スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<お知らせ>と 旨!!野菜とウインナーの甘辛丼 

きてくださって本当にありがとうございます!2009年も残すところあと362日となりました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
P1021785_02.jpg

教は(普通「今日は」が最初に来るやろ!何やこの予測変換!)、
気合いはいっております。若干。若くして干される。

最初にちょっとしたお知らせです。「お知らせ」とかまた自意識過剰で恐縮ですけども!

<お知らせ>
今までこのブログでは、大体できれば1日1回、
上のほうに料理の写真とそれにちなんだ話と作り方、
下のほうに料理にまったくちなんでない(ちなみ度0)しょーもない話を載せてたんですけど、

今日1月3日から、上のほうと下のほうを分けます。(確実に3日前が一番キリ良かったやろ)


その代わり1日2回更新します^^


なんでかってゆうとね(小1)、

長ーい文章1個読むより
短めのんが見るたびに変わってるほうが
楽しいかしらと。(「何回も来たけど更新されてなかった」とかいう嬉しいコメントを見て)

そのほうが読みやすいと思ったからです。

今のままやったら

長すぎて(文章を簡潔に書く能力ゼロ)
もうケータイで読むと親指酷使されるし

話だけもっかい読みたい時に
長い料理の小話(小話て。レシピと言え)を経由して下までいかないといけませんし。


そんな感じなんで、

今年は料理も話も気合いいれていきます!しゃす!さしゃ!(ミルクチョコとホワイトチョコが絡まりあって右往左往しているお菓子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。おせちに飽きたら菓子パンを。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに・・・・
実は毎回・・・・・
押してくださっている方、本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1021787_02.jpg
野菜をいっぱい食べたかったんで

野菜とウインナーの甘辛丼です。

美味しいです!!!

見た目もちょっと「おひょっ」てなるんで(そんな反応するやつおらん)、

お母様も是非お子様にすすめてあげてください。(岩井のレーズン)


この甘辛ダレはしょうが焼きのタレの材料なんです。

しょうが焼きは何が美味しいってこの照り照りの甘辛ダレやないの!

なので、別に豚肉じゃなくてもいけるやろうと思いました。


ご飯の下には千切りのキャベツをしいていてとてもヘルシーです。(ウインナー入れといて何がヘルシーじゃ)
P1021791_01.jpg
●材料●(2人分)
・ご飯・・・・・・食べたいだけ
・ウインナー(ぱきっとするタイプ。いい仕事してるタイプ)・・・・・・4本ぐらい
・ブロッコリー・・・・・・好きなだけ。半房ぐらい。(はんふさて)
・れんこん・・・・・・・8枚ぐらい。(枚数で言うな)
・にんじん・・・・・・・1/2本ほど
・じゃがいも・・・・・・・1個ぐらい(ぐらいではない)
・キャベツ・・・・・・・・1~2枚ぐらい
※他には、なすび、ピーマン、ごぼう・・・・・もうなんだっていいです。なすびでも。(言うた)

<タレ>
・ネギか玉ねぎかネギ系(なくてもいいです)・・・・・・1/2本ぐらい
Aチューブのおろししょうが・・・・・・・・2~3センチほど
Aチューブのおろしにんにく・・・・・・・・2~3センチほど
Aチューブの国民的印象・・・・・・・・・夏が似合う
A醤油・・・・・・大さじ1ほど
A砂糖・・・・・・大さじ1ほど
A酒・・・・・大さじ1ほど
Aみりん・・・・・・・・大さじ1ほど
A水・・・・・・・・・大さじ2ほど
・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2に水大さじ1)・・・・・・好きなとろみまで。

・白ゴマ黒ゴマ、マヨネーズ・・・・・・・好きに。
・泡ぶくたった、煮え立った・・・・・・・・語呂合わせ。

●作り方●
れんこんは皮を剥いて輪切りにし、酢水にさらす。(別に黒くなっても気にしない人はさらさなくてもよい)
キャベツは千切り、ブロッコリーはむしって茹で(包丁使え)、タレのネギは斜め薄切りにする。
にんじんは太目の細切り(むずかしいわ)、じゃがいもは薄切りにして、皿に乗せ、油(分量外)をちょろっと回しかけて、ラップをし、レンジで2分ほどチンする。
フライパンを熱し、油(分量外)をしき、にんじんとじゃがいもとれんこんと、半分に切ったウインナーを焼いて取り出す。
そのフライパンにタレのネギを炒め、Aを加えて泡がぶくぶくわっしゃ~なったら水溶き片栗粉で好きなとろみをつける。

