スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごのパウンドケーキアイシングがけ

きてくださって本当にありがとうございます^^


そんなあなたにぴったりなお菓子、りんごのパウンドケーキです。(どんなあなた)
P1051814.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。声をくぐもらせて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに・・・・
実は毎回・・・・・
押してくださっている方、本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1051819.jpg
P1051826.jpg
りんごのパウンドケーキです。アップル・パウン・ド・ケーキ。(区切りおかしい。ドあたりがおかしい。)

最初はごくごくふっつ~のパウンドケーキにするつもりでしたが、

冷蔵庫を空けたら、一部が明らかにイカレてるりんごが発見されたんでしゃーなしで入れました。


なんでりんごは入れても入れなくても全然OKざましこ。(2009年流行語尾予想 『ざましこ』)


お鍋で作るのが面倒くさかったんで、りんごはレンジでチンしました。


上にかかってるレモン風味のアイシングがサクッとしてかなり美味しいです。

これがかかってるだけで「ちょっと上等なパウンドケーキ」になるし、
これは混ぜるだけでめっちゃ簡単なんで試す価値ありだと思います。

パウンドケーキは、卵の混ぜ方で作り方がたぶん4種類ぐらいあって(たぶんコックさんにしてみれば×15ぐらいあるんやろけど)←パティシエと呼べ

それぞれ食感が違います。


①全卵をただすり混ぜていくパターン

これやと、どっしりどし子ちゃんって感じに仕上がります。

②卵黄はそのまま、卵白だけ固く泡立ててメレンゲにするパターン

これが一番普通な感じに仕上がります。(絶対に料理レポーターや料理記者になれない説明)

③全卵を泡立てるパターン

スポンジケーキの生地の作り方なんで、気泡が多いふわっとした感じに仕上がります。気泡が多いふわっとした感じですね。(うまいこと言えたからリピート)

④卵黄も卵白も別々にあわ立てるバージョン(パターンで揃えろ)

さらに気泡が多くなる感じやと思います。チョコレートとかココアとか混ぜる時に油分で生地が重くなって膨らみにくくなるんで、このやりかたでやることが多いです。知らんけどな。ただの知ったかぶりっこやけどな。

今回はたぶん一番よくある②のパターンで作ります。
なんで、ただ混ぜていくだけじゃなくてちょっとメレンゲ用にボールが2個いりますが、許してください。
でもクッキーやらタルトやらに比べて余裕で簡単です^^

なんで④パターン書いたかというと
こんだけあるっちゅうことは、別にちょっとぐらいメレンゲがうまく泡立たんくても泡が消えても全然OKやんってことを言いたかったがためです。

●材料●
・小麦粉・・・・・・200g
・ベーキングパウダー・・・・・・小さじ半分
・砂糖・・・・・・・・200g
・バター・・・・・・・200g
・卵・・・・・・・・3個
・(あれば)ラム酒・・・・・・・・・大さじ1ぐらい。バニラエッセンスを3滴ぐらいでも。なければ愛情を。
<りんごの煮たやつ>←言い方あるやろ
・りんご・・・・・・・1個(でも今回かなり少ないと思ったから2個でもいいと思いました)←て言われても
・砂糖・・・・・・・大さじ2ぐらい
・レモン汁・・・・・・・大さじ1ぐらい。なかったら砂糖だけでもいいですよ^^(大さじ1も入れといて)
<アイシング>
・粉砂糖・・・・・・・・大さじ5ぐらい
・レモン汁(なければただの水)・・・・・・・大さじ2ぐらい

●作り方●
<面倒な下ごしらえに耐える>
型にバターを塗って小麦粉を薄くふるか、オーブンシートをしく。
小麦粉とベーキングパウダーは面倒くさいのをぐっとこらえてふるう。
薪を庭で拾ってきてくべ、オーブンを180度に温める。(昔ながらーーー!!)
<りんごのやつを作る>
りんごは皮を剥いて4つわりにして芯をとり、1センチぐらいにざくざくきる。
耐熱容器に入れて、砂糖とレモン汁をかけ、レンジで5分ぐらいチンする。
<パウンドケーキをつくる>
バターを泡だて器でクリーム状(クリームみたいな状態←を説明しろ)に練り、材料の2/3ぐらいの砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。結構混ぜる。ふわっとなる。
卵黄を1個づつ加えてその都度よく混ぜ、ラム酒を加えてさらに混ぜる。
別のボールに卵白を入れ、残りの砂糖を加えて泡立てる。できれば電動泡だて器で。疲れるし。

ブイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンイーーーーーーーーーン・・・・
ブーーーーーーイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン・・・・・

とやって、卵白を泡だて器で持ちあげて角がピンッと立つまで泡立てたら、
その1/3量ぐらいをさっきのボールに加えて、今度はゴムベラで泡を消さないように混ぜる。(ゆーても消えるんでそんな気にしないでいいです)
ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
残りのメレンゲを加え、切るように混ぜ、りんごも加えて混ぜる。
型に入れて2~3センチぐらいの高さから落として若干空気を抜き、ヘラで中央を縦にへこませる。
170度のオーブンで45分~1時間(型の大きさによって)ぐらい焼く。
竹串か爪楊枝を刺して生の生地がついてこんかったらできあがりです。

<アイシング>
レモン汁と粉砂糖を混ぜるのみ!そしてかけるのみ!

