スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最高。焼きサバ飯 のち サバ茶漬け <女バスキャプテン誕生日会>

きてくださって本当にありがとうございます^^鼻はてかてか、頬はカサカサのやまもとです。
PC061389.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^本当にありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、渡り蟹・・・・・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてます。
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。星食べよをほおぼって。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つたないブログながら、ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、それがランキングに反映されます。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので(;ω;)



                   にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。クリックして頂くとブログを書く励みになります。


陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PC061393.jpg
ボンジュール!サバ??(元気?)


サバの塩焼きがあまったので(意図的にあまらせたので)、サバ飯です。

もう

なんて美味しいんでしょう。なんということでしょう。(匠は階段を見事な収納スペースに・・・・・)


サバの塩焼きをご飯に乗せるだけで、このうまさ。

焦げた皮の香ばしさに、大根おろしと大葉が加わると、

無敵。スター。ドロ4です。(UNO)

最初はちょろっと醤油を垂らすか、
ちょろっとポン酢を垂らして、

最後はお茶漬けでサラサラと。サラサラ。サラサーティコットン100。(おうちカフェをわきまえろ)

このお茶漬けの出汁は、ほうじ茶に、ダシと少しのめんつゆを合わせたもので、
薄味ですが、サバの塩焼きがめっちゃ味あるんで、ちょうどいいです。ほんま美味しいです!!
PC061395.jpg
●材料●(アバウトにもほどがありますすいません)

・サバ・・・・・・・・・1切れ
・塩・・・・・・・少々
・大根おろし・・・・・・好きなだけ
・大葉・・・・・・・・・好きなだけ
・ゴマ・・・・・・・・好きなだけ
・ご飯・・・・・・・好きなだけ←「好きなだけ」の階段。(パソコン画面にしかわからん&地味)

Aほうじ茶・・・・・・・出汁と同じ量
A出汁(ほんだしを湯で溶いたものでも)・・・・・・ほうじ茶と同じ量
Aめんつゆ・・・・・・ちょっとだけ

●作り方●(教科書音読中に妙なツボから抜け出せなくなった悲惨な状態風に)

サバは塩をふってしばらく置き、魚焼き網か、なければフライパンで焼く(笑)
骨をとってほぐしwww・・・、ご飯に乗せ・・・・ププ・・・ごめんごめ・・・無理ちょっ待っ・・・・www、
大根おろしと・・・・www大葉を刻んで乗せ(笑)、ゴマをふ・・・・・・・・・・助けて・・・・・www

Aを合わせたもんをかけけけけ・・・・へへへ・・・・・・ぶふぉっ!!!www

Q.おったけど!
A.ほんまごめんなさい。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←もう一回お願いします^^

PC061402.jpg
ご飯多いやろ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<女バスのキャプテン誕生日会>
毎年恒例の誕生日会、今回はキャプテンのかじでした。

今回は、由美家にみんなで集まり、またお鍋でした。

めちゃめちゃ美味しかった。由美準備ありがとう!!


なんか色々笑いました。

ポカホンタスについて・・・・・

麦:うちポカホンタス持ってんでー

ゆり:授業で見たわ~。

かじ:あれなんか絵の種類他のディズニーと違うよなあ?

さち:え、どんなん??

ゆみ:アラジンみたいな??

麦:いやあんなんじゃないねん。

ゆり:タッチがちゃうよな。

かじ:ムーランみたいな?

さち:あ!!ポカホンタスみたいな!?


お前はかっちーか!!!


PC041364.jpg
爆笑。
PC041374.jpg
爆笑するとき鎖骨を押さえるかっちー。

に対して、「ここ抑えたら意味あるん??」でみんな鎖骨押さえて爆笑。

PC041372.jpg

笑いすぎて泣くさちこ。(実際まさにこの「えーん」の形で泣く珍しい子)

さち:「久しぶりに泣いて笑ったわー」

ゆり:「笑って泣いたやろ(即効)。」

さち:「(また泣く)」

PC041365.jpg
隠しておいたサプライズのシフォンケーキを出す前

会話中にいきなり

かっちー:「あ・・・・(シフォンケーキ!!!!)」


思いっきり口パクで「シフォンケーキ」言うてるーーーーーー!!!

PC041368.jpg
残骸。

みんなの爆笑してるとこがめっちゃ好き。
PC041362.jpg
いつもありがとう。

<本日のかっちー>
ゆり:12月ヨーロッパ行くねん。

麦:え!どこの国行くん!?

かっちー:え!何泊!?


気になるのは日数ーーーーーー!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーを1つでもクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントして頂けると嬉しいです^^


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

わーなんか みんなピッチピチのギャル(死語?)ばっかりで楽しそうやないかーい!!!!混ぜて混ぜてー(笑)>っておばちゃんがひょっこり混じってたらみんなこんな風に自然体で笑えなくなるだろうなー!!!

とても楽しそう・・・っていうより 私が目が点になったのは この 針金で直してる急須! これ きよこのか???

