スポンサーサイト


「丼」についてひとことよろしいかしら

きてくださって本当にありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>
初めまして^^ありがとうございます!
このブログは、1日約2回(もはや2日に3回ぐらいのペース)、料理と、ただの個人的な話に分けて書いていますが
今回はそのただの個人的な話です。
↓アボガドと肉味噌の豆腐ステーキ定食<記事と作り方はここをクリック
P1222029.jpg
P1222047.jpg
<大切な常連さんの方へ>
いつもいつも本当にありがとうございます^^今日も温かい目で見守ってください。

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。励みになります!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif

ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに・・・・
実は毎回・・・・・
押してくださっている方、本当にありがとうございます^^感謝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
びっっっくりするぐらいしょーーもないこと書きますけど



「丼」って、どう思う?



いや、これは、親子丼が美味しいやとか、
洗い物が少なくてすむやとかそういう話じゃなくて


単純に漢字の「」についての話なんですけど、


これ、「どんぶり」って読むやん。

一つの漢字で「どんぶり」って4文字が(しかもクセのある発音の)含まれてるやん。




なんか、


信じられへんねんけど。(信じるもなにもー!)



毎回見るたびに



「丼」ってフォルムと画数の抱え込める文字の範囲を超えてる気がすんねんな。



だって


バラとか二文字で「薔薇」やで。

こんなめちゃめちゃな画数使って「ばら」っていう二文字を収めてんねんで。


やのに「丼」で「どんぶり」て。


せめて「どん」までやろー
「ぶり」は別の漢字が必要やろー



って思いますよね。(←「ね」言うけど絶っ対に同意されへんわ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                よろしければクリックして頂けると嬉しいです。
                   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^
ケータイの方は、「コメントを読む」から入って、「コメントを書く」を無視してずっと下におりていくと書けると思います!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

わ~い?今みたら、お返事来てた~超嬉しい?何て書いてくれたのかなぜか読む前までドキドキしてました?本当に嬉しい?私最近まで、どんぶりじゃなく、どんって読むんだって思ってました?ケータイの変換か何かで、あっどんじゃなくて、どんぶりって読むんだって知りました?ちなみに、30歳...今まで何して生きてたんだろ?ちなみに5年位前に2年間ですが奈良に住んでいたので関西弁懐かしいです!今は神奈川です。関西弁なんか昔から好きでよく奈良にいる時女子高生の会話盗む聞きしてました<-最悪?ではでは又読みま~す!長い文章でごめんなさいm(__)m

いっかい書いたのに消えたので又書きます?私は最近まで丼は、どんって読むと思ってました?何かで、どんぶりと読むと知り自分の馬鹿さ加減に呆れました...それから全然関係ない話しですが私は23~25歳まで奈良に住んでました。なので関西弁が懐かしいです。関西弁、昔から好きで奈良にいる頃よく女子高生の会話を盗み聞きしてました<-最低??去年の夏奈良、京都、大阪に遊びに行って、やっぱり関西弁は、いいな~って思いました!関西のノリ大好き!また読みにきますね~長い文章でごめんなさいm(__)mちなみに私は神奈川出身です。

何回もごめんなさい

すいません?消えてませんでした。なんかケータイの使い方すら、よくわからず消し方が分からないので、すいません。ゆりさん、みなさんしつこく、すみませんm(__)m

わかるわ

『なんか 信じられへん』っていうのめっちゃわかるわー!

どんぶりって言葉をその一文字にしてしまえるんやったらもうなんでもありやん!ってなるよな。


逆に『中百舌鳥(なかもず)』は『百舌鳥』三つあるくせに『もず』ってなんやねん!!『本気』とかいて『マジ』みたいに文字数とか意味とかじゃなくて『百舌鳥』全体でほんわかしたくくりで『もず』なわけ??何回考えても納得いかん!!

丼と足して2で割ったらちょーどええのにな!!

No title

バタバタしてるので応援だけしていきますね~♪
漢字を習ってる外国人には、「丼」って簡単に書けて、うれしい漢字みたいよ!

No title

この手(このてのてってどういう漢字かな?)の話で飲み始めたら

絶対盛り上がるの間違いなしだす。←お茶でもオッケーだす。

ぐちぐした話しないでこういう話題で笑ってスッキリしましょ。(笑)

No title

「[国-玉+書]」(※クニガマエの中にショを入れて書くんね)の一文字で図書館って読ませるって知った時も、なんで~やねーんっ(´゜д゜`)って思ったょ。。。

うん、でもやっぱり便利やね。。。ヾ(´∀`*
メニュー表もスッキリするし、せやのにお腹いっぱいたまりそう(ソコっ!?せめて美味しそうと言え)やし、なんかお得感が出てイイ字に見えてきた♪♪

