スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職活動についての思い出①「自分にキャッチフレーズを」

きてくださって本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>
初めまして^^ありがとうございます!
このブログは、1日約2回(もはや2日に3回ぐらいのペースにも満たない)、料理と、ただの個人的な話に分けて書いていますが
今回はそのただの個人的な話です。
↓裏技いっぱい:家庭できれいなオムライス<ほうれん草とツナのクリームオムライス>
記事と作り方はこちらをクリック
P2102165.jpg
P2102171.jpg
P2102157.jpg
<大切な常連さんの方へ>
いつもいつも本当にありがとうございます^^今日も温かい目で見守ってください。

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。励みになります!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング

ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに・・・・
実は毎回・・・・・
押してくださっている方、本当にありがとうございます^^感謝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、女バスの麦子と就職活動について話していました。

就活ってエントリーシートってのを書かないといけなくて

それが面倒くさいんですよね。

名前やら住所やらはいいんですけど

●学生時代頑張ったこと
●志望動機
●あなたの強み

とかが基本で、そこにさらにひとひねりした

●自分にキャッチフレーズをつけてください
●あなたを動物に例えると?それは何故ですか?(他にも色、漢字、モノなど)
●5年後、10年後、15年後の自分を具体的に書いてください
●この商品の新しい売り方を考えてください

とか色々。

ほんでこれを何時間もかけてかいたら、面接に行く前に

『今回はご縁がなかったということで・・・・』てメールが届くっていう。

いやいやご縁はあんたが切ったんやろーーーーーー!て言うな。


この手の質問ほんま苦手で
自分にキャッチフレーズをつけるぐらいならその会社にはいかないとまで思っていました。(傲慢な。でも嫌やってん!うまくても下手糞でも恥ずかしいやんだって。「どや!」て感じやん。)

例えば動物やったら

『猫です。私は好奇心が旺盛で・・・・・』

とか

『犬です。忠誠心があり・・・・・』

とか

『キリンです。視野を広くもち・・・・・』

とからしいけど、

まずその動物の性質自体よくわからんからな。(「カンガルーです。よく動きます」とかな。←最大の特徴である腹部のポケットについて触れず)


ちゅうか


わかったとしても


なんか言いたくないねん。(言って「豚です。よく食べます。」ぐらいやわ)


『自分をうまいこと動物に例えることはできませんが、仕事はとりあえず真面目にこなします』


って言いたい。


ほんで色よ。

とある女の子は

『私は紫です。私は基本的に冷静な青で、何事もまず頭で考えてきちんと計画してから行動に移すタイプです。でも時々自分でもびっくりするほど衝動的に体が動いてしまう赤の部分も持っているんで、それを混ぜ合わせた紫です。』

みたいなことをもっと深く言っていました。


ほーーーーー!てなった。感動した。(最初紫て聞いたとき「欲求不満です」言うんか思たからな)


色はうちも避けてきてたのに1回だけ聞かれてんな。


搾り出した答え


「ベージュです・・・・・」


しかも理由聞かれて(そら聞くわ)



「なんにでも合わせられるし(もはや服選びの問題)、
でも
黄色ってほどじゃないんで。
黄色ってほど立派じゃないんで・・・・」


黄色=立派って何やねん。


さらりと流されたけどな。いいねん。こういうのはさらりと流してくれ。(受かる気ゼロか)


こういうのは、うまいこと言えてるどうこうじゃなくて、課題に対してきちんと真面目に取り組んでるかが重要なんです。

ってとこまでわかってるくせに言いたくなかったっていう。


このことをあるセミナーで言ったら(キャッチフレーズつけたくないっていう)

そのセミナーが終わったあと


後ろから肩をぽんと叩かれました。


振り向くと知らん女の子。



「突っ込みのマイク、とかどう?」



うち「(どうも何もーーーーー!)え!あ、突っ込みのマイクな!ほんまやありがとう!(言えるかーーー!)」


そのあとさらに別の知らない子が


「なあなあ、考えてんけど、『なんでも言葉が詰まってる冷蔵庫』とかは??^^』


うち「(何で冷やすんーーーー!?)うわ、冷蔵庫かーありがとう。そんな語彙力ないけど!でもそれいいなー!」


みんなありがとう。みんなすごいなって思いました。人の分まで考えられるなんて。


麦、ぬきぽん、ファイト。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

        クリックしていただけると嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^
ケータイの方は、「コメントを見る」から入って、「コメントを書く」を無視して下におりていくとコメント欄があります!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いやだねー!!!!
動物に例えるとかさ、ほんま勝ちパターンないよな
「鉱物に例えてください」って聞き間違えたことにして
「んー…石英、ですかね」って答えるしかないよな(それはそれでない)

