スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素晴らしいヘルパーさん

きてくださって本当にありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>
初めまして^^ありがとうございます!
このブログは、1日約2回(もはや2日に3回ぐらいのペース)、料理と、ただの個人的な話に分けて書いていますが

今回はその「ただの個人的な話」の記事です^^
↓簡単!和風きのこおろしスパゲッティ<作り方はこちらをクリック
P1141926.jpg
<大切な常連さんの方へ>
いつもいつも本当にありがとうございます^^今日も温かい目で見守ってください。

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。励みになります!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに・・・・
実は毎回・・・・・
押してくださっている方、本当にありがとうございます^^感謝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の朝、部屋で寝ていたら

デイケアセンター(きよこ風にいうと『学校』)のヘルパーさんがいつものようにきよこを迎えにきました。


その時きよこはまたわけわからん勘違いにより、駄々をこねたんですけども

うちは全く関与せず寝ていたんですが(最低な孫)

そのヘルパーさんの対応に感動しました。


ヘルパーさん:すがさん(きよこの苗字)すがさん、行きますよー。

きよこ:今日はあかんねん。

ヘルパーさん:え?何があかんの?

きよこ:(興奮して)今日はな、お金のことで色々問題があってな、娘が親戚の家に話しにいったんや!やからここに話し合いにくるんや!やからいかれへんねん!

ヘルパーさん:そんなことはないとおもうけど(笑) 朝から何をそんなに不安なん?

きよこ:いやくるんや!だから今日はいかれへん。

ヘルパーさん:せっかく迎えにきたのに。早く用意してよー^^

きよこ:今日はごめんなさい!今日はお休みします。学校はいかれません。

ヘルパーさん:いこうよ。こないから。

きよこ:いやもう昨日から気になって寝てないねん。やから今日は休むねん。

ヘルパーさん:娘さんに確認してあげるから。

きよこ:いや話し合いにくるねん。誰もおらんかったらあかんやろ?

ヘルパーさん:すがさん1人だけのところに話し合いなんかこないよ。早くいこう^^

きよこ:でも・・・・もうしんどいんや今日は。フラフラして。あるかれへんし。

ヘルパーさん:そんなフラフラなすがさん1人ここに置いていかれへんわ!早く一緒にいこう。

きよこ:いや、孫がおるかもしれんわ。

ヘルパーさん:お孫さんおられるなら、すがさんおらんくても安心やねぇ^^

きよこ:いやそんな気分やないねん。もう気になって気になって・・・・

ヘルパーさん:そんな時こそ大好きな学校で気晴らししようよ^^

きよこ:今日はごめんなさい。そんな気分やないんや。

ヘルパーさん:じゃあご飯食べたら帰ってこ。ご飯だけ用意してあるし。いこ。な?

きよこ:そやかて・・・・・今日は行っても楽しめませんわ気になって。

ヘルパーさん:ご飯食べてる間に娘さんに確認の電話してあげるから。

きよこ:いや今日はいいですわ。

ヘルパーさん:昨日やったゲームのやつすがさんに見せたいんよー。

きよこ:昨日そんなんやったん?

ヘルパーさん:そうよ。みんなすがさんに見せたいからって待ってるんよ?

きよこ:わたしも学校は大好きやけど・・・・でも今日は休みます。

ヘルパーさん:ちょっと行ってそれだけ見てよ。で、ご飯食べてかえってこ。その間に連絡してあげる^^

きよこ:でも今まだ朝ご飯も食べてないし。いかんわ。

ヘルパーさん:じゃあ早くお昼用意してもらうように頼んであげるわ。な?

きよこ:そやかて・・・・・・

ヘルパーさん:そしたら家までまた送ってあげるから^^

きよこ:お茶も飲んでないわ。

ヘルパーさん:さあ早く用意してーかばん持ってーーー

きよこ:あんたあたしの部屋勝手に(笑)

ヘルパーさん:勝手がわかってるって怖いなー(笑)補聴器はどこ??^^

きよこ:あそこの棚。

ヘルパーさん:なんで毎回そんなとこ置くのー!はい寒いから上着きて。ここで待ってて。

きよこ:歩いていくわ。

ヘルパーさん:いやすがさんしんどそうやから私が頑張って走ります(笑)ほな待っててよ?

