スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やさいのいためもの(木のスプーン添え)。とごはん。

きてくださってありがとうございます。

このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。

ただの炒め物です。しなびかけの野菜(壊れかけのレディオ)を炒めました。
八宝菜でもなく、チンジャオロースでもなく、死ぬ間際に思い出すほどめちゃくちゃ美味しいわけでもなく。
最大の特徴は、木のスプーンを添えたことです。添えさせていただきました。
●ただの炒め物
P6120474.jpg
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←いつもありがとうございます。心優しいかたはクリックして頂けますでしょうか。
P6120473.jpg
炒め物と揚げ出し豆腐の献立。
P6120476.jpg

若干のコツはあって、
前に書いたけど、肉の下味だけはつけましょうとのことらしいで。(人のせいにすんな)
下味あなどることなかれ。下味あなどることなきにしもあらず。(優柔不断)

●材料●(作る人がいるとは思えませんが一応書かして。自己満足の領域やから)
・小松菜(あれば。キャベツでも青梗菜でもレタスでもキャベツでも。←ゆうた)・・・・2束ぐらい。
・しめじ・・・・1パックでも2パックでも。3パックやったら「きのこの炒め物」に名前変更するだけの話。
・玉ねぎ・・・・・半分
・豚こまぎれ肉・・・・50グラムぐらいでいい気がする。手にとった量。
A酒・・・・大さじ1
Aチューブのしょうが・・・・3センチぐらい
Aチューブのにんにく・・・・3センチぐらい
A塩・・・・少々
A片栗粉・・・・肉が絡まる程度

ゴマ油・・・・大さじ1もいるかいらんかのるかそるか手旗信号。

M酒・・・・大さじ1
M砂糖・・・・小さじ1
Mしょうゆ・・・・大さじ1
Mオイスターソース・・・・小さじ1~大さじ1(幅きかせすぎやろ)
M粉末鶏がらスープの素・・・・小さじ1
M水・・・・大さじ3

●作り方●
豚肉にAを絡め、気持ちが落ち着くまで放置プレイ。
フライパンを熱し、豚肉を炒め、思いっきりくっついたところで油の入れ忘れに気づき、
ゴマ油を入れ、色がかわったら玉ねぎ、小松菜、しめじ、なんしか野菜を好きに入れて、
しなってなってきたらMをいれ、ぐつぐつしてきてなんとなく食べれそうだと感じたら出来上がり。

※豚肉につけた片栗粉でとろみをつけてますけど、足りないようでしたら水溶き片栗粉でつけてください。
※手旗信号は、3回までのミスは認めます。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

お久しぶり☆

先生あのね。

今までずっと放置プレイしていてごめりんこ。

タラコのご飯の作り方の時にひかりが作り方の書き方に若干いらっとしておられました。笑

説明下手な人は実際にみんなをイライラさせるのだなと思いました。

おばあちゃんの焼きそばには脱帽です。



No title

むぎっこ
ひかりんまで見てくれてるとは。

早く会いたい。いっぱい話したいことあるーーーー。なんもないけどさみしいです。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。