スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単カフェ飯:豚肉の甘辛紫蘇ゴマ炒めと白和え定食

きてくださって本当にありがとうございます。


キリンさんが好きです。

でも豆大福のほうが断然好きです。
P2022106_01.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。白鉛筆を常備して。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。励みになります!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング

ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに押してくださっている方、本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P2022114_01.jpg
豚肉の甘辛紫蘇ゴマ炒め定食です。

今回は、作りやすくてほんまに美味しい2種類のおかずです。
こういうおかずを思いついたときはちょっと嬉しいです。ちょっとパラウィ。(どうも山本しつこと申します)

豚肉のいためもん
白和え
ご飯

っていう完全に和風なおかずを、カフェっぽく盛り付けてみました。
さすがにちょっと無理があると思いましたが、
今の世の中で働く大人である以上、多少の無理は必要悪です。(あ、このお皿が使ってみたかってん)

今回、紫蘇のすごさをあらためて痛感しました。


ちょっと堅苦しい説明になりますが・・・・



あんな、しそってな、なんかな、ただにおいとかな、するだけやと思ったらな、

まぜていためただけでな、ちょっとな、あまい感じのにおいとかしてな、

でな、おいしくなってな、

けどな、めっちゃおいしかってん。


(先生からのコメント:とても上手にかけましたね。最後の「けど」は接続詞の中では逆説の役割があることは次から肝に銘じてくださいね^^)


ほんでな、白和えはな、(まだ続くんかい!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


完全に普通の白和えとは違うんで(練りゴマとか使ってないし)、
白和えって言っていいもんかわかりませんが

豆腐にマヨネーズとめんつゆを混ぜたものです。(めんつゆとマヨネーズ好きすぎやろ)

これ、まじで止まらん。

いつまでもスプーンでバクバク食べてしまいます。どうしよう。私を止めて。

この和え衣さえあれば、どんな野菜も美味しく食べられる気がします。(スイカは果物と仮定)


今回はにんじんと、アスパラガスの芯の部分を混ぜてます。

両方めっちゃ簡単なんで、もしよろしければさ来年にでも。(気長)
P2022121.jpg
<材料>
●豚肉(バラか切り落としかしょうが焼き用か)・・・・・・・・100g~150gぐらい
A塩・・・・・・少々
A酒・・・・・・少々
A片栗粉か小麦粉・・・・・・絡めたいだけ(小さじ1ぐらい)
●玉ねぎ・・・・・・・・1/4個ぐらい
●えのき・・・・・・・・使ってません。(まぎらわしいねん)
●紫蘇・・・・・・・・5枚ぐらい。
●白ゴマ・・・・・・・いっぱい
B酒・・・・・・・大さじ1ぐらい
B砂糖・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
B醤油・・・・・・・・・大さじ1と1/2ぐらい
Bみりん・・・・・・・・大さじ1ぐらい

<作り方>
豚肉はAで下味をつける。紫蘇は千切り(別に手でちぎってもなんでも)にする。
フライパンに油(分量外)をしき、豚肉をいため、色が変わったら玉ねぎも炒め、
しんなりしたら、Bを入れて絡め、
紫蘇を、飾り用にちょっとどけて(色が緑のままの部分があって欲しいっていう茶目っけあふれる願望により)
残りを混ぜて炒め、白ゴマも加える。
火を止めて、最後に残りの紫蘇も混ぜる。

P2022124_01.jpg
<材料>
●絹ごし豆腐・・・・・・・・1丁(木綿しかなければ木綿でも。ハンカチーフは×)
Aマヨネーズ・・・・・・・大さじ1
Aめんつゆ・・・・・・・・大さじ1
●にんじん・・・・・・・・1本
●アスパラガス・・・・・・・・・2本ほど
●(あれば)黒ゴマ・・・・・・・・・ささっ

<作り方>
にんじんは細切り(ってほどでもないけど)にし、お皿に乗せ、油(分量外)をちょろっとかけて、
ラップをしてレンジに1分半ぐらいかける。
アスパラは茹でてきっておく。
豆腐はクッキングペーパーに包んで上から重圧をかけて(「アナログ」のような)放置し、水切りする。
それか、耐熱容器にクッキンゲペーパーをしき、ちょっとくずして乗せ、レンジで2~3分チン。
ほんまは滑らかにすり鉢でやるんやろうけども、面倒くさいし粒々でも気にならない性格なので、
適当にフォークかスプーンか泡だて器かなんかで潰して、Aを混ぜる。
にんじんとアスパラを混ぜる。
上に黒ゴマをふってみる。