(鍵を閉める音)




お見事。

天才やわ。

まったく聞く耳持たん人をこんなにうまく説得できるなんて。

だって0の人に対して10言っても100言っても無理やん。

実際もっと長時間駄々こねてました。


うちやったら「もうつべこべ言わずに服着ろーーー!」言うて引きずっていくか、

「もういいわ!」言うて置いていくかどっちかやわ。


それを、優しいトーンとゆっくりなペースで淡々と説得し、きよこの心を変えたこのヘルパーさん、


もう、さすがプロです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                よろしければ是非お願いします。
                   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^
ケータイの方は、「コメントを読む」から入って、「コメントを書く」を無視してずっと下におりていくと書けると思います!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

きよぴんぴん♪

ゆりりん、こんばんはーん!
こっちはもうめちゃくちゃ寒いっす~!!
でも空気が澄んでるせいか、
職場から見える富士山すんごくキレイ~!
ゆりりんに写メ送りたいわ!


おお~!
きよぴん、
今日はって駄々っ子きよぴんだったのね~!
カワユス~♪
…な、なんて思ったら、
ちょっと長時間駄々っ子ちゃんだったのね^^;
やり取り長っ(笑)!!

ヘルパーさん、素敵な方だね~!
きよぴんの気持ちをうまーく汲み取ってるよね♪

なんか福祉の仕事や、看護士さん、先生とか人と接する事を主とした仕事って、本当心広くないと無理だよね。。
私ボランティアとかは割と好きなんだけど、職にするとなるとちょっと考えちゃうなぁ。
だからそういう道へ進む人、かなり尊敬する!!
ゆりりん、思いやりあるし向いてそうな気がするけどな~♪

ってかゆりりん、きよぴんとヘルパーさんの会話よく覚えたな~(笑)
寝起きでしょ!?ゆりりんも尊敬しちゃうわ!

No title

すごい!!!!!ぐうの音もでない!!!なんだろ・・・そのかたの
わかるけどーみんなは待ってるんだからーすがさんをー!!の
オーラにきよさんが完全に包まれてる!!

No title

あっぱれ、ヘルパーさん、パソコンの前で拍手したいほどだす。

きのこスパ美味しそうだす。今夜豆腐のきのこのゴマダレ作った

っす。超おいしかったっす。トマトの味噌汁もよかったっす。

ゆりさんのブログってなんかお昼のイメージだす。元気はつらつって

感じだからかな。メチャクチャ笑えてなんか嬉しくなるからかも。

因みに明日香さんのブログは私にとっては朝ブログだす。

ブログ読むと一日のテーマが決まるっす。すてきなブログたちに

出会えて幸せだす。

No title

ときどきこっそり覗きに来ています。
いつも、ムフっとそれこそ含み笑いで読んでます。
このヘルパーさん素晴らしいですね(^皿^)
気軽にコメントと書いてあったので、今日はついついコメント残してしまいました~
日常の馬鹿馬鹿しい悩みなんかも、ムフで忘れてしまいます。
過去記事読んでいないとことか読んで含み笑いたいと思います
(^^)b

No title

すっごくいいヘルパーさんですね~。プロの仕事といえばそれまでだけど、やっぱり性格がいい人じゃないと、ここまでできないと思います。関西弁の語尾のやわらかさが、またいい感じ!

標準語と関西弁(数種類!)、ネィティブなみに話せますけど、ゆりさんと同じで私もやりとりの途中でアウトかな~。

今日もいい話をありがとう!
応援も☆

No title

あ~おいしそう!!スパゲッチー食べたい、スパゲッチー食べたいと胃袋が吠えてます。味付けとかシンプルでいいですねー。
おろし金が素敵すぎて、目が釘付けになりました^^

本当にいいヘルパーさんですね!
実は私も出産前まで介護福祉士やっておりました。
デイケアのお迎え、経験あります。こういうやりとりも、ほぼ毎日どこかのお宅でありましたー^^ でも、私はこのヘルパーさんみたいに優しく穏やかに・・って出来なかったかも。ホントに尊敬します。補聴器してないのも、ちゃんとチェックしてるし。置く場所も把握してるし。
きよこさんは、デイケアで「お昼ご飯」と「ゲーム」が大好きなのですね。(お風呂好きな人には「お風呂だけ入って帰ろうよー」とか誘うんです) 行かない理由も可笑しいけど、多分 きよこさんなりに一生懸命考えた理由なんでしょうね。
デイケアが面白くないから行かないとか、デイケアのせいにせずに
「家庭の深い事情」にするあたりはきよこさんの優しさを感じます^^
陽さんの言われるとおり、私もゆりさんに合いそうな職業だと思います。ゆりさんに介護される方はきっと幸せですよ^^

