

いちご練乳フレンチトースト^^

気がつけば

朝起きてから夕方ぐらいまで

1日中何か食べ続けている(辛→甘→辛→甘・・・・)ということが日常茶飯事です。


寒いって恐ろしいね。(寒さのせいにすんな)


きてくださって本当にありがとうございます。

P1161964.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。私はピアノ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。励みになります!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに、実は毎回など、押してくださっている方、本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1161968.jpg
安くなってきましたいちごが。(倒置法)

いちごと練乳のフレンチトーストです。


いちごを使って何か作ろうかと腕まくりをしたのですが、


お菓子を作る気分がこれっぽっちも起きなかったので(何ひとつ泡立てたくなかったので)、


とりあえず袖を手首まで戻し(ほんまの腕まくりしとったんかい)、


手軽にフレンチトーストにしました。


ただの食パンでも、こうやっていちごを綺麗に並べたら

ちょっと手が込んだおやつみたいで


ジョンも次郎もメアリーもきっと大喜びですよ^^(どこのご家庭。しかも2人目の名付け方よ。)
P1161975.jpg
<材料>
●食パン・・・・・・・・2枚
A卵・・・・・・・・・1個(※にわとりの)
A牛乳・・・・・・・・1/2カップぐらい
A練乳・・・・・・・・大さじ1(なければ砂糖大さじ1)
●いちご・・・・・・・・半パックほど。(パックの大きさを全国共通やと思うな)
●練乳・・・・・・・・・好きなだけ(どうせいるんかい)
●粉砂糖・・・・・・・・あれば好きなだけ

<とある気さくな漫画家による作り方>
Aを混ぜてバットか何かに入れ、食パンにフォークで両面からグサグサと穴をあけ、
5分ほどよく浸す。
フライパンを熱し、油(分量外)しき、食パンを入れ、
弱火でじっくり両面に軽く焦げ目がつくまで焼き、取り出す。
いちごを薄切りにし、上に美しくならべ、練乳と粉砂糖をふる。
あ、職業は漫画家です。
性格ですか?
気さくだとよく言われますね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
P1161972.jpg
<大好きなブログ紹介しますしのコーナー>(「し」が余計)

ずんたさんという方が書いてはる
すいすい日記』が

めっちゃ好きです。

ダイスケくん、トモキくん、シンジくんという
3人兄弟との日常を書いたもんなんですが(トモキくんとシンジくんは双子)、

もう、めっちゃ可愛いねん。

男3人兄弟とか絶対やんちゃやんな。
やんちゃくっちゃぼうずやんちゃりかやんな。(幼稚園で習った歌。何やねんなこの歌詞。)


それをまとめるカーサンのずんたさんが素敵でならん。


何がそんなにいいんか説明できへんけども

この「何気ない日常感」とか

優しい人柄が文章ににじみ出てるとことか


とにかく

なんかいいねん。


「なんかいい」って、はっきり説明できる長所よりも何倍も強いと思います。


よかったら見てください。

過去記事とかさかのぼってください^^ほろりときます。
P1161981.jpg

        よろしければお願いします^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^
ケータイの方は、「コメントを見る」から入って、「コメントを書く」を無視して下におりていくとコメント欄があります!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして

はじめまして。素敵なブログですね。
ごはんもおいしそうで、写真もきれいで…。
私はお菓子を作るのが苦手なのですが、
おいしそう、試してみたい、とおもいました。
カテゴリー欄の下3つも、とてもすきです。
お弁当ブログを始めたばかりなのですが、
リンクさせていただいても良いでしょうか?

No title

いちごをこんな風にしちゃって、あ、あ、あ、

食べたいじゃないだすか。こんな寒い日にイチゴ買いに行きたくない

でも食べたい。作ってみたいし。どー責任とってくれるんだすか(笑)

No title

はじめまして~!!
コメント本当にありがとうございます^^
うちも結構苦手です。
苦手というかめんどうくさがりなんで。

あ、そんな細かいところまで褒めていただいて嬉しいです。

お弁当ブログ見ましたよー!もう、まげわっぱがかなりいい味。
すごい素敵でした!

いやもう是非リンクしてください!むしろこっちがお願いしますやわ。
私もさせてもらいます^^
なぜか表示されないんですけど(涙)なんでやろ・・・・

No title

簡単やのに並べただけでちょっと豪華に見えますよね笑

寒い日はほんまどっこも出たくない!わかります。

ありがとうございます^^

No title

初めて見させてもらいました。
料理、お菓子はもちろん、この分野にありがちなまどろっこしい、丁寧すぎ?がちな言い回しがなく、表現のセンスの良さに、いちいち笑ってしまいました。楽しいの見つけられてうれしい。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
