スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2種類の簡単サンドイッチ<きよこの直筆公開!>

きてくださって本当にありがとうございます。

クリスマスですね。
PC241885.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてますが
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。傘の緒つけかえて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ランキングに反映されます。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><



                       にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

クリックして頂くとブログを書く励みになります^^今の順位も確認できます^^

陰ながら密かにクリックして頂いた方、実は毎回クリックしてくれている方、本当にありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PC241888.jpg
PC241890.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリスマス全然関係ないですけどね。フランスパンのサンドイッチです。

バゲットサンドウィッチ。(この気取り屋め)


めっちゃ簡単な2種類です。

ツナとトマトとレタス

ベーコンとゆで卵とレタス

です。

フランスパンが「クリスマスセール」的な感じで168円だったんで買いました。


このパンの厚みを見てください。

左は5センチから右は1センチまで。

食感の違いを楽しんでもらおうという、職人の気遣いです。(言い訳すんな)


ほんまパン切るのって苦手。パンうんぬんじゃなく何かを均等にスライスする作業って苦手。

ゆで卵を見て頂いたらわかりますよね。何これ。一番右。うち以外ならあと一回スライスできるやろ。

無理ならあの、

『糸が何本か張ってあって、真ん中にゆで卵を置いて、こうやってカチャンってやったら均等にスライスできてる道具』

を使えよな。

ちゅうかスライスうんぬんじゃなくて手先を使う作業すべて苦手。

折り紙とか。

角が丸みを帯びた優しいデザインになってまうし。(何良い感じに言うてんねん)
PC241896.jpg
●材料●
<レタスが入っているほう>
・フランスパン(でも食パンでも何パンでも)・・・・・・・1本もいりません。
・シーチキン・・・・・・・・半分ぐらい。缶の。
A玉ねぎ・・・・・・・1/8個ぐらい。
A酢・・・・・・・・ちょっと
A塩・・・・・・・ちょっと
Aマヨネーズ・・・・・・好きに。
・レタス・・・・・・・2枚ぐらい。
・トマト・・・・・・・3スライス。残りは胃へ。
・マヨネーズ・・・・・・・好きなだけ。マヨラーの方は入れないで。(どS)
・マーガリン・・・・・・・パンにぬりたいだけ

<あ、やっぱりレタスが入っているほう>
・フランスパン・・・・・・・・・1本もいらん
・ゆで卵・・・・・・・1個
・レタス・・・・・・・3枚ぐらい(何で増やしてん)
・ベーコン・・・・・・・2枚ぐらい
・マヨネーズ・・・・・・・好きに
・ケチャップ・・・・・・・トマトを原料にしたカゴメの自信作
・マーガリン・・・・・・・ぬりたいだけ

●作り方●
フランスパンは思いっきり斜めにスライスして(すなわちはしっこの部分が無駄になるんでラップをして冷凍庫に)、トースターでこんがり焼く。マーガリンをぬる。
レタスは洗うか、胃腸に自信のある方はそのままでちぎる。
<ツナのほう>
ツナは油を切ってAと混ぜる。
あとは好きに挟む。

<ベーコンとゆで卵のほう>
ゆで卵はスライスする。
ベーコンはフライパンでじゅーって焼く。
あとは好きに挟む。

Q.チーズを入れてもいいですか?
A.いいけどその手の動きなんなん?
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
PC241893.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<きよこの直筆公開!>
※きよこというのは、同居している米寿の祖母です。


誰が待ってんねんって感じですけどね。ただのおばあさんの直筆とか。

今日はクリスマスだからと、いきなり、何か豪華なもんが食べたいと言い出したきよこ。(なんか豪華なもんて)

そして、買い物リストを渡されました。

ご覧ください。
PC241897.jpg

間違い多すぎやろ。落ち着いて書けよ。

まず日にちの時点で一回22日て書いてもーてるし。

しかも

シーチキン揚げ物


って何やねん。


て思って聞いたら、

「クリスマスやからシーチキンが食べたい」と。

「シーチキンって缶のやつやで。今家にあるやつやで。」

て言ったら、

「ちゃうわ~!!あの骨がついた揚げてあるやつやがな!クリスマスのやがな!」

て言われたし。

いまさら言っても無駄やけど、なんとなくもっかい

「シーチキンって缶やで。」

って言った。(いじわるか)

「ちゃうわ~!!あの骨がついてるやつ!缶のはいらんわ。あの、もも肉の・・・・」

とまた必死で説明された。(から最後に「わかった。でも、缶やで。」って言った。)


その下、

「サラダ300g」

てなんやねん。そんな量り売りの店いかんし。


さらにその下、

ケーキ3日分」???


3日分って何?1日何切れ計算?

そんなケーキばっか食べんやろ!!


