スポンサーサイト


「自分探し」について

きてくださって本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>
初めまして^^ありがとうございます!
このブログは、1日約2回(もはや2日に3回ぐらいのペース)、料理と、ただの個人的な話に分けて書いていますが
今回はそのただの個人的な話です。
↓から揚げのおろしポン酢かけ定食<記事と作り方はこちらをクリック
P1031814.jpg
P1031815.jpg
<大切な常連さんの方へ>
いつもいつも本当にありがとうございます^^今日も温かい目で見守ってください。

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。励みになります!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに・・・・
実は毎回・・・・・
押してくださっている方、本当にありがとうございます^^感謝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※長いんでど暇な時に読んでください


こんな自宅の狭い部屋の中でも見つからん自分が


インドに行って見つかるかいな!


ていう話です。


「自分探し」て言葉が嫌いです。(ここにいるぜぇ!やん。)


yahoo!!で試しに「自分探し」って入れてみたら、ぶわーーーーー出てきました。


まず誰が最初に言い出したんやろう。
そもそもこの言葉がなかったらみんな自分なんて探そうと思ってないんでは。


だって


『自分探しをしたいのですが、具体的に何をすればいいのかわかりません』


という質問よ。


その答えも

『自分探しの方法は様々です。ペットを飼うこと、アウトドアスポーツをすること、ボランティアをすること、カラーセラピーを受けること・・・。しかしこれらの方法では、誰でも“本当の自分”を見つけられるわけではありません。そこでオススメするのが、S開発講座を受けることです。1泊2日の短期集中講座で、どなたでも簡単に“本当の自分”を探すことができます』・・・・・


カラーセラピーて。


まず、見つかったとしても、おそらく絶対にしょうもないねん。

少なくともうちは、今よりさらにしょーもない丸顔を見つける自信がある。


そんなもん必要ないと思うけども


こんなにもみんなが自分探しをしようとするというのが、面白いなあと思います。(自分探し=インド てのもまた面白い)



昔は、産まれてから死ぬまで自分が進むべき道ってのは大概大まかに決まってて
それに疑問を持つ必要がなかったから「自分探し」なんて概念がなかったんやろうけど

現代のこの何でも自由に選択できる状態は

何か自分にしかできないことがあるんじゃないか。
本物の自分がここではないどこかにいるんじゃないか。(ドッペルゲンガーか)
本物の自分ってなんだろう。

って不安になったりするんやと思います。


めっちゃわかるんですけどね。
この「自由に縛られる」っていう状態。
「なんでもできるのに誰でもできることしかしていない自分」に対するもどかしさ。(んぁ~~~ぬ~~~ん!てなる。)

むしろ「絶対にここを継がなあかん」とか、「家族を守らなあかん」とか、
なんか外側からの条件で縛って欲しかったり。
縛られたら縛られたで自由を求めるくせに。
あのテスト前に部屋片付ける的な。
テスト終わった瞬間、「あれ?あんなにしたいことあったのに。」っていう。

結局
今いる場所、すべきことに心から満足して感謝して
なにをしててもそこに自分なりの目的を見出して楽しめたら
それが一番幸せな気がします。

でも

現状に満足したら終わりやと、常に疑問を投げかけながら新しい場所を求めるのも
同じくらいいいと思います。
なんにしろ自分の納得の問題やと思ふ。


まあ、みんな常に悩んで生きてるし


その悩んでる状態が自分やと思います。


どうも、古畑任三郎でした。(いっっっっこも真似してない)







1泊2日で何をするんやろう。(ちょっと気になってるーーーーーーー!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                よろしければクリックして頂けると嬉しいです。
                   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^
ケータイの方は、「コメントを読む」から入って、「コメントを書く」を無視してずっと下におりていくと書けると思います!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

自分探しの旅?いいっすね。結構流行った言葉。

1泊2日の研修の中には幼い自分に会いに行くというのが

事あるかもだす。私はそれだけやったことあるだすがその

体験は結構感動したっす。


頭数数える時自分を入れ忘れるっす。お化粧する時とお風呂上り

しか鏡みないし、本当にどうやって自分探しするのかな?

