スポンサーサイト


みどり、ミドリ、緑、みどりの献立。<カンタについて>

きてくださって本当にありがとうございます!!^^
PC051379.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^本当にありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてます。
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。かかとで大根をおろして。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つたないブログながら、ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、それがランキングに反映されます。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので(;ω;)



                   にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。クリックして頂くとブログを書く励みになります。


陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PC051393.jpg
緑の国からいらしたのですか?

と言われそうな、緑一色の献立です。


珍しく家に緑色の野菜があふれていたので、
緑1色の献立を作ろうと思い立ちました。


●ピリ辛きゅうり
●ピーマンとキャベツの中華炒め
●大葉とじゃこのおにぎり
●市販の「菜めし」のふりかけのおにぎり
●ほうれん草のおひたし
●白ネギの刻みネギ和え(どんだけネギ好きやねん)

全部めちゃくちゃ簡単ですが、一皿にこうやって盛ると、ちょっと楽しげな感じに仕上がります。

植木市みたいで。(楽しげじゃない)

レタスにキャベツにきゅうりに大葉にほうれん草にネギにetc・・・・・ (etc=ピーマン)

盛り付けが楽しかったです^^
PC051385.jpg
PC051387.jpg
<じゃこと大葉のおにぎり>おすすめ!!
ご飯にちりめんじゃこと、刻んだ大葉と、白ゴマ、ゴマ油と醤油を混ぜあわせて、握る。

<市販の「菜めし」のふりかけのおにぎり>
市販の「菜めし」のふりかけをご飯に混ぜ、握る。
PC051388.jpg
<ピーマンとキャベツ中華炒め>
ピーマンとキャベツは好きに切る。(ちょっとぐらい指定せえ)
フライパンにごま油を熱し、チューブのにんにくとしょうがをちょっとだけ出し、キャベツとピーマンをいためる。しんなりしたら酒と塩、鶏がらスープの素と水で味を調える。
PC051386.jpg
<ピリ辛きゅうり>
きゅうりを叩いて手で裂いて、砂糖少々とあれば鷹の爪、ポン酢とめんつゆを半々ぐらいでかけ、ゴマ油を垂らしてしばらく漬ける。
PC051389.jpg
<白ネギの刻みネギ和え>
白ネギは5センチぐらいに切って、皿に乗せ、油と塩をちょろっとかけてラップをかけ、レンジで1分チンする。刻みネギを乗せ、食べるときにポン酢をかける。醤油でも。何でも。そのままでも。(適当)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←緑一色もたまにはいいなと思って頂けたら、もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<となりのトトロのカンタについて>

こないだトトロについて書いたところ、

「わかる~!」という意見を色々いただけてめっちゃ嬉しかったんですが、

その中で、もちさんという方が幼い頃ずっと思っていた勘違いがめっちゃ気に入ってしまったんで書きます。

カンタがおはぎを持ってくるシーンありますよね。



そこでカンタの言う


「かーちゃんが、ばーちゃんに。」


という台詞がはっきりとわからず、




「カジャマ、バジャニ。」



という呪文だと思っていたらしいです。



呪文て!!!

いきなりたずねてきて

「何?ご用?」

て聞いたら

「カジャマ、バジャニ。」

て言われて物渡されるとか、確かにさつきでなくとも「?」てなるけど!



もう、小さい時の想像力力は無限大ですね。

もちさん最高です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーを1つでもクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントして頂けると嬉しいです^^


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いっちばん乗り! 緑の国から来ました♪
「みどり」と言ってもホントにいろんな緑色があるんですね~
ゆりさんの写真、それぞれの緑色がとてもきれいに撮れていて
しばし見入ってしまいました。

じゃこと大葉のおにぎり、最高においしそうですね!
でも、ないんです、今住んでるとこに。じゃこも大葉も・・(泣)
特にジャコは大好物だから、う~悲しい~。どっちの食材も「帰国したら食べる and/or 仕込んで持ち帰るリスト」にしっかりノミネーずみです(^^;)

昨日はすてきなコメントをありがとうございました♪今日は青空のスペインの写真をアップしました。よかったらのぞいてみてください。
緑のご飯&ゆりさんへ、応援☆!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いやーあたしの個人的戯れ言にそんなにノって来てくれるとは光栄ですv-12ありがたき幸せ

思いこみって不思議なもんで一回呪文だと思ったら
もう自力じゃ日本語に聞こえんのね。
あの黒と白のばあさんと娘さん2通りに見える絵が
一回ばあさんと思いこんだら人から言われん限り自力では娘さんには見えんのと一緒で。

「バルス」と「カジャマ・バジャニ」は幼少期よく使ってた呪文(←どういう場面で使用?それは不明)やけど、おかんに言われてはじめて後者は日本語で成り立っていたことを知ったよ。

ほうれんそうのおひたし切らないでかぶりつく方式・・。
まねっこしてみよーっと




No title

緑の国からこんにちわ、ですね。

でもほんまにスペインて緑が綺麗そう・・・・
もう、写真毎回見入ってしまいますもん。なんか映画の世界みたい。住んでる方たちもそこんとこちゃんとわかってるんでしょうか?!(何切れ)

じゃこと大葉がない!それは確かに残念><じゃこ美味しいですよね・・・・でもここでは絶対手に入らないような素敵な食材があるんでしょうね・・・・
やっぱり「帰国したら食べるリスト」とかってありますよね笑 お蕎麦とか?笑

もちろんのぞきにいきます!!!^^コメントありがとうございます!

No title

いつもありがとうございます!!!

家族との団欒やら色々生活感が垣間見れて非常に嬉しいです笑

本当に応援が力になっております。

No title

いやもうふきだしましたもんだって。

もうその絵とか!笑 こないだ友達がフードかぶってて、「アムロちゃんに見える?」て言うから、「それよりも、年寄りにも若い娘にも見える騙し絵に見える」て言ったら横の子が爆笑して、「わかる~~~!」言うてました。あとうさぎとアヒルね。坪と柱とキスシーンね。

バルスは使いましたね(ほんまどの場面で)。
カジャマバジャニもこれから出していこう。

笑!!そうなんですよ!おひたしかぶりつくんかい!て感じですよね・・・・ばれましたね。食べにくいんで是非お試しあれです。

ありがとうございます^^

No title

みどり~~~!!
ゆりさ~~ん、さすがよ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
緑だけで、よくもここまできれいに(@Д@; アセアセ・・・
しかも、今日も呪文で爆笑させられたっていうのに、やっぱ料理は凄い!!
しかし、前のトトロねた、実はこっそり読んで笑ってました!笑

ありゃ、けっさくだε= (´∞` ) !

No title

そうなんですか!!ありがとうございます^^笑

いやもちさんは最高ですよ。

いやいや全然です。ほうれん草かぶりつかなあかんぐらいの献立レベルですから・・・・・りぃこさんには毎回脱帽。

コメントありがとうございます^^
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