No title

あ~。明日香さんと同じ事かこーとしてたっす。先越されたっす。

ほーんとぴっちぴっちやんか。会話のなかで麦って書いてあった

のに私は勝手に妻って解釈していて、一体だれの妻なのかと

悩んでいたのだす。女の子同士で結婚したのかなーとか

色々考えていたっす。単なる老眼だったっす。

笑っていいよ。いつもこっちが笑ってばかりじゃ悪いから(笑)

又、来るっす。

No title

す、すいませんヾ(--;)私も同じ事書こうと思ってました!!
え?ゆりさんって、若っ(@Д@;)びびった!
だもんオシャレだわね~~(*´ェ`*)ポッ
なるほどなるほど!!
なんか、益々親近感わいちゃったのだ~♪(о ̄∇ ̄)/ うしししし
 仲良くしてくださーーーい!!!
 
>よっしゃ!負けずと私もぽちっと!!これじゃあ、お互いポチ合ってる♪(о ̄∇ ̄)/ 笑
いいね~~♪いいですね~~♪

No title

おひさデス~ヾ(´∀`*)ゆりチャン元気ぃ??
笑うとき鎖骨押さえる・・・めっちゃ解かるっ!!ってかワタシも(爆
ちなみに、肩こりヒドなると、鎖骨がみしみし痛くなる(←って聞いてへんって?ww)

引越し終えて1週間、前の1口コンロから3口コンロになって料理しやすくなった我が家♪♪先週末にまたまたゆりチャンレシピのバナナケーキとその他焼き菓子作ってラッピングして、仕事場で「ちょと(かんなり)早いクリスマスプレゼント☆」を配ったよ~☆
やはり美味しかったーo(*≧∀≦*)o&喜んでもらえました☆

ワタシもあさって、仕事場の女子(っても全部で5人。。。)で鍋会するんよー♪いっぱい笑っていっぱい話すの楽しみやわぁ♪♪
デモその前に我が家での開催やから片付け片付け(。。;

サバ、メルシィ!

これ、めっちゃおいしそうですね!
即、サバを買いに行って、作りたくなってきました。でも、こっちは丑三つ時。スーパーの開店時間までまだ6時間あります。このまま寝たら、夢にこれが出てきそうな^^

ヨーロッパ旅行たのしみですね。行き先にスペインはいってますか~?もし入ってたら、小腹のすいたときにピッタリの食べ物を今日のブログにアップしてますので、チェックしてみてくださいね♪

応援も!

No title

ピッチピチでもギャルでもないですよ!
みんな爆笑してるから実際年齢より若く見えますしね。なんか高校生みたいですもん。無表情で決めてたら年相応に見えますよ。
明日香さんは「おばさんが」とか書いてますが、今までのブログを拝見する限りきっと年齢なんて正直気にしてないと思いますし^^全員一緒に年は重ねて、重ねた分だけ美しくなんのが女性です。

大正解。きよこです!笑
そして言われて初めて針金で直してると気づきました笑 毎日見ていて自然になってた!危ない危ない・・・・

No title

ぴっちぴちちゃいますよ!ってまた明日香さんへのコメントと同じくだりをしますが笑

しじみちゃんいつもありがとうございます^^

「笑っていいよ。いつもこっちが笑ってばっかじゃ悪いから(笑)」

てなんか好きです。(何この雰囲気トーク)

はい!是非またきてください^^予告嬉しいです。

No title

いや、女バスはおしゃれですが私はおしゃれじゃないんですよ。
傍観第一、楽さ第一なんで思いっきり男か!てかっこしてたりします。

りぃこさん確かめっちゃ可愛かったですよね!!なんか、顔面は(顔面て)隠していたけど完全に可愛い匂いが漂っていたのを覚えてます^^
こちらこそ!仲良くしてくださーーーい!!!

ポチ合い、応援し合いっていいですね^^

No title

お久しぶりぶりうんこ!!(コメント欄やからって気抜きすぎの発言すんな)

鎖骨がミシミシ痛くなるんですか!何ででしょう。うちも今思いっきり肩凝ってますけど。万年肩こりって感じ。万年肩こり三年寝太郎って感じ。(リズムの問題)

今まで1口コンロで料理そんなに作ってはったんですか!?びっくり。3口楽ですよね!1口やと味噌汁とメインすら一緒にできませんしね><1人暮らしの方尊敬しますもん。

えーー!!ありがとうございます!!バナナケーキ作ってくださったんですね。簡単ですよねあれ。めっちゃ嬉しいです!美味しかったって?よかったーーーー><

仕事場の女子で集まるって素敵ですね。うちも来年からそんなことできるのだろうか・・・・

イト家で開催ですか!?そりゃ掃除に気合が入りますよね!うちんちなんて来た日にゃきよこが何しだすかヒヤヒヤもんです笑

初めましてです☆

色々なブログを辿ってやって参りましたぁ♪
軽い気持ちで拝見させて頂いてたんですが(なんて失礼な 汗)写真も綺麗でアイディア満載でしかも楽しい文章で(←そこかーい!!)思わずニヤニヤしながら読んでました( *´艸`)
お料理も色々参考にさせて頂きたいのでまた遊びに来まーす☆

No title

サバをわかってくれる人がここにいた!笑

メルシイ!!

ヨーロッパは、残念ながらスペインはいかないんですよ><めっちゃ行きたいんですけど!ブログ見てスペイン行きたくてたまらんくなってます笑

すぐに拝見と応援にかけつけます!!^^ありがとうございます!

初めまして!コメント本当にありがとうございます!!!
軽い気持ちで読んでくれて全然構わないですよ!
いやほんまそこ一番嬉しいですありがとうございます!
これからもよろしくお願いします^^
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。