それよりも今探しているものが見つからないだす。あれはどこに

仕舞い込んだんだろうだす。

iihanasidesune

そうねえ-意外と答えってシンプルなんだよね。 
その時は「さては答えはヤヤコシイな!!、きっとインドあたりでいい雰囲気になんないとみつかんないに違いない!!」
って思うのかしらね。こうゆう話好き・・・ムフ・・・
なんかママさんになると色々なママがいって、度肝抜かれてね(笑)。そうそう度肝抜かれないでしょ????それで最近わたしも自分を探していたの・・・・題名でドッキっとしたわ。
嫌いな人や苦手なひとは自分の中のシャドーなんだって。えらいひとが言ってた。自分の嫌いなところを知りうけとめるためにその人と向き合い分析すればよいんだって。で嫌いなところは否定しちゃ駄目なんだとさ。コントロールする練習するんだって。それがねー暴走しちゃうのよー。ゆりちゃん。私もうMAXやめるわ!!
P.Sきよさんおめでとうございます^^

No title

なぜか『自分探し=中東に行く』やんなぁ 笑

で、過激派の人に拉致されてもうたり・・・

オレはやることをこなすので精一杯で探す余裕ないし、探そーと思ったこともないわ笑

No title

>この「自由に縛られる」っていう状態。
>「なんでもできるのに誰でもできることしかしていない自分」に対す>るもどかしさ。(んぁ~~~ぬ~~~ん!てなる。)


これすごくわかる!!
今就職までの残りの時間、
有効に使いたくて、
ただ楽しいだけで過ぎてく時間に戸惑いを感じて
何か形あるものを残したくて・・・
いつかみたいな苦しいけど胃も痛いけど
今から思い返しても頑張った!っていえるものがほしくて・・・
もっと成長したくて・・・
何がベストか考えて戦ってます★笑

No title

私も若い頃は「自分探し」て走り回ったなぁ・・・いろんなことに挑戦してどれもこれもしっくりこなくて・・・哀しくなったり・・・自分になにか「これ」っていう特徴を持たせたかったんだけど、ぜんぜん見つからなかった・・・お金も時間も沢山使ったんだけどね!!!

今ようやく楽しいこと見つけ始めたかなぁ???いつになくまじめに語ってしまった黒田のおばちゃんより。。。

お勧め返し

それから毎日かあさんて本しってます?お暇ができたら是非^^

No title

ちょうど、ガンジス河でバタフライっていうインド旅のDVDを見てた!
就活で「ガンジス河でバタフライしました!」って嘘ついちゃって、
実行しに行くっていうやつ。
インドきたときはうじうじしてた長沢まさみが、最後はクシャクシャの笑顔でガンジス河に飛び込んでくのがめっちゃ素敵やったわー。
その中で、「自分は結局自分なんだー」って言ってました。

「自分探し」って大げさにしんくても、
肩の力抜いて、身のまわりをよく見たら、そんなきっかけはどこにでも転がってる気がするわ。
といいつつ、私もひとり旅に出て、傷心旅行と間違われて、知らんおっちゃんになぐさめられた。笑
でも結局どこにおっても、自分が心を開いてるかどうかかなと。



No title

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
そうですね、「自分探しに行ってくる」と素で言われたら「病んでるの?」と引きますね。
どんだけ自分に期待して特別視しているんぢゃ?!なんてね。w
インドへ行けば価値観が変わると、まだまだ私が青い頃に聞いていて
インド紀行ものを色々読んで・・・
写真にオーブ写りまくってる!!心霊しゃ・・・いやいや、すげー埃っぽい!
純日本人育ちの私には訪印、無理っす!