Q.粒々がどうしても気になるのですが。
A.インドにでも行ってきなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

        クリックしていただけると嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P2022108_01.jpg
P2022119.jpg
姉が作ったチーズケーキ。

姉のものとは違いますが、チーズケーキの作り方もまたいつか書きます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

寝る前に更新されてるか見たら、されてたので読んだよ~ 白あえは練り胡麻使わないと出来ないと思って今まで作らなかったけど、これは使わないで出来るから作ってみるね!あっ!個人情報流れましたが、まったく迷惑メールすら来ないので流れても問題ナッシング~でした<-エドはるみ風に それから名前書き忘れたのに誰だか分かったなんてエスパーマミですね(エスパーマミ知ってるかなぁ?)後(まだあるんかい)今日本屋に行けなかったからまだ見てないのです(T_T)週末に、なっちゃうけど必ず探しあてます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

昨日のコメント欄に入りそびれてちょっと残念なんですけど
ゆりさーん!!おめでとうーーー!!!!おめでとうーーー!!
もうすごすぎる~!びっくり~~~!!
絶対絶対本買いますね! 山田優がゆりさんに思えるほどじっと見て覚えたからね。
まあそれにしても、こんな大きな仕事をこなしながら いつものようにブログも更新つづけられてたなんて。ゆりさんはホントすごいわ。
私も見習ってがんばらなきゃ!
昨日の最初のちかこさんのコメントに「すいすい日記」が出てきて
心臓どきゅーん!ありがとうございます。身近なお友達だったら宜しくお伝えください。米つきバッタのように頭下げておりましたと。

No title

深夜にまたこんなおいしそうなものを見てしまいましたー
食べたいー! あー、はやく朝にならないかなー 朝ごはんー

それよりなにより
本の掲載おめでとうございます!絶対見ますねー!
ついに来るべくしてメディアデビューですねー
レシピももちろんだけど編集者さんはこんな楽しいブログを書いてるゆりさんと仕事がしてみたいと思ったのだと思います!畑はちがうけどわたしも制作の仕事をしてるのでなんかそう思いましたー!撮影楽しかっただろーなー!

No title

昨日の興奮がまだ続いているだすが、こういう2日酔いなら

大歓迎だす。しかし人ってさ、結構自分の事と同じように

人の事で喜ぶことが好きなんじゃないかってコメント読んで

思ったっす。やーなにしろ目出度いだす。今夜のメニュー考え

ようと冷蔵庫開けたら豆腐が2丁もあるだす。豚しゃぶ用の肉

で、しそっぱあるし、人参さんもいる。アスパラだけ買えば

今夜はゆりさんご飯を堪能できるっす。わーい。いただきまっす。

No title

昨日のコメントの返し、めっちゃうれしかったし♪
いや、ホンマもう友だち以上顔見知り以下の、ワタシにとっては世界で一人だけの関係やわ♪(○マップ、いやまっきーか)
これからもよろしゅーっヾ(*^д^*)ノ大ファンやでー★
他のコメでもあったけど、ワタシもいつかゆり節入りーの、含み笑い入りーのなゆりりん本出るん密かに楽しみにしてるわ♪♪
↑↑だからって気負わんでいいから(^-<)あんま、プレッシャーにならん程度にこれからも続けてチョ★


うわ~またまたワタシの好っきなモンでてる~♪白和えちゃん♪♪人(´∀`*)胃ヤッホー胃(←変換したら「どんだけ胃強調してんねん」ってなった。。。)
練りゴマ、ホンマ高いよなぁ~。フツーのごま&フツーのすりごまは100均でもあるし、スーパーやったらたまに98円とかでも売ってんのに、練ったらとたんに倍以上におなりになるからな((((゜д゜;)ドンダケー

