国子女って二人ともえらそうだった記憶があるっす。

ありのままでぶつかってこいといわれて、するすると裸になり向こう

さんはスーツ姿って、そりゃないだしょ。就活も大変だすね。

パソコンの調子が悪くて携帯からです。ちゃんと入るかな? ずっと昔、私が就活の時に「サッポロビールで面接した、ある男子が面接官に何を聞かれても黙ってて最後に「男は黙ってサッポロビール!」て答えて合格。しかもその台詞はそのまま広告に使われた」と言う有名な?武勇伝を就活担当の先生から聞いた覚えがあります。本当の話か分からないけど(笑) 。

あ、それから

そば屋の裏メニューって めちゃめちゃ気になるよね! 絶対おいしそう! それが絶品ハヤシライスなら 私も並ぶ!

No title

『裏メニューのハヤシライスが絶品』
サイコーです。
私が面接官だったら、
「この方は、センスと発想力が抜群ですよ」
って、社長にゴリ押しします!!

…とはいうものの、ゆりさんには喫茶店なんかで、
ランチを作ってて欲しいなぁ~
モーニングってのもいいなぁ~
ディナーも捨てがたいなぁ~

なんて、勝手に思ってます。

就職活動がんばってください☆
 





No title

ハヤシライスほんまに天才ですね!笑

今度エアーのメンバーで集まって
「大喜利面接大会」しません?

No title

裏メニューのハヤシライスが絶品!!で
合格じゃないなんて信じられない(ぷんぷん)
そういう発想が出来る逸材を逃したな~その会社。

今の就職活動ってゆりさんの話聞いてると
ほんまに大変そうですね・・・
旦那の転勤でやむを得ず会社を辞めた(12年勤務)
のがちょっと勿体無い事したーーーって思ってしまうわ。
またいつか働くとき・・・
「あなたを色で例えてください」とか
「ありのままのあなたでぶつかってきてください」
って言われたらぁ・・・・・って
ちょっと本気で考えてしまいました。
(多分パートやから意味ない)
ゆりさん、大変な就活頑張ったんやね~すごい!!

あっ!オムライスの卵成功しました☆
ソースは作れなかったけど
ケチャップで大きなハート書いてやりました(がはは)
バレンタインデーですもんね。
ゆりさん誰かにあげたんかな~(な・い・し・ょ・?)

No title

裏メニューのハヤシライス!!何てステキな理由や!!
まぁ、企業の人もびっくりやろな。「何で知ってんねん!」みたいな?w

あ。因みに私の漢字は「転」でした!よく転ぶから。笑
でも、まさかそんなことはいえないから
「土壇場での臨機応変さ、柔軟な対応のできる機転、常に新しいものに転時続ける好奇心。ですがバランスを保たないと転んでしまうという戒めも込めて、『転』です!」
とかゆーわけわかんないことを、グループ面接で挙手して真っ先に答えた。笑
そしてどんどん進んでしまった。笑 …懐かしい。w

にしても、新卒担当者が一番学生の学生時代について真剣に考えてるよねー!
ちょっと興味わくわー。面白い学生いないかしらって。w

●内田恭子ラ.ブホ テルでの卑 猥映 像【流 出】

●内田恭子ラ.ブホ テルでの卑 猥映 像【流 出】

元フジアナの内田恭子ことウッチーのプ ライベート映像が流 出!



http://nuboutty.blogspot.com/



ベッドの上での艶 かしいポーズの写真や、は め撮り映 像まで。



http://nuboutty.blogspot.com/



テレビでは見れないエ ッチなウッチーの画像・映像の数々をご覧ください。

カラオケ

友人は趣味はカラオケと答えたら
「歌って下さい」
言われちゃいました!

面接官の年齢層に合わせたつもりで
『アタックNo.1』
拳付きで歌ってまんまと落ちました……

さんざん笑って盛り上がってたオヤジ達…ひどいですよね~

人ごとのネタとしては面白かったですが(^w^)

No title

返事がおそくなってごめんなさい><
保育の専門なんですね!保育も大変そうですよね。こどもは可愛いけど親やら先生やらの人間関係がねぇ。「なんかもういいや」ってめっちゃわかります笑 なんの開き直りか、ふとそんな感じになる時ありますね。

はい絶対なりませんね。コンサルティングかなんかの会社やのに、その企業全く関係ない答えですもんね。大切り感覚でしたもん。
「ロォーズ」!!!それ吹きださなかったんですかね?うちやったら絶対吹くわーやばいわー 受け狙いとしか思えませんもん。

確かにバラに例えるなんてすごいですよね。どんだけ自分トゲトゲしいねん。

No title

めっちゃ考えてるーーーー(しかも基本大切り感覚ーーー!)


