スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揚げ出し豆腐

きてくださってありがとうございます。

このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

どうぞゆっくりしていってください。

揚げ出し豆腐でござんす。(←北風小僧のかんたろう)
P6120467.jpg
揚げ出し豆腐でござんした。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←いつもありがとうございます。心優しいかたはクリックして頂けますでしょうか。

P6120464.jpg
出汁に浸す前。この段階でしょうゆかけて食べてもいいようなよくないような、いや・・・(優柔不断)


●材料●
絹ごし豆腐・・・・2丁。ていうか何丁でも食べたいだけやったらいいやん。
片栗粉・・・・大さじ○杯。(そこ隠すんかい)豆腐の周りにまとわりつく程度。俗に言う「適量」てやつ。
めんつゆ・・・・好きなだけ。俗にいう「好きなだけ」てやつ。

こんだけ。とうふと片栗粉とめんつゆとYシャツと私。と部屋。(そろそろこのフレーズしばかれそう)

なんとなく大葉を乗せてみたけど実はネギがよかったっていうか、いや、香りは大葉がいいけどネギのしゃきしゃきも捨てがたくて、でも生姜はいる気がするんだけど・・・(めっちゃうっとーしいやつの真似)。

●作り方●
豆腐の水を切り、片栗粉をまぶし、油であげ、油を切り、めんつゆをあたためてかける。はっと思い出して手を洗い、手遅れだと感じ、軽く笑みをこぼす。

※豆腐の水をどうやってきるかという問題が浮上しますが、
うちは、バットに豆腐をいれ、
その上に豆腐のパックに水入れたやつを乗せて放置プレイしています。
それか、クッキングペーパーに包んで、レンジで3分ぐらいチンらしいで。どうやら。

※片栗粉がなかったらどうしようという問題が浮上しますが、
うちは、バットに豆腐を入れ、
諦めてバットから取り出し、そのまましょうゆをかけて食べています。


Q.めんつゆがないときはどうすればいいですか??
A.しょうゆとみりんと砂糖と酒でうまい具合にやってください。

Q.木綿と絹ごしの違いはなんですか??
A.身分です。

Q.豆腐って10回言ってください。
A.とうふとうふとうふとうふとうふとうふとうふとうふとうふとうふ!!
Q.では、ここは?
A.ひじ。
P6120476.jpg
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ








スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。