スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アボガドと肉味噌の豆腐ステーキ!

きてくださって本当にありがとうございます^^
P1222029.jpg
P1222047.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ビーカーってなんか懐かしいな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。励みになります!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに押してくださっている方、本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1222035.jpg
P1222043.jpg
●アボガドと肉味噌の豆腐ステーキ~アボガド乗せ~(サブタイトル重複)
●かぼちゃサラダ(冷凍のかぼちゃをチーンして醤油と砂糖とマヨネーズ混ぜただけ)
●えりんぎとレタスのポン酢かけ(えりんぎを塩と酒で焼いてレタスに乗っけただけ)
●水菜とえのきとワカメの液体(液体言うな)
●じゃこごはん

なんて豪華な献立!
昔は「じゃこご飯」があればおかずはあってお味噌汁ぐらいのもんでした。

でも全てめっちゃ簡単です^^


アボガドと肉味噌の豆腐ステーキ。

もう、試してください!^^

たまたま思いついたこの組み合わせ、ヒットです。深夜からゴールデン進出です。(質が落ちるパターン)


豆腐にアボガドのまったり感に、
肉味噌の甘辛さに、
マヨネーズの酸味に、
海苔の風味を足して二で割ったような感じ。(二で割る必要全くない)


これご飯に乗せたら美味しかったんで、
丼にしてもいいと思います。丼にしたらよかった・・・・(遠い目)
P1222053.jpg
<材料>(写真の2個分ぐらい)
●豆腐(絹ごし)・・・・・・・・1丁
●塩・・・・・・・・少々
●小麦粉・・・・・・・・豆腐にまぶせるだけ
●ひき肉(豚、鶏、合い挽きなんでも)・・・・・・・100gもいらんぐらい
A味噌・・・・・・・大さじ1ぐらい
Aめんつゆ・・・・・・・大さじ1ぐらい
Aみりん・・・・・・・・大さじ1ぐらい
A水・・・・・・・・・大さじ3ぐらい
●アボガド・・・・・・・半分
●マヨネーズ、海苔・・・・・・・・好きなだけ

<作り方>
鍋にひき肉とAを入れ、菜ばしで混ぜながら汁気が少なくなるまで煮る。
豆腐は水切りをする。クッキングペーパーに包んで上に重圧を加え(「3日以内にこの資料を全て提出しなさい」etc)、放置する。
塩を少々ふり、小麦粉を上下にまぶす。
フライパンに油(分量外)をしき、豆腐を並べ、焦げ目がついたら裏返して焼く。
お皿に盛り、上に切ったアボガドを並べ、肉味噌をかけ、
ラップに絞って爪楊枝で穴をあけたマヨネーズをぴゅーっとやる。海苔を乗せる。

※今回、豆腐の上下にしか小麦粉をまぶさなかった理由は、
 6面ともにまぶしたら、焼くときに6面とも焼かないといけなくなって、
 側面を焼く時になんかつぶれそうで怖いからです。(めっちゃ個人的な不器用さによる手抜き)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

        クリックしていただけると嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^
ケータイの方は、「コメントを見る」から入って、「コメントを書く」を無視して下におりていくとコメント欄があります!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんはー
わたし アボカド好きとうふ好きなもので これ今度絶対やりますー!
肉味噌はまとめて作って冷凍しとくと便利ですよねー 作らなきゃー
あー こんな時間に食欲がー! がまんがまんー!

なぜか 夜中?3時過ぎに目が覚めて、含み笑いの文字 に 惹かれて ハマってもうた!しまった! 楽しみが増えた。

No title

こんにちは~♪
これから でかけるので ちょいと その前に 含み笑いして
元気になって いってこようかと 思います*^^*
アボガド・・ 最後に買ってから 5年たちますが^^;
今回のゴールデン進出を祝い 久々に買って 試してみたいです!

ハピママなんて 独りよがりのNAMEで ほんと すいません^^;
ハッピーママの略です^^; そのまんまです^^;
感じ悪っと 思われても また 来ます♪ 笑

No title

こんばんわ^^
本当ですか?!是非やってみてください^^めっちゃ簡単なんで・・・
肉味噌って便利ですよね。冷凍したことないですけど、お弁当とか作るようになったらしとこうと思います。

うちは昨日夜中にクッキーむっしゃ~いってました。

No title

めっちゃ嬉しいですありがとうございます!

是非これからもよろしくお願いします。深夜に。(なんで)

No title

そんな、「元気になる」とか嬉しいコメントを・・・・・ありがとうございます。こんなしょーもないブログに><
何気に「ゴールデン進出」に触れていただいたことが嬉しいです笑
是非買ってみてください。でもアボガドって中途半端に熟れてたりしてなんかやっかいですよね。

いやいや!全然独りよがりじゃないですよ!!
ハッピーママ、めっちゃいい名前やと思います!
感じめっちゃいいですけど、もちろんまた来てください^^

No title

今日も面白かったです(^^)
あの、ゴールデン進出→質落ちるパターンがwww
豆腐ステーキアボカドのせはやってみますよ♪
当方、酒好きにつき、お酒に合わせると思いますけど。
焼酎かな?ワインかな?でも〆はご飯。。。
欲張って、丼→お湯を注いでお茶漬けなんでどう??

No title

ありがとうございます!
「おいしそう」より「面白い」が嬉しいです!笑

アボガドのお茶漬け!!!
新しい。どんなんなんやろ・・・・・

うちもお酒大好きです^^合いそうですね。
そしてうちもどんなに飲んでも〆はご飯がいいですね笑
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。