やからウチももっぱら白和えは白味噌(西京味噌)&すりごま&だしで『っぽく』してるwww

ほんで今日もーーー!!(☆_☆)ステキ
さすが永久肉同好会メンバー★★★

『あんなー・・・』のくだり、いとこがちっさかった時に、たまにしか会えやんワタシにいっぱい話したいことあって一生懸命話してくれた時の感じやわぁ~(^^*)懐かしい♪♪

今日の帰りに本屋行けそやから、ゆりりんまんの雑誌探すゾーっ(ってかもはやワタシにとったら転職の人のためとか全く関係ない)

さてさて、長なってしもたけど、仕事前のポチポチして、今日も一日頑張ルンバっ(≧∀≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます^^
白和えってうちも練りゴマ使わないといけないと思っていました。というか、そうなんでしょうね。だから白和えじゃなかったらごめんなさい。(なんてやつだ)
そうなんですよね。うちも意外に何もおこらなくて、全然保護してないんですけど。「やまもとゆり」とか言ってるし。たまに漢字そのまま書いてるし。笑
エスパーマミ知ってるに決まってるじゃないですか!!エスパーマミとハーイアッコですは必見です。

No title

ありがとう!!
わざわざ見に行ってくれてんなあ。ほんまにありがとう。

友達にも是非是非ありがとうとお伝えください。
ほんでそんな作りにくい材料の書き方でごめんなさいていっといてください。

しゃべりたい。

No title

ずんたさん!
ありがとうございます^^
先日はものすごい長いメールでご迷惑をおかけしました笑
そんな買っていただけるとかほんと恐縮です!
ありがとうございます!!山田優さんがうちに見えたんですか?じゃあそのまま、そのまま。
いや全然大きな仕事じゃないんですよ><その雑誌社の方が本当にアドバイスやら色々してくださってたんで、うちに負担は全然なく・・・・申し訳ないです。だから更新なんて全くでした^^
すいすい日記、きますね。だって、いいですもん。本当に。
毎日楽しみにしてます!(プレッシャーに感じてしまったらごめんなさい違うんですよ!)

No title

いや、深夜に食べましょう。(なんで関係ないのに他人も一緒に太ってほしいと人は思うのであろうか)

そんなふうに言って頂けて、本当にありがとうございます。
「一緒に仕事がしてみたい」って、実際はそんなことなかったと思うんですけど、すごくいいですね。来年就職してもそうなれるように頑張ります。ありがとうございます^^

美術系なんですよね?本当に尊敬します!!
いつもありがとうございます。

No title

本当にしじみちゃんのおっしゃるとおりです!!

なんかここにコメントくださるみなさんがほんまにあったかくて、あったかすぎてもう、泣きそうでした。
しじみちゃんはうちの中で一緒にブログをやってくださっている人なんで(ど迷惑な妄想)、コメントもなにもかも、あるとすごく安心します。

あのエセ白和え、感想きかせてください。(言い方)

No title

ほんまですか?ありがとうございます!図々しくてすいません笑
大ファンとかそんなんありえない(ファンになるような何かをしていない)んで、ほんま、これからも恋人以上顔見知り未満として(さらにあがってる)よろしくお願いします。
含み笑い入りの本、夢ですね。需要がないですけど。イラッとしますもんこんな書き方。しかもおそらく3月いっぱいで途絶えてしまうブログ・・・・・くそう、続けたい・・・・

胃ヤッホー伊!(うちは後半イタリアに!)
そのコメント笑いました。でも切実!!練った瞬間なんでそんな高いねん!ですよね。たまにゴマドレッシングで代用してます。

白味噌いいですね!うちにないですけど><

肉同好会、そろそろ本格的に布教活動をすすめていかないとね。(宗教やったんかい)

いとこの子、こんなしゃべりかたなんですか?笑 この口調なんか好きなんですよね。鼻が垂れてる感じとか。(イメージ)

わざわざ本屋に出向いてくださるなんて・・・・・ありがとうございます!

No title

明日香さん、なんか、すごい。

いやどこにそんな自信があるのかわからないんですけど、なんか、明日香さんにそういわれると、信じて突き進んでいけてしまうんですけど。どうしましょう。笑

3月いっぱいで終わるはずが、なんとか続けようと思えてきました。

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。