No title

そのヘルパーさん、ベビーシッターもやってくれんかね???うちに住み込みできてほしい(爆)。。。

なんて素敵なんだー!!!へるぱーさんってばー!!!!(感涙)

こんにちは

見てみたいのリクに応えて 貼っておきますね。^^

ハマッている漫画 さらっと読めます。ばーさんと小6の息子話でプッ
http://ameblo.jp/akkerakan/

FX(為替)の話の漫画 9割が損する世界と言われているんで・・・
笑えます。
http://www.fxking.jp/saibara/index.html?id=ms003

No title

えー!職場から富士山が見えるんですか!?
めっちゃいいじゃないですか。
送って送って♪どうにかして送って♪(無茶言うな)

カワユスちゃうわーーーーー!!笑
ほんっま腹立ちますよ。もう、はよいきなさいとしかいいようがない。
このやり取りなんてかなり割愛してるんですよ!
もっと駄々こねてましたもん。
もうヘルパーさん本当にお疲れ様です><て感じでした。

そうそう。ほんま、ちゃんときよこの話を踏まえたうえで返事をしてるのがすごいですよね。
「しんどい」言うたら「置いていけない」
「お腹すいた」言うたら「早くご飯用意してもらう」
「お客さんくる」言うたら「1人のとこにはこない」
「孫がいる」言うたら「じゃあいなくても安心」

もうオールマイティですしね。

ほんっとに、心が広すぎてまぶしいです。
本当に尊敬しますし、それなのに福祉に携わる方のお給料が低いのは問題だと思います!!!
うちは、ずえったいに無理ですよ。もう自分すらちゃんと生活できてないのに笑 こんなにお年寄りをネタにしてる時点でアウトです笑
でもありがとうございます。

いや衝撃すぎて覚えてましたね笑



No title

ほんま、ぐうの音も出ないですよね!

この巧みな話術は、技ではなくて、ほんまの優しい気持ちなんですよね。すごいなあ。

No title

ほんまあっぱれ。

ちゃんときよこの話を聞いて、それにちゃんと筋が通った答えを出しながら説得してらっしゃるところがもう尊敬しました。優しいなあ><

作っていただけたんですか!?ありがとうございます!
よかったーーー!!「超」て嬉しいです。
トマトの味噌汁まで作られたんですか?ほんま嬉しい。

あ、明日香さんのブログが朝のブログってわかります。
1日の始まりに見て、「よし、頑張ろう」てなりますよね。

そんな良い様に言っていただいてほんまありがとうございます^^

No title

うちの大好きなコメントです。
「こっそり」。ほんまありがとうございます。むふっとしていただけて光栄でございます。

気軽にコメント大歓迎です^^どうもありがとうございます。

私も遊びにいきます^^過去記事までさかのぼります笑



No title

ありがとうございます!
いっつもスペイン応援してますよー^^書き方とか写真とかすごい素敵です。

本当にそれですよね。仕事でも性格が優しくないとできません。
このヘルパーさん、結構若いんですけど、本当に優しくて、
こんなふうになれたらなあと思います。
確かに関西弁の柔らかさがまたいいですね^^

ありがとうございます^^

No title

ありがとうございます^^

おろし金をお褒めいただいてやたらと嬉しいんです。

そして、

さすがずんたさんやと思いました。もうこのコメント。ケータイ電話なら確実に保護してますね笑 

介護福祉のお仕事やってらしたんですね。ずんたさんは絶対に絶対に向いていると思います!わかりますもん。
こんなふうに駄々をこねられるお年寄りの方って結構いらっしゃるんですね・・・・ヘルパーさんお疲れ様><
そうなんですかー!確かにうまい誘い方ですよね。
いや、ほんま、きよこは絶対にそこまで考えてなくて、ただ学校が好きで、真剣に家庭の事情を勘違いしてただけなんですよ笑
そんなふうに考えていただけるなんてやっぱりずんたさんです。

そして私は確実に無理ですね残念ながら。もうすぐいらっとすると思います!きよこの時点でここまでぼろくそに言ってますしね笑

永遠のテーマですが、もっと優しくなりたいですね。

No title

明日香さんは今ベビーシッターを欲してますもんね笑
いや、うちは明日香さんに育てられるお子様は本当に幸せだと思います。

本当にヘルパーさんに感謝ですね><

No title

ありがとうございます!

早速見てみます^^
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。