スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味&簡単!揚げだし餅と鶏の大根おろし乗せ

きてくださって本当にありがとうございます^^

今日のはほんっまに美味しいです。(「は」て何やねん)
P1031820.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。目には目を、無名のランナーに声援の追い風を。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに・・・・
実は毎回・・・・・
押してくださっている方、本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1031822.jpg
P1031825.jpg
から揚げと素揚げのお餅をめんつゆに浸し、大根おろしと大葉を乗せました。

めっちゃ美味しいんで是非試してみてほしいです!(大葉が苦手なら抜いてください)


から揚げの下味も、しょうがとめんつゆだけなんで簡単ですし、

お餅も切って油にほうりこめばいいだけなんで、簡単にできます。


ちなみに


最近のきよこの口癖は(※きよこ=同居している米寿の祖母)


「おもち焼いたろか」


です。

1日に約2回言います。


1日に約2回断ります。


きよこはおもちが異様に好きです。

田舎から大量のおもちがダンボール箱で大量に送られてくるんですが、

きよこはそれがわかっているのに

フライングしてスーパーで徳用袋で買ってきました。

毎日食べてもなくなりません。

大晦日の段階で、カッチカチのお餅が大量にありました。
全部食べきれる日はいつになんねんってほどに。

そして大晦日、きよこが母に渡した「正月用に欲しいものリスト」に書かれていたもの


(震える字で)  


おもち


却下。
P1031826.jpg
●材料●(写真の分量。2人分ぐらい?)←聞かれましても
・おもち・・・・・・・1個
・鶏もも肉・・・・・・・150gぐらい
Aチューブのしょうが・・・・・・・2~3センチほど
Aめんつゆ・・・・・・・・どぼっと
片栗粉・・・・・・・・鶏肉にまぶしたいだけ
・めんつゆ(かけそば用に薄めて)・・・・・・・・好きなだけ
・大根おろし・・・・・・・・・好きなだけ
・大葉・・・・・・・・・好きなだけ

●作り方●
大根はおろす。大葉は刻む。
鶏肉はAで下味をつける。
お餅は適当に1個を6分割ぐらいに切る。(膨らむんでちっさめで)
フライパンに油(分量外)を2センチぐらい熱し(もったいないんで)
鶏肉に片栗粉をまぶしてぎゅっとにぎってから皮目を下にして油にいれ、
弱めの火(弱火といえ)で途中ひっくり返しつつ5~6分揚げ、油を切る。
お餅はそのままポンポンほりこんでふくらんだら取り出す。
器に揚げた鶏肉と餅を盛り、めんつゆを注ぎ、大根おろしと大葉を乗せる。

※鶏肉がなければお餅だけでもじゅうっぶんに美味しいですよ。

とりあえず、お餅は揚げるとめちゃめちゃ美味しいですよねということです。

Q.大根おろしの代わりに六甲おろしでもかまいまA.黙れ小僧。
P1031823.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

         よろしければお願いします^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^
ケータイの方は、「コメントを読む」から入って、「コメントを書く」を無視してずっと下におりていくと書けると思います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ゆりちゃん、これから黒田のオバチャン 子供のオムツ買わないといけないからでかけてくるー!!!>どんな言い訳?!またあとでゆっくりくるわ!

No title

ゆりちゃん、明けましておめでとぉ~(○´∀`)ノ゙ 遅っ!!
新年も素敵なレシピいっぱいだぁ~!!
きよこさんお餅好きなのね、しかも相当!!(笑)
唐揚げと揚げ餅のコンビこれめっちゃ美味しそうね♪♪
これならちゃんとしたおかずって感じになるし☆
今日のQ&Aかなり笑えたよ!!
だってAかぶせて喋ってんじゃん(笑)
今年もゆりちゃんブログでいっぱい笑えそうだわ♪
どーぞ新年も宜しくして下さいな((ヾ(*ゝω・*)ノ

No title

おごっそうーなんだす。おきよさんの年代は、多分。。。

お餅イコールお祝い、めでたい、お正月、ひな祭り、餅代?

よく判んないけどとても大事なんだす。お餅さえあれば愛は

いらないってくらい。旦那の実家の冷凍庫にもびっしりお餅、

台所にもパックのお餅、流しのボールの中には水に浸かった

黴のはえたお餅、お餅持って帰ればと義理母に言われ

いいです~とにこやか断り、すたこらさっさと帰ってきただす。

我が家で買った真空パックのお餅ののこりわずかをこんな

素敵な揚げ餅にしてビールと供に食べるだす。お餅最高だす。

おきよさんに宜しくだす。お餅愛好連合東京支部より?(笑)

あけまして…

来ちゃったねーいやはや何かフツーに2009年ですわね!?
年末の母との旅行の後の大ケンカ(道のど真ん中で大声張り上げて。ってのはココだけの秘密★)も去年に置いてきて、本日から新年新たな気持ちでお仕事しておりマスいとデス^^

ゆりちゃん、昨年はステキなレシピs&笑いをありがとー★(*^∀^*)ノ”
今年も去年以上の、いやプレッシャーにならん程度に去年の上乗せで(意味フメー)よろく~♪♪ヾ(≧ε≦)


餅・・・実家から帰ってくる時うちも持たされたわ(^^;
危うく一人暮らしやのに大きめカット10コ持たされそうになったんを6コにして、帰ってきてそのままキッチンに置いたまんまの餅が。。。(゜∀゜;
保存料とか入ってへんし、早く食べやなねっ(><
ってコトで、早速今年もレシピいただき~っ♪♪

No title

最高の理由ですね笑

そういう生活感あふれる主婦の一面も大好きです^^

No title

あけましておめでとうございます!!(もうすぐ1週間)
そうなんですよ。好きすぎ。どうにかしたってください。
ありがとうございます^^
ほんまですか!読みにくかったら(というか意味わからなかったら)どうしようかと思ったんでかなりありがたいお言葉です!

今年もよろしくお願いします^^

No title

おごっそうーてなんかいい響き。

お餅さえあれば愛はいらない笑 確かにそうかも。

旦那様のご実家もそんなんなんですか!笑 ちょっと安心です。

そうそう!流しボールにカビ生えたお餅とかまさにうちです!!!

うちも今年は冷凍にしました。

でもきよこは冷凍のお餅をそのまま餅網に乗せて焼くんですよね。

これについて今度書きます・・・笑

はいきよこによろしく伝えます。

簡単に、「みんな、おもち、好きだよ。」と。

No title

うわ~まさにそれなんですけど!

「なんかふつうに2009年」て感じでした。今年。実感ゼロ。

今までみたいに目標書くこともせず、当日から新しい下着を身に着ける(何の風習)こともせず、ただの過ぎ行く日々の1日って感じでした。

ちょっとなんで喧嘩したんですか!?鍵コメでいいんで今度教えてくださいよ笑

みんな実家帰ったらお餅持たされるんですね笑
今年日本全国でいったいいくつの餅がかびだらけになるのか数えてみたいです。

お仕事はじまりましたね><寒いですけど毎日頑張ってください!!

卒論がんばります!!!
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。