スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

是非!!納豆梅マヨ丼とサバの塩焼き定食 <きよこ と 砂糖>

きてくださって本当にありがとうございます。
PC041338.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^本当にありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてます。
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ババシャツを着くずして。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つたないブログながら、ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、それがランキングに反映されます。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので(;ω;)



                   にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。クリックして頂くとブログを書く励みになります。


陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PC041341.jpg
味噌汁定食です。(メインそこかい)

●梅マヨ納豆丼
●サバの塩焼き 大根おろしを乗せて。ネギをかけて。ポン酢をかけて。書き方がくどくて。
●ネギ油冷奴 
●えのきとレタスの味噌汁

朝食、ていう感じですね。どちらかといえば。(どちらか=洋食or朝食)

この中で今回ご紹介しますのは、



この羽毛布団です。

1枚1万円が、2枚でなんと1万5000円。



なんちゃって(笑)

それは冗談で、



2枚でなんと1万円です。
PC041349.jpg
<梅マヨ納豆丼>
これはほんまに美味しいです!
梅干と納豆生玉ねぎにマヨネーズの組み合わせはもう、ピーコも絶賛。(ピーコ=昔飼ってた文鳥)

梅の酸味をマヨネーズが和らげて、
納豆のネバネバと玉ねぎのシャキシャキ感が、歯と歯茎に気持ちいいです。(なんちゅう表現や)

●材料●
・ご飯・・・・・・茶碗1杯
・納豆・・・・・・1パック
・大葉(あれば)・・・・・・・1枚
・玉ねぎ・・・・・・・1/8ぐらい
・梅干し・・・・・・・1個
・マヨ○ー○・・・・・・・好きなだけ
・めんつゆ・・・・・・・好きなだけ
・刻み海苔、刻みネギ、ゴマ・・・・・・・好きなだけ

●作り方も何も●
・玉ねぎはもんすご薄切りにして水にさらす。梅干は種を取って包丁でたたく。
ご飯に、納豆を付属のタレで混ぜたもんを乗せ、大葉、玉ねぎ、梅干を乗せ、
マヨネーズとめんつゆと愉快な仲間たち(ゴマetc)をかける。

<ネギ油冷奴>
白ネギはみじん切りにし、ゴマ油と塩と和えて、豆腐にかける。黒胡椒をふる。

<サバの塩焼き>
サバという海水魚を塩という万能調味料で焼く。



Q.包丁でたたくとき、どんな気持ちですか??
A.息の根を止めてやる・・・・・て感じですかね。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PC041350.jpg
<きよこと砂糖>
※いまさらですが、きよこと言うのは、同居している米寿の祖母です。

未開封の砂糖の袋って、空気がほぼ入ってなくて端っこまでぱんっぱんですよね。

ちょっと想像していただきたいんですが


部屋の真ん中です。


きよこがいます。


未開封の砂糖





はさみを持っています。



・・・・・・・・・・・・・・



あかーーーーーーーーーーーーん!!!


<きよことたくあん>

袋入りのたくあんって、漬け汁がタプタプに入ってますよね。

ちょっと想像していただきたいんですが


絨毯の上です。



きよこがいます。



たくあんの袋





キリを持っています。



・・・・・・・・・・・・・・



あかん。

あかん!

あかーーーーーーん!!!


おばーーーーちゃぁぁぁぁーーーーーーーー!!・・・・・・ん・・・・・




もちろん彼女はやらかしました。



ていうか



キリはないわ。

開いたところで穴やん。

汁しかでーへんやん。

ただの嫌がらせやん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーを1つでもクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントして頂けると嬉しいです^^

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あ、あ、あ、これから出かけなきゃなのにどれどれと

ここに来てしまったっす。

きよこさんが、おきよさんが、もーもー目に浮かぶだす。

それに美味しそうな鯖だす。本日鯖を焼こうかどー考えてた

だすが、こんだけおいしそーに焼けた鯖を見たからには

決まりっす。で、もちっとここで遊んでいきたいだすが、

未練断ち切りぱそを止めて出かけるだす。

又笑いにくるだす。予告っす。

No title

あ~~~しじみちゃんが予告を出したように、私もいつもここへ来る前からもう顔がわらってるっす(あ、うつった!!)。。。

きよことはさみ・・・あぶな~~~~~~~!!!

それってうちのムスメとはさみ よりコワいわー!!!!>三歳児やでー!

No title

あー

この独特の口調が大好きです。

おきよさんもうびっくりでした。最低でしたもん。

鯖は美味しいですよね。こんなにうまく焼けたの何ヶ月ぶり・・・・

予告とか嬉しいです笑

「今読んでくれてるんやろな~」て考えながらニヤニヤしてます。

No title

そうだすか!(しじみちゃん伝染)

嬉しいです!!ものすごく。

絶対きよことはさみは3歳の少女とはさみより危険ですよ笑




プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。