

夏に。豆腐と豚肉とネギのにんにくポン酢丼

きてくださってありがとうございます。ほんとうに嬉しいです。

このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。足を崩して。プライドも捨てて。(←逆に重たいわ)

豆腐・ネギ・豚肉のにんにくポン酢丼です。

にんにくとポン酢とか
がっつり食べたい派にもさっぱりいきたい派にも腑に落ちない丼です。

でも、美味しいねんで。
●豆腐・ネギ・豚肉のにんにくポン酢丼
P6140491.jpg
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←いつもありがとうございます。心優しいかたはクリックして頂けますでしょうか。
P6140495.jpg

●材料●
・きざみのり、ゴマ、刻みネギ(まさかのトッピングから紹介)・・・・好きなだけ。
・豚肉(細切れ、バラなんでも)・・・・50グラムもいるかいらんか。
A酒・・・・大さじ1
Aチューブのにんにく・・・・3センチぐらい
A粉末鶏がらスープの素・・・・小さじ1
A塩・こしょう・・・・適量。てきりょう。
・ごま油・・・・大さじ1
・ごはん・・・・食べたいだけ。
・豆腐・・・・半丁ぐらい。
・ポン酢・・・・大さじ1~2
・めんつゆ・・・・小さじ1
・オーストラリアの首都・・・・意外にキャンベラ

●作り方●(10分以内にはできます。)
豚肉にAを絡め、ちょっくら放置。
フライパンを熱してゴマ油を敷き、豚肉を炒める。
ごはんに豆腐を手で適当に崩して乗せ、豚肉を乗せ、ネギをわっさ~かけて、ポン酢とめんつゆを自由にかけて、ゴマと海苔を・・・・・ごめん、続きは私の口からはとても・・・・

※ゴマドレッシングをかけてもオイシーヨー(by キャシー)

そういえば
豚肉ばっかりでごめんなさい。別に豚肉の申し子じゃないんですよ。(2回目)
「お前んちは豚肉しかないんか!」と思われるかもしれませんが、正解です。

ポークタリアンと呼んでください。

牛肉と比べて明らかに安いからって、うちんちは昔から、カレーも肉じゃがも豚肉やって
あげく焼肉とすき焼きまで豚肉でしたが何か。昔はそこんとこ気づいてなかったしな。

話がそれたんでもうちょとそらしますが、
昔たまに献立が焼肉でした。
おばあちゃんがホットプレートで作っててました。
家庭で焼肉する時って、大概「味付きカルビ」やら「ネギ塩豚」やら買ってきてやるやん??

山本家焼肉材料(全体に占める量が多いものから順に)
1、うどん
2、さつまいも(3センチ厚さ。一生固い)
3、なすび
4、豚肉

ちなみに、焼肉のタレなんてなく、ポン酢でした。うどんも全て。
小学校高学年で、友達の家族の家で焼肉ご馳走になって、初めて「塩タン」の存在を知ったからな。
でも、こんだけの材料見て「・・・・よし!焼肉や!」てなるきよこに脱帽。
P6140498.jpg
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

春高だったみやすです。
ゆりちゃんのブログ初めて見させてもらったんやけど、
どれもおいしそうやし、パパッとつくれそうやし、
おもしろいし、おもしろいし(2回言った)
何より色合いがすごいきれいやねぇ♪

やっぱり料理は味が大切かもしれへんけど
色合いが良い方が食欲そそるし
楽しく食事できるよなぁー。

まぁけど自分が作った料理は見た目ぐっちゃぐちゃでも
「胃に入れば同じじゃ」と思ってます。

私は食べるの好きやけど全然料理する気起きんくて
こないだひっさびさにオムレツつくったら
具材のたまねぎの汁(なんか汚い響き)ドバー出てきて
萎えました。

コメント長くてごめんなさい。
また見にきますー!

No title

のんちゃ~~~ん
ありがとう!!!
オムレツとかうち作られへんねんけど。100%中身流出やろ。
いぼは取れたかい??笑
色合いはコンピュータのおかげ、文明の力ってやつ。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
