スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏技いっぱい:家庭で綺麗なオムライスの作り方<ほうれん草とツナのクリームオムライス>

きてくださって本当にありがとうございます^^

今日は、ブログをはじめてからずっと作りたかったオムライスを紹介します!!
ちょっと長くなりますごめんなさい。
P2102165.jpg
P2102156.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。靴下履いたみたいなしびれ方で。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。励みになります!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング

ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに押してくださっている方、本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P2102171.jpg
P2102173.jpg
オムライス大好きです。

毎日オムライスでいいぐらい嘘やけど。(訂正早っ!)

でもうまくできません。

オムライスの難点は

●チキンライスがべちゃべちゃする
●味が薄い
●卵がうまく包めない
●お皿に乗せる時につぶれる
●卵がパサパサになる
●音姫なんかじゃかき消されないほどの音がする

などなど色々ありますが、

今回、それらをかなりの確立で解消できる作り方を書きます。(人生に絶対はない。絶対。)

これは、コロッケと同様、

たまたまつけてた色んな料理番組やらバラエティー番組やらで言っていた裏技を全部組み込んだもんなんで
かなり失敗なく美味しくできると思います。

ただ、これにはフッ素樹脂加工か、くっつかない鉄のフライパンかなんか、
なんしかくっつかないフライパンがいります!

うちのフライパンは全部完全にべっちゃーくっつくいてたんで、
今回やっと買いました。

夜中にやたらとスウェット姿に金髪のカップルが溜まるお店(ドン・キホーテ)で。999円で。
前はオージョイフルで買った398円のを使ってましたが、これでも十分でした。(きよこがタワシで洗って終わった)

さらに今回はなんとなくツナとほうれん草のクリームをかけました。
これも簡単なくせに本格的な、ポムの樹っぽい感じなんでオススメです。(ホテルとかちゃうんかい)

でも個人的には

卵ぐっちゃぐちゃで、
ご飯べっちゃべちゃなところに、
ケチャップ大量にびやーーかけたオムライスが何よりも一番好きやねんけど。
ご飯はウインナーにミックスベジタブルみたいな感じの。
P2102164.jpg
<材料>
●ご飯・・・・・茶碗2杯分ぐらい。もっといってもーてもいいですね。無理やり包みましょう。
●鶏もも肉・・・・・好きなだけ。30gぐらい?でも今回はなかったんで合い挽き肉です。(全然ちゃうがな!)
●玉ねぎ・・・・・1/4個ぐらい。
●酒・・・・・・大さじ半分ぐらい。びゃーっと。
●ケチャップ・・・・・・大さじ2ぐらい。びゃーっと。
●ウスターソース・・・・・あればちょろっと。
●塩・・・・・・・・味見しているならいれる感じで

●卵・・・・・2個。(ごめんなさい。ここは贅沢に。でも2人なら3個です。そこは。)
A牛乳・・・・・・・・大さじ1ほど
Aマヨネーズ・・・・・・・大さじ半分ほど

<作りかた>
チキンライスを作る。
玉ねぎはみじん切り、鶏肉は食べたい大きさに切る。
1枚どーんと食べたいねん!て人は、切らずに『びっくりチキンライス』って感じにしてもいいけど。(そんなイレギュラーな説明いらんわ)
フライパンに油(分量外)をしき、鶏肉と玉ねぎを炒める。
鶏肉に火が通ったら、酒を入れ、ケチャップとソースを入れる
炒めてケチャップの水分を少し飛ばしてから
ご飯を入れ、炒め合わせる。

※具にケチャップを入れるのが1個目のポイントです。実験で、ご飯にケチャップを入れた版と、具に入れた版を食べ比べてましたが、色も味のつき方も全然ちゃうかってん。ご飯に入れたらいつまでも色がつかずにケチャップやたら消費してまうしべちゃってします。

いよいよ卵で包みます。
ボールに卵とAを入れ、混ぜます。
思いっきりマヨネーズが分離するけど、それは気にしないで大丈夫です。だいたいで。

※マヨネーズを入れるのが2個目のポイントです。油分が入ってるからか忘れたけど(そこ覚えとけよ)、卵が焼いてもフワフワにできます。

フライパンを熱し、油(分量外)をしき、卵を一気に流します。
お箸で全体を混ぜ合わせて広げ、まだ表面が生の状態で火を止めます

※卵は余熱で固まってまうんで、「え、まだ生なんじゃ・・・」てぐらいで火を止めてください。
ほんまは火にかけたままがいいんやろうけど、慣れてないと、ご飯を乗せるのに手間取って、その間に火通ってしまうんで。