って思って聞いたら

「3人分や。」

て言われた。


うち4人家族やねんけど!!!


って言ったら、

「そうやったか?」

て言われた。(確実にうちが抜かれてた)


その下、

大根、人参、水ナ

はともかくその下よ。


ネギ 白ねぎ 青ネギ


どんだけネギ買うねーーーーーーん!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
recipe_blog_3.gif
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング←もしよろしければ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^いつもにやにやしながら読んでます。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

メリークリスマス♪
お帰りなさ~い!旅から帰ってお疲れのところ私のブログにまでお越しくださってありがとうございます!!
みんな帰って来られるのを楽しみに待ってましたよ。
だからあの文はもちろん必要だったのですよ^^
きよこさん、メモもいい味出してますね~。
「シーチキン揚げ物」は、かぶりついて食べたのですか??
気になります。見たいです。
私は「ケーキ三年分」に見えてビックリしました。
にんじんの「じん」の字に人生の年輪を感じさせますね。すてきです。
私の主人の妹家族が転勤でフランスに住んでます。
今、「クリスマス休暇」らしくて日本に帰ってるので今度会ったときに
「はい!茶色です茶色です」を言って驚かせようと思います。
いつ使うのか、それが問題です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

昨日までで4日間夕飯はフランスパンだったっす。

なにしろパリに行ってたから。。って訳ないでしょ。

う~単にワインの付け合せ?として食べたっす。

でもこのサンドイッチ食べたいだす。フランスパン飽きないだす。

ねぎ好きな私としてはおきよさんと是非にお近づきになりたいっす。

ねぎ談義したいだす。長ネギチーズでこの間ヤキヤキしてたっしょ

あれを今夜するだす。何本もねぎ買ってきたもんだす。

No title

めっちゃ美味しそうな写真ありがとー♪
クリスマスチック(チックっていらん)なんが来るかと思いきや、ばっちり庶民派なオープンサンドチック(オープンってなに?だからチックいらんし)なんがうれしいねっ☆

きよこ氏ーーーっ♪
もぅ、今日はめっちゃかわい子ぶりっ子やん♪ヾ(≧∀≦
ゆりちゃんの連打『シーチキン缶つっこみ攻撃』になんども一生懸命説明を繰り返すきよこ氏かわゆす(´д`*
今日もお腹一杯胸いっぱい(smapか何かの歌になかったっけ??)ありがとー★★★

あ、明日の早朝6時前に母が上京してきます。。夜行バスで。
イヤ、ワタシ一日仕事やし。旅行あさってからやし。何で~??

No title

メリークリスマス!!
いやずんたさんのブログめっちゃ楽しみですもん!幸せになります。
そして・・・・
本当に優しい言葉をありがとうございます。なんかすごい楽になりました!
「シーチキン揚げ物」は、ファミマで買ってきました。きよこは油だらけになってかぶりついてました。
ケーキ3年分!確かに見える!笑 やばいですね。
確かに漢字のブレ方などが年齢を感じさせます。

笑!そうですね。「はい!」から始まる時点で、相手に「茶色ですか?」って聞かれないと無理ですもんね。勝負ですね。(何の)

No title

もちろんうちもジブリ大好きです。ジブラーです。ジブラルタルです。(違う)

あーーわかります。均等に分けるとか苦手です!!!ケーキを8等分とか、比較的簡単な割り方でも苦手です。

ははは!笑 
ピラーフ。布団カーバ。
しずこ最高です。

聖なる夜は布団の中でエロ本を読みますよね。(鍵コメやからって適当な発言すんな)

毎日お仕事頑張ってください^^


No title

夕飯にフランスパン!おっしゃっれ~!!ふぅ~~!!(なんちゅう反応や)

ワイン飲まれるんですね。白派ですか?赤派ですか?私は白派だったんですが、去年一気飲みしまくって計1・5リットルぐらい飲み、ぶっつぶれて3日酔いして以来ワインは苦手です笑

フランスパンうちも大好きです!

ネギももちろん。ネギってほんま美味しいですよね。生でも煮ても焼いても!

No title

え、そんなお礼なんてこっちがありがとうです!

そうなんですよ。クリスマスらしくアルミホイルで持つとこつくった鶏肉にポテトサラダでも載せようかと思いましたが。(これこそ庶民的)

ありがとうございます。きよ子氏、可愛いならあげます。飼ってください。ごはん、めっちゃ食べますが。

なんかにそんなフレーズありましたね!笑 笑顔いっぱい胸いっぱい的な。(適当か)あれから僕たちは何かを信じてこれたかなあ的な。(完全SMAPやんけ)

いや、イトさんの部屋を一日じっくり散策ですよ笑
お母さん夜行バスでこられるとか、お疲れ様です^^でも仲良しでいいですね^^



プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。