<美しさを極めるあなたへ>
今回やってないからこんなきちゃなくひび割れたんですけども、
本来なら、
180度で15分ぐらい焼き、
一旦取り出して、包丁で縦に1本すーっと浅い切り込みを入れ(そこで綺麗に割れて開く)、
もっかい戻して、170度のオーブンで30~45分ぐらい焼きます。

※この作り方で色んなもんを混ぜてください。くるみとかレーズンとかンズーレとか。(ンズーレ=昔フットボールアワーの漫才に出てきた動物)
※泡が消えても、メレンゲがうまく泡立たなくても、ベーキングパウダーが入ってるんでどうせ膨らみます。あんまり落ち込まずに、薬に頼らずにつくってください^^(どこまで落ち込むねん)

Q.りんごアレルギーなんですが、頑張りますね!><
A.普通に抜けよ。
P1051812.jpg
         よろしければお願いします^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^
ケータイの方は、「コメントを読む」から入って、「コメントを書く」を無視してずっと下におりていくと書けると思います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

夢でもイイから

●札束に埋もれたい(前回参照)
それまで足崩して笑いながら読んでたけど、ココだけ真剣に想像してしまったイトです。。。(゜ー゜*エェビンボーデス

実は明日仕事場にパウンドケーキ焼いていく予定やったんっ♪o(゜∀゜#oオォ-ドンピシャ★
1/2に誕生日やった人が2人もいて(総勢7人の部屋デス)、ささやかながらお祝いにねー(^^
ワタシもゆりちゃんと同じ②ま、フツーの方法でオレンジピール入りを作る予定★個人的には①のどっしりずっしりもすっきなんやけどねー♪♪

ワタシは結構人にあげたりみんなで食べるのに持ってくためにお菓子作るヒトなんやけど、ゆりちゃんは??
実家やから家族とか、自分にとかなん??

今日のおいっそーなケーキは卒論乗り切るパワーのために自分でもりもり食べてね~ (*^0^*)ノ

年末の私的出来事は鍵コメ書くから見てみてヾ(≧∀’*)
ちなみに、ワタシは3日に新しい下着おろしたで(爆笑)※何かの風習とか恒例とかではもちろんアリマセン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うむ・・・これはとても美味しそうです!!!

でもさ、おかしいのはレシピにもゆりちゃん節がきいてるところだよねー!(笑)

あれ?今日は黒田のオバサンまともなコメントだよ。。。

お久しぶりです☆
年末からぐ~たらしてお料理サボってました(-.-;)
なので実は密かに毎回ポチり組です。

パウンドケーキ…毎回重めにモッサリしてしまう原因分かりました!
卵①パターンだったからなんですね~
面倒がらず②パターンとかで今度挑戦してみます!

No title

わかります!札束に埋もれるなんて夢!とりあえず埋もれてから貯金しにいきます。

7人中2人が同じ誕生日ってすごいですね!!オレンジピールいりとか美味しそ!1、でもわかりますうちも①の「重いわ!」てぐらいのやつをコーヒーと一緒にもそもそ食べるのが好き。

うちは高校時代はやたらとみんなにお菓子持ってってたんですけど、最近めっきりです。誕生日の人にあげたりはしますけど、年に数回ですね。これは完全家用です。

もりもり食べてしまいました。気持ち悪くなるほどに。この失敗すぐやってまいます!

そして鍵コメ見たんですが・・・・・・爆笑!
うちも絶対「あんたが行きたいゆーたんちゃうんかー!」てなります笑
でもいなんか親子っていつの間にか立場が逆転するんですよね。それがお母さんにはちょっとさみしい部分とかあったりして。
ちょっとなんか知らんけどじーんときました笑 いやどんなに喧嘩しても自然に仲直りができるのが親子のいいところですよね。
そしてお母さん可愛い・・・・・ベンチで拗ねるとか!笑
でもちゃんとイトさんの苦労を最後はわかってくれてたんですよね。

「そんな親子関係がまた良かったりするんやけどw」って、いいですね。今になるとこうやって客観的にみれますよね^^

いやおもろかった。
ありがとうございます!

No title

黒田さんのまともなコメント!笑

いや全く聞いてないですよ。ハンドミキサーがうるさいだけです。

いつも応援ほんまにありがとうございますね><

No title

わかります。お正月ぐらいぐ~たらですよね。
うちも寝すぎてもう目おかしくなりましたもん。まぶたが変なとこに筋はいってもーてもう。(どうでもよし)
そしてひそかにポチリ、どうもありがとうございます!

ほんでまたひそかにめっちゃ嬉しいコメントを。
あの①~④についてコメントをくださってありがとうございます^^
色んなやりかたでためしてみてください^^

ブログ遊びにいきます^^
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。