よっし★次はめっちゃ愛情込めて丼作ろ~(* ̄∀ ̄*)ニヤリ

No title

ゆりさん!ゆりさん!
ほんっとうのほんっとうにごめんなさい!!
私のしょーもないブログ紹介してくださってたのに全然気がつきませんでした。本当に本当にごめんなさい!!
今月、風邪ひきやら何やらで全然パソコン開けることすら出来ず、
ケータイでチョコチョコ拝見してて「いちごのトースト、初めて見たわー超うまそう~!!」と思った記憶もあるのですが、なぜかその下の記事を見てませんでした。ひたすら謝ります。ごめんなさい。
それから、めちゃくちゃありがとうございます。なんかまだドキドキしてます。あんなに誉めてもらったのに全然更新してなくてごめんなさい。あーもう、ちょっとしたパニックです。動揺しまくってます。
これって、どうよ?動揺=どうよ。うわーやばいー。

すんごい美味しそうな定食にも丼にも触れず、これまた本当にごめんなさい。もう、ゆりさんの方に足向けて寝れません。

No title

ミユピィさん!毎日めっちゃ嬉しいです^^

すいませんドキドキしてもらった割りにたいしたことない返事で笑 でも心を込めて書いてます。(逆に重いわ!) 
うちも同じです!「丼」って「どん」やと思ってました。いやでも「どん」とも読むんですよ。でも「どんぶり」とも読みます。だから、「どんぶり」を変換した時に一文字になりよって、「うそーん」てなったのを覚えています。(こんな丁寧な説明してるけど内容ペラペラ)
今神奈川に住んでらっしゃるんですね。関西弁いいですか?ありがとうございます。関西人ってでも不本意にも東京にいくとすぐに影響されてしまうんですよね笑

No title

消えてないけど2回目書きます!(暇人か!or嫌味か!と思われたらごめんなさい笑 全くそんなことないんです!可愛すぎると思って、丁寧なコメントに嬉しかったんでうちも3通書こうと。)←括弧内のほうがやたら長い

1回書いて消えることめっちゃあります!死ぬほど腹立ちます!笑 3時間ぐらいかけて書いた記事が消えた日なんかもう、泣きそうです。
関西のノリが好きと言っていただいてめっちゃ嬉しいです!大阪に遊びにきたときは是非声をかけてください^^

No title

「みなさん」にまで謝っていただいて、ほんまミユピィさんの優しい人柄がますます大好きです!笑
全然しつこくないですよ!むしろ返信もっとしつこくしといたんで笑

No title

ゆりちゃん ほんとほんと ぶりにも漢字つけたげるべきだよね!!

丼振りでもいいじゃないか!単なる丼の振りだって・・・。
丼不利 でもいいじゃないか・・・なんかご飯とおかず一緒にされて損した気分ってかんじでさ。。。

丼不離 。。。うーん・・これはあかん・・・。

No title

もう吹いたって。

中百舌鳥ほんま謎やんなあ。中(な)百(か)舌(も)鳥(ず)やったらまだしも、中は「なか」て読ますんかい!「百舌」で「も」なん?「百」が「も」で「舌鳥」が「ず」なん?やっぱりほんわかしたくくりなん?

「小豆」のどこまでが「あず」なんかわからんみたいなもんか。

ほんまや丼と足して二で割ろう。もううちらで割ろう。今割るわ。

「中百舌鳥丼」=なかもずどんぶり まだ許せるわ。(とっておきのしょーもなさをお届け)

No title

ありがとうございます!うちも毎日見てます^^

そうなんですか!確かに、簡単そう。見た目も模様チックで。

No title

この手の手は「手」じゃないんですかね・・・・わからんから書くときは「このテ」にしてます笑

うちも実はこういう話が大好きで。
答えの出ないしょうもない話を延々と語るのがすきです。

ありがとうございます^^

No title

さっきブックオフで「深い河」買いました!じっくり読みます。ありがとうございます^^

でぃえーーー!図書館ってそんな漢字なんですか!?なにそれ当て字?ほんまにそんな漢字があるんですか?おもろいですね。なぞなぞかって感じですね。

確かに、一文字で力はありますね。なんせあの癖のある文字を4つも取り込んでるわけですから。

また美味しい丼の情報ください^^笑



No title

ずんたさ~ん!

いやいやいやいやすいません!むしろ勝手に紹介させてもらったのはこっちなんで><許可もとらずにごめんなさい・・・すいすい日記が好きすぎて。

しかもせっかくずんたさんのペースでやってらっしゃるのに、なんか更新のプレッシャーを与えてしまってごめんなさい。風邪大丈夫ですか??無理しないでずんたさん3兄弟ペースでお願いします^^
うちも他の方が紹介してくださってたのに全く気づかなかったことあるんで全然わかりますよ~!
むしろ、ずんたさんが最近になって後から「えー!そうやったん?」て思ってもらえてちょっとサプライズした感じに嬉しいんで、全く気にしないでください^^

どうぞ顔面踏んで寝てください!

No title

丼不利!
完全に丼が不利な状態に陥ってますやん!笑

丼不離ね。丼は決して離れません。(何からー?!)
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
