

ご飯が美味!究極のステーキ丼。

きてくださって本当にありがとうございます^^
P1121869.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。手品にはまって。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。励みになります!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに、実は毎回など、押してくださっている方、本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1121865.jpg

究極とか自分で言うたでこいつ。

なんで究極とつけたかと言えば

漫画『美味しんぼ』(究極のメニューvs至高のメニュー)に書いてあった作り方をちょっと変えたものだからです。
はるさんとか言う、山岡さんの新居のマンションの1階に位置するおばあさんの定食屋の牛肉丼。(わかるか)

だから(だからではないが)、ほんまに美味しいんです。ご飯が特に。

ただ、はるさんとこは、「中をレアに」焼き上げておりましたが、
このスーパーの肉でそれを実行するのは少々危険が生じますので(胃腸系統に)、
残念ながらよく焼きです。うぇるだん。ぐわしぐわしとどうぞ。

ぐわしぐわし。

じょいやさじょいやさ。(かさこ地蔵)←どなたか覚えていませんか。


このステーキ丼、簡単なんですけど、美味しい工夫がいっぱいです。


もう、工夫のお花畑。(表現力ゼロ運動)


最初にステーキ肉の脂身の部分のみを切り取り、
それをフライパンで焼いたもんを刻んでから焼き飯に混ぜ込んだり、

美味しいタレがフライパンにこびりついた状態に、バターとにんにくでご飯を炒めたり、

お母さんが鉛筆をてんぷらにしたり。


だから正直、ステーキ自体は、そんなにいりません。

今度鶏肉か豚肉かなんかで作ろうと思います。その時またのっけます^^
P1121864.jpg
●材料●
・ステーキ肉・・・・・・・・・1枚でも2枚でも3枚でも。
・塩、こしょう・・・・・・・・・適量。適当。
・ごはん・・・・・・・・・・・丼1杯ぐらい
・にんにく・・・・・・・・・・1カケぐらい
・バター(タレ用)・・・・・・・・・小さじ1ぐらい
・醤油・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
・みりん・・・・・・・・・大さじ1/2ぐらい
・バター(ガーリックライス用)・・・・・・・小さじ1ぐらい

●作り方●
にんにくは薄切りにする。
ステーキ肉は塩、こしょうをしておく。
ステーキの脂身を取り除いて、フライパンで焼き、縮んできてフライパンに結構油が落ちたら取り出す。
ステーキに脂身ついてねえよ!て方は別になくて結構でござんす。冬でござんす。(北風こぞう)
その油でステーキ肉を焼く。いい肉なら中がレアに。悪い肉なら中まで。(今回は、悪い肉。)
取り出して食べやすく切る。(天空の城ラピュタの海賊の女の人みたいに思いっきり豪快にうまそうにかぶりつきたい方はそのまま切らずにどうぞ。)
<タレ>
お肉の脂が落ちたフライパンに、バターと醤油とみりんを入れ、ちょっと煮詰めて取り出しておく。
<ガーリック炒飯>
そのタレがこびりついたフライパンにバターとにんにくをいれ、ご飯を投入し、
さっき取り出した脂身も細かく切って一緒に入れ、炒める。
適当に塩こしょうで味を調える。タレをかけるんで薄めで。
<仕上げ>
お皿にご飯を盛り、好みで大葉を乗せ、ステーキを乗せ、先ほどのタレをまわしかける。
好みで海苔やらドライパセリやら。

※苦くならないよう、タレを煮詰めるときは焦がすべからじ。
※失せ物必ず出る。
※待ち人くるたよりなし。(意味:たよりない人が来るけどドンマイ!)←たぶん違う

Q.このお肉はどこのお肉ですか?鹿児島県?
A.いや、たぶんその何倍も遠くの大陸です。何か。
P1121863.jpg

       よろしければお願いします^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^
ケータイの方は、「コメントを見る」から入って、「コメントを書く」を無視して下におりていくとコメント欄があります!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ゆりちゃん、あけましておめでとう!!

てか、新年早々笑わせていただきました^^
って、もう新年早々でも無いって?(笑)

ステーキ丼も美味しそう♪
これ絶対真似します( ̄m ̄*)ムフ

こんな私ですが、
今年もどうぞよろしくお願いします!!

究極だ。

めちゃめちゃうまそうじゃないですか。
お腹減ってきた~

もしかして海原雄山さんですか(笑)?

おいらには作れそうにないけど食べたい。。。

No title

ゆりちゃん、...((((=(´・ω・`)ノ" こんばんわぁ~♪
究極だ!! だって見るからにご飯が生き生きしてるもの!!
ステーキの脂身の良いとこを吸収してにんにくの風味もかなり食欲そそられそうだね!!
ラピュタのおばさんのようにガブッムシャムシャ…
ジリリリリン(こんな音??)
テーブルどっしゃーんみたいな感じでたべたいな(笑)
↓↓低インシュリン者絶叫のも気になるわ~。
あー今年もゆりちゃんのレシピと笑いのセンスはバッチリだな。
ブラボーです(○´q∀p`)☆
また遊びにきまーす♪

No title

この前、じゃがいもともちと明太子のグラタン作ったよ!
おいしくできました
テキトーにやってたらいきなりホワイトソースできててびっくりした
またなんか作ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごい、ステキなブログですね♪

No title

こずさん!
あけましておめでとうございます!(えー!)

新年早々返事が遅れてごめんなさい!

ありがとうございます^^
はるさんのステーキ丼、是非試してみてください。

ブログ楽しみにしてます^^

No title

またまたコメントどうもありがとうございます^^

そうです海原雄山がでてくるやつです。山岡さんの実の父親の。

いや絶対作れますよ!

毎回いろんなとこのランチ楽しみにみてます^^

No title

そうそう!ほんまこれご飯美味しいです。

ジリリリリン!テーブルどっしゃーん!笑

めっちゃわかってますね。

「おかわり」「おかわり」「おかわりー!」のシーンが昔大好きでそこばっか再生してました。

うちも遊びにいきます^^
お弁当とか参考にさせてもらいます!

No title

まじでー!ありがとう。なんかやたらとうれしい。やたらとにやり。

卒論うちは終わった!

No title

ちゃうねん!
ど忘れしてもーてん!
確かにジブリ好き失格。

ドーラ。

ドーラごめん!

歌詞書き写すのやりました!笑

ほんま、読み返すとわっけわからん感じに仕上がってますよね。

確かうちはリトルマーメイドの「アンダーザシー」(スペルで書け)やら、
森高千里の「雨」やらを耳で聞いて歌詞書いてました。
赤いスイートピーとかも。
もう覚えたくてたまらんかったんです。

陽さんなら絶対あのラピュタのシータがおばあさんに教えてもらった呪文完璧でしょうね。うちの友達はみんな完璧です!
うちは「アリアロス」しかわかりませんが。

うちもポニョみてないです!
ハウルすら見てないです。
もうトトロしかわかりません><

あーめっちゃわかります。
「うわまさかこれを忘れるなんて!」て感じですよね。
大人になるってさみしい。
もうなってるけど。
一生言います。

いや、チューブ同盟は脱退せずです。
たまたまにんにくを姉がこうてきて家にやたらあるんですよー。

お仕事頑張ってください^^

No title

はじめまして!
コメント本当にありがとうございます^^

なんか、

風のように現れて

風のように去っていく感じが

かなり好きです。

またきてください^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