そこにチキンライスを乗せますが、
縦向きに乗せます

※これが最大のポイントです。シェフの人やったら(シェフの人て)横長に乗せて、フライパンの向こう側からフライパンの柄をトントン叩いて丸めるっていう、ありえん技によりまとめますが、そんなん無理に決まってるやん。
最後お皿に返すときに、あんな不自然な向きで「ほっ」てやったらそらつぶれます。
縦に置くと、やってもらったらわかると思いますが、かなり楽にできます。

で、右利きなら右の卵をヘラでパタンとご飯に乗せて(図参照)
P2102154.jpg
そのままフライパンをゆすって左にずらしていきます。うまくずれんかったらヘラを使って。
最後フライパンの淵ギリギリまでずらしたら、そのままお皿をくっつけてくるっと手首を返します。
P2102157.jpg
この不器用なうちができたからには、絶対みんなうまくできると思います。
できれば、オムライスの大きさギリギリのサイズの小さいフライパンやと、さらに作りやすいらしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        クリックしていただけると嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一応、クリームソースの作り方も書きます。
このソースのいいところは、
①卵のひび割れの上にかければごまかせる
②卵が半熟じゃなくてもクリーミーでばれない
というところです。

<クリームソース>
●玉ねぎ・・・・・・1/8ほど。
●ツナ缶・・・・・・大さじ1ほど。
●ほうれん草・・・・・・・1本ほど。(本数で言うもんじゃないけど、あの、茎がつながってる1本分)
●バターかマーガリンか・・・・・・・大さじ1ほど
●小麦粉・・・・・・大さじ1ほど
●牛乳・・・・・・1カップぐらい
●粒状コンソメ・・・・・・・・小さじ1ほど。え、多い?(あんたや)
●塩、こしょう・・・・・・・・味見して

<作り方>
小鍋かフライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。
しんなりしたら小麦粉を加えて炒め、牛乳をちょっとづつ加えていく。
全部入れたら、ツナを入れ、ほうれん草もちぎって入れ、粒状コンソメと塩、こしょうで味を調える。
固くなったら牛乳足して、ゆるかったら煮詰めて、みたいな。(適当でよし)
P2102170.jpg
最後まで読んでくださってありがとうございます^^
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

休日やけど、こんばんみ★(え?しつこい?)
ちょっとやるコトあって、出勤してるイトです。

いや~ホンマ今日のオムライスは2/3が知らんコトやった!!(①具+ソース②縦乗せ)めっちゃためになったよヾ(*^∀^*)ノゆりちゃんありがとー♪♪
あと、ワタシ普段はクリームソース系ってなんか苦手で、デミソースにしてしまうんよなー。あ、もちろん缶ですが(じゃあクリームソース缶も使え)

いやはや、ねーさんもいろいろ映画観とりますなぁ~ヾ(≧∀≦)(まだ引きずるか!?コレで最後にしまっさかい~(^_-;))
『フレンズ』・・・泣けるっ!!(ノд`。)。゜あ~久々観たくなってきたっ★週末はフレンズに決定や~っ(´∀`*)
またイイ映画に出会ったら無理やりオススメさせていただくわ~www

ゆりさん、はじめまして~いつもにやにやしながら読ませてもらってます(´∀`)ほんとにこのブログ大好きです♪
これからも頑張ってください!楽しみにしてます!

オムライスいつも上手く作れなかったんだよ~これは簡単に出来そう ナイスゆり<-慣れ慣れしいにも程がある
フッ素加工をタワシで洗われたら、もうどうしよもないですね(>ε<)自分の部屋にフライパンを隠す事をお勧めします

なるほど!!

縦巻きね~^^きずかなかったわ~←このピロロンだせたぜ!!
たまにこうゆう男言葉をつかうとバランスのとれた大人でいられるタナでーーす^^

とんちではないです(笑)。なるほど・・後会もいいね。みんなでひとつのことに夢中になれるの素敵^^^^歳とってからもいいね!!

