スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単きのこのにんにく醤油混ぜご飯 のちお茶漬け

きてくださって本当にありがとうございます。
P1172044.jpg
P1172045.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。お箸で鼻をほじらない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。励みになります!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに押してくださっている方、本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1172056.jpg
P1172058.jpg
きのこのにんにく醤油混ぜご飯です。


きのこのにんにく醤油混ぜご飯好きにはたまりません。(そらな)


この前「きのこのにんにくおろしスパゲッティ」を作ったとき、

やべーこれご飯にも合うんじゃね?(ギャル男)←偏見

と思ったんで、正直作りかたは同じです。


炊き込みご飯ではなくて混ぜご飯なのは訳があります。


炊き込みご飯って、いざ作ろうと思う時に限って、
「うわ今日もうご飯炊いてもーてるやん!」
てなることが多いからです。


それに、やっぱり白ご飯は常に常備しときたいやん?(お前だけな)



きのこに一度フライパンで焦げ目をつけてるんで、

香ばしさと、焦げた香りと、焼いた香り(全部まとめて香ばしさじゃ)

全部がご飯にうつって美味しいです。


最初は普通に食べて
そのあとに出汁入りのお茶をかけ
そこにゆず胡椒(100均のチューブ入り)を溶かして食べました。

これもまたオツなもんでした。

オツゥございます。(岸朝子)←言わんわこんなヘンテコな日本語←「ヘンテコ」こそ言わん。テコて。
P1172057.jpg
<材料>
●きのこ(ここではエリンギ、しめじ、えのき←毎回やないか)・・・・・・・合わせて二掴みぶんぐらい
●酒・・・・・・・・大さじ1ほど
●チューブのにんにく・・・・・・・3~4センチメンタルジャーニー(チューブじゃないなら1カケをみじん切り。こっちのほうがそら美味しいです)
●塩・・・・・・・少々
●醤油・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
●ご飯・・・・・・・・・茶碗2杯分ぐらい
●大葉、海苔、ゴマ、ゴマ油・・・・・・・・OKONOMI

<作り方>
きのこは食べられへん部分をとり(言い方よ)、ほぐしたり裂いたり歌ったり踊ったり。
フライパンに油(分量外)をしき、にんにくを入れ、にんにくがパチパチはねてコンロが汚れる前にきのこを投入し、炒めて塩をふり、
きのこが少ししんなりなさったら(自分<きのこ)、酒を回しいれ、
醤油をじゃーっと。
ほんでご飯に混ぜ込みます。好みでゴマ油を垂らすと香りがまたよろし。
味見をし、
薄いようなら「ちょっと薄くてごめん」、
辛いようなら「ちょっと辛いけどごめん」と言って食卓へ。
好みで海苔やら大葉やらゴマをふるとさらに美味しいです。

<お茶漬け>
出汁(粉末出しの素を溶かしたもんでも)と、ほうじ茶を半々で混ぜ合わせて、
ご飯にかけ、大根おろしを乗せ、ゆず胡椒を溶かす。味が薄いんでゆず胡椒が重要です。

Q.エリンギがないんでマツタケでもいいですか?
A.マリーアントワネットか!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

        クリックしていただけると嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^
ケータイの方は、「コメントを見る」から入って、「コメントを書く」を無視して下におりていくとコメント欄があります!

P1172054.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

にんにくは以前から好きだしたが、ゆりさんとこ来てから

めちゃ好きになったっす。このご飯はちと食べ過ぎるかと

思われるからわざとご飯少ない日に作るかな←誘惑に弱いっす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうなんですか?ありがとうございます^^

うちもにんにくを入れるだけでこんなに味が変わるとは気づかなかったです。たぶん最近めっちゃくさいです。

わかります!もう状況的にどうしようもない状態を作ることしか自分を止めれる方法はないです。

No title

確かに炭水化物うちも食べすぎです。
しかもうちのブログって大概炭水化物ですもん。9割。
ご飯かパンか、ご飯に合うおかず。駄目ブログや。

あ、めっちゃわかります!
うちも、「こいつこんな書き方して、早く亡くなって欲しいんか!」
とか、ちょうどその日や前日や、まあいつでもですが、大好きな誰かを亡くされたりしたら、自分緒ブログは完全に無神経だと思います。

ブログってむずいんですよね。
例えば楽しい出来事を書いたとしても、悩みを書いたとしても、それすら誰かを傷つけることになりかねないし、
万人に対して同じような感情を持ってもらうのは無理なんですよね。でも私も陽さんと同じく最っ強に気にしいなんで、片方に寄った内容の文章をできるだけ書かないようにしています。だからうちの文章はいつも曖昧でどっちつかずなんで(「たぶん」「違うかもやけど」とかばっか)、力がないと思います。

って何ちょっと軽いコメントにここまで熱く語っとんねん!笑
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。