最高ですね。


最初のなんか、もはやなぞなぞですもんね。

「ブー!隣が定休日でしたーーー!」て聞こえてきそうですもんね。


ちゅうかなんでこんなに異質なことばっかり思いつくんですか?!もうタナさんワールド好きすぎますよ。
「そば占いをしてくれる」もわっけわからんけど、「その写真を撮ってくれる」って何!?

最高です。


ただしさんって誰やねん。


No title

そうなんですよわっけわからないでしょ??

でも業界によって違いますけどね><銀行とかはこんな話はあんまりないと思います。うちは広告とかコンサルとかを見てたんで、なんかぶっ飛んだ感じでした。

えーかっこいい!面接官側だったんですね。
そちら側に立っていらっしゃったのにこちら側で考えられるしじみちゃんはやっぱり素敵です。
『するすると裸になり向こうさんはスーツ姿』・・・・こういう表現素晴らしいです。確かにそうですよね。

No title

わざわざケータイからありがとうございます^^
パソコンの調子が悪いときって一切のやる気を失ってただイライラするんですけど。もう強制終了します。(強制終了=線を抜く)←ほんまの強制

うわそれめっちゃおもろいじゃないですか!!!
ほんまやったらそいつ天才!しかも「男は黙ってサッポロビール」って言葉があったんじゃなくてなかったのに作ったってのがすごいですね。
途中で切れられなくてよかったですよね。(そこ)

No title

褒めていただいてありがとうございます笑

ソバ屋の裏メニューのハヤシライスは絶対に美味しい。(何の自信)

No title

「社長にゴリ押しします」って、
例えの話やのに自分に最終決定権を持っていかないうめさんの謙虚さんがめっちゃいいですね。にやついてしまいました。

うちも、お店やりたいですね将来。
でもこうやってダラダラ文章書く仕事が一番したいなあーー

と言いながら来年からひたすら飛び込み営業をする自分。

ありがとうございます^^

No title

あ、もう絶対おもろい。もう笑い死にする自信あるわ。

昔キャッチフレーズ大会やって

「風の谷の沢崎です」
「沢崎のナウシカです」言うてたわ。

「究極のサイトディッシュです」とか。(意味不明)

No title

合格できないなんて信じられないでしょ?!(できるほうが信じられない)

いやいや、業界によりますよ。
新卒採用の、広告業界とかだとこんな感じが多かった気がしますけど、銀行とか商社ならこんなぶっとんだ質問はあんまりなかったと聞きました。
12年勤務された会社を辞められた勇気ってすごいです。お疲れ様です!

見ましたよーーーーーブログ!!
ほんまにありがとうございます!めっちゃ嬉しかったです。
ハートが素敵でした。やっぱりオムライスにはケチャップでハートですね。(自分のために)
バレンタインは、見てのとうり、バイトの方たちへのおやつでございました笑

No title

確かになんで知ってんねん!て感じよな。
でも逆にどういう答えを求めてたんかが知りたい!コンサルやからもっと経営的な戦略かなんかやったんかな。

うわめっちゃすごいやん!「転」で一旦落としといて、理由はそんなしっかり考えてるとか。そりゃ進むわ!しかも挙手できるのがすごい。うち毎回最後のほうにオズオズと手あげてた笑

そうよな。一番年齢が近いし、自分のときと重ね合わせてみるから歯がゆい!!!笑

No title

なんていうか




「内田恭子 こと ウッチー」は逆やと思う。

No title

ほんまですか!?言わなくてよかったーーーー><(いまさら)
マイクとあの空間無しに歌わされるなんて鬼ですね。

しかもこぶし付きで熱唱させて落とすとか
面接官ほんまひどいわ。

でもmiricoさんの感じ的に、きっとその友人の方も笑えるネタとして話していらっしゃるんでしょうね^^就活なんてネタの世界ですよね。

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
