スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーモンドタルトの作り方 <きよこと大掃除>

きてくださって本当にありがとうございます^^ 

花に水、人に愛、でお馴染みのやまもとです。(料理はーー!)
PC031344.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてますが
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ほほを赤めに染めて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ランキングに反映されます。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。クリックして頂くとブログを書く励みになります。


陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PC031338.jpg
今日は昨日予告した、アーモンドのタルトの作り方です!!ぱふぱふー!(パウダーファンデ)


皆様、メモのご用意を。(何のためのインターネット)

●材料●(直径7センチぐらいのタルト型8~10個分ぐらい)←何から何まで曖昧か

<マーガリンで作る2日目でもサクサクのタルト生地>
・小麦粉・・・・・・・黄色い袋のフラワー小麦粉
・砂糖・・・・・・・スプーン印の上白糖

↑ほんまの材料の説明かい!!!分量を書け!!!

気を取り直しますごめんなさい。

<マーガリンで作る2日目でもサクサクのタルト生地>
・小麦粉・・・・・・・200g
・砂糖・・・・・・・80g
・マーガリン・・・・・・・90g
・卵黄・・・・・・・・2個分
・バニラエッセンス(あれば←香料の効果を軽視すんな)・・・・・・・少々。ポタポタ。ポタポタ焼き。(義理のおばあちゃんの)←事情重いわ

<アーモンドクリーム>
・アーモンドプードル・・・・・・・・100g
・砂糖・・・・・・・・・80g
・バター(マーガリンでもギリギリOK←本人マーガリンのくせに)・・・・・・・・80g
・卵白・・・・・・・・2個分

<トッピング>
・アーモンド(まるまま)・・・・・・・20~40gぐらい(「まるまま」て。「ホール」て書け)
・スライスアーモンド・・・・・・・20~40gぐらい

<仕上げ>
・粉砂糖・・・・・・・適当
・蜂蜜かジャムかマーマレードかなんしか艶を出すもの(※ポマードは不可)・・・・・・・適当

●作り方●(タルト生地)
ボールに小麦粉と砂糖を入れ、混ぜ合わせる。(白い粉に白い粉やから混ざったかどうかは個人の判断にお任せします。)
そこにマーガリンを入れ、指先でもみながらたまにすり合せながら、そぼろ状にします。
以下がそのお写真です。(お写真て)
P6180578_01.jpg
ほいだら卵黄とバニラエッセンスを加えて、サクサクと木べらかゴムべらかスケッパーで混ぜ合わせ、手でひとつにまとめます。結構無理やり。そしてラップに包んで、冷蔵庫で3時間以上寝かせます。レム睡眠あたりに持ち込みます。

すぐに使わない方はこの状態で冷凍可能です^^どのぐらい持つかは体調次第です。(無責任すぎる発言)

この段階ではツブツブ状態で全然OKです。むしろそうであってほしいです。
以下が記念写真です。前撮りです。
P6180579.jpg
ばっちりカメラ目線。(目の位置を教えてくれ)

このムラがサクサクのポイントらしいで。どうやら。(人のせいにすんな)

●作り方●(アーモンドクリーム)
ボールにバターを入れクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
ほいで卵白をちょっとづつ加え、最後にアーモンドプードルを入れる。できあがる。早い。

●作り方●(合体)
型にバターを塗って小麦粉を薄くふっておく。(※内側に!!)←誰も間違えへんわ
冷蔵庫から生地を出して、麺棒で2~3ミリ厚さに伸ばし(綿棒では伸ばせません!!)←〃
型にしきこみます。めんどくさいけど頑張って!(なんてこと言うねん)
しいたら、底にフォークでぶすぶすと穴をあけます。ピケするとも言います。空気穴です。
ほんで、アーモンドクリームを8分目ぐらいまで詰め、上にアーモンドをちらします。
180度のオーブンで30~40分ぐらいかけて焼きます。

あら熱が取れたら型から外し(爪楊枝をうまいこと使うととれやすいです)←具体的に書け
蜂蜜を塗って、粉砂糖をかけます。


Q.卵白2個分と卵黄2個分が余ってしまいました(;ω;)
A.アホやろ。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←美味しそうだなと思った方、もう一回お願いします^^
PC031349.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<きよこの大掃除>

※いまさらながら、きよことは同居している米寿の祖母です。


この前、母の朝恵がきよこの部屋を大掃除していると

きよこも手伝い始めました。


部屋中足の踏み場はゼロ。


服の山、山、丘。(ここそんな律儀に高さ気にしんでも山でえーねん)


しばらくすると


きよこと母が2人で爆笑しているのが聞こえました。


母:ちょっと見て見て!!(笑)



見に行くとそこには、



服の山につまづき、そのまま埋まって起き上がれず、


仰向けに倒れたまま笑っているきよこがいました。





亀か。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーを1つでもクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

一日何回笑えるかでその日の幸せ度が判るような気がするっす。

その笑いが家庭内で数多いのはよいことだと思うっす。

ゆりさん自体が笑いのプロだからねー。そこへ持ってきて

きよこさんっすからねー。笑いのお裾分けいただき有難い

だす。だから今日もたのしーい一日になるのだっす。

No title

ゆりさん、(人´З`).:*゚..:。:.オハヨゥ.:*゚:.。:.
オーブンってものが無いんだけど、じっくり読ませてもらいました←笑ってから仕事に行きたくて(笑)
でもオーブン買ったらこれ作ってみたいな♪
間違って仕上げにポマードでテカテカにしちゃうかもだけど♪
でもなかなか無いですよね、こんな笑い有りのレシピなんて!!
じっくり読みすぎて肝心の作る時間が減っちゃうかもね。
散々笑っておいて、んで、どうやって作るんだっけ?みたいな。
そしてまた読み返す…的な。
むふふ~またお邪魔しますね~ん♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

嬉しいコメントありがとうございます!

いや笑いのプロて!全然ですよ。きよこはプロですけどね。ものすごく腹立ちますけど笑

「笑いのおすそ分け」ってなんかすごくいい言葉!

いつもありがとうございます^^

No title

PECOchan★!またまたコメントほんまに嬉しいです!!^^
「笑ってから仕事にいきたくて」ってすごい嬉しいですありがとうございます^^

オーブン買ったら是非作ってみてください。今度はオーブンなくても作れるお菓子も考えます。
そうそう実際作りたい人にはかなり迷惑なブログなんですよね笑
適当なあげく余計な部分多くて読みにくいっていう笑 申し訳ないですね。

またきてください待ってます^^ 

No title

いやいやほんっとありがとうございます^^

大好きです。(何このコメント)
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。