スピリチュアルブーム時に(まだ流行ってる??)
目を開かせて頂きましょう、当ててもらいましょう と数々ちょっかいかけましたが、屁のツッパリにもなりませんでした。
後に心理学系、詐欺系の本を読む。

お金返して! TT (爆)

No title

私もきら~い。「自分探し」 もうぜんっぜん意味分かりません。
本当の自分っていうのが、なんだかうさんくさい。
相手が「あー、この人ってこうだー」と思ったら「こうだー」みたいな人だと思うわ。実際。 自分で分析したら絶対「こう見られたい自分」になるか、もしくは「人より劣ってる良いとこ一つもない自分」にかなり凹むか、どっちかになりそうで、あんまり「自分」について考えたりしないなあ。
でも「インドに行ったら人生観変わる」って聞くし、確かに「インド」には何かありそう・・。
皆さんのコメント読みごたえありました~^^
なんか参加できて嬉しい!

No title

「自分探し」ね、私もすきじゃないです。
そんなもの、何もインドに行かなくても
電車の中でも、お風呂の中でも見つかりますよね。
似た言葉で、「自分磨き」も微妙だなぁとおもいます。
(実質的には「趣味」とか「資格勉強」なのではと)

ところで、数日前のささみサンドがおいしそうで、
今朝サンドを作ったんですが、マヨの線がよれよれに(涙)。
あらためて、やまもとさんのマヨの腕に感心しました。スゴい。

No title

遠藤周作の「深い河」を高校の時読んでから、ワタシは一生のうちに必ずインドへ行こう、そして人生を振り返って、そこで自分を見出そうと誓った。

今でもいつかそうしたいと常々思っている。けど、自分はまだ死なんって余裕がある、自由に縛られてるから直ぐ行動とかしてへんのやろな~。

そお考えると、日常の大切さよ。日常のいとおしさよ。

この頃、その日常で『幸せ』ってかみ締められる毎日が多くなってきた。
そしたら、インドに行かんでも、自分探しとか出来るんちゃうやろかってふと思った。
自分探しって、結局は自分=ココにいるワタシが全てで、ココにいてる自分は、今まで生きてきた土地や経験が全てで、ようは今までの自分をありのまま受け入れるってコトなんちゃうかなって(悪さしたりウソついたりした自分もネ)

でも、ベルトの上のぽにょな自分は・・・まだ受け入れられないでいるワタシです。。。

長々と失礼いたした~(^^

No title

はやった言葉ですよね。「自分探しの旅」。

何それー!!「幼い自分に会いにいく」??おもひでぽろぽろ的な?!すごい気になります!しじみちゃんはそういう研修を申し込んでいかれたんですか?

最後の4行、好きです。
なんやろ、結局ここにたどり着きますよね。
自分なんか探してる間に探すもんはある!とりあえずうちは爪きりを探します。

No title

題名なんか嬉しかったです笑

こういう話好きって言ってくれてよかったです。なんか毎回「うわまた1人で突っ走ってしまったー」てなるんで(ほな書くな)笑 ありがとうございます><

度肝抜かれるママさんエピソード是非聞きたいですね笑
生きててたまに出会いますよね度肝抜かれる発言とか行動とか。でも、その人にしたらそれが正しいと思っていると考えたら、色々考えさせられます。
うちは、ほんまにたまたま今まで誰一人嫌いな人に出会ったことがないっていう、おそらくこれは最強に幸せな環境で生きてきてるので(めっちゃ苦手て思ったり「腹立っつぁ~!」てなっても結局ずっとおったら「うーわいい奴やったー」てなれるような人しかいなくて)、人間関係のゴタゴタにはめちゃくちゃ弱いと思います。だから来年職場でもめたら、そこを否定しないでその人と向かい合って分析してみます!ありがとうございます!

でもコントロールもいいけど暴走もいいと思います!^^

PSどうもありがとうございます^^


No title

わかるー!うちも探す余裕なんてない!

でも余裕ないときに自分探しに逃げる方もおると思わん??

あつしはあつしやんな。どこいっても。やまにしあつしやんな。(違う)

No title

ほんま!?うれしいわーわかるって言われると。

そうそう。今一日なんもしてなかったりしたら、
「うわ今人生無駄にした!」ってなってちーんてなる笑
なんかしたくて、でもわからんくて、ぬぁ~~~んになる!

でもかなの戦ってる姿は素敵。頑張ろうな!

