スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンジできんぴらごぼう&きんぴら豆腐丼 <きよことすずめ>

きてくださって本当にありがとうございます^^
PC281776.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてますが
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。二人ばおりで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ランキングに反映されます。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><



                       にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

クリックして頂くとブログを書く励みになります^^今の順位も確認できます^^

陰ながら密かにクリックして頂いた方、実は毎回クリックしてくれている方、本当にありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PC281760.jpg
PC281782.jpg
電子レンジできんぴらごぼうを作りました。
切ったゴボウに調味料をかけてラップをしてチンすれば出来上がりです。

きんぴらごぼうめっちゃ好き。

きんぴらごぼうやら、ひじきやら、きりぼし大根やら、
「ご飯によく合う常備菜」が大好きです。(家に全く常備されてないけど)

でも

めんどくさいねん!!!!(料理ブログにしてこの台詞と勢いよ)
なんかめんどくさいんですよ。
別に、絶対そんなに手間はかからないと思うんです。
ハンバーグやら肉じゃがなんかより絶対楽やのに、何でこんなに腰が重いんやろうか。

って考えたら、まずゴボウの存在自体があかんと気づいた。


長いねん。

食材としてありえへんぐらい長いやん。流しを軽く超えてるやん。だから、袋から出す時もこう、

ついぃ~~~ん、ぃぃい~~~ん(まだ)、いんっ・・・・

ってせな出されへんやん。

しかも

土まみれやん。

このご時世にありえへんぐらい自然な状態でスーパーに置いてあるやん。

だからめっちゃ急いでる朝なんかに軽く触れれる食材ではない。

しかもどこまで洗えばいいんかあんまわからんねんな・・・・
香りを大事にするためにあんまり洗いすぎたらあかんのはわかってんねんけど

この茶色は汚れなん?皮なん?皮やな。わかった。皮やねんな。ジャリって言ったらしばくで。

って感じで、半信半疑でつくらなあかんねん。

そしてささがきのめんどくささ。

あと、火の通りにくさ。
いやこれもまた、どこまでで火が通ってるって判断したらいいんかわからんし(たぶん生でも食べれるし)、
うちが「通った」と判断したらそれですべてなんかな。セクハラ的な。

何より、味の染みにくさよ。
煮物と違って結構付きっ切りで長いこといためてなあかんし
『さっきからずっと炒めてんねんけど、なんか味が染みてない。味がね。』ってのが多いねんな。(最後の念押し何)

今回は、ゴボウの長さも汚れもささがきも解決できてませんが(全然あかんやん)

ずっと炒め続けるめんどくささと、味が染みないがっかり感からは解放されます。

あとこのきんぴらごぼうさえあればすぐできる、きんぴら豆腐丼も紹介します(美味しいです)。
PC281761.jpg
●材料●
・ゴボウ・・・・・・・・細いのなら2本、ぶっといのなら1本ぐらい
・にんじん・・・・・・・・・半分ぐらい
A砂糖・・・・・・・・大さじ2ぐらい
A酒・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
A醤油・・・・・・・・大さじ2ぐらい
Aゴマ油・・・・・・・小さじ1ぐらい

●作り方●
ゴボウは洗ってささがき(か細切りか、ピーラーで削る)にして水にさらす。
にんじんも以下同文。(小学校の頃、式や大会の挨拶ごとに意味がわからんかった「イカドウブン」)
耐熱容器にゴボウとにんじんとAを入れ、ラップをして、レンジで7~8分チンする。
取り出して上下をよく混ぜ、しばらく置いて味を馴染ませる。

<きんぴら豆腐丼>
ご飯に豆腐を適当にくずして乗せ、きんぴら、目玉焼き、あればレタスやらカリカリベーコンも乗せて、
海苔とゴマをかける。
きんぴらが味が濃いんでそのままでもいいですが、豆腐あたりにポン酢もかけるとより美味しいです。

<電子レンジでカリカリベーコン>
お皿にクッキングペーパーをしき、ベーコンを乗せて30秒チン、裏向けて30秒チン。ちょっと放置。

※ベーコンは柔らかくてなんぼ!て人はもちろんふにゃふにゃでいいですよ。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
←もしよろしければこちらもお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PC281781.jpg
<きよことすずめ>

※きよことは、同居ちゅうの米寿の祖母です。

きよこは、よく大量にご飯を炊きます。

2人しか食べる人がいなくても6合とか平気で炊いて(ほんま何でなん)

炊飯器の保温時間が最大で止まってることもしばしば。99時間。


そこまで保温状態に優れてる炊飯器なんかもちろん持ってないんで、

最後のほうは黄ばみまくりのカリッカリになります。

で、きよこは大量におかゆにして食べるんですが、

それでも食べきれない時は、

ベランダに撒いてすずめにやってるんですね。


その理由を昔聞きました。


きよこ「舌切りスズメしってるか?

おばあちゃんがこうやって毎日すずめにご飯あげたら

いつかすずめがお金持ちにしてくれるからな

すずめー

おばあちゃんをお金持ちにしてやーーー。」


それ完全に「それを見ていた隣の悪いおばあさん」やないか!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
recipe_blog_3.gif
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング←もしよろしければ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^いつもにやにやしながら読んでます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ゆりちゃんちのきよこってほんと素晴らしいわー楽天家♪すずめにそんなカリカリコメやって金持ちになれると思ってるだーなんて、私もその感覚を見習おうっと!!!!

私の場合、ものすごいいいコメをものすごいいい器に入れて食べていただかないとだめなような気がするのよねー(爆)>A型

ベーコンほんとにそんな簡単に???やってみるー!!!!!