(『2009年1月3日現在、私の好きなとろみ トップ10 第2位 とろとろ』

器にキャベツを盛り、その上にご飯を盛り、タレをかける。(濃い目なんで少しで)
野菜をいい感じに盛り、さらにタレをかける。
マヨネーズをラップに絞って爪楊枝で穴をあけ、ぴゅーっと斜めに絞る。

「ゴマをふりたきゃ好きにふればいいサ。」(人生経験豊富なバーの女店長風)←何のイメージ

Q.第6位は?
Q.たらたら。

       よろしければお願いします^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
P1021788_02.jpg
<レタスの海苔じゃこサラダ>※簡単やけど箸が止まらないお勧めのサラダ。

レタスに、塩とゴマ油をふり、海苔とじゃこをちらす。

P1021793_01.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
recipe_blog_3.gif
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^
ケータイの方は、「コメントを書く」を無視してずっと下におりていくと書けると思います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
先ほどはコメントありがとうございました^^
すごくうれしかったです☆

早速伺って、、もう美味しそう~~!!って声を上げてしまいました☆

おしゃれなお写真にもうっとりです☆
これからもどうぞよろしくお願いします^^

美味しいお料理期待してます^^

No title

ゆりちゃん、
2つアップするっていうのいい企画だね。
その方がいいかもね、うんうん。

初めましてー♪ひそかに毎日見させてもらってました!

レシピ美味しそうなのばっかやし、日記もめっちゃ面白くていつもにやにやしながら(むしろこらえきれずに声出して笑いながら)読んでます(≧ω≦)↑↑

これからも頑張ってください!更新楽しみにしてます!!

No title

コメントありがとうございますー
うれしいですー

お知らせって ブログ閉めます 的なのかと思って
勝手に早とちりで残念がってしまいました 
よかったよかった! もう過更新大歓迎です!

おいしそうなレシピもおもしろ小話もお気に入りブログです!
今年もよろしくお願いしますー!さしゃ!(まねっこ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます!!
いっちゃんさんからコメントいただけるなんて><

ありがとうございます。
「うっとり」とか初めて言われました。人生で。
本当にこれからもよろしくお願いします!

同じく楽しみにしてます^^

No title

よかった><
明日香さんに聞いてからにしようか迷いましたが(頼りにしすぎ)笑、
こんな感じでやってみようと思います。
見にくかったりしたらまた教えてください^^

No title

はじめまして!!
コメント本当に嬉しいですありがとうございます。
内容読んでめっちゃにやにやしました。めっちゃ嬉しいことばっか書いてくださってありがとうございます^^

はい!頑張ります!今年もよろしくお願いします^^

No title

あの黒豆ヨーグルトはうちのヨーグルト魂に火をつけました。(そんなヨーグルト好きやったんや)

いやいや、閉めないです笑
わざわざ「お知らせ」と書いた割りにそんなたいした内容じゃなくてごめんなさい笑

うちもめっちゃ楽しみにしてます!さしゃ!(さしゃ返し)←なにそれ

No title

「鍵コメの陽さん」て「遠山の金さん」的になってしまいましたが(「の」だけや)

出だしにつっこんでくれたことにまず感謝ですね。
ほんま自分しか見えてないんかと思いましたよ。(どんだけ自信あってん)

そうですね。二つに分けたほうが、レシピで遠慮なくふざけれますしね。(ニヤリズム2)

いや全然!!><
めっちゃ嬉しかったからですよ。
しかも絶対そっちのほうが書きやすいんで、むしろ感謝してますもん!ほんまありがとうございます。
負担にならない程度しか書かない主義なんで(ちょっとは無理しやがれ)、
もし更新全然されてなかったら笑ってあげてください。(自分にとことん甘い)

そうなんです。微妙に変えたんです。
なぜなら、
「ブーケガルニって何?」てよく聞かれてたんで、
それが特殊な食材ってことすらつたわってなかったら全然意味ないがな!て思って笑
確かに、料理好きじゃないとブーケガルニなんてなんのこっちゃわかりませんよね。

てか買い物ちゅうに手羽先落とすとかほんまやばいですね。それを発見した人を思うと笑えます。

初めまして!!

 こんばんわぁv-22
 すごい美味しそうでこってり大好きな私に
ドンピシャ(・・・って、この言い方古い・・・(汗)で
明日絶対作る~~って固く決意しましたv-10

 ポチッとと、またまた遊びに来ますねぇ~v-238
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。