No title

「自分になんかこれっていう特徴をもたせたくて」・・・・わかります!!みんなそうなんですよね。自分は何か特別な気がするような。でも自信の無さとも実は表裏一体で・・・・みたいなね。
明日香さんはうちにしたら完全に「自分にしかない何か」を持ってるように見えますけどね^^

No title

知らないです!また読んでみようと思います^^ありがとうございます^^

No title

何そのDVD!興味深々すぎるしなんてホットな話題。(うちの中でのみ)

ガンジス川に飛び込むとかすげえ!勇気リンリンやん。(ふざけてないでほんまにすごいと思ってんで)
で、その台詞、すごい納得できるな。どこに行っても自分は自分って、ガンジス川に飛び込んだものが言うねんからな。すごい素敵。

miwaはやっぱりすごいな。本質をわかってるというか。
そうかも。どこに行っても一緒ってのは、心を開いてるかどうかで決まるかもな。しかもこの台詞は、miwaはちゃんと色んなとこ旅してるから言えることやと思う。うちみたいにどこにもいかんと「インドにいっても意味ない」っていうんは違うよな。

コメントよりも長く返してすまぬ!

No title

「どんだけ自分に期待して特別視してるんじゃ」って、めっちゃ納得できる言葉です!!そうなんですよね。探すってことはどっかにおると思ってるわけで、それはそんな平凡な自分じゃないわけで。

笑!そうそう!なんか幻想的な形のない何かが得られるやら意気込んで、いざ旅に出たときに「うーわオーブや~!」とかなって、
そのめっちゃ現実的な我にかえる部分が可愛くもあり、「結局自分なんて自分やー!」て開き直るのが逆に素敵やと思います。

「屁のつっぱりにもならない」!笑 
それですね。「なんか変わったかも・・・・・・・ってなんもかわらんわーーー!!!」て感じね笑

素敵なコメントありがとうございます^^

No title

やっぱり笑
なんかずんたさんは嫌いじゃないかと思ってました(なんで)^^

端から端まで納得できます。
自分について考えるとほんま凹むだけです。悪く考えたら凹むし、良い様に考えたら、その「実は素敵な自分」と「周囲に思われている自分」との差に凹むと思います。でも周囲からどう思われてるかっていうのは、実際のところはわかりようがなくて、「周囲からこう思われてるだろうなって思う自分」しかないんですけどね。

でもそうなんですよね。行ってもないくせに「インドなんて意味ない」っていううちは何の説得力もないですもんね。行ったら価値観がめっちゃ変わったりしてるかもしれないですもんね。

あ、何日か前のブログで、勝手にすいすい日記を思いっきり勝手に載せてしまってごめんなさい><

No title

そうなんですよね。
去年就職活動でも同じようなことを考えました。
「成長できる企業」って、そもそも成長できない企業なんかないし、自分次第で、自宅のトイレでも成長できるわーみたいな。
「自分磨き」ね。確かに。最近そういうのはやってますもんね。

そうなんですか!ありがとうございます!!^^
いや!マヨネーズうちもヨレヨレなりますよ。でもマヨネーズしぼったラップの空気を入らんように巾着みたいに丸めてねじってパツンパツンにしたとこに穴あけたらたぶん綺麗にできると思います!

No title

「深い河」、読んでみたいです。読んだら価値観かわりますかね。
イトさんはちゃんと読んだだけで自分が行った気になるんじゃなく、実際に行こうと思ったところが正しいと思います。

そうそう!「明日死ぬかもと思って生きなさい」ってのは頭ではわかってるんですけどほんまに思えなくて、いつまでも生きているとどっかで思ってるからすべてのことが後回しで・・・・・自由な人ほど時間を使うのが下手糞ですよね><

すごい素敵なコメント!いいですね。自分にとってすごい幸せなことがあって、それを素直に受け入れられたときって、理屈抜きに「今生きてる、これだけでいいやん。」ってなれますよね。しかもたぶんそれが正解なんやと思います。すべてを受け入れる、過去も悪いとこも今まで生きてきた自分、時間、空間全てを受け入れるのが自分探しなんやろうと。

同じく長々とごめんなさい。ありがとうございました!

うちも思いっきりお腹のってます)^^(
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