今日も少し質問いいかしら・・・もう死ぬほど好きな食べ物なに??
私、ちくわのいそべあげ。食べ終えた時からもう食べたい・・・。
もう逢いたい・・・。
遠距離恋愛みたい。。相手磯辺あげだけどね~(^^)




No title

ホントにきれいなオムライスですね☆
とっても美味しそう。
私はクリームソース派です♪

ちゃんと実験しているところが偉い!
私も、ちゃんとレシピを書けるように意識して料理しようー

フライパン、きよこさんから守ってください(笑)

ドンキって

オムライスうまそぉ~~~。クリームソースがまたいいね!
ポムの樹って・・・(^-^;)←笑いのツボ

ねえねえ~ところで、魚焼きグリルみちゃった!
リアルぅーーーーー(>.<)すんごい事になってるね
ところで鈍器・・・ぢゃなかった、ドンキってそんなに安いのね?
近所にあるんだけど(チャリで15分)あんまし行かないもんで・・・
今度物色しに行こうっと。

オムライス

おいしそう。

ほうれん草とツナのクリームオムライス

こんなアイデアってどこから降ってくるんですか??

お母さんのオムライスに台無しにしてしまうくらいケチャップかけてしまうのが好きだったなぁ(笑)

カテゴリーの
愛しさ (0)
せつなさ (0)
心強さ (0)

を わくわくして待ってます(笑)

No title

フライパン買ったんだすね。我が家のもフッソ加工は完璧にとれて

もう3年は経つかなー。ドンキは近くにないし、ティファールだと

4000円くらいするし。でもこんなきれいなオムレツ作るには、

やっぱ新たに買うっきゃないだすね。ツナのクリームソースが

つくってみ~って言ってるように思うのは私だけじゃない筈。

誘われなくたって作るわい。めちゃ美味しそうだもんっす。

No title

わたしもオムライス苦手で、全然作れません・・汗
絶対今度作ります!!
これで自信がつきました!!
と、ブログ来て下さってありがとうございました(ペコリ

わたしも!

ランチの王様さんが書かれてた愛しさ、せつなさ、心強さ(0)(^^)見ちゃうって話し。わかるわーーうれしい同じだった!
全部(1)になったってことは・・・あーなったから、こうなった・・わけよね・・ウフフフフフフーノーフーだわ!

ゆりちゃん春なのでバレンタインもありますし・・・ここはひとつ・・
カフェ関係ないですが、濃い~~~~~のをお願いします^^

「みなさんさようなら・・・・夜の便で北に発ちます・・・わたしいまとてもしあわせです・・・」

さようなら?→北にたつ?→いましあわせ!!!!????


カーーケーーーーオーチーーーーーイ!!!!ナンデーーーー!!
                    
完(^^)

No title

ゆりちゃん 上手にできましたねーぇぇぇぇぇ!!!!すごいすごい おいしそー!!!

って 日本って 休みなの???>浦島太郎状態

最近休みなしで貧乏暇なしで働いてるので・・・毎日が何日だか 何曜日だか わからないのだー!!!!

No title

あ~~昨日のお昼にオムライスした~
チキンライスべちゃべちゃやったし
卵も油断したらパサパサやし
うまく包めへんかった~~
ちきしょーーー!!昨日に限って
ここに来れてなかった~~(私のあほん)
昨日のオムライスみて旦那が
フリーズしてたんでーー;
近々裏技使って 唸らせてやります!!

あっ愛しさと~せつなさ~と心強さと~♪
までは思い出して歌えたけどその後が思い出せんのよ(汗)
(この曲が流行ってたときってゆりさん何歳やろ・・・こわ)
私もそのカテゴリ期待してます(フフフ)

他の方のコメント読ませてもらっちゃってごめんなさい(ぺこり)
だって皆さん面白いーーー!!

No title

平日やから、こんにちわ。(いやまだこっからです)
休日出勤お疲れ様でした^^

具にソースはうちも「ほーーー」て感じでした。縦も。言われてからやと確かに!て感じなんですけど、それまではなんかオムライス=変な手首の返しで「ほっ」てやるってイメージがあったんで。
うちもクリームソースよりケチャップ派です。(なんでクリームソース作ってん)出見倉(変換ー!)缶は使ったことないんですよ。使ってみよー!

うちもこれで最後にしますね!
『フレンズ』泣けますよね。めっちゃ笑えるのに泣ける。第10シリーズまでビデオ撮りまくってますもん。全員おんなじだけ好きでおんなじだけ変なところが素敵です。
はいまってます^^

No title

はじめまして~!!
あれ?うちの中ではさわこさん初めましてじゃない気がするんですが・・・・・同姓同名?(姓も名もない)

ありがとうございます^^これからもどうぞよろしくお願いします!