No title

最終から2番目の集団面接で、面接官が質問してそれに対してランダムに当ててって全員が答えてから、次の質問にいくっていうヤツやってんな。

ランダムに当てられるハズやのにワタシはいつも最後で、言いたいコトってだいたい言われるやん?
かぶらんよーに、かぶっても他人に惑わされやんよーに自分のコトバで言わなっ!て結構がんばっててん。

ほんで、『じゃあ最後に、あなたのコレだけは人に負けないというアピールポイントを教えて下さい。』

やっぱり最後やってんけど、もうこれでもかっ!ってくらいワタシが考えたコト全部前の人たちに言われてしもて、さぁいよいよワタシの番っ!!エ゛ッ( ̄∀ ̄;)ババーン★

『ハイっ!え、笑顔ですっっ』

面接官『(クスッ)ほー』(絶対ワロタ)

ま、その後3分くらい熱弁でフォローしましたけど。もちろんめっさ笑顔で!!
それが、今の会社です(笑)←それが最初で最後の受かった就活やったりもする(爆
わからんもんよね~v( ̄∀ ̄*)

No title

ベージュおもろいっすね笑

動物とか色に自分を例えて、それを聞いてだから何よって思うよね~ほんとこうゆう質問困る(^_^;)私は専門学校受けた時に『この学校に入って何がしたいですか?』『とくに、ありません』ハイ!不合格...当たり前(笑)

しかし関西の子は優しいなぁ 人の事を考えそれを本人に伝えてくれる!すごい人情だよ☆こっちの子は(もちろん人によるけど)絶対伝えてくれないと思うし私も伝えないと思うわぁ

とにかく動物、花、色に例えると系の質問は辞めて頂きたいね!

こんばんは

そっかー。
うちのあんちゃんはちゃんと言えたんだろうか・・・。
まぁ、就職決まっているしねぇ。
私から見たらあんちゃんは永遠の幼稚園児ですから。w
幼稚園児のあんちゃんはその当時、私を子供と思っていたようです。
今でもその目線はあまり変わらんか・・・。
正月、GAPのフリースのオレンジのベスト着てたら
「悟空か!」って言われました (´;ω;`)ブワ

No title

たぁだいま~♪謎に北海道で減量してきまひた。
絶対、風邪が余計や。。。

シュウカツって懐かしい響き…。
北海道でも、隣に座ったガールズがESについて悩んでて、思わず
「悩んでも無理!一気に書いてから読み返して、友達に読んでもらいな~」
って言いたかった。笑
しかし、ベージュって!!また、いい色きたね☆
因みに私なら原色です!とか言うかも。笑
例えて下さい系は漢字一文字しかなかったから、中々楽しそうで羨ましい。w
でも、入社が若干嫌です。社会人とかなれません!

No title

そうそうー わかるわー
数年前そんな就活に悩まされて結局離脱してしまったよー、わたし。
なんか質問してる方もされる方もうそばっかな感じがしてならない!
これ意味あんの?絶対ないだろー!!!もー帰るー!!!みたいな。
あのときもっと度胸があったら開き直って ぜひ
この質問で何がわかるんですか? って言ってやりたかった!!!
(コメント今回からタメ語にしてみました 勝手に親しみ)

ありゃー!?(゜ω゜)前にコメントした時はうまく反映されてなかったと勝手に思い込んでました!ちゃんと伝わってたのね!うわっ、めっちゃ恥ずかしい!同姓同名どころか本人です。笑

私は今まさに就活中で、数日前にキャッチフレーズを書けってゆうエントリーシートに出会い、その質問を見た瞬間提出を諦めました。笑 やっぱ嫌ですよねぇ(≧Д≦)ちなみにゆりさんは何社くらい受けましたか?

就活長昔苦我涙

松岡修三になりたいタナです。今日も声張ってこッ!!^^
 
就活やだわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~←ピロロン得意げー^^

私相当昔に15落ちたわ。もう途中からは落ちにいくかんじよ。
私が受かるわけがないわ!