うちのおばあちゃんと

きよこおばあちゃん、ちょっと似てるかも (^^;) うちのおばあちゃんも、雑炊にできないくらいかた~くなってご飯をスズメにあげてました。舌切り雀の話はたしかおばあちゃんから教えてもらったしね^^
おいしそうなゴボウ料理と笑いを今日もありがとう! 

おひさ~♪

ゆりちゃんただいまーっ★ヾ(≧◇≦
昨日の夜、母との2人旅行から帰ってきて、母にビールを与え寝かしつけ溜まった洗濯して寝て、今のそのそと起きた次第デス(って旅行の報告ちゃうーっ)

きんぴらごぼう作るんに腰が重いん、めっちゃわかるわぁ~(゜∀゜*
やから最近もっぱらワタシは、レンコンのきんぴら~( ̄∀ ̄*ニヤリ(ってかごぼう使ってへんし)
あと、こんにゃくのきんぴら~(ってかもう歯ごたえも違うし)

でも、きんぴらと豆腐andベーコン・・・めっちゃおいしそうやんっっっ♪ヾ(≧∀≦久しぶりに作ってみよかな~★★★

No title

ごぼうが、1本、2本3本って浮かんできただす。

ごぼうに対しての台詞本当に私も思っていただすが

こうして文字になってハって気が付いた訳だす。

この時期おせちに使うせいかスーパーで幅利かせてるけど

(長いばかりなのに)おししそうなキンピラみちゃったからには

買ってくるかな。そして心の中でぶつくさ言いながら作るっす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

炊飯器が・・・

最大99時間って知らなかった・・・。
それでも食べ物無駄にしないきよこさん、やっぱり素敵です。
きよこさん、お年のわりに食欲が多いように思うのですが
体型はどのようで・・?イメージ的には細いのですが・・。

今年はこちらのブログを知って本当に良かったです。
楽しいし美味しいし面白いし、三拍子揃ってます。
ホントにありがとうございました。
時間を見つけては過去のも少しづつ読ませてもらってますが
なかなか終わりません。でもそれがいいんです。
毎日楽しい宿題があるみたいな感じで。
ゆりさんの更新が早いので、置いてかれないように頑張ります!
来年もどうぞよろしくおねがいします。

ところで、下に敷いてある緑のは、前にもあったタンクトップですか?違ったらゴメンナサイ。

No title

ほんま楽天家というよりずるがしこいです。
確かに、本当に何かさずけて頂きたいなら、そのぐらいしないといけませんよね笑

ベーコンできますよー!取り出してからクッキングペーパーで抑えて油をとってください^^

いつもありがとうございます!

No title

本当ですか!!うわよかった~どこのおばあさんも一緒ですね!(まだ2件や)
ありがとうございます^^いつも楽しく見てます!!スペインの趣のある写真が大好きです。

No title

お久しぶりで~す!!

お疲れ様です!!旅行はどうでしたか???
親子2人の気兼ねない旅行っていいですよね。
ちゃんと帰ってきたその日に洗濯をすますイトさん素晴らしいです!!

レンコン大好き!でもレンコンってすごい高いんですけど!なんで?なんか安く買えそうなのに高いんですよね。れんこんで作りたい料理色々あるのに。
こんにゃくのきんぴらも美味しいですよね!ちょっとピリ辛にして。うわ食べたい。あのくにゅくにゅの食感を味わいたい。そして便秘を解消したい。(そこかい)

ありがとうございます!

No title

ほんま!(笑)長いばかりなのに幅きませてますよねやつは。

そうなんですよ。私も毎回なんでこんなに腰が重いのか初めてちゃんと気づきました。

ぶつくさ言いながらでもつくる価値はありますよね。きんぴらは。

なんか始まりの「ごぼうが1本、2本、3本と・・・・」てとこ気に入りました。(なんで)

No title

きんぴら&カリカリLOVER!!(笑)そりゃまことに光栄です。

そうです!パックからそのままぬま~~~んと取り出してぺいっと突っ込みました。一回目途中でちぎれたんであきらめました。(ゆりクオリティーはなかった・・・)

はいまじで思ってます。お金の亡者です。(なんておばあさん)
それならもっといいご飯あげろ!!!て感じですけどね。

スラムダンク、大大大好きですよ!

バスケやってたのもありますけど、したことなくてもあれは名作ですよね。

お兄ちゃんめっちゃおもろいです!!!笑 そんな地味な嘘やったら信じますって!そのテロップみたときの反応を想像すると笑えます。

毎回、コメントすごく面白いんで、鍵にしなくていいですよ!!!思いっきり出してください!!

No title

いや、炊飯器によって違うと思いますけど、
99時間までいかないんで誰も最後はみませんよね笑

もはや50時間ぐらい越えたらカリカリ度合いの差やから何時間でもいいですしね。ごはんとして成り立ってないのに変わりないですし。

いや、細くないですよ!太くもないですけど。
でもあの不思議な体系に「中肉中背」ってのも変ですね・・・・
なんか、お腹と胸の皮がびろ~んて垂れているけど全体的には太ってはいない、しかし一般的なおばあさんよりはぽっちゃり気味、って感じです。(軽く聞いただけやのにどこまで真剣にしゃべんねん)

そして
すっごく嬉しい言葉をありがとうございます。
ずんたさんのコメントは、毎回なんかぐっときます。
「ここが不安でした」ってところを安心させてくれるというか。
なんか本当にありがとうございます。
そして私もずんたさんのブログが大大大好きです!
更新されて無い日があるのがまた、されていた時に嬉しくて、好きです。

No title

あ!あと、そうです!おもいっきりタンクトップです!笑
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。