No title

やったーーーー!!
はい、もう「ゆり」決定で。知り合い以外で初めてです。嬉しいです^^
イトさんも呼び捨てでいいですよ!(何人のコメントで提案してんねん)

はいもちろん自分の部屋に隠します!枕元において寝ます!(くそ邪魔)

No title

ピロロン!!笑 「~」ですよね。「から」って打って変換するやつですよね笑
うちもあのAを逆さにした文字どうやってだすのか模索中です。
「バランスの取れた大人でいられる」ってなんか深い。(勝手に掘るな)

死ぬほど好きな食べ物ですか?もうありすぎてどうしようって感じなんですけど、今あげるとすれば
目玉焼き丼 ですかね。炊きたてご飯に目玉焼き乗っけたやつ。
あと 焼き飯 給食のカレー お好み焼き うどん・・・・・・あかん絶対決められへん。(そんな本気ださんでも)
ちくわの磯辺揚げめっちゃわかるーーーーーーーーー!!めっちゃ好きです。給食以来食べてないかも。でもほんま好きです。 「食べ終えたときからもう食べたい」ってほんまわかります。

No title

ありがとうございます^^
初めてちゃんとできました。(うそーん)

クリームソース派ですか??よかったです^^

いや、実験はテレビでやってたんですよ><(褒めてもらって嬉しかったんでちょっとうちが実験したことにしようと思いましたが笑)

色の付き具合が全然違いました。

はい!絶対に守ります。抱いて寝ます。(邪魔)

No title

オムライスと言えばポムの樹のイメージ。(あまり知らない)

ドンキホーテめっちゃ安いですよ。
食材とかも、たまにびっくりするほどのお値段(お値段て)で売ってますもん。ティファールか迷ったんですが、やっぱり安さにゃ勝てません笑 いいねんオムライスんとき以外しまっとくから笑

魚焼きグリル、見ぃーたーなーーーー・・・・(載せたんお前や)

No title

こんなアイデアってほどいいアイデアじゃないです!きっと定番。
でもありがとうございます。

そうなんですようちも正直こんなクリームソースなんかよりおもいっきりケチャップまみれのオムライスが好きなんです!!!!(力説)

そのカテゴリーちゃんと見てくださってたんですね笑
いつか埋まると信じてます笑

No title

うちも鉄のフライパンとか言ってますけど、たぶん1個はフッ素樹脂加工出身です。何年前かはフッ素樹脂加工として活躍されておりましたが、今はバッドをマイクに持ち替えて・・・・

そうそう!ティファール高いですもんね。ルクルーゼの鍋とかも昔欲しかったんですけど(今はそんなもん使いこなせる自信がない)もう今は999円で十分です!

是非試してみてください^^簡単なんで^^

No title

うちもめっちゃ苦手でしたよ。もう10回に10回はぐっちゃぐちゃ。
今はちょっとだけマシになった気がします。これはブログに載せるため集中してました笑
また遊びにいきます^^

No title

二回目コメント!めっちゃ嬉しいです^^

いやいやいやいや!ほんま残念ながら、色恋沙汰にはねえ。(恋バナと言え)

でも何かで埋めてやりたいですね笑

もうタナさんめっちゃおもろいです。

カケオチとかってでもほんまにすごいですよね。家に戻れないわけやし、全てを捨ててでもその人についていく勇気っていうか、いやその時は勇気うんぬんより好きって気持ちが強いんでしょうけどね。

人間が人間を本気で好きになる時のあの感じはほんまにこの世の中で一番の謎です。条件最低でも例え暴力を振るわれても離れられない人は離れられないし(理性でなんとなかる段階を超えてるんでしょうね)一度でもそのほんまもんの恋っていうか、なんとなく一緒におるからとかじゃない、自分で自分が止められないような「好き」を知ってもーたら、二度とその前の状態には戻れないってのもまた不思議ですよね。(コメント欄ーーーーー!)

No title

明日香さーーん!うまくできましたーーーー!(甘え)

最近ほんまお忙しいんですよね。お子様の世話に加えてお仕事・・・・・やっぱりかっこいい。尊敬します。無理なさらないようにしてください><それやのにわざわざ毎回きてくださって感謝です。

No title

いやいやオムライスなんてそれが一番美味しいんですよ。そんなせこせこ裏技なんかねえ!(あんだけ言っといて)

「私のあほん」に笑いました。可愛い。

いとしさと 
せつなさと
心強さと

いつも感じているあなたへと向かって

過ちは 
恐れずに
進むあなたと

涙は見せないで信じて(見つめて?)いたいよ

です。(別に本気で知りたくないーーー!)

いつか埋まりますかね笑

そしてみなさん他の方のコメント読んでらっしゃるところがまた素敵です!ほんまみんな面白いですよね。ぴぐもんさんもですけどね。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。