あんなおっさんに色々聞かれて完全にセクハラ活動だし。
きくわりには面白い反応しねーしよー。
この私の良さ(こうゆうのを傲慢ていいますね)は例えおっさんとこ入っても出るか、いや、出してやるかわかんないじゃん?なにさッ!!って公園でパン食べながら涙目ですよ。。
ハト・・ハトになって・・しがらみのない世界で・・・・

・・・いい思い出・・・・なわけがない!

前にママ友達と世間話してたらその方のご主人が人事課でそのおっさん側だってゆうのよ。で昔の恨みを←何の話!
はらすべく色々聞いたら《大差がないから色々質問して決めるんだって。本当にみんなとりたいけどうちも大変。即戦力になってくれそうなひとを色々な角度から。いいインパクトがあればなおのこといい》みたいな話しだったな・・

ようは暇つぶし??←わかってない^^しかもまだうらんでる^^

いざ働くようになって下が入ってくるとウワッ!ゴウマン!!てゴロゴロいるからそのおっさん達の選び方間違えてると思いました^^

オッサンノバカーーーーーーーー!!
松岡修三でした^^






おもしろい

いつも、
勝手に読んで、笑ってポチって去ってましたが
コメントしてみました。

会社で読んでいるので、おもしろいのは
カンベンしてください(笑)
参ります。

ベージュ。
黄色って程立派じゃない。って~。

最高!!





No title

ほんま、勝ちパターンない!笑
鉱物めっちゃわろたわ。
聞き間違えたとしても「好物」やろ。
石英、チョウセキ、黒雲母。誰もわからんよな。

No title

うわわかります!かぶって何があかんねんって感じですけど、なんか嫌なんですよね。

でもめっちゃいいじゃないですか笑顔とか^^
しかも元から笑顔って考えてたわけじゃなくて、考えてたこと言われてしまってその場で笑顔を持ってくるなんてほんますごい^^しかも大事ですよね^^←笑顔マーク使いすぎ

わかります。「今面接官ちょっとわろたやろ!くそう!わろたやろ!」てやつね笑

結局就職するのは1社やねんから、1社でも受かればそれでいいんですよ。むしろ散々落ちて1社のほうがいいと思います。それが確実に自分に合った会社ってことですしね。受かるための面接してたら実際入った時に困るのは自分ですしね。(うちはそんな器用に元からできませんが)

面接でであった女の子は、どこかの面接で「では、今から1人づつ笑ってください。」って言われて、笑って、落ちたらしいです。「笑顔が気にくわなかったらしい」と言っていました笑

No title

おもしろいやろ?(いやそん時はボケた気さらさらなかった)
たくりん今んとこまだ何にも例えてない?

No title

専門学校の面接でそれってめっちゃすごいですね。おもろすぎじゃないですか。めっちゃわかりますけど。別にあるっちゃあるけど、「特に人様に話せるようなやりたいことはない」ですよね笑
何の専門でしたっけ??^^

ほんま優しいですよね。初対面の人間のキャッチフレーズを考えるとか、しかもちゃんと伝えてくれるとか、こんな頭ん中でつっこんでたらバチあたるわ・・・・

花に例えるとかーーーー!!思いつかない!
全員ひまわりじゃないですか!みんな太陽の方を向いて前向きじゃないですか!それかたんぽぽ言うて、根っこをしっかりと張って基礎から頑張るじゃないですか!それか雑草で踏まれても起き上がる!それかヒヤシンスで皆と仲良くやっていける!(思いつきすぎ)

No title

我らがあんちゃんはきっとちゃんと言えたんですよ。しっかりしてますもん。「永遠の幼稚園児」笑!そんなイメージなんや^^笑
あんちゃんの、なんともいえない独特の天然のようでしっかりしてるとこ、優しくて面白くて可愛いところがほんまに大好きです。

悟空はナイスつっこみですね。「ブワ」に吹いてしまった!

No title

えーーー!北海道行って痩せて帰ってくる人がいるとは!!3キロ増とかはよく聞くけど!風邪かーー><大丈夫??

漢字絶対無理やわーーー。ちなみに何にしたん?(絶対聞かれたくないやろけど)
うちの友達は就活本をパクって、ちっさい「力」っていう字を集めてでっかい「力」って字を書いて、「みんなで集まって大きい働きをする」みたいなことを言って受かってたわ。日清。(すげえ)

入社、若干どころの騒ぎじゃない。会社がどうこうじゃなく、この堕落しきった生活を変えるなんてできっこない。

No title

タメ語嬉しいです!!敬語禁止ですもう笑
離脱も全然1つの道ですもんね。めっちゃわかりますよ。うちは、グループワークで班ごとに発表する順番を決める際、皆が「ジャンケンで勝ったもんからにしよう」って言った時に、「帰ろう」と思いました。普通負けたもんやろーーだって絶対嫌やん。(駄目人間) しかもうちの班は勝ってしまい、皆「やったー」言うて、まだまとまりきってないボロボロの発表しました。 (ちなみにうちは勝った瞬間思いっきり「うーーわ」といいました。)「みんなと感覚が違う」とびっくりしましたが、帰りの電車でみんな「正直ほんま絶対負けたかったのに勝ってもーて最悪やったなあ。」て話してて、「就活ってなんだろう」と思いました。(ここコメント欄ーー!)

きっと、どこまでちゃんと考えてるかとか、話し方とか、雰囲気とかなんでしょうね。

No title

やっぱり?覚えてましたよー^^

いや恥ずかしくないですよ!結構「初コメです」って書いて「あれ?」って方いますし、なんか控えめな感じやおっちょこっちょい感が好きです笑

うわうちと同じーーー!笑 うちも筆記テストを受けて、漢字やらめっちゃ簡単な計算はなんとかできた(半分ぐらい)んですが、最後の「自分にキャッチフレーズ」を白紙で提出した覚えがあります。(ここが一番重要)

今数えた限りでは、9~10社やったような・・・・説明会はこの倍以上行きました。でっかいとこから、怪しげなチェリージュースを売ってるとこまで笑 そしてその何倍も、予約したくせに行きませんでした。(最低。まあ満席でも当日ぶっつけで行ったら絶対入れてもらえますけど。) 
Webエントリーはもっとしたと思います。日立とか森永とかとりあえず受けとけって感じで。もちろん落ちまくりました^^

1社しか行かないわけやから受かるための就職活動をしたってしょうがないし、結局どこの会社でも自分次第で成長できるし(その前に日々の仕事をこなすのに絶対に精一杯になるっちゅーねん)、会社なんて入ってみないとわからないですよね。
小中学校時代、たぶんこの学校が自分に合うか合わないかなんか考えたことなかったみたいに、人は選択肢がない状態には不満も疑問も感じないから、例えばもしうちが「syunkon(株)」とかいう会社に入社するって産まれた時から決まってたらそこに何の疑問もないわけで、だから結局どの会社でも自分次第で楽しくやれますよ^^

って言うてももう選べる世界におるわけやから、とことん納得いくまで選んで、採ってもらえなかったらそこは合わん会社やからむしろ手違いで通らなくてラッキー、採ってもらえたらそこが自分に合う会社やってことで腹くくって頑張っていくしかないですよね^^

うわ就活中って聞いたからってまったく聞かれてないことまで語ってしまってる自分きっしょーーー!

No title

松岡修三の熱さいいですよね。

いや、みんな落ちに行きますよ!その時初めて「うわ、普通に働いてるサラリーマンってすごい。しがないサラリーマンとか言っててごめんなさい」ってなるんです笑

「公園でパンを食べながら涙ぐむ」・・・・・泣けます><わかります。その感じね。就活の、受験と違って何をがんばったらいいかいまいちよくわからない、頑張ればいいってもんでもない、どこがゴールかもわからない、ゴールさえないかもしれない、っていう状態は経験した人にしかわからん漠然とした不安があるし、あの世界にうまいこと乗れる人とそうでない人がいるし、どっちも正しいんですけどね。

いやそのタナさんの恨みやら経験が今のタナさんの深みを作っているんですよ。うまいことポンポン進んだ人なんかにはわからないこの・・・・・ハト・・・・・ハトになって・・・・って感じの。

そうそう。結局たった何時間かでわかるわけないんですよね。まあ窓口営業とかならそのぱっと身の印象がそのまま仕事に活きてくるわけやから関係あるっちゃあるんでしょうけど、でも根本なんか、わかるわけないし(10年一緒にいてもわからん人はわからんわけで)、でもこれ以外の方法もないしから、なんしかもう縁か運かそんな感じですよね。

とっても落ち着いた松岡修三でした。

No title

はじめましてー!!
コメント本当にありがとうございます^^

『勝手に読んで、笑ってポチッて去って』

ってリズムいいですね。(何それ)

しかもポチッてくれてるなんて。ありがとうございます><

題名が嬉しすぎてもう。

これからも会社でどんどん追い詰めますね^^
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。